ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スーパーロボット大戦スクランブルコマンダー2クリア~
スーパーロボット大戦スクランブルコマンダー2クリア~
スパロボZ探し中→目に留まる→やりたい→クリア

というわけで、クリアデータがあったので速攻クリアしました。
あ~スクランブルコマンダー3でないかな~
エンディングにフラグっぽいのがちょっとだけあったけど無理だろうな~
では、感想を。

スクランブルコマンダーはRTS。
つまり、リアルタイムシミュレーションです。
といっても指示を出してるときは時間経過止まるのでそこまで難しくないです。
おまけに一体一体、スーパーロボットだから強いし
入門編としていいかもしれないです。

システム面も結構いいと思いますよ。
一番の特徴は「自分で機体を動かせれる」だと思ってます。

A.C.Eや連ザフみたいには動けませんが、
一応、司令官ではなく、一パイロットとしても戦えます。
まぁ、そこまで動けないので、無頼に乗ってた頃のゼロのポジションですかね?
カレンやスザク級?無理無理。

悪い点はRTSのせいか、
リアル系のロボットが強く、
スーパー系のロボットが微妙な点です。

普通に強すぎるのがウイングガンダムゼロにストライクフリーダム。Zガンダム(ハイメガランチャー)。
単機行動で雑魚をバッタバッタと倒します。

凶悪なのがマクロスのバルキリー隊
室内を除くステージでファイター形態(戦闘機形態)になると死なない。

簡単に言うと
・戦闘機なので前線に付くのが早い
・遠距離からミサイル撃って、すぐに離れるヒット&アウェイ
・早いので敵の有効射程からすぐにいなくなる(敵は攻撃できない)
です。

さらにガウォーク形態になると敵から一定距離を保つミサイル砲台になる。
このミサイルが連射性高くて、追尾性も○、エネルギー消費も少ない。
さらにバルキリーは最大で5機出せる(フォッカー、輝、マックス、柿崎、シン)

スーパー系で一番微妙なのがゴーダンナー
接近戦ならダントツ。しかし接近戦以外出来ない上に飛べない。
ぶっちゃけゴーダンナー<ゴーオクサーです。
ゴーオクサーは飛べないけど、遠距離戦できる上に、
遠距離武器が敵の動きを止める武器だからサポート役として優秀

ちなみにこのゲーム、味方にも当たり判定があるフレンドリーファイアー付きです。
なので、ゴーダンナー殴りに行く→他の機体が撃つ→
ゴーダンナーにも命中というか、ゴーオクサーの攻撃食らって棒立ち
なぜだ、ゴーダンナー系の他の機体は優秀なのが多いのにorz
ブレイドガイナーですら遠距離武器持ってます(その上使える)
Gガンナーは飛べないのがネックですが、それ以外は優秀

まぁね~一回目クリアした時は漫画版ゴーダンナー見た後だから、
ゴーダンナーが弱いのは納得したんですが。

納得した理由
ゴーオクサーとネオオクサーが組めば、
ゴーダンナーをフルボッコにして尻にしけるから。
wiki見ると両手に花endは漫画限定だったみたいです。

ストーリー関連
ハマーン様はかわいそすぎる。
3のフラグなのか、
最終決戦時にピンチな主人公の応援に来る→そのまま行方不明→
アクシズをまとめるためにクワトロがシャアになる(逆シャアフラグ?)
あ~道理でハマーンを倒した記憶がないわけだ。

ラーゼフォンのステージが鬱になる。
とあるステージで、たぶん原作もそうなのかな?
クリアするまで「助けて」「死にたくないよ」とBGM代わりに。
ここはスパロボお得意の救うイベントが会ってもよかったんじゃないかな~

ストーリー的にはZシリーズと似てるかもしれません。
と言ってもZは1作目やってる途中なんですが。
時空うんぬんは似てると。

では、最後にRTSは楽しいぞ~
スターウォーズのRTS(PCゲーム)の認証コードがどっか行ってできないぞorz
せっかくPC買い替えたのに~orz

では、寝ます。
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。