ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ガールズ&パンツァーアプリ始めました~
ガールズ&パンツァーアプリ始めました~
事前登録分もゲットです。

なぜこの時期にと思いましたが、
11月21日に劇場版公開だからですか。
劇場版についてはさっき知りました。
では、感想を。

懐かしい感覚のゲームです。
この手のゲームってPS時代かSS時代しか覚えがないです、
あっちは艦隊ゲームでしたけど。

ゲーム内容は
行動準備→スキル発動→行動開始を1ターンとして、
お互い交互にターンを行わずに同時に行動開始されます。

行動準備
戦車の移動先、停止後の方向を自分かAIで決めます。
スキルの発動決定もここです。

スキル発動
火力アップや移動力アップなどなど
今のところステアップ系のみ確認してます。
スキルが使えるのは隊長と各車長のみです

行動開始
準備で決められた行動を自分相手共に同時に開始します。

戦車ごとに射程や回避性能が違い、
地形も大事なのが意外でした。
キャラゲーだと思ったら、AI任せでは対戦で勝てそうにありません。

内容的には自分は好きですよ。
ただ、マイナーなゲームジャンルだと思うので流行るかどうか?
3Dじゃないだけまだましですか。

不満な点は戦車なのに後退ができないところです。
180度旋回→移動ですから。

とりあえず、初期投資として2000円ほど課金しました。
1部隊分のCランク以上の戦車と修理施設
倉庫数はイベントとかで手に入る分で増設予定

劇場版公開の土曜からイベントあるかな?
あれば嬉しいんですが。
劇場ポイントカード形式は勘弁ですよ

とりあえずOVA版をレンタルとTV版をもう一度チェックしてから、
劇場版を見に行く予定です。

では、後悔します。
スポンサーサイト

ガールズ&パンツァー11話12話見ました~
ガールズ&パンツァー11話12話見ました~
パンツァーフォ~!!(戦車前進!!)

1クールで大会を終わらせ、20人以上のキャラを出しても、
良作だと思った作品は少ないです。
というか、そんな作品はめったにないか!

とにかくキャラが分かりやすかった。
主人公側は戦車毎にキャラ属性が分かれてたし、
歴女、バレー部、自動車部など衣装でもわかりやすかった。
追加組もわかりやすかったし。
わかりにくかったのは教官ぐらいかな?
みほが代わりになったからな~
ほとんど出番がなかったと記憶してます。
では感想を

11話
いきなり、アリクイさんチームがやられたのはビビった。
しばらく見てなかったから、どこで終わったのか忘れてました。
ギアを間違え→バック→幸か不幸かフラッグ車の盾に

煙幕はたしかに効きそうです。
現代戦車ならまだしも、旧式戦車は熱源センサーとかないだろうし。

カメさんチーム
車長兼通信手兼砲手
いやいや、一人に兼用しすぎでしょ!?
う~ん、「杏」はどこの世界でも天才なのか?

包囲網を1両で崩す。
カメさんチーム活躍し過ぎでしょ

走りながらの修理
現実にやってたらめっちゃ危険やん。
あ~でも、R2D2もやってたか。

川の中で動けなくなったウサギさんチーム
ワイヤーで引っ張る。
・・・最初っから流されそうな戦車をワイヤーで繋いでたらいいんちゃう?というのは野暮か。

重戦車マウス登場
足は遅いが、最強の攻撃力、最強の防御力
待ち伏せするには最強の戦車だ。
というか、ウィキペディアで調べると生産されたのは2両のみ。
その2両も故障やらなんやらで戦闘経験なし。
・・・よくこんなの持ってきたな。

12話

・・・顔は出てないけどアホの子がいる。
マウスの後ろにいれば安全なのに、
蛇行運転するから・・・

あ、ありえね~
重量級のマウスの下に潜り込んで動きを封じ、(バックしても追いつかれる)
味方の戦車を踏み台にして、マウスに乗りこむ(カメさんチームの戦車に2台分の重りが・・・)
横向きになった砲塔から見える弱点に高台からの狙撃(これ、砲手よりも、車体を安定させてる操縦
手の方がすごいぞ)

カメさんチームリタイア
単独で奇襲×2
マウスに連係プレー
めっちゃくちゃ活躍してた。
生徒会組が主人公のスピンオフってないかな?

ウサギさんチームリタイア
お~、作戦勝ちで2両撃破するとは。
初陣で戦車置いて逃げたとは思えない活躍っぷり。

なぜにフラッグ車が先頭をきってたし。
そのせいで袋小路で1対1
対戦相手が姉だからこうくるだろうと踏んでいたか?

CM明け1対1戦
すごいな。ふだんは作画を気にして見ないけど、
これは作りこんでると思う。

アヒルさんチーム、レオポンチームリタイア
両チームともに足止め、囮の役目を果たした。
残るはあんこうチームのみ。
くぅ~燃える展開です!!

1対1というか一騎打ち
実際の戦車同士の戦いってこんなにスピード感あるもののなのか?
ちゃんと移動中は振動のせいで命中率が下がるって設定はあるみたいだけど。

決着
あ、ありえね~
戦車でドリフト決めて渦巻状に進むのもそうだけど、
その動きに合わせて、砲塔を動かすのもすげ~

あ~面白かった~
気持ちよくスパっと終わりましたね~
OVAも見たいけど・・・(財布の中身が~)
初回特典だからレンタル版にはついてないだろうな~(泣)

ただ、黒森峰女学園の戦い方が気になる
・愚直に主力を固めて追撃
愚直と書きましたが、手の一つとしてはありですね。主力をバラバラにする戦法もあるし。
・山頂にいる敵に対し、全軍前進
優秀な戦車が多く、相手側の戦車で打撃力を持ってるのが少ないとはいえ、他になかったのか?
・足が遅いマウスの僚機が一両だけ(しかも囮役で来た)
マウスに2~3両の僚機がいれば恐ろしいことになりそうなのに。
・市街地戦で2~3両に分断された後、連携が取れていない。
砲身が長くて不利だったとしても連携が取れてればイケると思うんですが。

とまぁ、強豪校しては抜けてる点があるな~と思いましたが、
まとめウィキ見て分かりました。
西住流のスローガンは「突撃、突撃、また突撃」
え~と、上記の戦い方についての疑問点が全て解けました。

・主力で突撃
・相手が有利なところにいても突撃
・足が遅くて突撃についてこれないマウスは仕方なく待ち伏せ役
・連携?なにそれおいしいの?突撃~!!
ってかんじですかね~

上で出た、まとめウィキですが、けっこう面白かったです。
ウィキの著作権とかがよくわからないのでURLは張りませんが、(編集自由って聞くから管理人はいないのか?)
戦車の性能が5点評価でわかりやすく、
各話F&Qとかもあって、これまたわかりやすい。


ちなみに自分の好きなキャラは
1位角谷 杏
キーキャラの一人。無茶を言うが完全に他人任せではなく、自分も動く良い人 
2位冷泉 麻子
天然、おばあちゃん子。普段は無愛想だが、感情をあらわにした時がかわいすぎる
3位河嶋 桃
感情が一番顔に出る顔芸担当。杏と違い天然で口が悪い。不器用な子
もちろん他のキャラも好きですが、1~3位はこの3人です。

DVDは無理でも、単行本とかは地道に集めようかな?

では、他の人のブログ見ます。

テーマ:ガールズ&パンツァー - ジャンル:アニメ・コミック


ガールズ&パンツァー録画予約しました~
ガールズ&パンツァー録画予約しました~
あぶなかった~、スッゲー忘れてました。

自分が住んでる所では今週と来週の2回に分けて放送するそうです。
地上波ではラストかな?
ということは・・・また他の人のブログが見れないorz
ネタばれは嫌なのでブログ周りは見終わった後ですかね?

しかし、ラストはどうなるんだろう?
勝って終わるか?負けて終わるか?俺たちの戦いはこれからだ!で終わるか?
最後のは嫌ですが。
「戦車道」と言うくらいですから、
試合に負けて勝負に勝ったみたいな感じになるかな?

では、マクロス30します。

ガールズ&パンツァー10.5話見ました~
ガールズ&パンツァー10.5話まで見ました~
あれ?これで終わり?はい?違う?それは良かった

ラストが今までのあらすじとルール解説でビックリしました。
なんたって「私たちの戦いはこれからです」がラストですから。
画面下にテロップが流れなかったらもっと混乱してました。
公式サイトで3月頃に放送しますと出てるので一安心です。

というか、ガールズ&パンツァーは異例なアニメです。
1クールの放送しかしてないのに総集編が2回もあった。
でも、不思議とラスト以外は不満がないので、内容が分厚かった。
あ~~~いや、不満があった。
キャラが濃いのに出番がほとんどない。
こいつキャラ濃いな~というのはわかるんですが、名前を覚えるほどでもない。
というか多すぎ、でも、なんとなくキャラが分かるから逆にすごいのか?

今まで記事を書いてなかったので、話ではなく、キャラの感想を(各話の感想書いたら長すぎる)

アンコウチーム
麻子がいいです。
このチームは主人公達がいるためか、ストーリーにもかなり食いこんできますが、
中でも麻子が良いです。
頭脳明晰、説明書読んだらすぐ動かせる天才、遅刻が多い問題児、でもおばあちゃん子。
うん、かわいい。

みほ、よく見たら一人だけ名前がひらがなと言う。どうでもいい設定を持つ。悲劇から立ち直った少女。
沙織、男キャラがほとんどいないので彼氏が出来る可能性皆無なかわいそうな子。でも友達思い。
華、可憐な少女だが、積極的な面も。風林火山の風と火かな?
優花里、色々とかわいそうな子。いい子なんだけど、天然が足を引っ張った。パンチパーマはちょっと・・・

カメさんチーム
とりあえず、全員にあんこう踊りさせとくか。
理由はともかく、悪いことしたんだからなんらかのペナルティは必須です。

杏、今の政治家にみせてやりたい、ちゃんと有言実行する生徒会長。
柚子、裏方役が多い、縁の下の力持ち
桃、暴走娘、どんなキャラと聞かれたら暴走と答える。

アヒルさんチーム
バレー、バレー部、戦車道じゃなく戦車部だったらヤバかったチーム。
バレーの用語を使って会話するも、なんとなくわかる。
が、あまり出ないので名前までは覚えてない。

カバさんチーム
見かけで一番濃いチーム。
戦車道をするためのキャラと言ってもいい。
何気に気にいってたけど、やっぱり出番が少なく名前を覚えていない。

ウサギさんチーム
・・・最初の試合で戦車から降りて逃げたチームだっけ?
それほど印象が薄い。もちろん名前は覚えてない。

カモさんチーム
参戦するとき、三つ子かと思った。
風紀委員チーム、麻子のエピソードが増えれば出番増加?

レオポンさんチーム
修理に試合と自動車部出身の一番忙しいチーム
何年も使われてない戦車を1日で使えるようにするのはすごい。

アリクイさんチーム
濃そうなんだけど、途中参戦のためか、出番がほとんどなし。
よく同じ高校にオンライン仲間が集まってたな。

蝶野 亜美
自衛隊から来た教官?
最初の模擬戦以降見た記憶がない。

とまぁ、キャラの多いこと多いこと。
それが魅力の一つであり、欠点でもあります。
各チームのエピソードとかやったら・・・1クール吹っ飛ぶ。

ラストが遅れたり、キャラが多かったり、欠点が多いものの。
面白かったです。
脇役をあまり突出させなかったのがよかったのか?

では、自転車のメンテします。

テーマ:ガールズ&パンツァー - ジャンル:アニメ・コミック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。