ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





ブラックブラッドブラザーズ(DVD)④⑤⑥巻見ました~
ブラックブラッドブラザーズ(DVD)④⑤⑥巻見ました~
ジローがミミコのクローザー(護衛者)になったところで終わりました。
う~ん、評価に悩みます。
1クールなので最後は原作と違う結末にしたアニメでひどいのとかあるので、
原作をほぼ守ったのは良いかもしれませんし、
きりの良いところと言えばきりがいいですし、
ただ、自分的にはジローはミミコのクローザーというのが定着しているので、
ミミコのクローザーになってからの話がないのが残念です。
原作が小説の場合、1冊1冊の量が多いのはわかるんですが、
うん、正直に言いましょう。
外伝話が見たかったです。
クイーンになったミミコやバーで敵と呑んでいたジロー、
ジローの修業で悲惨な目にあうコタロー。
他のコンプロマイザー達も見たかった。
というわけで、小説を読み返すことにして、
では、小説を読んで寝ます。

マインクラフト日記③~
マインクラフト日記③~
動物が復活しました~
やはりオオカミを仲間にしすぎたせいでした。
動物・・・豚がいないと回復に支障をきたすので、
オオカミには消えてもらうことにしました。
しかし、爆弾でふっ飛ばしたり、弓や剣で倒すのはしたくない。
ということで全員連れて洞くつ探検に行ってきました。
強い強い、スケルトンやゾンビが出てきても集団で倒してくれます。
採掘がしにくいという問題もありますが、
おかげで洞窟を二つほどクリアできました~
オオカミが敵の相手をしてくれるのでたいまつが置きやすかった。
しかし、3つ目の洞窟奥で、
クリーパー爆発、爆発、大爆発。
まさかの3連続爆発を食らいました。
自分のキャラはハート半分残ったんですが、
オオカミ軍団は全滅しました。
やっぱり怖いです。クリーパー。
普通の敵との戦いや落下で1~2割やられてたんですが、
いきなり全滅ですからね。
回復アイテムはともかく、防具がなくなり、
仕方なく、上まで戻りました。
どこから出てきたのかまでわからなかったので、
真上に掘り進みました。
地上に出たら動物がいるいる。
オオカミの回復で使い切った肉の補充をしました。
金が出たのでメイン拠点と中央拠点を結ぶ路線でも作ろうかな?
ちなみにメイン拠点は地図端に作ったトラップタワー周辺で、
畑に植林場などなどが完成してます。
では、寝ます。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム


Ace of Spadesプレイして見ました~
Ace of Spadesプレイして見ました~
Ace of Spadesはマインクラフト風のFPSです。
PCでしか起動できないみたいなんですが、
比較的低スペックの自分のパソコンでも動きました。(スカイプしながらです)
個人的には面白いと思いますが、続ける気にはならなかったです。
理由としては外人ばっかで言葉がわからない。
一番きついのはルール説明がわからないことです。
・・・というのもありますが、
一番の理由はゲームコントローラが使えないことです。
キーボードとマウスでは正確な狙いが付けれないんです・・・
一応FPS経験者なので敵は倒せるんですが、
それでもレートは0,5くらいでしょうか?
ですが、ゲームシステムは面白いと思います。
走って走って最前線に塹壕を作ったり、
掘って掘って掘りまくり、敵の後方から奇襲。
拠点を作って防衛線。
作ったり壊したりできるのは好評価です。
XBOXやPS3で出たらやると思うんですが、
それは高望みですね。
では、寝ます。

ガンダムAGE33話見ました~
ガンダムAGE33話見ました~
ナトーラ艦長。成長しましたね~
よく漫画とかでは修業シーンを入れると人気が下がるとか工夫がいるとかありますが、
ほぼシーン0というのもなんだかなぁ~と思います。
一人で頑張るナトーラさんもイメージに合うんですが、
個人的な妄想では、
フリットだけではなく、ブリッジクルーや整備士、パイロットに聞いて回って、
全体を把握するなど、一人で頑張らずにみんなに教えてもらうイメージがあります。
もちろんメモ帳はスケッチブックですよ。
以上、妄想終わりです。
ガンダムで接近戦。強すぎです。
というか、盾にもなるんですね。あの砲身は。
遠距離なら砲撃で、近距離なら攻撃を防いで砲撃。
ずっとこれでいい気がしますが、次の機体はさらに強力なのかな?
「捨てられたMSに爆弾が!!」
なぜわかる?確かに何か仕掛けられた感じの撤退ですが、
MSに爆弾と断言までは出来る理由がわからない。
ご都合主義ですかね~
小説を書いてる人はここの理由で悩みそうですね。
今思ったことなんですが、小説版になら成長シーンなどなども書かれてそうです。
う~ん、今度買ってこようかな?
ゲーム版のCMも見ました。
ユニーバースアクセルにコズミックドライブ。
ポケモンの赤、緑みたいなもんですかね?
名前的にユニバースは初代ガンダム系列。
コズミックがSEED系列のパーツが手に入りそうです。
販売機種がPSPなので買うつもりなんですが、
どっちを買おう?
実弾系の武器が好きなので多そうなユニバース?
SEEDの換装システムも好きなんですよね。
もう少し情報がほしい。
ガンダムX系列が入ってるならそっちを買うんですが・・・
では、寝ます。

テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック


ブラックブラッドブラザーズ(DVD)①②③巻見ました~
ブラックブラッドブラザーズ(DVD)①②③巻見ました~
香港戦から始まり、
兄弟密航、海から這い出る骸骨、ミミコ登場。
などなど、基本的に話は変わってないです。
原作の一巻の話でDVD1,2巻。
・・・どこまでいくんでしょう?
ちょくちょく、100年前の回想があるんですが、
たしかDVDは6巻までなので、
このペースで行けば原作3巻ぐらいで終わりそうなんですが・・・
100年前に触れることがあるんでしょうか?
どうせなら外伝の話もしてほしいですね。
あっちの方がジロー、コタロウ、ミミコも人間味?が強いです。
というよりも水曜日の機関銃が見たいです。
あの話は笑いました。
ゼロの使い魔のRPGとかでも笑ったんですが、
ファンタジー色の強い物語に強力な火器が登場し、
活躍するのは腹の底から笑えます。ツボですね。
もう一度原作を読み返そうかな?
叶わない願いと思いますが、
終盤のシーンがアニメで見たいです。
乗っ取られた特区で戦うレジスタンスや修業の最後でジローが世界中の吸血鬼に見せたミミコ。
ミミコの演説も見たかったです。
残り3巻じゃあさすがに無理でしょう。
いや~、しかし危なかった。
なんとか見終わりました。
TUTAYAで借りたんですが返済日が日曜日。
月曜日の朝9時までに返さないと延滞料金が発生するところでした。
TUTAYAさんには申し訳ないんですが、
明日の朝一で返しに行きます。
今度からは返済日までには返さないといけないですね。
反省です。
では、ガンダムAGE見ます。

アクエリオンevol「堕ちた巨人」見ました~
アクエリオンevol「堕ちた巨人」見ました~
見逃してたのでPSストアでダウンロードしました。
めちゃくちゃ重要な回でした~
ジンの死亡があるから重要な回なのは当然なんですが、
他にもミカゲや不動に関する話もありました。
やっぱりミカゲや不動は転生かなにかした後なんでしょうか?
アマタの匂いがしないとはどういうことでしょう?
実はアマタが太陽のアクエリオンの魂とか?
まぁ、妄想ですね。
でも、ジンは仲間として死んだんですね。
新しいEDをユノハが歌ってるのも心にきます。
ジンの死亡。
この後の話を2,3話見ているから少しはわかるんですが、
ジンの再登場はあるんでしょうか?
心だけなら次の話で出てたので、
ユノハのぬいぐるみに憑依ぐらいかな?
出るとしたら、
前作でも終盤にグレンが復帰したし、
ああ、でも完全に死んでますからね。
期待しない方がいいかもしれません。
では、マインクラフトします。

テーマ:アクエリオンEVOL - ジャンル:アニメ・コミック


マインクラフト日記②~
マインクラフト日記②~
動物が消えました。
自分が今拠点にしてるのは地図端の孤島で、
芝生も多くあり、植林場に畑もある場所です。
以前は動物も数多く、というか孤島中にいたんですが、
今は1頭もいません。
なぜでしょう?
XBOX版は発売した直後なのでバグか?
それとも仲間にしたオオカミが多すぎるのか?
20頭くらい仲間にしましたからね~
とりあえず、建設中のトラップタワーを中断し、
陸地までの橋を完成させます。
一応、幅が7マス、壁を付けるので実質5マスの橋を建造中です。
なんで、こんな大規模な橋を作るかと言うと、
以前仲間にしたオオカミが移動中に居なくなってしまったので、
オオカミの安全仕様です。
しかし、マインクラフトはやばい。
また貫徹してしまった。
朝までやり続け、昼前に起床。
癖にならないように気をつけねばなりません。
では、起きます。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム


アクエリオンevol「魂の告白」まで見ました~
アクエリオンevol「魂の告白」まで見ました~
5話くらい一気に見たんですが、
ビックリです。
まさかのジン死亡。
いや、ジンが死ぬのは予想の範囲ないですが、
こうもあっけなく、しかも死亡シーンがないのはビックリです。
キーキャラとサブキャラの中間クラスの人だと思ってたんですが。
・・・ああ、なるほど。よくわかりました。
一話抜けてます。
キャラクター名とか間違えるとアレなんで、公式サイトで確認しながら書いてたんですが、
「堕ちた巨人」見たことナッシング・・・
なんでとれてないんでろう?
録画予約がかぶってないのに?
まぁ、撮れてないのは仕方ないです。
友人のを見せてもらうか、PSストアで配信されてないかな?
くっ、メンテ中で調べられない。
配信されてたらチャージして見ます。
とりあえず、ジンの話は置いといて。
カグラ。能力「逆さま」
反則くせぇ。すべての事象の反転って、強すぎです。
ただ、アマタは対処出来てたのでなんとかなるのかな?
あと、思ったことなんですが、
アマタとカグラは似てる気がします。
カグラのセリフも全部が全部反転してるわけではなさそうで、
恐らくカグラも感情が強くなると発動するタイプかな?
最後にゼシカ。かわいいですね~
過激な格好をしていても中身は純情です。
告白シーンが一度流れてうやむやになるかと思いきや、
再度告白。先が気になります。
「魂の告白」を見て、アクエリオンの正式な続編だとよくわかったんですが、
堕天翅族はどうなったんでしょう?
一人似たようなのはいますが、
アルテア界の住人がそうなんでしょうか?
それとも、今後登場し三つ巴戦に?
どっちにしろ面白そうです。
では、寝ます。

テーマ:アクエリオンEVOL - ジャンル:アニメ・コミック


忘れてました~
忘れてました~
「魔法先生ネギまに」
魔法先生ネギま38巻発売からもうすぐ一週間。
うっかり忘れてたことがありました。
呑むことです。
日本は不思議な国ですね~
祝い事だけではなく、葬式とかでも呑むんですから。
でも、ネギまの場合、どっちにはいるんでしょう?
一応の終わりなので悲しむのか?
赤松先生が言うように別のエピソードが生まれるかもしれないので祝うべきか?(自分なりの解釈です)
どっちなのか、自分ではよくわからないです。
なので、呑む前に言う言葉は
「魔法先生ネギまに」です。
自分のごちゃまぜの気持ちを表せないので苦肉の策です。
では、呑みます。

手羽先の煮物作りました~
手羽先の煮物作りました~
今度手羽先餃子を作りたいので、
さばきかたの練習として作りました~
手羽先餃子を作るには中の骨を2本抜かなければならないんですが、
これがなかなか難しい。
結局成功したのは16個中4個だけでした。
他のは餃子のあんを詰める袋部分が破けてしまいました。
いや~、先に練習しといてよかった。
煮物なら形は関係ないですからね。
煮物の中身は手羽先、ジャガイモ、卵です。
醤油、みりん、酒で味うすめで作りました。
濃いと食べ始めはいいんですが、後半きついんです。
あと、袋が破けるだけが問題ではありませんでした。
意外と力がいる・・・のかな?
ただ、手首が疲れてます。
煮物を作った理由は晩酌のためなんですが、
題名と異なる理由になるのでいったん切ります。
あ、しまった。料理の写真を撮っておけばよかった。
では、呑みます。

ルパン三世生きていた魔術師見ました~
ルパン三世生きていた魔術師見ました~
TUTAYAの旧作無料スタンプがあったので借りてきました。
感想としては「えっ!?」と言う感じです。
まず、いつもとノリが違う。
ルパンのおちゃらけた感じがすくなかったですね。
次に時間です。
1時間なかったです。
調べてみたらOVAだったらしく、映画版などとは違うから仕方ないかもしれませんが、
自分的にルパンは2時間前後という感覚なので違和感が。
う~ん、同じOVAのグリーンVSレッドはおもしろかったんですが・・・
他に借りてきたブラックブラッドブラザーズや撮りためているビデオが見たいんですが、
限界です。
色々あって2日間徹夜してたため、もうそろそろ限界です。
というわけで。
では、寝ます。

ガンダムAGE32話見ました~
ガンダムAGE32話見ました~
やっぱりか・・・
視聴者の多くの人が予想していたあの人が裏切り者でした。
出撃シーンで顔が見えなかったので、
もしかして?ひょっとして!
・・・はい、IFはありませんでした。
でも、死んだんでしょうか?
機体は爆発してないので生きてるかもしれません。
ストーリーにはまだ出ていませんが、海賊のパイロットで出てこないかな?
連邦に戻ればフリットに殺されるし、
ヴェイガンには裏切り判明後に攻撃したのでいけない。
フリットに対抗できそうなアセムに頼るのかな?
まぁ、「生きていれば」の話なのでわかりませんが。
しかし、回想シーンの金貨袋。
あれはないんじゃないでしょうか?
自分的には札束の入ったアタッシュケースか、入金確認のパソコンなど、
時代にあった金銭があったのではないかと思います。
ヴェイガンの秘密作戦。
かなり無茶があります。
やられ方を間違えると自爆ですよ・・・
あっ、目標地点で爆発すればいいのか。
目的のためなら命をかけるヴェイガンらしい作戦です。
次回はどうなるんでしょう?
爆弾が関連する話だとは思いますが、
というか、この戦いの勝敗はどうなる?
ヴェイガンが勝てば、あるであろうストーリーの
海賊参戦や制宙権の決戦、火星の最終決戦が遅くなって、急ぎ足になるし、
連邦が勝てば上の3つの戦いは出来るけど、
ヴェイガンが勝った戦いが序盤だけというのも盛り上がりに欠ける。
どうなるのか?楽しみにして。
では、寝ます。

テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック


ハヤテのごとく32巻&0巻読みました~
ハヤテのごとく32巻&0巻読みました~
ついにカユラがメインストーリーに絡んできました。
前巻では最後らへんにちょっと自己紹介で終わったと思います。
劇場版に追いつくにはまだまだ先の話になりそうです。
というか、劇場版はコミック化するんでしょうか?
した場合、見たいですが、
作者さんの仕事量が大変そうです。
ストーリーは決まってるので、楽かな?とも思ったんですが、
ストーリーのわかってる漫画なので、
一冊くらいにまとめさせられそうで、
一話の内容が倍になったり・・・過労死しそうですね~
され、この巻、カユラの登場も見所なんですが、
マリアさんの名言も見所です。
一日一円としたら、自分の場合は残り2万ほどでしょうか?
なにか焦る気持ちになります。
0巻ですが、
やはり、99巻の内容は載ってなかった・・・
ただ、劇場版単品で売ってる方には題名に「+99」とあるので、
おまけ冊子が付くのか?それとも99巻の内容をアニメ化したのか?
いくらなんでしょう?
買うか、買わないか、悩みそうです。
・・・話がそれてました。
0巻ですが、読み切り版ハヤテのごとくや、
WEBで連載されていた4コマ。
DVD特典の漫画が掲載されてました。
全く知りませんでした。
いや、読み切り版があるのは知ってたんですが、
WEB版や特典版は知りませんでした。
こうなると次に番外巻を出すときは、
雪路が主人公だという。未発表の読み切りが見たいです。
雪路は好きなキャラですから。
さて、では次巻を楽しみにして、
では、寝ます。


ハヤテのごとく32巻&0巻買ってきました~
ハヤテのごとく32巻&0巻買ってきました~
特典のクリアしおりが欲しくてアニメイトで買ってきました~
・・・もちろん自転車で行きました!!
ハヤテの乗り物と言ったら自転車ですからね。
昼ごろから行ったんですが、他の用事に時間がかかってしまい、
やっと帰ってこれました。
しかし、32巻はともかく0巻だったんですね。
てっきり劇場版のおまけでもらえた99巻でしたか?
そっちだと思ってました。
自分はネギまをもらったんで見てないんです。
0巻の内容に入ってることを祈ります。
さてさて、32巻。
99巻が付属するので劇場版まで一気に駆け抜けるのかな?
っと、思っていたので、どこまでストーリーが進むのか気になります。
前巻はナギがルカに同人対決で敗北し、再戦する。と言う所で終わったと思います。
う~ん、考えてみればどっちが勝ったかは劇場版で言ってないんですよね。
とすると、劇場版までの話は2,3巻かけてやるのか?
それともこの巻でぱぱぱーーと片付けるのか?
気になるところです。っと言うことで、
では、ハヤテのごとく読みます。

ネギま38巻、最終巻読みました~
ネギま38巻、最終巻読みました~
最終回の結末はHAPPY「END」ではありません。
HAPPYです。
終わったのは漫画であり、
魔法先生ネギまの世界は終わってないのでこれが正しい表現と思います。
並行世界。
つまり、同人誌、ネット小説、もしかしたら外伝が公式で描かれるかもしれません。
魔法先生ネギまを読んだ個人個人が思い描いた「話」が並行世界になるんです。
「それって妄想?」
いいじゃないですか。妄想でも。
漫画を描いたり、小説を書くだけが「話」ではないんですから。
第一、技術開発などの原点は開発者の妄想なんですから。
「技術」か「話」の違いがあるだけです。
そう考えると最終巻は数多くの並行世界を生み出すことになると思います。
3-Aのメンバーのその後、
100年後の世界のその後、
ネギはどんな道のりを歩いて行ったのか?
魔法先生ネギまは並行世界の種をたくさんばらまきました。
その種が芽吹くかどうかは読んだ人次第なんですが、
自分の場合はすでに芽吹いてますね。
魅力的なキャラが多いですからね。
最も気になるのはエヴァですが、書ききれないので、
3-A以外のメンバー、フェイトやタカミチのその後も気になりますね。
二人のことですからネギのプロジェクトに協力したんでしょうが。
フェイト、ネギ、小太郎の三人で酒を飲み交わしたり(もちろん成人してからです。薬なしで)
プロジェクトの意見が違い、拳で話し合うフェイト、ネギ(いつの間にか小太郎も参戦)
ひょっとしたらフェイトの従者の誰かと付き合ってたりするかもしれません。
タカミチは・・・やっぱりあれですね。
告白シーン。
落ち着いてるイメージが強いタカミチはどう告白するのか?
遠まわしすぎて気づいてもらえない?
緊張のしすぎで舌を噛んだり、ミスをする?(アスナとそっくりなミスかな)
逆に告白されるとか?
二人のその後だけでこんなに種が芽吹きました。
これからも多くの種が大勢の人によって芽吹くでしょう。
最後に赤松先生、今まで楽しませてもらいありがとうございました。
このブログを読んでくれた人もありがとうございます。
では、寝ます。

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック


きょうはネギまの発売日~
きょうはネギまの発売日~
ついに、ついに来てしまった。
ネギま「最終巻」発売日。
あう~~~、言葉になりません。
これが夢で、起きたらネギまが39巻、40巻と続いたらいいんですが・・・
そうはならないのが現実ですね。
今日まで粘ってたんですが、ネギま最終巻には限定版がないそうです。
今まで、数多くの限定版を出していたネギま。
超限定版DXとか言って1万くらいの値段でも買っていたと思います。
内容は設定資料集や名場面集、赤松先生のインタビューなどがいいです。
これは付録なんですが、ドラゴンエイジ?のおまけで、
クロノクルセイドの名場面を1冊にした付録はよかった。
ああいったのがあればうれしかったです。
朝一で買いに行くので布団に入ります。
では、寝ます。

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック


今週のジャンプ見ました~
今週のジャンプ見ました~
べるぜバブ、修学旅行編終了です。
来週からどうなるんでしょう?
楽しみです。
しかし、今週のオチはよかった。
「まさかの古市、ラミアにおみやげ。」でしたからね。
少し喜んだラミアがかわいいです。
主人公の男鹿も好きなキャラなんですが、
古市、ラミアペアが好きなキャラナンバーワンですね。(二人いるのに)
まぁ、アランドランがいるかぎり、
二人のラブコメはあんまりみれないでしょうけど。
ああ。でも、焔王が話に参加すれば違うかもしれません。
う~ん、そうですね?
妄想です。
古市×アランドラン。
焔王×ラミアでなぜかのダブルデート。
古市、ラミア、お互いの相手が嫌なので協力して逃げる。
なんやかんやあって逃げ切るが、
古市がまぬけをして、
ラミアに抱きつく?主人公関連がしてないのにキス?
可能性がありそうなのが転んで気絶。膝枕?
どちらにしろ石矢魔関係者に見られてロリコン扱い。
・・・以上、妄想でした。
主人公の男鹿がラブコメしてない以上、無理かな?
では、寝ます。

ガンダムAGE31話見ました~
ガンダムAGE31話見ました~
あいかわらずの展開の速さです。
たまには日曜日の17時放送時に見ようと思ってたんですが、
2,3分遅れてからTVを付けました。
・・・え?なんで?ディーヴァが不時着してんの?
わけがわからず、TVを消しました。
そして、今日ビデオで見ました。
ああ、なるほど。OP前に襲撃されてたんですね。
わかるか!?
自分が思う今回の特色は、
砂漠専用MS・・・ではなく無人機ですね。
宇宙に住むヴェイガンが砂漠専用MSを、しかも潜航できるなんて、とも思ったんですが、
やはり無人機ですね。
兵士の数が少ないヴェイガンには必須です(確か全人口の2割くらいの人が病気とか)
全体的な性能はヴェイガン有利で、
連邦側はライフルの威力まかせな感があり、数で押せ押せですからね。
そんな状況で無人兵器です。材料は近くに火星があるので何とかなるでしょう。
要するに一撃で落ちてもいい使い捨て兵器だが、敵MSは一撃で落とせる。
無人だから生産するだけでいい。
・・・上空を取られた状況で勝てるんでしょうか?
さてさて、次回は「裏切り者」です。
フラグ立てまくってる人が居るんですが、その人でしょうか?
ああ、でも、AGEで予想して当たったことがないので違うんでしょうか?
顔だけで見ればモブキャラ二人のような気もしますが・・・
まぁ、来週を楽しみにして。
では、寝ます。

テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック


マインクラフト日記①~
マインクラフト日記①~
ソロプレイ用のマップを作って遊んでます。
山、山、山ばっかりです。
空の雲に届くほどの山まであります。
主拠点は山と山の間のふもとに作りました。
整地するのに時間がかかった。
とりあえずの拠点を作った後、高い山に登って周りを見渡したんですが、
平らな土地が見当たらないため、そこに決めました。
とりあえず近くにあった洞窟を攻略したんですが、
一番いい素材は鉄鉱石。
トロッコを作りたかったんですが、無念です。
主拠点と言うことでかなりでかく作りました。
でかく作る必要はないんですが、そこはロマンです。
秘密基地はでかい方がいいんです。
現在建築中なんですが、
地下室ありの2階建て予定です。
一階部分はほとんど完成しました。
ベッド、チェスト、かまど。
後は地下室を作る際に必要な階段のみです。
二階部分は完成してるんですが、
何をおくかで考え中です。
地下室は栽培用の畑にする予定ですが、
光る石がないので予定です。
というか、マインクラフトのバケツはすごいですね。
てっきり毎日、水を汲みに行かなければ・・・と思ってたんですが、
一度汲んで、撒いたら、そこが水源になるようです。
う~ん、ミステリ~。
屋上は材木調達のための植林場です。
一面に土を設置しました。
苗木は集め終わってるので後は育つのを待つだけです。
一応の完成になったら、写真を載せる予定ですが、
今日、完成しなかったのでちょっとかかりそうです。
PS3で撮ったビデオ見るんです。
XBOXでもスクリーンショット取れたらいいんですが、
TV画面をデジカメで撮ることになりそうです。
では、寝ます。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム


マインクラフト買いました~
マインクラフト買いました~
はい、買っちゃいました~
マインクラフト製品版。先に買っていた友人と協力プレイしました。
あんまりおもしろかったんで徹夜してました。起きたのは昼です。
二人だから早い早い。材料がすぐにたまります。
洞窟を一つ攻略し、材料に余裕が出来た所で、
お遊びをやっちゃいました~
戦闘用の拠点を作り、立て篭もって戦闘です。
友人はトーチカ風の拠点を、
自分は海を背に塹壕をコの字に何重も重ねました。
・・・クリーパーがやばい。
スケルトンの弓矢攻撃は高さ1マスの壁に刺さったりで臨場感あるんですが、
クリーパーは臨場感ありすぎです。
クリーパーは自爆する敵なんですが、
拠点の壁に取り付き、すべてふっ飛ばします。
近づく前に倒したいんですが、明りがないから全く見えない。
見えた時にはすでに遅く、拠点に風穴が空きます。
特に自分の拠点がまずかった。
海を背にしているため、穴が空くと水が入ってくるんです。
そして、そこにクリーパーが流され自爆。
脱出用の地下抜け道があと1マスで壊されるところでした。
まぁ、結局脱出する前に何度も倒されたんですが、あっはっはっは。
では、マインクラフトやります。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム


エウレカセブン⑬巻見ました~
エウレカセブン⑬巻見ました~
後悔するアネモネ。
いつも自分の近くに居てくれたドミニクが居なくなって気づいたんですね。
ただ、ドミニクはやはりパねぇです。
アネモネを救うために閉じていく穴に突っ込み、
アネモネの名前を叫びながら落下するドミニク。
ドミニクを救いたいアネモネの気持ちに呼応し、変化するジ・エンド。
落下する中での告白は、最高の名シーンです。
こちらも男を見せるユルゲンス。
仲間のために身を盾にし、デューイの子供達を引き取る。
子供を守るのは大人の義務だと思うんですが、これが実践できるのは少ないです。
最後に男を見せたのがレントンです。
自分の隣にはエウレカが居ないとだめなんだと叫ぶレントン。
レントンの思いに呼応しニルバーシュも変化し、
司令クラスタになったエウレカに会いに行きます。
想いあった二人を助け、別宇宙に旅立つニルバーシュ達。
というか、ゴンジイがコーラリアンなのは驚きましたね。
人間味がありましたし、サクヤの前なんでしょうか?
だとすると相手を見つけられなかった?・・・それは考えない方向で。
・・・終わりました。
全50話見終わりました。
やっぱりエウレカセブンは良いです。
今、放送されているエウレカセブンAOですか?
ビデオに取ってあるのでこれから見ます。
どんな話なんでしょう?
コーラリアンが別宇宙に行ったのでトラパーは無くなったんでしょうか?
そうしたらLFOとかは飛べないし、
いや、ひょっとしたら旅立った人たちの話ですかね?
それでしたらトラパーはあるし、
別宇宙から戻ってくるとか?
う~ん、楽しみです。
では、DVD返してきます。

エウレカセブン⑫巻見ました~
エウレカセブン⑫巻見ました~
この巻はレントン、エウレカの二人だけではなく、
ドミニク、アネモネの二人の巻でもありました。
レントン達はなにもわからない不安や姿が変わる不安から喧嘩になりますが、
レントンはエウレカを支え、すべてを受け止めます。
ドミニクもアネモネの真実を知りすべてを受け止めて救おうと抗います。
かっこいいなー、おい。
惚れた女を救うためになんでもする男というのは、
男として生まれた以上憧れるもんなんでしょうか?
ドミニクも最初は情報士官と言った感じのカタブツだったんですが、
天然の方向音痴だったり、
孫を思う祖父の気持ちに感動したり、
ずいぶん印象が変わりました。
一番の印象が残るのは⑬巻のあのシーンなんですが、
ゲッコーステイトを説得するシーンで耳当たりの良い言葉ではなく、
アネモネへの感情を言葉にしたシーンは男ですね~
惚れた女への気持ちがないと出来ないです。
では、⑬巻見ます。

エウレカセブン⑪巻見ました~
エウレカセブン⑪巻見ました~
サッカーの回。バクマンで言ってた息抜きの回ですね。
そのためかあまり覚えてませんでしたが、
見ているうちに思い出しました。
ストナーの「フィールドの格闘技と言われる由縁だ」というセリフで、
あっ、この後のシーンて、あれか?
ハップのドロップキッーーーク!!
昔見て、笑ったのを思い出しました。
いやー、今見ても面白いです。
息抜きの回が終わって、
OP,EDの歌が変わり、最終ステージに突入です。
そういえば、エウレカセブンなんですよね。
自分がアニメソングに興味を持ちだしたのが、
「太陽の真ん中へ」や「sakura」が印象に残りますが、
一番印象に残ったのが「Tip Taps Tip」ですね。
こういった感じの歌は聞いたことがなかったのでこれはよく覚えてます。
グレートウォール突入のためにサクヤに会いに行くレントン達。
エウレカとサクヤの恋バナ。
サクヤ、ノルブのグレートウォール突入、失敗。
恐らく1年も一緒にいなかったのに40年も思い続けてるのはすごいです。
二人が失敗したのは相手を思う力が足りなかったのではなく、
なにもしらなかったからなんですね。そう思いたいです。
レントン達の道を創るホランド達。
このころからホランドは装置をつけてたんですね。
てっきり303に乗り換えてからだと思ってました。
レントン達は地球の地表に到達。
ふーむ、下の世界ほ様子は全く違うんですが、
テイルズオブディスティニーシリーズを思い出します。
あっちは荒れ果ててますが、地球をすっぽり覆ってるのはそっくりです。
ふーむ、今度、エウレカセブンのゲーム買おうかな?
DVDの最後に宣伝が入るので欲しくなります。
では、⑫巻見ます。

XBOX360版マインクラフト体験版2回目~
XBOX360版マインクラフト体験版2回目~
おもしろかった~
昨日は「購入しませんか~」攻撃に負けましたが、
今日はそれに耐えやってみました。
こわっ!めちゃくちゃ怖かったです。
スタート地点の近くに壊れた家があって、
そこを直してみよう!という感じだったんですが、
直し方がわからない。
そうこうしているうちに夜がやってきました。
なんとか入り口に物を置きましたが、
明りがないから何も見えない。
なんだが、おたけびが聞こえる(後にゾンビの声と知りました)
1マスしか壁がない所から何か見えた。
幸いなことに襲われなかったんですが、
空が白くなり、
ほっとして少し動いたら・・・どっかーーーん!!
家の半分が吹き飛びました。
えっ!ナニナニ?何がおこったの?(自爆するゾンビが居たみたいです)
家になだれ込んでくる燃焼ゾンビ達(朝になるとゾンビは燃えます)
なんとか逃げれましたが、めちゃくちゃ怖かった~
体験版では30分しか出来ないそうですが、
3回やっちゃいました。
製品版も買う予定ですが、今月は予算が厳しいので給料日までおあづけです。
それまではスパロボを楽しみます。
では、寝ます。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム


マインクラフトとその他やりました~
マインクラフトとその他やりました~
XBOX360版マインクラフトが昨日発売とのことで体験版してみました。
・・・開始5分でやめました。
もしやりたいなら製品版を買った方がいいです。
体験版だと実績解除するごとに「購入しませんか~」とゲームが止まるのが嫌ですね。
ある程度実績解除すると出ないかもしれませんが。
その後は久しぶりにバイオハザード5の1面をしました。
やはり、バイオハザードというからには鉄砲を撃つゾンビは不満を覚えます。
大量のゾンビと戦ったりする方がいいです。
バイオ6は買う予定なんですが、操作方法はどうなるんでしょう?
個人的には攻撃するたんびに足を止めなければならないのは勘弁です。
後ろにさがりながら撃ちまくり、弾が切れて焦るとかやりたいです。
そして、その後は楽しみにしていたマインクラフトが出来なかったので、
不貞寝してました。
今日はもうちょっと頑張って30分くらい体験版しようかな?
少しはプレイ感変わるかもしれません。
では、起きます。

ネット小説読みました~
ネット小説読みました~
数年前からネット小説読んでます。
今までも見たやつを書きたかったんですが、
著作権などをよくわからないので書いてませんでした。
・・・と言いつつ、まだあまり分かってません。
なので、特定できない範囲で。
最初に読み始めたのが2次創作系の掲示板です。
おもしろいと思って読んでいてもいつの間にか更新ストップなどなどで、
泣いたこともあります。
ここ最近読み始めたのが2ちゃんねるのSSスレをまとめたサイトです。
短編物が多く、面白いものばかり集めてるのではずれが少ないです。
ただ、2ちゃんねるのセンスはすごいですね~
作者本人が書いたようなSSや、自分では思い浮かべないようなことを出しますからね。
では、寝ます。

ガンダムAGE30話見ました~
ガンダムAGE30話見ました~
ついにOP見ました。
先週は三分ほど見れなかったので。
噂に聞いていましたがクロスボーンガンダム?がいますね。
あと、敵陣営のガンダムのシルエットはなんでしょう?
アセムが両方に関係してるのかな?
また出たディーヴァ。
物持ちいいですね~。ブライトさんでもいろんな船に乗り換えたのに。
しかし、ナトーラ艦長はかわいいです。
三代目ヒロインは正統派なんですが、ナトーラのほうがいいです。
しかし、初代クルーは全員まともな軍人。
2代目クルーは新米が混ざってたり
三代目クルーは問題児ばっか。
ディーヴァもだんだんと旧式艦になっていくので仕方ないんですけどね。
整備班やパイロットも問題が。
高齢でもMSで戦うオブライトはラーガンさんという前例があるからいいとして。
ロディ・マッドーナ、なぜここに?
工房は母親が切り盛りしてるんですかね?
ひさしぶりのAGEシステムで開発された武器。
装着シーン見てるとガンダムseedのバスターを思い出します。
しかし、29話でガンダムが複座式なのを見て、妄想しました。
ヴェイガンとの最終決戦。
多くの実戦を乗り越え、エースになったキオはMSに乗りこむ。
「キオ!わしが操縦する!代われ!!」
フリットが操縦し、ヴェイガンを殲滅する・・・
以上、妄想話でした。
一回くらい操縦しそうですが、
最終決戦はさすがにキオが操縦するでしょう。
複座式は壮大な前フリなのか?
今後も楽しみにして。
では、寝ます。

テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック


京都、大阪旅行~
京都、大阪旅行~
二日目です。
ホテル近くにあるヤオイソという店でフルーツサンドを買って食べました。
親の目的の一つだったそうで、
フルーツ屋さんのため、フルーツがおいしかったです。
ただ、生クリームは良いんですが、パンは普通でした。
う~ん?麦芽にするか、もう少しぱさぱさにしてフルーツのみずみずさを引き立てるか?
なにか改良が欲しいとこですが、フルーツ屋さんですからね。
次に三十三間堂(さんじゅうさんげんどう)に行ってきました。
「間」を「げん」と読むんですね。
1001体もの観音様に30体の神様が並んでいて、
静かな重たい空気でした。
こういうのを厳かな様子と言うんでしょうか?
神様の説明文に毒蛇は煩悩の象徴とありましたが、
キリスト教と関係あるんでしょうか?
次に向かったのが大阪です。
京都駅から向かったんですが、東京、名古屋とやはり違います。
まず、ホームの横幅が広い。
以前に行った東京駅の1.5、もしくは2倍ぐらいの幅がありました。
他にも電車内の手すりの高さが数種類ありました。
背の低い高いようでしょうか?
そして登場したのが「鷹の爪団」。
電話通話をやめてクエという看板がありました。
鷹の爪団は人気高いですね~
去年ドットハックの映画を見に行った時も売店コーナーの一角を取ってました。
そうこうしてると今回の自分の目的でもある天満天神繁昌亭に着きました。
すでに始まっていて4人目から入ったんですが面白いです。
名医と盟友という講談や相撲を見ている客の落語、船から陸に向けて喧嘩を売る話。
ただ、一番印象に残ったのがよっぱらいの話です。
車屋に目の前の家まで乗せてもらい、
その後、妻の言葉をよっぱらいながら直したり、
なんかつまむものを買ってこいなど、
以前浅草で聞いた話なんですが、やってる人が違うと話し方、オチの持ってき所が違います。
最後に串カツだるま屋さんです。
なんばで食べたんですが、狭い!手荷物以外持ってくと邪魔でしょうがないところです。
ですが、そんなところが呑み屋と言う感じでオッケーです。
色々セットがあって、それを頼んだんですが、
8種類ぐらいのうち4本ぐらいが2回に分けて運ばれてきました。
ここで難点がひとつ。
餅やうずらなどわかりやすい形は良いんですが、他のが見分けがつきにくい。
2度づけ禁止なので箸でさいて見ることができない。
ただ、おいしかったです。
熱々の揚げ物は最高ですね。
他にもビール、がぶ飲みカクテル(赤玉)を呑みました。
カクテルはワインとファンタグレープかな?
呑みやすかったです。
長くなりましたが色々やって楽しかった.
でも疲れたので。
では、寝ます。


京都旅行②~
京都旅行②~
帰ってきたのでまとめて書きます。
豆生庵でご飯を食べた後、映画村に行ってきました。
まず、ツッコミを。
入り口にワンピースかよ!!
ゾロ以外関係性があまりない(一応映画?で時代劇物やってたかな?)
その後、色々な施設をまわり、殺陣ショーを見たり、
坂本竜馬のような格好をした人が説明ツアーしてるのを聞いてました。
旅行会社のツアーか映画村専属のツアーかわからなかったですが、
豆知識を色々話してました。
例えば、時代劇で眼つぶしに使う砂は「きなこ」とか、
撮影中は役者の「眼力」が必要なのでまばばたきしないなど。
職場のお土産に手裏剣サブレを購入しました。
自分、お土産を買うときは味よりも形や文字で選びます。
(味見できないし、産地がわかりやすい方がいいので)
お化け屋敷と忍者屋敷は混雑していて見れませんでした。
トロッコの時間がなかったら見たんですが。
というわけで嵯峨野、亀岡間のトロッコに。
亀岡から乗ったんですがホームに何十体ものタヌキの置物が・・・なぜ?
途中のホームにもあったのでなにか理由があるのかもしれません。
がたんごとん揺られながら絶景を堪能しました。
紅葉の時期は最高かもしれません。
最後は駅長さんの歌で終わったのは楽しかった。
一日目はこれで終わりです。
東横インに泊まり、近くの居酒屋で晩御飯を食べ、寝ました。
いったんここで切ります。
では、続きを書きます。


京都旅行中~
京都旅行中~
豆生庵にいってきました~
美味しかったです。
ご飯、赤だしが出て、冷奴が出ました。
これが珍しいことに小さい桶の中に一口サイズの豆腐と氷が。
確かに冷奴でした。
豆腐の味がスーパーのと違いますね。
次に刺身、天ぷらが出たんですが、刺身にウニこんにゃくなるものが。
少し固めなんですが、噛むほどに味が出るので美味しかったです。
最後に豆乳ムース。
これは美味しかった。
ミカンのソースがかかって、味を引き立てます。
ムースそのものもミカンの味に負けない甘さがあるんですが、豆乳のためか出すぎない甘さで調和してました。
これで1580円は安い。
他に書くこともあるんですが、携帯は打ちづらいので帰ってからまとめて書きます。
では、大阪に行きます。



