ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マインクラフト、仮トラップタワー完成~
マインクラフト、仮トラップタワー完成~
俺が!俺たちが!天空トラップタワーだ!

とりあえずトラップタワー完成しました。
とりあえずなのは問題がいくつか発生して、
それを修正してないからですorz
では、感想を。

現在のトラップタワーは
・クロック水流式
・湧き層は3層(高さは2マス)
・処理層は落下式
・通常時の高さは地表から約50マス

レアドロップはできませんが、
矢など通常ドロップは問題ありませんでした。

そして、俺が!俺たちが!天空トラップタワーだ!のネタです。

天空(自分)


トラップタワーの高さ+ブロック積み上げタワーで、
処理層までの高さを128マスにすることです。

利点は
・トラップタワー建設時に高さ128から落下死がなくなる
・農作業や畜産していても稼働してる。
・建設現場までの往復が楽です(地表にあるので)

欠点は
・直接倒せないので、レアドロップはなし
・天空時は放置プレイ専用

欠点もありますが、落下死が少なくなったのはでかかったです。
なにせ128マスもあると落ちるまで時間かかるうえに、
もう一度、上まで上がるのに時間がかかりますから。
・・・うん、落ちるのも一瞬だといいんですが、数秒は怖い。

とはいえ、天空トラップタワーの利点を全部取ったわけじゃないんですよね。
先人の知恵を超えるというのは難しいことです。

続いて問題点orz
・クモはなかなか落下死しない(チェスト内部を見ると糸があるので落下死はしてるようです)
・防具を装備したゾンビやスケルトンが生き残ることがある
・建設中、ソンビピッグマンはプレイヤーから32マス以内でしかスポーンしないことも知りました。
・完成後、レアドロップは直接攻撃しないと出ないことを知った。

クモや防具ゾンビなどに関してはハーフブロックの穴を開けて、攻撃することで対処

新しいトラップタワーを増築予定です。
天空部分に増築か、屋上の上に増築。
もしくは農場の上に別のトラップタワーを建設するかで悩んでます。
レアドロップに関しては処理層を溶岩式に切り替えできるようにできないか考えてます。
どっちみち、大規模な改築が必要そうです。

まぁ、鉄や金に関しては備蓄がまだあるので、
矢がたまり次第、
先にネザー探索を進める予定です。
運が良ければそっちでゾンビピッグマンのスポーンブロックがあるかもですし。

では、ガンオンやりながら設計図を考えます。
スポンサーサイト

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム


マインクラフト新ワールド開拓中~
マインクラフト新ワールド開拓中~
いつのまにかバージョン1.8がアプデされてたのでプレイ

アプデされたのを知って、クラフト魂に火が付き、一月。
ちまちまやってましたが、ようやく形になってきたので記事にしました。
ちょっと長いので続きを読むで切ります。
・・・長いですよ~気を付けてくださいorz(土下座)
では、感想を。

[続きを読む]

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム


PC版マインクラフトプレイ中~
PC版マインクラフトプレイ中~
村よ!私は帰ってきたぞ!!

やっと帰ってこれました(泣)
プレイ開始から、ゲーム内時間で二十数日かかりました。
ええ、拠点予定地の探索とベット生産にです。

長かったな~
本当に長かったな~
なんで、ベット作成と拠点予定地の探索に二十数日かかったんだろうか?

マップの影響ですね。
たぶん森林バイオームだと思いますが、
木が多すぎて、空が見えにくいから目印の木材塔も見えない。
というか、似たような地形ばかりで見分けがつかないのが難点でしたね。
地図も完成したし、周りの木も伐採中なので今後は問題なしです。

今の状況は村の木の壁、簡易拠点建設、植林場設立、動物集め終了です。

第1段階(発見当時)
村状態1

第2段階
村状態2

第3段階
村状態3

最初は村をフェンスで囲っていたんですが、
近くにいた馬三頭を連れてきて問題発生orz
こいつらフェンスをジャンプで超えやがる。
仕方ないので、高さ8幅2の木の壁建設しました。

1400753274964.jpg
ウォーターシールド

高さ8なのは村はなだらかな坂になってるので、
一番高いところに合わせるのと設計ミスでそうなりました。
最初は高さ5だったんですが、
対クリーパー用ウォーターシールド+ネズミ返しが失敗したので、
高さ5まではウォーターシールド、6~8はネズミ返しにしました。

幅2なのは1マスだと動物がバグで貫通するとか。
せっかく、というかようやく集めた羊を逃がしたくないです。

動物集めに関しては、
釣竿ではなく、エサで集めました。
まさかエサを持っていれば寄ってくるとはorz

とはいえ、苦労もありました。
馬、豚、牛は近所にいたんですが、
やっぱり羊はいないorz

とりあえず村周辺をらせん状にグルグル回りながら範囲を広げて捜索
山の向こう、谷になってる所にいたよorz

簡易地図
CAM00027~01

村側からは山に登れますが、羊側からはほぼ直角、ネズミ返しになってる谷なので、
ジャングルを遠回りしないと連れて行けなかったorz

最初はバカ正直に羊が通れる道を切り開いてたんですが、
やってられるか~!!
ストレスで頭が回りまくりました。
上る道がないなら上る道をつくればいいじゃないか!(この程度でも頭回ってます)
切り開いた時に出た木で谷に階段を作りました。。

まずは小麦で羊の数を増やし、
幅5マスの階段で山を越え、谷を降り、川を越え、谷を上って、村に到着。
到着時には半分の3頭になってましたね~

簡易拠点は村の出口を兼用してます。
窓がないので村人に家と認識されず、ドアの開閉はないです。
また、簡易拠点なので、長方形の豆腐型拠点です。

植林場は村の空き地に白樺を適当に配置しただけのものです。
くっ付いた木

PC版だとくっ付くのか。
苗木の回収率はくっ付いた方が悪いですが(葉の量が減ります)
とはいえ、原木の回収は楽です。

次はトラップタワー建設のために材料集めとアイアンゴーレムを見ることです。
木材、レッドストーン、鉄、金、ガラス。
トラップタワー建設完了は1、2週間と見てます。
なにせ、トラップタワーの設計図も完成してませんからね~

おまけにPC版だと、
スニーク移動しながら、ブロック設置できないのが痛いです。
天空トラップタワーの予定なので、
床を作り終わるまでに何回落ちることになるやら。

では、トラップタワーの設計図考えます

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム


PC版マインクラフト買ったぞ~
PC版マインクラフト買ったぞ~
2,3日は覚悟してましたが、購入直後にダウンロードできました。

とりあえず、初期地点付近に家作って~
植林場と畑作って~動物で酪農して~
トラップタワーも作るぞ~
・・・と簡単にできると思ってた時期もありました。
では、簡単なゲーム日誌を(長いです)

ゲーム内時間1日目
周りは木と低い谷ばかりで平地はほとんどなし。
なんとか谷間に小さい平地を発見
木材と土で5×5の仮拠点を作る

2日目
水が近くにあったので、目印として幅1×1高さ40マスくらいの木材塔を建てる。
塔が見える範囲で木を伐採しながら、ベットの材料である羊を探す。

3~5日目
未だに羊は見つからず、牛、豚、鶏。馬は見つかった。

6日目
持てるだけの木材、松明、かまど、作業台を持って、
羊探しの旅に出る。

7~9日目
未だに羊は見つからず

10日目
村を発見。
鍛冶場にL字型の家もあるそこそこ大きい村だった。
村なら家の中にベットがあるに違いない。ダッシュで駆け寄る
・・・ベットはなかったorz

しかし、植林場と畑を作れそうな平地も隣接してるために拠点にする。
とりあえずはL字型の家にチェスト、作業台、かまどを設置
ベットがないので家の中で過ごす。

ぼけ~と画面を見ていると、
窓のむこうで何かが動いている・・・ゾンビだorz
村人がいる家のドアをドンドン叩いている。
ゾンビ襲撃イベントって無くなったんじゃあないのかorz
とりあえず、愛刀「木の剣」で倒す。
4体もいやがった。

11日目
持ってきた木材をフェンスに変え、
松明とフェンスで村にゾンビが入らないようにする。
松明は村周辺5マス程度、フェンスに至っては半分ぐらいしかカバーできなかったorz
しかし、村の中でゾンビは発生しないだろう。

夜、また来たorz
今度はクリーパーも混ざっていた。
小さい家が少し削れた。

12日目
とりあえず、じり貧になりそうなので、
旅に出る準備をする。
食料、木材、松明を集める

夜、やっぱりまた来た。

13日目
近くに水がなく、木材塔の建設が出来ないため、
太陽の出た方角にまっすぐ進む。
羊はまだ見つからない

14日目
羊は絶滅したんじゃないだろうか?
むしゃくしゃしたので、マクロス30で雑魚を一掃する。
BGMはマクロス系ではなく、シンフォギア系で
「Bye-Bye Lullaby」と「魔弓・イチイバル」
ミサイルを乱射しまくる。

15日目
ようやく羊を発見。
これでベットが作れる。
「俺、村に帰ったら、ベット作って、ちゃんとした拠点作るんだ」

16日目
かなりの距離を進んでいたので、帰り着かなかった。

17日目
おかしい。わき目もふらずに進んだのに、村に付かない。

18日目
迷ったorz
冗談でもフラグを立てたのがいけなかったのだろう。
村は初期地点から1日以内で行ける場所だったので、
コンパスと地図を作ることにする。
5×5の仮拠点を作り、レッドストーン、鉄鉱石を探す。

19日目
洞窟がある可能性を考慮しらせん状に掘っていく。
洞窟にぶち当たった。
仕方ないので階段に入ってこれないように木材で壁を作る。

クリーパーが爆発し、階段が壊れた。
続いて、ゾンビ、スケルトンが次々と襲ってきた。
泣くぞ、こんちくしょうorz

また、壁建設中に爆破されないように、
松明を設置していく
すぐそばにスポーンブロックがあったorz
とりあえず、松明をくっつけてスポーンを防ぐ。
サドル、馬鎧が手に入ったのはうれしい。

20日目
さらに掘り続けて、鉄鉱石数十個とレッドストーン数個を手に入れる。
サトウキビは放浪中に入手したのが山ほどあるので問題なし。
鉄鉱石の錬成と木材塔の建設で一日を終える。

初期地点付近のスクリーンショット(木材塔の上から撮影)
2014-05-18.png
2014-05-181.png

とまぁ、これが今の状態です。
とりあえず、村に帰るのが今の目標ですね。
また、何日も木材塔の上で過ごさないといけないのがつらいorz
もう、難易度ピースフルにしようかな?
まぁ、村に戻って、フェンスや壁で覆ってしまえば楽になるので我慢です。

しっかし、マインクラフトは最初がキツイですが、
そこもおもしろいですね~
こっからはクリエイトタイムです。

では、マインクラフトの続きします。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム


PC版マインクラフト買うぞ~(スマホ版のトラップタワーも作りました)
PC版マインクラフト買うぞ~(スマホ版のトラップタワーも作りました)
XBOX版から初めて、スマホ版もプレイ、次はPC版だ!!

いや~XBOX版やめてからだいぶ経ってたんですが、(約2年)
先日スマホ版のマインクラフト購入してから、
マインクラフト熱が再熱しました。

スマホ版のトラップタワーが完成して、切りが良いのでPC版ゲットです!
既にアカウント作成、Vプリカの入金も済んでるので、
後は購入画面に必要なこと打ち込んで、メール待ちですね~
wiki見ると2~3日かかるらしいので待ちの一手です。

ということで、
せっかくトラップタワー作ったので設計図込みで紹介を。
設計図
スマホ設計図①
スマホ設計図②
スマホ設計図③


基本的にいろんなサイトを見て作ったのでオリジナル性は低いです。
オリジナルは3枚目の回収水路だけですね。

1枚目の画像は水流落下式です。
攻略wikiにも乗ってるポピュラーなものです。
PC版だと32m離れてると動かなくなるので使えないらしいですorz

2枚目の画像は処理層(水没式)ですね。
水の源泉が床から、たったの3マス上にあるという驚愕な代物。
最初は「これじゃ無理だろjk」と思い、10マス上にに設置してました。
結果、全然処理できなかったorz

ならば初志貫徹と3マス上に水の源泉を設置。
早い早い、どんどん処理されていきました(笑)

失敗した原因は横の水流でした。
モンスターが勢いよく落下すると、
下が水なので落下ダメージはありませんが、
床付近まで落ちます。

床にはアイテム回収用に横の流れがあり、(3枚目の画像)
それに引っ張られて上がれなくなるようです
マインクラフトには天才がいるんだな~と思った瞬間です。

3枚目の画像はオリジナルのアイテム回収水路です。
最初に4つの水路に分けて、最終的に1つの水路に合流するように作りました。
高さを書くのを忘れてたんですが、
上向きの逆凹の水路が一番高く、(高さ3)
次に左右の水路が高く、(高さ2)
下向きの一本道の水路が一番低いです。(高さ1)

特徴としては水路が合流するときにアイテムだけが落ちて、
合流するようにしてます。
水は源泉込み8マスでピタリと止まるようになってるので、
アイテムだけが押し出されて、下の高さの水路に落ちます。

回収ポイントにキャラを置いて放置すれば回収も楽です。

難点
システムの都合なんでしょうね。
ゲーム起動時に処理層の壁を突き抜けて、モンスターが出てくることがあります。
1マスではなく、2マスで壁を作れば大丈夫らしいんですが、
最初に突き抜けてきたのがクリーパーだったので、超焦りましたorz

全体図
Screenshot_2014-05-16-14-01-56.png
処理層
Screenshot_2014-05-16-14-04-23 (1)
沸き層(床のみ、3マス高さを開けて同じものを乗っけて、層を増やします)
Screenshot_2014-05-16-14-02-41.png

長くなりましたが、これでトラップタワー説明は終わりです。
実はPC版での新型トラップタワーも考案中です。
処理層は同じ水没式(XBOXからずっと水没式です)
アイテム回収も今回と同じ形式を範囲マシで。
沸き層はピストンを利用したものを考えてます(たぶんクロック水流式)
稼働時の重さがちょい心配ですが、たぶんうまくいくと思います。

・・・ちょっとだけ紹介動画見てきました。
ほとんど一緒やんorz(自動トロッコ、ピストン)
そりゃあ、自分が考え付くようなものは皆考え付きますかorz
ただ、自分が考えてるのはピストン一つで動くので、
ちょっと違うものになりそうです。

でもまあ、これから大変そうです。
マインクラフトは「こんなのできたぜ!」と自慢するゲームでもありますから。
自分も長ったらしくトラップタワーの説明してるしね!!

では、マインクラフト購入してきます。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。