ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX ライブ見ました~
劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX ライブ見ました~
・・・プレイステーションホーム?

え、どういうことですか?
実は公開されてたのですか!?
マジですかorz
ホームは全く触ってないから知らなかったです。

こういう3Dとわかるライブはけっこう好きですね。
リアルな3Dも好きなんですが(笑)
他のゲームだとFF10-2やPSO2、アイマスくらいしか知らないですね。
あとはMMDくらいですかね。
もっと増えないですかね?3Dライブ

ただ、ライブと幕間に問題が。

ライブ自体は良いんですよ。
問題は観客が少なすぎるorz
1エリアだけ残ってるから、すごく観客席が寂しいです。

次に幕間アドベンチャーパートですね。
会話を早送りできないorz
いや、スキップしたいわけではないんですよ
ただ、ボタンを押して次のセリフに移りたかった。
だから45分と長かったのか。

CMにあった3Dライブは劇場版のほうで見れるみたいですね。
CMのと違うから焦りました。

では、イツワリノウタヒメ見ます。

劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX買いました~
劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX買いました~
今日は休みなので一気に見ます。

TV版マクロスFは再放送を全話録画しましたし、
これでマクロスF関係はいつでも見れます。

どういう順番に見ましょうかね?
やっぱりCMでやってた3Dのライブを見てから、本編かな?
そしてラストは資料集などをじっくり見ると。

ただ、買ってから気づいたんですが、
この作品には欠点がorz
描き下ろしジャケットがでかい
ちょっとしたポスタークラスにでかいので置き場所に困ってます。
ビニールはまだ捨ててないので、箱も一緒に入れて保存ですかね?

では、マクロスFライブ見ます。

マクロス30小説版買ってきました~
マクロス30小説版買ってきました~
けっこうサイズがでかいな~

てっきり、ライトノベル(文庫本)サイズかと思ったらB6版。
電撃コミックなどと同じ大きさですね。
ラッキ~!映画館で買ったリリカルなのはの夜天の書ブックカバーが使える~♪

・・・使えませんでした。
サイズはともかく、そこそこ分厚かったので収まりきらないorz
仕方ないですね。今まで通り、夜天の書は紫天の書としてマテリアル娘と一緒にしときましょう。

さて、小説版
YF-30のコンテナ機能が活かされてるかな~
正直な話、ゲームのYF-30は使いやすい機体の上位クラスと言う感じで。
コンテナ機能が活かされてないんだよな~

他にやってほしいことあるかな?
リーロンやハンター達に出番を?
終盤、空気だったからな~これは出番欲しい。

読むのが楽しみなんですが、
ガルパンにマギ、まおゆうの最終回も見なければならないので、
読み終わるのは2~3日後かな?

では、エイプリルフールネタ考えます。

マクロス30 3週目①~(ネタばれ注意)
マクロス30 3週目①~(ネタばれ注意)
クリア分岐がある程度特定できた~(掲示板情報です)

ちょ、ちょっとまった。こんな分岐ってありですか?
個人的にはそんなあほな~と言う感じです。
3週目アルティメットプレイ中なんですが、掲示板に情報が乗っていたので、
2週目イージーモードのクリア前データを起動しました(残しといてよかった~)

とまぁ、これくらい書けば、新着記事の2~3行にネタばれ載らないかな?
では、判明した部分を書きます。

最終バトルで個別エンドを迎えたい方を先に助ける(ここまでは知ってました)
残りのヒロインを助けずに放置し、好感度を下げる。(6分くらい放置したかな?)
上手く行ったら助けたヒロインの個別エンドへ
好感度に関しては周回でも受け継がれるのか、それとも最終バトルのみ発生するかはわかりません。

そんなあほな~
詰まるところ、自分の失敗した点はイージーモードだったために速攻でクリアしたという点か。
とはいえ、これで3種類のエンディングを見れました。
エンディング実績解除されてないけど、これはどっちだ?
たぶん、実績解除バグのせいで解除されてないだけだと思います。
まさか、幻の4つ目のエンディングはないよね?

モードによる弾数の違い
イージーモードだと300発近くあったミサイルが、
アルティメットモードだと3分の1まで少なくなりました。
弾数スゲーと思ってたのは自分の勘違いでした。すいません。

今回はサブクエストは章の終りでまとめてやってます。(資金集めも兼ねて)
各章の討伐クエの場所を控えました。
攻略wikiに投稿してみようかな?
・・・誰かがしてくれないかな~


1章
・リカード
ミミール洞窟の出入口付近に3体
・VF-1A
ミミール洞窟~世界樹(ラサトスク洞窟)間にいる敵にまぎれてます。
2章
討伐クエなし

とりあえず、アルティメットモードはクリアする予定です。
4週目以降はたま~にやるくらいかな?
空を飛びたくなったらやると思います。

では、続きします。

マクロス30、2週目クリア~(ネタばれ注意)
マクロス30、2週目クリア~(ネタばれ注意)
やっぱり1週目ノーマル2週目イージーモードだと楽だわ。

イージーモード、サブクエしない、フル改造済み機体。
結果、楽勝でした。
難点を強いて言うなら、僚機のサポートスキルが使えなかったぐらいかな?

オートバトル機能
バトルはしてくれるけど、少し敵が離れていると反応しない。
守護兵器の卵が複数ある場所ならオートで経験値稼ぎできるかな?
・・・どうだろう?卵を倒さないように機体を弱くしたらやられそうだし、
強くしたら卵を壊しそう。

最初からYF-30選べてる。(ただし、変形はイベント進行しないとできないし、会話はVF-0に乗ってると言う事に)
というか、今気づいたけど、YF-30の弾数がすごい多いな。
ミサイルが数百発詰めてる。

イサムに勝てそうだった。
フル改造のVF-19レイブンズ仕様の性能でぶっちぎりで・・・勝てそうでした。
勝てそうでも負けそうでも、結局イベントで中止になるんですね~

今度はミーナエンド
とりあえず、過去の人物達は帰ったみたいです。(続編もオールスターはないか)
・・・ミーナエンド?
アイシャとミーナ、二人がエンディングにいるからおかしいと思ったんです。
う~ん、攻略wiki見て、噂は聞いていたけど、本当にハーレムルートがあったのか。

分岐はどこなんだろ?
まさか、2週目以降はハーレムエンド固定はないだろうし。
もしかして個別エンド>>ハーレムエンド?
今回はサブクエ進めてなかったから、そのせいで恋愛ポイントが入らなかったとか?
ギャラリーでエンディングなどのCGが見れないから余計に分かりづらい。(ロード画面絵はあるのにorz)

掲示板を見てみると出撃回数と出撃時間があやしいそうです。
唯一レベル50になってなかったアイシャは僚機としてそこそこ出てたと思うんだけどな~
ミーナはサポートスキルが優秀なのでリオンと一緒に50になりました。

ロッドは生きてる!?
ハーレムエンドの後のCGに砂漠を歩いてるロッドの姿が。
・・・砂漠?墜落したのって氷河だよな?
う~ん、藤堂が瞬間移動してたし、その影響で砂漠に移動した?
もしくは偶然、遺跡とかの入り口だったフォールドジャンプ石があった?(調査のために持ってきたのが基地内にあったとか)
まぁ、考えてみれば機体を蜂の巣にされて、大気圏突入してもピンピンしてるのがいるしな。

設計図が高い。
割引スキル×3つけても高いです。
とりあえず、愛機のVF-1、VF-19レイブンズ仕様、YF-29(30th)、YF-30のランク3までは優先的に買いました。
買えなかったのは余裕ができたらかな?

最強の機体はどれ?
機体性能はどれもカンストし、同じ値になるみたいです。(HPは違うみたい)
武器の基本性能は違うみたいなので、武器の威力トップはYF-30です。
なので、単体で言えばYF-30が最強です(防御だけならピンポイントバリア付きのVF-29系かな?)

しかし、YF-30には追加装備がない。
追加装備分、どうしてもYF-30の性能が負けてますので、
結果、追加装備がつけれる機体の方が機体性能が上になります。

となるとVF-29系が最強機体かな?
でも、攻撃ならケーニッヒが強そうだし、ゼントラーディ系の能力もよくわからない(予算不足で設計図が買えてません)
う~ん、やっぱり気にいった機体が最強かな?(テンション的に)

ギャラリーのムービーが見づらい。
せめて、早送り巻き戻し機能を。バンダイさん頼んますよ。

アンケート書いてきました。
色々と書こうとあれはよかった。これは悪かったとメモしてましたが、
各質問毎に書けるのは50文字まで。
もうちょい書けんとアンケートにならんのちゃう?
とりあえず壁紙はゲットです。

そういえば使い道がないアイテムとかありました。
記憶違いでなければマティスクラゲとかモナ・ミーナとか。
ひょっとしたらサブクエで納品したかもですが、クラゲに関しては全く記憶にない。
う~ん、4つ目のエンディングがあるとか?それを見るために必要なアイテムか?

3週目はアルティメットモードで楽しみますが、
その前に撮り貯めておいたビデオを消化します。

では、ビデオ見ます。



