ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





パトレイバー劇場版3作目見ました~
パトレイバー劇場版3作目見ました~
これでアニメ版パトレイバーラスト~

主人公が違うとは聞いてたけど、
新キャラか~。
絵的にはシリアスに行くと思うけど、どうなるんだろ?
では、感想を

う、う~ん?パトレイバーの世界感を使った別物と言う感じがする。
廃棄物13号がまるでエイリアンだ

主役二人の出番も少ないし、
廃棄物13号に関する捜査や工作に視点を上げ過ぎてる気がする
正直に言うと面白くない。
感想も過去最低限になったし。
ミニパトがボケボケらしいし、二つに分けたのがだめだったか?

というか、ミニパトが入ってない!!
まさか作品を二つに分けてDVD化してるとは。
ゲオにはなかったし、ツタヤ見に行ってみようかな?
まぁ、いったんレンタルはやめて、撮りためたビデオ見ます。

では、ビデオ見ます。

パトレイバー劇場版2作目見ました~
パトレイバー劇場版2作目見ました~
絵が全然ちがう~

なにか「劇場版!」て感じの絵になってます。
シリアスなら良いけど、お茶らけたシーンを取るには向いてない絵かな?
では感想を

自衛隊の戦闘
現実的に戦うことが出来ないってのは怖いだろうな~
圧倒できる戦力が合っても全滅したし。

太田が教官に。
体罰をしそうだが、実はしそうにないな。怒鳴ってはいるが。
なんだかんだで口で説明して怒鳴ってごり押しと言う感じです。
とはいえ、太田だ、備品を壊したよ。

シゲさんが班長に!?
班長はさすがに年だったか。
後藤隊長、苦労してそうだな~見えないけど。
メンバーが入れ替えで若いのが入った。
しかし、第1小隊が帰還する前に待機状態を解いてもいいですかね~とか、
後藤隊長の下手な真似はやめなさいよ。
隊長ですらあきれてるよ?

最初に出た自衛隊の生き残りって、南雲隊長の恋人?
あ~後藤さんと南雲さんで今回何かあるらしいけどどうなる?
略奪愛?それとも祝福するの?

消えたワイバーン
ワイバーン3機の姿はレーダーのみが捉え、実際に近くにいた戦闘機は認識できなかった。
それどころか、やられたとレーダーで映ったウィザードがワイバーンと入れ替わった。
・・・本部のレーダーがハックされたんちゃう?これって。

班長が変わっても整備班だな~
買い出し部隊が買占め部隊になり、
24時間体制で整備するぞー!!

自衛隊が都内各所に配置
コレって意味あるのか?
敵が現れるとしたら海か空からでしょ?
都内ではなく外延部に配置した方が動きやすいと思う。

そうか、内部の人間がまた決起するかもしれないからか
確かに有効な手立てかもしれないけど、
・・・政治家が言う、「信頼できる自衛隊部隊」ってのが信用できないな~

戦闘ヘリによる特車2課強襲
前回といい、2課ってのは人気高いね~
レイバー、トレーラー全滅だよ。

動きが早い。
橋と高速を破壊することで戦力の移動を防ぎ、
電波塔や通信ケーブルを破壊し、連絡を絶つ
基本的な戦略を忠実に守ってますね。
おまけに戦闘ヘリに目を引き付け、本命の飛行船は近くに来るまで気づかせない。

ああ、飛行船は妨害電波担当か。
通信網をつぶしても各地の指揮所には弱いながらも通信できるから。
完全に詰み状態だな。
この状態で勝つには外部から戦力を投入(既にしてるから無理か)
相手の戦力は多いわけではないから、足で戦力を集め、読み勝つ(これもむずい、橋や高速を壊され
た)

特車2課全員集合
進士、奥さんの体の中には二人目の赤ちゃんが・・・シゲさんが強制連行
太田、生徒を扇動し都内に突入を企てるも誰も付いてこず失敗
野明、篠原、車で向かうも警察資格などのはく奪を考え迷う

飛行船墜落
攻撃を受けると強制的に墜落するようにしかけられていた。
色を付けただけのなんちゃってガスがばらまかれる。
おちょくられてる気はするが効果は絶大だ

南雲隊長指揮の第2小隊が首謀者逮捕に向かう。
山崎はやっぱり対物ライフルか~
レイバーは3機、香貫花、熊耳がいないから誰が乗るんだ?

南雲隊長突入
3号機には南雲隊長が。
レイバーはボロボロになりながらも突入成功。
犯人を逮捕するも最後の別れを惜しむ

後藤隊長と南雲隊長
祝福したということか?
わからん、大人の恋すぎてまったくわからん。

劇場版2作目でパトレイバープロジェクトは一応終了らしいです。
劇場版3作目は番外編とのこと。
小説版がちょこちょこと出たりしてますが、一応終了です。
う~ん、まさかラストの作品が後藤隊長と南雲隊長が主役とは。
いやまぁ、確かに二人の恋がどうなるかは気になってはいましたが、
おちゃらけシーンが少ないのがちょっと不満。
というか、第2小隊の出番ほとんどなしってのが不満でした。
面白かったんですがね~

後藤隊長が振られたのはわかるんですが、
南雲隊長は結ばれたのか?
そこがちょいわからん。

個人的には香貫花、熊耳が出てほしかったな~
小説版なら出てるんだろうか?

では、パトレイバー劇場版3作目見ます。

パトレイバー初期OVA2巻見ました~
パトレイバー初期OVA2巻見ました~
初期OVAはこれでおわり~

これがパトレイバーシリーズで初期の作品だから、
最初からかなり設定が固まってたんですね。
最近のだと設定が変わるのはよくあることだから、すごい。
では、感想を

5話
篠原の正月編
実家に帰る→父親とケンカ
行く場所がないので進士さんのとこへ→奥さんから邪魔者扱い(そりゃそうだ、妻帯者の所へ行くな
よ)
香貫花の家に→冗談でホールドアップ(篠原はバラ一輪、香貫花は本物の銃)
なんだか居心地が悪く野明に電話→北海道までGO!!(よく思うけどそうぽんぽん北海道によくいける
な飛行機でも2~3時間するだろ)

南雲隊長って良いとこの出だったんだ。
屋敷っぽい所に住んでたし。
まぁ、それは置いといて、後藤隊長がよく実家に電話してるとはどういうことでしょうか?
やっぱり二人の仲は・・・考えるだけで面白い

自衛隊?や公安?による決起部隊の特車2課占拠
しかし、後藤隊長の策略により野明の機体や第1小隊は既に運び出され、
第1小隊は警視庁の防衛へ

決起部隊の指揮官は後藤隊長の策だと気づいてる。
しかし、後藤隊長も指揮官の正体に気づいてる。

第2小隊集合
香貫花、銃の確認しながらグランマに帰れないことを謝る
太田は一人暮らし問題なし
進士、久しぶりの夫婦水入らずを邪魔され奥さん必死の抵抗
山崎、まるで戦地に向かうような別れ。父親の墓前に手を合わせ、母親には手紙を書くと言い残し走
り去る。母親は背中を押す(太田がいる以上、戦地もあながち間違えじゃない)
野明、篠原、急ぎ電車で東京へ

6話
自衛隊決起後編
しかし、決起の理由は何なんだ?

占拠された特車2課の偵察に香貫花が潜入(上海亭の岡持ち役)
2号機3号機共に稼働できず。(整備中とパーツが足りない)
しかし、班長が昔整備した稼働できるレイバーの情報とシゲさんから核?の情報が。

南雲隊長、あなたこそ本当の警察官です!
核を所持してる可能性がある決起部隊に対して、交戦を禁じ、撤退しろという命令に対し、
処分を受けようが構わない。独自の判断で行動をする。
警察官の鏡だ。南雲隊長。
まぁ、これが普通の警察署だったら、撤退もありかもしれませんが。
警視庁を明け渡すのは愚策でしょう。
それで決起軍が警視庁に集まるならまだしも各地にいるわけですから。
他の場所でも警察が撤退。決起軍が主要拠点のほとんどを手にするのは目も当てられない
いくら敵が核を持ってたとして、それを奪い返しても勝ち目がない。
警察が「勝つ」ということは犯罪者を捕まえるのもそうですが、被害を抑えるのも条件ですから。

太田、中野警察学校からレイバーを強盗。
逃げる際に頭を落してく
香貫花ハイテンション。軽トラで暴走。
あ~、やっぱり太田の暴走に付き合えるのはこの人しかおらんわ。

後藤変装・・・テム・レイだ!!
電話してるシーンがテム・レイにしか見えん!!

香貫花~!!ミニガンってそんなもの太田に持たせる気か~!!
東京がぶっ飛ぶぞ!
進士が言うようにマジで島流しで来たかもしんない。

後藤隊長、目を閉じて考え事してて事故。
軽いけがだったので、そのまま救急車をかっぱらって移動開始。

相手指揮官もやりますね。
さすが後藤隊長を敵と認めるだけある。
シージャックするフェリーを1隻ではなく2隻にして、本命と囮を作るとは。
ハリウッドの脚本とかでもシージャックは1隻ですし、これは盲点だった。

太田、香貫花、進士組自爆
待ち伏せする決起軍にミニガンを乱射し突っ込むも、
旧型レイバーでは反動に耐えれず、
装甲がどんどん剥がれてく上に狙いも定まらずに高速を破壊し太田進士落下。
香貫花は崩れた高速をジャンプで切り抜けるも転倒し捕まる。
・・・まぁあれだ。君たちは頑張ったよ。

タヌキ同士の化かし合い
相手指揮官が後藤隊長の先生だったとは。
しかし、この手の勝負で後藤隊長に勝てるのは内海課長以外思いつかん。(両者とも互角という意味


山崎、男を見せる。
危険な突入作戦の一番手を買って出て、見事ミサイル発射阻止を成功させる。
コクピット部分をガラスで覆ってる機体でよくやった。
というか、アレが空挺レイバーって悪い冗談だろ。
ライフルの弾でガラス割れてたぞ。

7話
いきなりトラックを盗まれるが、
盗まれた被害者はテロリスト?
泥棒が泥棒されるとは。

トラックの中身はレッドブロッケン
やっぱりあれか、3倍の速さで動けるのか?

ちょっとまった、出来心でトラック盗んだおっさん。
軍事用レイバー見て、
「だいたい現場で使ってんのと同じだ~」
と言って、あっさり追手のレイバー2機を倒すとは何者?

野明、証拠隠滅のために動く追手の1機を瞬殺するも、
不意をつかれやられるか!?と言う所をレッドブロッケンが助ける。
・・・なんだかな~緊張感の糸が6話で切れたか?

後藤隊長の大岡裁き
トラック盗んで、レッドブロッケン動かしてまで新潟に行こうとした犯人の理由とは?
女房からの深夜の電話(難産かな?)
しかし、この犯人のおかげで企業の犯罪が明るみに出たしとのことで無罪釈放。
良い所持ってくわ。この隊長は。

5話6話は緊張感がすごかった。
短い時間で全員に見せ場を作ったし、終わり方も秀逸だった。
代わって7話は緊張感の抜けたパトレイバーらしい終わり方。
どっちも両立できるから、すごいよパトレイバーは。

今日は遠出してパトレイバー劇場版2作目を発見してきました。
劇場版3作目が金曜返却なので先に見ないとまずいんですが。

では、パトレイバー劇場版2作目を見ます。

パトレイバー初期OVA1巻見ました~
パトレイバー初期OVA1巻見ました~
名作となったパトレイバーのひな型

とりあえず初期OVAから見ることにしました。
後の作品みた後でも楽しめますかね?
では、感想を

1話
おー色々と絵が違うわ
後の作品から見たからプロットって感じがする。

離れ小島という雰囲気はそのまま。
後藤隊長が昼行灯っぽくないな。
他のキャラは後の作品と雰囲気は一緒です。

2話
イングラムが飛んだ~
ひょっとしてグリフォンの飛行能力ってコレが元?

香貫花登場
なんか軍属っぽいけど香貫花だ

課長登場
これが後に犯罪者になる男か。

バビロン計画
東京湾埋立計画だったのか。
全然知らんかった。
生態系無視とか、これはテロ組織が出来てもおかしくないわ。
江戸前寿司が無くなるわけだし。

飛行船のパイロットかっけぇ~
歩道橋のせいで動けないイングラムを飛行船で釣り上げ、
歩道橋を超えるとおう無茶な作戦を
「よ~し、やってやらぁ」
とやってくれる男気がかっけぇ~
と思ったら、やってみたかったという暴走だ~

3話
謎の巨大生物
巨大ロボ
マッドサイエンティスト
ベタやな~

あっ、出撃の際に行われる整備班の激励ってここからの習慣なんだ。

山崎!巨大生物山崎!?
今までいろんなオチがあったけどこんなオチがあるとは。
・・・巨大生物太田はいないよな?

4話
人質立てこもり事件発生。
長期化するかと思われたが、太田が突入。
人質もろとも犯人に発砲(空砲)

第2小隊はこの責を取って、しばらく任務から外れることに
「なっつ休み、夏休み~」
喜んでるやん!!

幽霊話、なぜ熊耳さんはいないのか・・・
脅かされる第2小隊
真相を隠す隊長達
・・・なぜだろう?後藤隊長の影がチラチラと見えるような。

ああ、やっぱり。
とはいえ、後藤隊長の親戚がいることまでは気付きませんでした。

おー面白い面白い。
ひな型とはいえパトレイバーだわ。
ふと思ったんですが、自分は後の作品を知ってるから人物像を知っている。
何も知らないまま見たらわかりづらいのかな?という気がします。

では、パトレイバーの続き見ます。

パトレイバー劇場版1作目見ました~
パトレイバー劇場版1作目見ました~
89年版と98年版があるとは・・・まどかマギカが最初じゃなかったのか。

89年版と98年版の違いは声や音を再収録したかの違いのようです。
まどかマギカも劇場版で似たようなことしてましたが、
あれが最初じゃなかったのか。
では、感想を。

自衛隊強し。
新型レイバーに対し損害3機出たものの、追い込み罠にかけ、一斉射撃で敵機を沈黙。
日本の自衛隊の錬度は高いと聞くしこれぐらいできそうだ。

パトカーを踏みつぶす暴走レイバー
追いかけて、パトカーをさらに踏みつぶす暴走太田。
う、う~ん、どっちみち被害がでかくなるのか。

凍った太田。なんで凍った?
冷却用に液体窒素かなにか積んでたのか?暴走レイバーは。

篠原、野明をデートに無理やり誘う
制服デートとは、やるね~
・・・デート終わったら置き去り?
事件の鍵が分かったからってそれはないでしょ

課長と篠原の言い争いが怖い
魚眼レンズだっけ?
二人ともスッゲーへんな顔だから怖いよ・・・

シゲさんすっげ~・・・バカだ。
イングラムのOSを問題のあるHOSに変えずに元のままにして渡米してた。
ここまでだったら「すっげ~」ですんだ。
問題はここが特車2課だということ。
渡米してたから連絡先が後藤隊長だった、ので後藤隊長の策に噛まされ、
篠原は謹慎食らうまで奔走したと・・・つまり後藤隊長には勝てません。

戦争準備開始
大谷ライアットガンと新型弾(これだけで十分箱舟壊せるわ)
山崎に対物ライフル(立ったまま普通に撃っちゃったよ)
援軍香貫花登場(3号機の出番あるか?)
トレーラー、指揮車は水陸両用仕様に(浮き輪つけただけでOKってすごいな)

戦争開始
走る走る走る!指揮者とイングラム2台がメインコンピュータまで走る。
小型ガードロボットを蹴散らしてメインコンピュータを目指す。

箱庭も黙っていない。
整備中のレイバー軍団がメインコンピュータ奪取に、
サブ制御室を目指す野明を止めるために動き出す。
劣勢の状況を覆すべく香貫花がゼロに搭乗(HOSに感染の可能性アリ)

太田、香貫花のタッグ成立
・・・と思いきや香貫花のゼロは乗っ取られてた。
なぜ、同じ暴走機を倒してたし。
個人的には二人で暴れまくってほしかったな~
で、事件解決後に実は香貫花のゼロは暴走してたけど、
太田のイングラムを暴走機として見てて味方とご認識してたとか、
香貫花の操縦が見事だから操縦は手動のまんまだったとか。

野明VS香貫花
ロケットパンチでイングラムを圧倒するも、
野明お得意のワイヤートラップで野明の辛勝
あいかわらず野明のワイヤー技術はスゲー
グリフォンとかもこれで有効打与えてるし。

これは正当な劇場版です。
パトレイバーの雰囲気を壊さずに劇場版に昇華してます。
時期的には香貫花が抜けて、熊耳が入る前かな。
熊耳さんがいなかったし・・・でもおかしいんですよね?
劇場版1作目はTVアニメ版の前に放映してるはずだし。
初期OVAの時でも香貫花はアメリカに帰ってたのか?

というか、パトレイバーってすごい作品だな。
1989年って言ったらコンピュータシステムやニューロンネットワークなんて、
当時の専門家レベルでしか知らないような単語をちゃんと正しく使ってる。
特にニューロンネットワークなんて今でも知ってる人は少ないでしょう。

さて、次は初期OVAか劇場版3作目か(劇場版2作目はなかったorz)
眼を瞑って手に取った方を見ます。

では、初期か最新のパトレイバー見ます。



