ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





グローランサーⅣ 3週目クリア~
グローランサーⅣ 3週目クリア~
チクショ-!3.5週目確定かよ!!

無事に3週目クリアしたショウです。
召喚士救済ルートはご都合主義もありますが、
happyendで終わりました。

長かった。
普通に1週目(PS2の旧ルート)
同時攻略失敗した2週目(悪堕ちのデュルクハイムルート)
同時攻略成功した3週目(happyendの召喚士救済ルート)

全3ルートクリアできましたorz
うん、ただね、3週目のエンディング見て気が付いたんだけど。
旧ルートと召喚士救済ルートでは個別キャラエンドが違ったんだ・・・

旧ルートではエンディング後、魔法の元が消え去り、
主人公がグローランサーⅢの世界に飛ばされ、
1年後に攻略キャラの元へ帰ってくる「ただいま」エンド

召喚士救済ルートではエンディング後も魔法が使えるので、
主人公は異世界にも飛ばされずに「そのまま」エンド

個人的には「ただいま」エンドが好きだけど、
「そのまま」エンドもあり。

ただ、問題なのが、魔法の有無。
使い魔は魔法で出来てるから魔法の元がないと生きれない。
だから攻略すると人型サイズのホムンクルスに魂を移すんだけど、
救済ルートだと、その必要がないからやらない。

つまり2種類の個別エンドがあると(笑)
旧ルートやりなおし~チクショー!!

まぁ、幸いにも休暇イベント毎にセーブデータ残してたから。
分岐前のデータから始めれます。
とはいえ、中盤くらいから、またやりなおしかorz

こっちはやらないけど、ついでの話。
happyendの救済ルートでも選択肢や行動を間違えると、
仲間にならなかったり、助けれなかったりします。
・・・エンディングのムービーはどうすんの?
動きはどうにかなるにしても会話がおかしくなるぞ?

一人でも仲間が欠けてたら、立ち絵で会話イベントかな?
さすがにこっちはめんどくさいので確認しない方向です。

とりあえずニャル子見ます。

グローランサー4 2週目終了~
グローランサー4 2週目終了~
バットだ、badendだ~

なんとなくわかってたけど、
デュルクハイムルートはbadendでした。
いや、まぁ、このルートのエンディング6個、全部がbadendとは言いませんが。
happyendには思えませんでした。

一番きつかったのは主人公(と一部の仲間)が敵側に付くので、
かつての仲間側陣営が敵になるとこです。

まず、システム面。
主人公と一緒に付いてくる仲間に前衛がいないorz
間接射撃タイプと魔法タイプだけってのは辛いです。
最終的にはドーピング主人公でゴリ押ししかなかった。

次は精神面。
かつての仲間を倒していくと(全エンディングを見るための必須フラグ)
主人公に付いてきた仲間が離脱していくのは戦力的にも精神的にも辛い。
というか、グローランサーシリーズは雑魚敵ですらやられると、
「もう少し生きていたかった・・・」みたいなセリフを残しますから。
立ち絵付きでこういったセリフはキツイ。

PS2の旧ルートも仲間にならない新キャラは悲惨な消え方するし、
残った、召喚士救済ルートはhappyendになるんだろうか・・・
グローランサーはちょっと休憩します。

では、這いよれニャル子見ます。

グローランサー4 2週目~
グローランサー4 2週目~
ミスった~本当にミスった、使い魔攻略失敗しましたorz

リメイク版で追加されたD-MD型使い魔を攻略しようとしてましたが失敗しました。
失敗する条件が鬼畜すぎる。

グローランサーは休暇イベントというのがあり、
最初に休暇場所を選択し、その後にキャラとのイベントを起こす形です。

そして問題の使い魔イベントが。
ある休暇イベントをしたら、次の日に休暇イベントが発生。
場所限定だけど、他の休暇場所を選んでも発生するので、
次の休暇でそこに行けばいいだろと思ってスルー。
後日、イベント場所に行ったらイベント発生しなかったorz

休暇前のセーブデータも残ってないし、今回は見送るしかないです(泣)
やっぱり同時攻略するんじゃなかったか。
とはいえ、いろんなエンディングも見たかった。

キャラ攻略以外のことに関しては、問題なかったです。
ストーリー攻略に関しては2週目なので、
装備品も資金も潤沢、
ドーピングアイテムで主人公を強化、
ステータスを異常に上げる魔石M2でサクサク進めました。

くぅ~順調だったので油断してたorz
仕方ないので、今回は悪落ち?ルートのデュルクハイムルートを選択します。
これはこれで楽しみなんですが(グローランサー2の傭兵ルートを思い出します)
いろいろ手間暇かけてた同時攻略ができなくなったのが残念です。

では、デュルクハイムルートをプレイします。

グローランサー4旧ルートクリアしました~
グローランサー4旧ルートクリアしました~
完璧なクリアデータを作ったから2週目もサクサクだ~!

思ったより時間がかかりました。
単にクリアするだけならもっと早く出来たんですが、
新ルートは二つあるとのことであと2週しないと全ストーリーは見れない。
と、思ったら完璧なクリアデータを作ってからの方が早く終わると考えました。
まぁ、分岐点の話をもう見たくないので旧ルートを惜しんだというのもありますが。

新ルートはどんなストーリーなんですかね?
召喚士救済ルートとデュルクハイムルートらしいんですが、
中身が楽しみです。

さて、エンディングです。
今回は使い魔D-LN型(うちのはピティです)
だれかのサポートをする秘書というのは想像できました。
しかし、魔法が消えるあの一瞬でどうやって精神をホムンクルスに入れた?
・・・主人公も戻ってきてるし、暗黙の了解か。
ピティが秘書か・・・似合ってるからよし!!
ぐはっ!人間サイズでの「マスター」発言は効いた~
一途に待ち続けたのも好感触です。

しかし、さすがに4のアフターストーリーを入れたのは入ってないか。
PS2でも別売りソフトだったから。
内容がまたビックリしたんですが、あれは(笑)
場所もそうなんですが、選択肢方式のアドベンチャー。
で、選択肢を一つ間違えるとゲームオーバーというボケれないゲームでした。
特に主人公の性格をひねくれた物にしてた人はやりづらかったかも。

グロランはちょっと休憩して、

では、育成計画を立てたマクロスを進めます。

グローランサー4プレイ中~
グローランサー4プレイ中~
PSP版です。グロラン1よりも変更点が多かったです。

中盤から終盤へ~ぐらいの所までクリアしました。
基本は一緒ですが、新キャラや新ムービーなどが追加されてます。
いきなりムービーが流れた時はびっくりでした。
あれ~、こんなところにムービーあったっけ?

自分はPS2の時の攻略本を持ってるんですが、新イベントがちょくちょくあって、
予測がつかない。
この先はボス戦だよな~と思ってたらちょっと前に違うイベントボスが!!などなど。

PS2やってるときの攻略キャラはイライザでした。
とはいえ、4に関してはお気に入りのキャラがいなかったのでとりあえず感がありました。
(1ではティピ、2ではシャロ、3ではモニカ。特にティピ、モニカはお気に入りです)
しか~し、今回のプレイで4にもお気に入りキャラが出来ました。
そう、使い魔 D-LN型です!・・・ってPS2の時からおったやん~

最近、武装神姫見たせいか。使い魔がめっちゃ可愛い。
PS2の時はティピに似てるD-TP型にしちゃったからな~(中身は似てなかったorzでも、可愛がって泣いた。PS2の時は救済できるフェイトがなかった。使い魔フェイトに関してはチョー嬉しい)
優等生タイプのD-LN型がけなげでかわいすぎる。
2週目はD-MD型にしてみるか?

新キャラ紹介(旧ルート選んだためちょっとわかってない)
メリーヌ、双子妹、ですのですの、旧ルートを選ぶときの最大の強敵、ってか、あの結末は勘弁してよ。
シンシア、双子姉、クールビューティ、妹思い、他はわからない
トリシア、ボクっ娘、主人公たちがどんな目にあったか知らない、一般兵(特別な才能はない・・・かな?)
パメラ、傭兵隊の美人女医、最初に登場する新キャラ、されど傭兵隊の面子を覚えておらず気付かなかった
マグナス、筋肉強化ウザク、おまけに変態、フレンドリーファイアー求む
とまぁ、自分なりに感じた新キャラのイメージはこんな感じです。
新ルートを選んだら変ってくるのかな~

寝込んでる間はレベル上げなどをやってたんですが、
PS2時代には気づかなかった経験値稼ぎがあった。
このゲームはストーリーが進むと戦争が開始します。
主人公の陣営と敵対する陣営に向かおうとすると5人ほどの敵兵が現れて押し戻されます。

ここですね。「5人」ほどで押し戻すため良い経験値になります。
経験値と言ってもスキルを覚えるための技能ポイントですが。
終盤の雑魚キャラと同じくらいの技能ポイントを落とす割には弱いのでかなり良い稼ぎになります。
自分はこの三日でほとんどのスキルを覚えました。
レテのしずくと魔石複製、協力魔法ブリザード、MPドレイン。
これらのおかげでめっちゃ楽だった。
同じ魔石三つ装備すれば経験値も三倍~

グローランサー4の一週目は今週中でクリアできるな。
2週目に入る前にマクロスだー

では、風邪がぶり返さないように寝ます。



