ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





HALO4プレイ中~③
HALO4プレイ中~③
とりあえずクリア~

ラスキーって誰?
調べると実写ムービーに出てくるキャラとのこと
クリアしたら見てみるかな?

スコーピオンはやっぱつえー
おまけに同乗してるのがスパルタンだからもっとつえー

新型兵器マンティス
対地、対空が出来てなおかつ接近戦もできる。
難点は遅いくらいです。

新型武装 DMR
中距離用スナイパーライフルと言った感じで使いやすいです。
威力が高く、単発、ズーム機能付き
スナイパー系の武器で一番使いやすい

新型兵器マンモス
地球版のスカラベです。

フォアランナーが人類を作ったのではなく、
大昔にはフォアランナー(ライブラリアンとダイタリアン)、人類とフラッドがいた。
で、フラッドが人間を追い詰め、追い詰められた人類はフォアランナーに戦争をしかけ、
安息の地を手に入れようとした。
結果、ダイタリアンの辛勝だったけど、今度はフラッドがやってきて、
フォアランナーが絶滅の危機に、
ライブラリアンはヘイローとセンチネルを
ダイタリアンはコンポーザーとプロメシアンを作った
フラッド滅亡は賛成のライブラリアンも人類滅亡は反対し、
ダイタリアンを封印
ライブラリアンはダイタリアンが復活した時の備えに人類の遺伝子を操作(捕虜になってたのかな?)
で、現在コヴナントが封印を解こうとして、さらにマスターチーフも協力させた。
と言う感じでストーリーは合ってるのか?
想像も混じってるから合ってるかわからないけど自分はこう解釈してます。(名前に関しては間違ってるかもです)

リクレイマー?前作でも聞いたような?
ライブラリアン「眠ってる遺伝子を目覚めさせましょう。」
スパルタン計画は遺伝子をいじって強化する計画だから、
リクレイマーとはコーディネイター(キラ)みたいなもんか?

あれ?でも、アニメ版ヘイローではマスターチーフっぽいフォアランナーの戦闘員や、
前作のスパークはマスターチーフを見て、リクレイマーと勘違い(いや、言ってないだけでリクレイマーとわかってた?)
今回のボス、ダイダクトもチーフみたいなアーマー着てたし・・・リクレイマーってなに?

マスターチーフ、コルタナ、二人だけで戦場に
司令官の言う事も一理あるんだけど、
フラッドにより人類絶滅の危機に瀕したのがつい最近だから、
可能性はあると予測するのが司令官だと思う。

コルタナ、バグが進行
AIの寿命か。確かにコンピュータのデータが増える速度ってすごいからな。
コヴナントやフォアランナーの装置を自在に操ってたり、
第一線にずっといたから。ある意味必然か。

コンポーザー発動
ステーション内部の人間はマスターチーフを除いてすべて消滅。
マスターチーフは遺伝子をいじってるから、
遺伝子配列によって生き残る可能性があるのか。

戦闘機ブロードソード
暗い、前がよく見えん。
データだけで洞窟を抜けたシンはすごすぎる。
自分はマシンガンを乱射し、前方の安全を確認しました。
とはいえ、何度か失敗しました。
コクピット視点があれば、もうちょい死なずに行けたと思いますが。
(エースコンバットなどではコクピット視点です)

ダイダクト死亡?
う~ん、死んだ気がしない。
次回作だと、復活してるか、別のダイタリアンが出てきそう
というか、人類&ライブラリアンVSダイタリアン&コヴナントになってるしね。

コルタナの今後
データの存在だから、実は生きてました~が出来るんだよな。
終盤に自分のコピーを量産したし、
もしくはグローランサー4の使い魔のように、
新しいコルタナが生まれるのか?
もしくは新しいコルタナは作らずに、
新しい相棒がスパルタンでコンソールを動かす時はそっちのAIに任せる。
こっちが一番しっくりきそう。

アービターはどうした?
コヴナントは出てきたけど脇役感がハンパない。
たぶん、今作に出てきたコヴナントは前作で敵に回ってた預言者側コヴナントかな?
アービターはおそらく宗教関連は捨てたはずだし。
となると、人類と共闘・・・するかな~
ダイタリアンが滅亡させたいのは人類だけだからアービター側にメリットがない。
強いて言うならば獣扱いされたことで誇りを気づ付けられた?
相棒役も新世代スパルタンがいるからなんとかなるし。
とはいえ、アービターは出てほしい。
アービターがコヴナントに人類の武器を渡し、
ジョンソンが人類にコヴナントの武器を渡すシーンはかっこよかったからな~

難点はシールドを持ってる敵ですね。
結構堅いので弾の消費が多かった。
マシンガンなどの弾が切れて、温存したい武器(バズーカなど高威力武器)を使うシーンがちょくちょくあった。

結論から言うと、けっこう面白かったです。
序盤、仲間がおらずきつかったですが(水先案内人が欲しかったorz)
ストーリーも面白いし、敵もなかなか強かった。
・・・ライトは欲しかったかな?

次はオンライン配信されてるエピソードの方をやろうかな?
なんでも本編から数カ月後らしいので。

では、撮りためたビデオ見ます。

HALO4プレイ中~
HALO4プレイ中~
ライトがない!ライトをくれ!!

オンラインに行く前に単独でストーリーモードやってます。
説明書がないのはギアーズでもあったので違和感がありませんが、
明りのライトがない!暗い!見えん!

あっれ~?1~3では一応ライトはあったと思いますが、
今作にはライトがない。
HALOシリーズは暗い面があるので自分的には必須なんですが。

ちなみに迷子になりました。
だって、どっち行ったらいいか指示ないし、
暗くて道が見えんし、いきなりオンラインに行かなくてよかった~

前作の終わりのせいかわかりませんが、味方がいない。
1~3の序盤では味方がいたのに・・・それが難しく感じる原因か?

とまぁ、なんやかんやで2面くらいまで進めました。
う~む、弾が足りん。コヴナントの武器はリロード出来ないのが多いからな~
地球側の武器が出てくれば状況は変わるのかな?

発売から2カ月くらい経ってるけど協力プレイできるかな~
対戦プレイはどうしよう?
ちょっとして終わりかな。最大人数16人ってのが魅力を感じない。

では、充電終わったのでマクロスします。



