ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





豚軟骨とごぼうの煮つけ作りました~
豚軟骨とごぼうの煮つけ作りました~
あ~うまい、歯ごたえがあるってしあわせ~

胃腸風邪から完全復活したので、
豚軟骨とごぼうの煮つけを作りました。
病気の時はやわらかいものばかりだったので、
噛みごたえがあって、味も旨いし最高でした。

豚軟骨とごぼうの煮込み


太い軟骨は少し硬いので食べませんが、(歯や顎が丈夫な人は食べれるかもしれませんが無理はしないでください)
細い軟骨は柔らかいので食べれます。
コリコリっとした食感が最高でしたね。
ごぼうも美味しくいただきました

味付けは醤油みりん酒だけなので、
締めに卵ご飯にタレをかけるともうたまらん。
卵とタレでふわっとなったところをスススーと一気にすする。
あ~日本人で良かった~
では、作り方を

まずごぼうのアクとり、
今回はササガキよりも大きめに切ったので、
5分ほどアクとりしました。

次に豚軟骨を茹でこぼしします。
沸騰したお湯に豚軟骨を入れ、5分ほど煮て、
取り出したら、流水でかるく洗い流します

茹でこぼしにはアクを取るためのと
余分な脂をとるための2種類あるそうです。
今回の場合は・・・どっちなんでしょうか?
料理のプロじゃないからわからないです。

最後にアクとりしたごぼうと豚軟骨を鍋に入れ、
調味料として、みりん、薄口しょうゆ、酒を1対1対1の割合で入れて、
煮込めば完成です。
豚軟骨1パック、ごぼう半分に対して調味料はお玉1杯分ずつ入れました。

卵ご飯にタレをかける時は卵とご飯を混ぜてからかけた方がおいしいと思います。
冷たいタレでもいけますが、自分はあっためたタレを使うので、
卵が固まらないようにするためです。
あくまで半熟が大事です。

次は何を作ろうかな?

では、別の記事を書きます。

鶏そぼろ卵巻き寿司作ったぞ~
鶏そぼろ卵巻き寿司作ったぞ~
失敗したぞ~orz

2月3日ということで巻きずし(恵方巻)作りました。
海苔の代わりに薄焼き卵
具は鶏胸肉から作った油抜き鶏そぼろ
家にあるもので作ったんですが、失敗しましたorz

いや、味はよかったんですが、
いかんせん見た目が・・・
考えてみれば巻きずしを作るのは初めてだった。

1本目は薄焼き卵で作る
卵が酢飯とくっ付かずにバラける

2本目は海苔で作る
海苔と酢飯はくっ付いたが、まき方が変だったのか、歪な形に。
でも、美味しかった(東北東むいて食べるときはこれを食べました)

3本目は作るの中止
酢飯とそぼろを混ぜて丼にしました。
見た目はオムライスをイメージ

今回の反省点
・薄焼き卵は酢飯とくっ付かないので、先にラップで巻物状にしないとだめ(コンビニの巻きずしみたいに)
・もうちょっとおいしそうに盛り付ける(これが一番ムズイ)
・作り方は最後までちゃんと調べる
です。
写真も撮りましたが、見た目がいまいちなので載せるのやめました。

次はニセコイの和風ケーキにチャレンジ予定(和三盆抜き)

では、風呂入ってきます。

豚丼作りました~
豚丼作りました~
銀の匙の影響で作りました。おいしかった~

さすがにアニメ銀の匙そっくりには作れませんでした。
あの山盛りはさすがにできないですよ。
豚丼20130916


味は美味しかったのはもちろん、
見た目も結構イケてると思います。
近所のスーパーで買った安物の肉でこれなら、
アニメと同等の材料を使えば・・・やばいな。うん、やばい。

ちなみに作り方を。
材料
ご飯
厚切り豚バラ肉
醤油
みりん
砂糖
七味(お好みで)

①醤油、みりん、砂糖を3:2:1で混ぜ合わせる
②ビニール袋に豚肉を入れ、合わせた調味料を入れ、揉む
③ボウルかなにかにビニール袋を入れ、冷蔵庫で寝かす

④ビニール袋から肉だけ取り出し、焼く
⑤肉が焼けたら取り出し、つけていた調味料を煮詰め、タレにする
⑥もう一度肉をフライパンに移し、絡めてからどんぶりによそって完成
※お好みで七味を入れ、甘辛に。

焼いた肉を取り出して、もう一度焼くという、
めんどくさい工程はタレを焦がさないための自分なりの工夫です。

また、肉汁とタレをなじませるというのも工夫の一つでしたが、
・・・豚丼食ったことないや(笑)
比較対象がないから美味しくなる工夫かわからないorz

今回の失敗
タレと寝かすとおいしんじゃない?と思いついたのが、
米を炊いてからなので30分程度しか寝かせなかったことです。

おいしかったし、今後も作る予定です。
なにより、作るのが楽だ!!
丼文化のある日本に生まれてよかった~

では、ビデオ見ます。

ホットドック+α作ったぞ~
ホットドック+α作ったぞ~
カリラ~これならどうだ~

ステラ女学院C3部の影響で
・ホットドック
・ジャーマンポテトもどき
・バナナゴーヤジュース
を作りました。
では、結果を。

ホットドック
CAM00063.jpg
ウインナーを軽くボイルし、水切りしたレタスと一緒に挟みました。
失敗はマスタードがほとんどなかったorz
ちょっと見た目が悪いです。

ジャーマンポテトもどき
CAM00062.jpg
輪切りにしたジャガイモをレンジでチンし、塩コショウで味付けし、
チーズを振りかけてオーブンで焼いたもの
失敗はベーコン、玉ねぎなどが入ってないので「もどき」になったこと。

バナナゴーヤジュース
CAM00064.jpg
本来ならバナナのみだったのが、親の割り込みによりゴーヤもイン。
苦味が意外とイケたorz
失敗は写真がボケてたこと

とまぁ、失敗はあったものの、結果としては美味しかったですよ。
とはいえ、この程度じゃあカリラは釣れないわな~
料理の腕を精進します。

では、仮眠をとります。

手羽先の煮物作りました~
手羽先の煮物作りました~
今度手羽先餃子を作りたいので、
さばきかたの練習として作りました~
手羽先餃子を作るには中の骨を2本抜かなければならないんですが、
これがなかなか難しい。
結局成功したのは16個中4個だけでした。
他のは餃子のあんを詰める袋部分が破けてしまいました。
いや~、先に練習しといてよかった。
煮物なら形は関係ないですからね。
煮物の中身は手羽先、ジャガイモ、卵です。
醤油、みりん、酒で味うすめで作りました。
濃いと食べ始めはいいんですが、後半きついんです。
あと、袋が破けるだけが問題ではありませんでした。
意外と力がいる・・・のかな?
ただ、手首が疲れてます。
煮物を作った理由は晩酌のためなんですが、
題名と異なる理由になるのでいったん切ります。
あ、しまった。料理の写真を撮っておけばよかった。
では、呑みます。



