ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ログ・ホライズン7巻読みました~
ログ・ホライズン7巻読みました~
アニメ見てから読むと所々足りない+多いですね~

アニメオリジナルというか、補足みたいに追加された点がないですが、
アニメで描かれなかった部分もありました。
読んでるとアニメの再現度高いと思いますね。
では、感想を。

Plant hwyaden側の話
アニメでもあった会議?の話ですが、
文字がある分、細かく書かれてます。
というか、細かい設定をアニメで表現はできないですしね。

アニメでは謎だったゴブリンの訓練
これはレイドボス三体と戦うという伏線だったんですね。
モンスターがゲーム時代と違う行動をする可能性があるという。

ロエツーの存在
ちょこっとだけですが、書かれてました(もちろん動いてることは知りませんが)
疑問に思ってたんですよね。
サブキャラを持ってることはわかりますが、
高レアアイテムは譲渡できないですし、師範システムもある。
サブキャラを作る必要性はサブクラスぐらいかな?と。

ロエツーがいたテストサーバーは拡張パックを事前にテストできるとのことでした。
自由にキャラを作成できると書いてますし、
そのサーバー限定でクラス、サブクラス、レベル、アイテムを自由設定できる設定かもですね。

そう考えると厄介な職業についてた理由もわかるんです。
吸血鬼は大災害前に出た新職業で、
その性能を確かめるために吸血鬼にしたと考察します。
ちょっと強引ですかね~

ウィリアムの独白
基本はアニメも同じですが、デミクァスのセリフは小説になかったですね。

アニメOP
そういえば、なんでOPは一期と二期で変わらなかったんですかね?
製作費?ならなぜにEDだけは変更?
人気が高かった?わかんないですね。

8巻は今月終わりか来月初め当たりに借りられそうです。
9巻は・・・2~3ヶ月で足りるかなorz
9巻はカミナゴーイーストなので気になってます。
アニメだと1話で終わりましたからね。
下手したら、クラスティとかも出てくるんじゃないですかね?

では、本を返してきます。
スポンサーサイト

ログ・ホライズン6巻借りてきました~
ログ・ホライズン6巻借りてきました~
アニメで最近までやってたアカツキ編です。

この巻では人気投票結果発表がありました。
7位の人物とかは意外でしたね。
準レギュラークラスの人物でしたので。
では、感想を。

アニメ第2期の順番
7巻を読んでないのでちゃんと言えませんが、
アニメ第2期1話は7巻の話じゃないですかね?
少なくとも6巻でのシロエの出番はほとんどなかったです。

となるとアニメは7巻をちょっとやって6巻、残りの7巻やって8巻へ
という感じだったんでしょうか?
7巻読んで確認しようにも予約待ちで借りられるのはいつになることやらorz

行方不明のクラスティ
あれってアニメオリジナル?
6巻にはその記述はほとんどありませんでした。
巻末のおまけのギルド紹介で
・クラスティ不在でも独自行動が行えるように組織されている、と。
アニメみたいに念話のシーンとかはなかったです。
既刊は8巻なのでオリジナルはありえますね。
第2期はアニメオリジナルで終わる可能性が。

他にも気になるセリフがありました
275ページの一部
・大陸からやってきた天の災い
・西の脅威を過小評価

西の脅威というのはミナミのことでしょう。
アニメで殺人鬼事件のことを言ってましたから。
供贄一族が事件の詳細を知っていたのはビックリでしたが。

大陸からやってきた天の災いが不明です。
まさかカナミさん?いやいや、天の災いは言いすぎでしょうから、別のことなんでしょうね。
これに関連するかどうかですが。

298ページに第二次大災害の記述がありました。
つまり、天の災いを中心に何か起こるのかな?

今後の展開が楽しみです。
ちなみにネット版は6巻の部分で止めてます。
アニメ→書籍版→ネット版で読む予定です。
アニメネット書籍の順でもいいんですが、
ネット版よりも書籍版のほうが記載が多くて、面白そうなので。
ネット版は読み直しにしてます。

では、出かけてきます。

ログ・ホライズン5巻借りてきました~
ログ・ホライズン5巻借りてきました~
アニメ1期はこの巻までです。

この巻は挿絵がすごかったです。
アニメが原作に忠実なので読まなくてもいいかと思うかもしれませんが、
この巻の挿絵部分を読んだだけでも読んだかいがあったと自分は思ってます。
では、感想を。

良い挿絵
77,81ページは珍しい挿絵の入れ方でした。
ページの半分が挿絵、残り半分が文章というタイプですね。
ラノベなどで挿絵が入るときは基本1ページまるまる使うのがほとんどなので珍しいです。

332、333ページの挿絵はすごかったです。
アニメ1期のラスト、シロエと濡羽のシーンなんですが。
2ページ使って、文字と挿絵を混入してます。
333ページは挿絵のみのページですが、濡羽をすごく表現されてたと思います。
332ページは文字と挿絵ですね。
文字を白色にページのほとんどを黒くすることで333ページが強調されてると感じました。

これだけでも読んだかいがあったもんです。
アニメラストに選んだのも納得です。

巻末のおまけがつらいorz
にゃん太班長のアキバグルメガイドって何なんですか!?
読み終わったのが深夜だからつらすぎますよ!
個人的には秋刀魚とベーコンの梅煮が気になってます。どんな味なのか?

次は6巻です。
ネット版だとアニメ版のようにアカツキ、シロエと交互に話を進めてなくて、
アカツキ側を先にやってましたが、書籍版はどうなんでしょうか?

では、6巻を読み始めます。

ログ・ホライズン3,4巻借りてきました~
ログ・ホライズン3,4巻借りてきました~
書くことが思いつかないorz

3巻は初心者合宿のはじまりからゴブリン王の帰還のサファギン襲撃まで、
4巻は領主会議編終了まででした。
う~ん、アニメを先に見てるせいか、
何を書けばいいか思いつきませんorz
感想はあるんだけど、アニメの時にも思った感想だし、今更、といった感じです。
では、感想を?

マッドカルーセルゴーレム
レイドボスらしいんですが、こんなの出ましたっけ?
巻末のモンスター紹介に出てくるんですが、記憶にまったくない。

・・・感想終わりです。
うん、小説の感想ってのは難しいですね。
読み終わるのは速くても数時間かかるし、休憩の合間とかに読むと数日かかります。
感想を書きながら読むのは嫌だし、全部書いたら感想長すぎ、
まぁ、今回はどう書いたらいいのか?わからなったんですがね!(笑)

では、別の記事を書きます。

ログ・ホライズン2巻借りてきました~
ログ・ホライズン2巻借りてきました~
ギルド ログ・ホライズン・・・そういやそうだった(笑)

考えてみればログ・ホライズンの名前が出てくるのって結構あとですね~
2巻の中盤から登場ってwww
なぜに今まで気づかなかった自分orz
では、感想を。

2巻はセララ救出後の道中(にゃんた班長の料理イベント)から
トウヤ、ミノリ加入までです。

結構分厚いのにアニメだと数話ですか。
アニメ3期あったとしてもだいぶ先ですね。
予想では2期でかなり最近の話もやると思っているので。

では、返却行ってきます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。