ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





勇者互助組合交流型掲示板1~3巻読みました~
勇者互助組合交流型掲示板1~3巻読みました~
笑った笑ったwwwこれはなかなかの逸品ですね~

Web公開の漫画版も見ました。wwwが付くほど面白いです。
内容を簡単に言えば、勇者の勇者による勇者のための掲示板です。
また、他の本と違い、左から右に読む形式。
しかも、本のサイズがちょっと縦長でブックカバーに困る点もあります。
では、感想を。

「なう」と「いたり」
なうが現在勇者やってます。現役勇者組。
いたりは勇者やりました。退役勇者組です。

内容は現役勇者の愚痴や退役勇者の愚痴や愚痴?
おかしい世界に召喚された召喚勇者や
ドラクエ系の生まれながらの勇者、生誕勇者(王様の前で蘇りません)
前の勇者と同じ条件を満たした前例勇者
世界をなんらかの結果で救っちゃった、成果勇者
これらが引き起こすネタ満載の愚痴が中心の話です。

話一つ一つが十数ページなので読みやすいのも○です。

一部の内容を書くと
・72歳のジジィ、勇者やってます(笑)
・魔法少女、変身ヒーローだけど勇者ですorz
・勇者認定取っちゃった、てへぺろ
・ハーレム勇者は撲滅!ハーレム勇者は根絶!月夜ばかりと思うなよ!ハーレム勇者は巣に帰れ!!
・父ちゃん勇者、娘が旅に出てさみしい
・魔王に剣を与えて強化する勇者
・不老不死になる話。実は良い話。
・飲めや食えやバトれや勇者親睦会
・安価で勇者やりました。
・召喚勇者ならこの人、フリーター勇者
・萌えで世界を救った勇者
・執事でございますから勇者
・天が轟き、雲が割れ、空気が震え、世界を揺らす退役勇者たち
などなど面白い話ばっかりです。

3巻の発売が去年の1月、2巻はおととしの1月
新刊が発売されるとしたらそろそろなんですが。
出るよね?出ますよね?出てくださいorz(土下座)
小説を読もうの連載はもうやってないし、続くかどうかがわからないのが怖い。
笑える話が多くて、続きが見たいです。

では、出かけてきます。

勇者、或いは化物と呼ばれた少女  上下巻読みました~
勇者、或いは化物と呼ばれた少女  上下巻読みました~
下巻の終盤まで時系列が不明でした。

死神を食べた少女の世界だというのはわかってたんですが、
最初らへんの文で誤解してました。
では、感想を。

時系列は?
P16の「凄まじい食への執念」、「少女」
これで騙されましたね。自分が勝手に誤解しただけなんですが(笑)
実際には死神を食べた少女から数年前の話でした。

いや~おかしいとは思ってたんですよ
シダモやヤルダーはアートの街付近にいるし、
カタリナはいないし、士官学校ってそんな早く卒業できんだろ?と思ったり。

とはいえ、シェラだと思われる少女がちょいちょい出てくるし(P16とP220)
パラレルワールドか?と怪しんでました。

まぁ、結局のところ、シェラの食への執念は大飢饉以前からのものだったと。
あの食への執念はてっきり大飢饉で飢えたためだと思ってました。

カタリナが死んだ?
これも???が頭に浮かびました。
あれ?前作のカタリナは何処に行った?いやいや殺しちゃかんでしょ!?
っていうか、序章でいたやん!カタリナ!?
カタリナが二人いるの!?と混乱しました。面白かったです。

主人公は勇者
職業は勇者、名前も勇者です。
強いです。魔物には容赦なしです。切れやすいです。
ある意味、パーティーの中での常識人です。

???戦士マタリ
???は言わない方がいいです。ネタバレになります。笑うかドン引きのどっちかです。
いや、???戦士はぴったりの称号でした。
ぶっちゃけ、常識人の皮を被った???戦士です。

ピンクエーデル
吉本に似たような人がいますが、ピンク一色の人です。
服もピンク。靴も帽子もピンク、ベットまでもがピンクです。
使う魔法は死霊術・・・ピンクじゃねえ!?

対魔術師用学者ルルリレ
魔術師を憎みに憎んでる学者です。
薬も使いますが、ツルハシとボウガンで戦います。・・・学者?
最終的に攻城兵器も使って、龍と戦うのでモンハン向きかも?

ストーリーは世界で唯一魔物が発生するダンジョンに潜って、銭と名声を稼ぎつつ魔物を屠る話です。
うん、間違ってない。特に屠るという点が。(屠る=ばらばらに切り刻むやら皆殺しなどです)
ちなみに屠るという言葉はテイルズオブディスティニー2で知りました。

次回作の「火輪を抱いた少女」はweb版を読む予定です。
書籍化決定が先月ですからね。出るまで待てません。
まぁ、オーバーロードの5、6巻が借りられたので、そっち優先ですが。

では、本を返しに行ってきます。

死神を食べた少女上下巻読みました~
死神を食べた少女上下巻読みました~
面白かったです。おなかも減りました。

ネットから書籍になったものは当たりが多くていいですね~
まぁ、今回の場合、ログホラかオーバーロードの巻末の宣伝で知ったんですが。
となるとニンジャスレイヤーも当たりなのかな~?
あれはなんか地雷臭がして敬遠してるんですが、ひょっとして読まず嫌いだったか?
では、感想を。

読みやすい構成です。
ラノベより一回り大きいB6サイズですが、
1章1章が20~30ページぐらいなのでサクサク読めて危険でした。

時間がもうちょっとあるな→もう1章読むか→あ、時間がやばい
ある意味上下巻構成で助かったです。
数巻あったら、大変でした。

また、上下巻なのでストーリーの進みが早いのも特徴です。
長編は長編でいいところありますが、
これはこれで良い点です。

飯テロで危険
主人公のシェラは食べ物大好きな少女なので、
食べ物もいろいろ出てきます。
寝る前に読むのは危険かもですね~

ちなみにゆで卵と鳥の串焼きが食べたくなったので作りました。
ゆで卵(ひび入れて、熱湯に入れて、氷水で冷やしてむきやすく作りました)
ゆで卵

鳥の串焼き(焼き鳥ではないので、塩コショウを多めに作りました)
鳥の串焼き

5個ずつありますが、妖怪ちょっとくれ~に1個ずつ渡したので、
食べたのは4個ずつです(死神にかけてます)

挿絵
右下にちょっとだけや、2ページ左右の上ちょっとになどなど。
ひょっとして、挿絵が1ページ丸々使わないのはエンターブレイン流なのかな?

残酷なシーンあり
これのために人に勧めれないですorz
そのシーンがあるから、他が面白くなったりするんですが、
苦手な人は苦手ですからね~
自分もホラーは苦手ですし(日本独自の怪談とかが苦手です)

ストーリー説明してなかったorz
説明って苦手なんですよね。とはいえ、ポピュラーな小説ではないでしょうし。
・シェラが死神を食べた
・シェラが食欲と解放軍への報復+αのために王国軍に入隊
・ほとんどのシーンでなにか食べてるシェラ

wwwやっぱ無理だwww
ネタバレしないように説明とか、自分には難しすぎでしたorz

どうも調べると同じ世界観の別作品があるようなので、既に図書館に予約入れました。
それを読んだら、書籍になってない作品を読みます。

では、図書館に行ってきます。



