ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





リリカルなのは バームクーパン食べました~
リリカルなのは バームクーパン食べました~
リリカルなのはとサンクスサークルKのコラボ商品。
他にもカフェオレなどもあるそうです。
バームクーヘンだと思ってたのですが、
実はパンでした(笑)
美味しかったので問題なしです。
20120627_convert_20120630212350.jpg
劇場版なのは2ndの上映は7月14日。
あともうすこしなので楽しみです。

今上映されているなのは1stを見ようか迷ってます。
よく見てないんですが、最初と最後に2ndの情報があるとかないとか。
映画館のポイントカードもたまってるし行こうか検討中です。

では、ガンダムします。

テーマ:魔法少女リリカルなのはシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック


ガンダムバトルオペレーションプレイ中②~
ガンダムバトルオペレーションプレイ中②~
絶望した。本当に絶望した・・・
マシンガンの強さに。

ジムキャノンが出来たので使ってます。
地上戦なのでマシンガンに変えて使ってるんですが、
キャノンよりもマシンガンの方が強かった・・・
狙撃モードでもマシンガンが使えるんで、
試しに使ってみたら、強かった。
一撃の威力はキャノンの方が上なのは当然ですが、
マシンガンは連射が効き、当てやすい。
1マガジンの内、半分くらい当てればかなりの威力になります。
おまけに味方に当ててものけぞりがなく、打ちっぱなしが出来て気楽です。

そういえば、自分は射撃補正外してます。
VS系のゲームをやらない理由もそれがあるんですが、
コンピュータの補正と相性が悪いです。
ここなら当たる!バキューン・・・スカッ?
最初にやったゲームがPSのガンダムだったせいかな?
あっちはロックオンは出来ても照準は自分で決めるから。
FPS系列のゲームをやってるのもあるかもしれません。

ふ~む、共有スレッドがあったので参加してるんですが、
参加人数が自分含めて2人・・・
次にアップするまでに他の人が参加しなかったら使わない方がいいかな?
それとも他のゲームしてる人が少ないのか?様子見中か?
う~む、スレッドテーマは最新分200件までしかでないからなぁ~

では、ラジオの続き聴きます。

テーマ:機動戦士ガンダム バトルオペレーション - ジャンル:オンラインゲーム


ドットハックセカイの向こうに ワールドエディション買ってきました~
ドットハックセカイの向こうに ワールドエディション買ってきました~
公式HPに依澄れい先生のイラストが掲載されててうれしかったです。

いや~、うっかり予約し忘れてたので買えて良かったです。
「セカイの向こうに」は劇場で見たんですが、
もう1回見るとなると・・・楽しみです!

限定版の方には特典DVDや設定資料集などなどがついており、
ドットハックの世界を、さらに深く知ることが出来ます。

ゲームの方は。う~ん、格闘ゲームかぁ・・・
自分は格闘ゲームはそこまで好きではないです。
とはいえ、ハイブリット系なら仕方ないか。データ容量的に。
個人的には新作を出してほしいです。
プチグソやバイクに乗って、フィールドを駆け回りたい。

まぁ、ゲームをやるのはクワンタム見てからにします。
PSNで3本、1050円で見れるようなので、
う~む、ゲーム関連でマクロスとドットハックのアニメ。
さらに言えばまだ見てない今期のアニメ・・・
いつになったら一日が48時間になるんだろう・・・
と、現実逃避はやめて、のんびり見ます。

そろそろ、3月終了アニメ評価の企画発表の「ピッコロのらじお♪」が始まります。
自分も参加してるのでちょっと気になってます。

では、ラジオ聴きます。

マクロス7DVD④巻見ました~
マクロス7DVD④巻見ました~
マクロス市民は図太い神経してます。

敵に市民が住むシティドーム?が奪われたんですが、
普通に生活してます。
敵の数が少なく、地下施設を取られているだけとはいえ、
老人ホームや子供達のところにいってライブしてますから。
しかし、バサラはなんでもできますね。
老人向けのパフォーマンスや歌のお兄さん役。
特に歌のお兄さん役は笑いました。

バサラの歌で意識を回復した敵兵士。
本当に歌エネルギーがあるんでしょうか?
ただ単に感動したのかな?
そういえば、ちょくちょく出てくる金髪の少女はいったい・・・
わかってるのはバサラに花を渡そうとしていて毎回失敗してるくらいです。
意外な重要人物なのか?それとも本当に脇役なのか?
楽しみです。

では、別の記事を書きます。



ガンダムバトルオペレーションプレイ中~
ガンダムバトルオペレーションプレイ中~
連邦軍で頑張ってるショウです。

VS系列と違ってそこまでバトルスピードは速くないです。
ですが、ジオニックフロントやガンダム戦記が好きな自分にはこっちの方がうれしいですね~
もう少し要望を言えば、少し装甲が堅い気がします。
2~3マガジンじゃ落ちないですから。
装備品の強化も出来るから後半は簡単に落ちるようになるですかね?

2時間ごとに1ゲームとはいえ、レベルが上がるか何かでゲージが回復します。
序盤はこれで何回か出来そうです。

予約特典だったかな?
で手に入るジムライトアーマーとザクⅡFS型は正直ありがたいです。
汎用。格闘、支援の三すくみが重要なファクターになってますから。
ザク、ジムのみだと支援型にメッタメタにされます。てか、されました。
支援型が手に入るのはちょっとかかりそうですが、
この2種で頑張ってきます。

連邦で頑張ってるんですが、
ザクタンクのダブルマシンガンに心を動かされる今日この頃。

では、ガンダムします。

テーマ:機動戦士ガンダム バトルオペレーション - ジャンル:オンラインゲーム


マクロス7DVD③巻見ました~
マクロス7DVD③巻見ました~
ストーリーが大きく動く巻でした。

これは考えてませんでした。
ミレーヌを誘拐し、他の人間も誘拐し、
小型輸送艇で脱出。
バサラが救出!
ここまでは予想できたんですが。
まさか、移民船団毎連れ去るとは・・・
これは次の巻が楽しみです。

考えてみれば初代マクロスも地域住民毎拉致されたようなもんですからね。
予想すべきでした。
今後は合流するために四苦八苦する話になるのかな?

それはそうとミリアにマックス。
外見がまったく変わってない。
ミリアはゼントラーディなのでわからなくもない・・・
しかし、マックスはどうなのよ?
普通の人間だったはずですが・・・宇宙の神秘か。

まぁ、外見はともかく、ミリアさんは内面が変わりましたね。
すっかり教育ママに(笑)
正直、初代マクロスからこうなるとは。
バルカンポット改造して揺りかごにしてたのに。

では、4巻見ます。

マクロス7DVD②巻見ました~
マクロス7DVD②巻見ました~
この巻はどうでもいいけど重要な巻です。
4クールという長い期間放送するアニメにとって、
そのキャラの日常?というかどうでもいい、
ストーリーに関係ない話があってもいいと思います。
実際、今回でストーリーに関係がありそうなのは、
ヒロインのお見合い相手が出てきたくらいですね~

しかし、2巻見終わって思ったんですが、
主人公のバサラは思ってたのと違いました。
見る前は歌のためなら何でもする。
超熱血ヒャッハー!野郎と思っていたので。
歌に関しては超がつくくらいの真剣さでした。
戦場に出ても歌うのはミンメイのように・・・とは少し違うかな?
自分の見た感じ、いろんな人に歌で感動してもらう。
そのいろんな人の中に戦場があっただけという感じがします。

では、③巻見ます。

マクロス7DVD①巻見ました~
マクロス7DVD①巻見ました~
面白いです。
評価が分かれていたので気にはなっていたんですが、
面白いですね。それに内容もなかなか濃いです。
正直他のアニメならもう少し話数がかかってると思います。

なぜ主人公のバサラがバルキリーを持っているのか?
金髪の少女はなんなのか?
敵の言うスピリチュアとは何か?
色々フラグが立っていて、今後の展開が楽しみです。
ガンダムAGEのように謎発生、その話で謎解決に比べると
やはり謎を引っ張るのは良いですね~

というか、話が4話で戦闘が4回起こってるですが、
基本しゃべるのが主人公、敵隊長、味方隊長だけだからかな?
内容が濃いと思います。

MUSIC CLIPがあるんですが、これは見てないです。
どうも、先の話の画像を使ってるみたいでネタばれが嫌ですから。
でも、見ないのもきつい。
もう一回借りるのもなんだかなぁ~と思うし、
見ないのは決定なんですが、もやもやします。

では、②巻を見ます。

マクロスアルティメットフロンティアプレイ中~
マクロスアルティメットフロンティアプレイ中~
安かったので買ってきました~
意外と面白いです。
大味感はあるんですが、
ピンチになった時のよけたり逃げたりするのが楽しかったです。

まだ、マクロスF編しかしてないんですが、
大きいボス系が反則的な攻撃力です。
ランカがさらわれた時の準クイーンパジュラ。
近づいてミサイル乱射していたら、
なにかの攻撃で一撃死。
その後、何回かやってわかったのが相手の接近戦攻撃みたいでした。
しかし、宇宙船の中というバルキリーにとって不利な場所でそれはないでしょ・・・
アルトとブレラはすごすぎです。

他には赤いバジュラの砲撃ですね。
アニメでも戦艦を一撃だったんで納得の威力なんですが、
2発で大破はきつかった。
今では撃たれる前に倒すようにしてます。

特徴的なのはサポートキャラとオペレーターキャラですね。

サポートキャラは、
自分の使ってるキャラに特殊スキルを付けることができます。
・・・というのはおまけで。
好きなキャラが応援してくれるのは燃えます。
シェリルが早い段階で仲間になったのでさらにGOODです。

次にオペレーター。
こちらはこれからの作戦内容を教えてくれます。
ただ、アニメキャラにオペレーターが少ないので、
ほとんどがオリキャラです。
自分が選んだのは天才オペレーターなんですが。
・・・オペレーターに天才いるの?
最近のガンダムでは民間人がその席に居ることが多いんですが、
ああ、でも、ナデシコのルリがいますね。
ルリも天才でした・・・オペレーターだっけ?
色々と電子工作してたり、艦長やったりであまりイメージがわかない。
・・・でも、ルリがオペレーターなら、そのゲームやりたいですね~
もしA.C.Eの新作とか出たら、オペレーター選択してくれないかな?

しかし、問題点もストーリーはあってないようなもんです。
正直、アニメ本編見てないと分かりません。
0と7は見てないので、

・・・マクロス7借りてきました~
どっちにしようか悩んだんですが、
ポイント稼ぎが出来るらしいこっちにしました。
・・・ゲームで全面クリアするのはいつになることやら。
1週間で3本見ても1月以上ですね~
まぁ、アニメ本編楽しみながらクリアします。
では、寝ます。

ハヤテのごとくお嬢様プロデュース、クリアしました~
ハヤテのごとくお嬢様プロデュース、クリアしました~
咲夜お嬢様編クリアしました~

難易度が簡単なゲームなんですが、
ハヤテのごとくファンにはたまらないソフトじゃないでしょうか?

選んだキャラクターの執事になって、
お嬢様コンテスト?を勝ち抜くという内容なんですが、
お屋敷編、学校編でキャラクターは11人!
一番好きな咲夜が入ってるソフトでラッキーでした。
2番目に好きな雪路は学校編らしいので、
学校編を購入するか悩みます。

いや~、しかしかわいいな、おい~
コンテストの対決方法はかわいいポーズをとって、
ファンを多く獲得した方が勝ちなので、
かわいいポーズが多いです。
他にも衣装がたくさんあるし、うれしいですね~
自分は咲夜にチアリーダーの衣装を着せてたんですが、
やべぇ、かわいい。といった感じです。
元気がいいですから良く似合います。

ただ、問題点を上げるとしたら
・難易度が簡単すぎる
6種類の属性(元気やツンデレなど)の内、
二つか三つ上げてれば他は上げなくても勝てます。
アイテムを使って強化すると楽勝です。
1日でクリアできます。
ラスボス的存在がいなかったのがつらい。

・周回プレイは同じキャラ
周回プレイでは衣装やアイテムを持ちこせるんですが、
選べるのは前のプレイで選んだキャラのみ。
1週目でクリアできるので、
アイテム収集しかやることがない。
・・・不思議系咲夜やクール系咲夜を作るのもありかな?

問題点はあるものの結構面白かったです。
では、出かけてきます。

3DS買ってきました~
3DS買ってきました~
2万くらいすると思ってたら1万4千だったので買ってきました~

さっそく、本体設定を・・・おおっ、3Dだ!
3Dなのは当然ですね。
しかし、メガネなしで3Dが見れる時代になったんですね~
DSとはボタン配置が変わってます。
タッチペンも進化して、伸びるようになりました。

では、さっそく3DSソフトを・・・
と言いたいんですが、さすがに予算がありませんので、
600円で買ったハヤテのごとくをします。
では、DSします。


XBOX版マインクラフトにアプデキター
XBOX版マインクラフトにアプデキター
少し前からアプデが始まってたようです。
今回のアプデ内容は

・設定画面の変更
分類分けが増えました

・オートセーブの実装
15分間隔でオートセーブされるようになりました。
もちろん外すこともできます。

・粘土が出にくいバグがなくなった?
聞いた話なのでよくわかりません。

・サトウキビを通過できるようになった
以前は通過できずに即席の壁になりました

以上の4点ですかね?
自分がわかってる範囲では。
しかし、「サトウキビの通過」は痛いです。
自分が拠点として使ってる島から動物が出ないように使ってましたから。
溺れ死ぬ動物はあまり見たくないです。
というわけで、
では、壁を作り変えてきます。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム


ブラックブラッドブラザーズ読み直し②~
ブラックブラッドブラザーズ読み直し②~
バイト終わりにバニラシェイクを飲んできました~
やばい!死亡フラグだ~!!

というわけで、本編6巻まで読み直しました。
中盤の山場、九龍の血統特区侵略です。
ここで重要人物が何人か死ぬことになります。

ブラックブラッドブラザーズはキャラに個性があってほとんどのキャラが好きです。
セイ、ケイン、ゼルマンなど特区組。
カーサやザザなど九龍組
陣内やパトリック、リンスケなどのカンパニー組
もちろん、ミミコ、ジロー、コタロウの主人公組も好きです。

ゼルマンはかなり好きなキャラで、ニボシ亭のラーメンがお気に入りというのもつぼです。
一番のお気に入りはカーサです。
天の邪鬼な性格ですが、じつはさみしがり屋?といった感じもあります。
短編集⑥巻の彼女はものすごくかわいいです。

・・・なので誰かが死ぬのは嫌なんですが、
BBB(略称です)では、
赤い血族(人間)は意志を他の人間が継ぎ、
黒い血族(吸血鬼)は血を己の血族に残すので、
死んでも舞台降板と言うわけではないんです。

さて、本編6巻はおにぎりのくだりが気に入ってます。
トップ会議を無断でサボる陣内節もいいですね~
巻末の死亡フラグになったバニラシェイクのシーンも好きです。

しかし、ライトノベルの感想は難しい。
一冊一冊にボリュームがあるので書きたいことが多いけど、全部は書ききれないし、
ブログに書くペースも落ちます。
1日1記事を目標にしてたんですが・・・
それでも読みますが(笑)

ちょこちょこ段を開けたんですが読みやすくなりましたかね?
では、続きを読みます。

鋼の錬金術師3神を継ぐ少女クリア~
鋼の錬金術師3神を継ぐ少女クリア~
ああっ、くそったれめが!
予想していたことですが、
実際に当たると嫌なもんです。
今までのゲーム展開通りオリジナルキャラのほとんどが死んでしましました。
ヒロインのソフィは死んではいないものの植物人間に。
ローズマリアとハンマーは天使にやられました。
4神官も力の暴走などで全滅。
毎度のことながらバットエンド風味はきついですね。
それでもゲームをするということはバッドエンドを認めてるということなんですが。
やっぱりハッピーエンディングの方が良いです。
ゲームの他の点での評価なんですが、
仕掛けの類は単調なものが多かったですね。
ジャンプアクションが苦手だとつらいかな?といった感じです。
ボスもラスボスを除いてそんなに強くなかったです。
ラスボス(キングブラットレイ)は強かった。
神の眼を持つから始末に負えない・・・ではなくて、
分身するんです。キングブラットレイが!
ちょ、それ反則ってな感じです。
分身はHPが少ないんですが、
大物系ボスではなく、エド達と同じ大きさでさらによけるよける。
回復アイテムを温存してたおかげで助かった~
なんとか勝てました・・・はぁ?
ちょ、ちょっとまってください。
今エンディングを見てる途中なんですが、
しゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!
ガッツポーズです。ソフィが治った!!
バットと思いきや、まさかのハッピーエンディングとは。
これはやられました~\(^^)/
うれしくて思わず顔文字も使っちゃいます。
これで心おきなくいい気分でスパロボZをクリアできます。
では、寝ます。

創星のアクエリオン見ました~
創星のアクエリオン見ました~
アニメ版とは世界が違うようです。
最近スパロボZをしてるせいか、並行世界とすぐにわかりました。
シリウスが死んでますからね~
てっきり後半で実は生きてました~、と敵として出ると思ったんですが、
なかったですね~
そして、強攻型アクエリオン多っ!!
普通のアクエリオンは物語中盤で出てくるためか、
序盤のアクエリオンは強攻型なんですが、
多いな~3体分以上あります。
堕天使の総攻撃に対して全世界に散らばりましたから。
下手すると10体規模でいるかもしれません。
ドラゴン型アクエリオン?
麗花(スコルピオス)の嫉妬?で強攻型アクエリオンが変形します。
しかし、公式サイトに情報がないので、何型かわからなかったです。

結論から言うと面白かったですよ。
TV版とも少しつながってたり、
ピエールがかっこよかったり、
麗花がシルヴィアの対抗馬になりそうだったり、
ウィキペディアを見るとEVOLとも関係があったりなどなど。
もっと早くに見ておけばよかったです。
では、寝ます。

鋼の錬金術師3神を継ぐ少女プレイ中③~
鋼の錬金術師3神を継ぐ少女プレイ中③~
物語も全9章中7章と終盤に差し掛かってきました~
そして、ついに登場したチビタンク。
ハガレンシリーズ通して登場したチビタンクです。
1の頃は強かった~
2の頃は・・・・どうだっけ?
3でも協力です。
錬金術で作った即席戦車なのに敵戦車よりも強いです!
いいのか?敵戦車!そんなに弱くても!
チビタンクはドラム缶からの即席なので、
マシンガンでも壊れます。どちらかと言えば連射性の高いマシンガンに弱いです。
ですが、敵戦車より連射の効く大砲付き。
・・・国家錬金術師全員にチビタンクの錬金法を教えたら、
世界征服できるんじゃないかな?
全兵士がチビタンクに乗り、狭い路地でも突撃し、
壊れてもまた、錬金してもらう。
・・・強すぎです。
しかし、ストーリーが少し強引ですね。
敵の指揮官は表向きには軍に反逆してないので、
エドに協力するマスタング大佐が反逆者になったり、
離反する兵士もいるんですが。
悩みどころです。
確かに民間人や軍人に被害は出てるんですが・・・
う~ん、一期の頃のストーリーだと問題ないのかな?
余り思い出せないのでわからないです。
では、寝ます。

鋼の錬金術師3神を継ぐ少女プレイ中②~
鋼の錬金術師3神を継ぐ少女プレイ中②~
ストーリー半分ぐらい進みました~
いや~難しいです。ジャンプアクションが。
昔からロックマンなど、細かいジャンプ操作が苦手です。
正直な話、プレイ時間の半分ぐらい使ってるんじゃないですかね。
宝箱を取りに行って失敗してる時間は。
ストーリー序盤、敵に四神官なるものが登場し、
「世界を破滅させるために神を復活させるのだ。がはははははっ!」
といった感じだったんですが、
(がはははっ!とか言うキャラはいません。個人的にわかりやすいイメージです)
そこはハガレンです。相手にも事情があり、
その目的のために神を復活しようとします。
途中、いかにも敵になるだろこいつ、といった感じの軍関係者もやっぱり裏切った?
主人公の敵になるんですが、軍のために動いてるので、裏切ったと言えない・・・
そうですね、中盤までのストーリーだとエドとアルが軍の裏切り者です。
この後、立場が変わるのかな?
軍関係者は面白いキャラがいます。
ローズマリアは女王様。説明はこれだけでよくわかると思います。
トリガーはマッドな科学者。
アルを改造しようとします。ディスガイアの1シーンを思い出しました。
ハンマーは頭は足りないけどいい人。
エドの手錠を外してくれます。
おかげで練成が出来るように・・・エドの戦闘を見てなかったんでしょうか?
ゲーム版ハガレンに出てくるオリキャラは死ぬパターンが多いのですが、
生き残ってほしいですね~
では、寝ます。

鋼の錬金術師3神を継ぐ少女プレイ中~
鋼の錬金術師3神を継ぐ少女プレイ中~
いや~最近はシュミレーションやFPS、クリエイト系ばっかだったので、
ストーリーアクション物を買ってきました。
鋼の錬金術師のゲームは1と2はクリアしてたんですが、
3はクリアしてなかった。
この頃はアニメ1期の方だから、
少しストーリーに不安があったんですが、(あまり覚えてないです)
オリジナルストーリーなので気にならなかったです。
いろんなものを練成して戦うのは楽しいです。
こんなものから爆弾が!、とか、これから牛が!などなど、
錬金術は便利です。
少し気になったのが操作系統です。
視点変更がスティックを右に押すと左に、右に押すと左に、
戦闘機ゲームとかなら良いんですが、選べると良かったです。
おかげで敵の目前で後ろを向くなど珍プレーを連発してます。
難易度はそんなに高くないので息抜きにはちょうど良かったです。
話は変わって、
近所のゲーム屋さんが閉店セール中なので、
これから何本か買う予定です。
一年に2,3回くらいしか使ってなかったんですが、
小さい時から使ってましたからね。
恩返し?になるんでしょうか?
毎週木曜日に1割ずつ安くなるのでそこを考えてしまう点が、
大人になったな~と思う今日この頃。
では、寝ます。

劇場版アクエリオン壱発逆転篇見ました~
劇場版アクエリオン壱発逆転篇見ました~
どういうこと???
30分の短編でアニメで放映されるクラスの代物でした。
強いて言うなら「創聖のアクエリオン」の歌のステマと言う感じでした。
うーん、ストーリーも少し強引な感じでした。
放送中も絵がすごいことになってたことがあったので、
そこはいいんですが、
劇場版で30分?
他の映画と合同だったのかな?と調べてみると、
ポケモン映画のような外伝的存在でした。
本編はOVA2本をまとめたものらしいです。
OVA2本は借りてきたんですが、
劇場版とはどこか違うのかな?違うんだろうな~
調べてから借りればよかった。
ああ、ステマという表現をとったのは劇中で、
アポロ、シルヴィア、麗花が歌を歌うからです。
それで敵を倒したようなもんです。
・・・アクエリオンっぽいですね。
では、寝ます。

地球防衛軍3ポータブルが来た~
地球防衛軍3ポータブルが来た~
地球防衛軍の新作が来たーー!!
キターー!!の顔文字が使いたいけど覚えてないーー
とまぁ、遂に地球防衛軍の新作が発表されました。
XBOXで発売された地球防衛軍3のVita版です。
・・・Vitaなんですよね~
Vitaは先送りし、まだ持ってないDSを買おうと思ってた矢先の出来事です。
いまなら安いDSか、値段が高い3DSか、地球防衛軍の出るVitaか。
悩むところです。
しかし、4人同時プレイが出来るのは良い。
自分はスナイパーライフルにグレランかロケランの爆発系なので、
一撃は強いが連射が効かないタイプです。
ということで、アサルトライフルやショットガンの突撃タイプと組みたい・・・とは言いませんよ。
全員スナイパーライフルで遠距離から一方的に倒したいです。
接近されたら蹂躙されますが、それも面白そうです。
やばい、すごくやりたくなってきた。
ふーむ、しかし「4」はいつ販売になるんでしょう?
できればそっちがやりたいのですが。
3はほとんどそのままの移植だと思います。
あるとするなら既存の種類の武器とステージが少し増えるくらいかな?
新要素は4には期待を寄せてます。
新しい武器には・・・そうですね。
C4は3で出てるし、迎撃装置も出てる。
ハンドガン?
それはないですね。アサルトライフルでも何発もいるのに。
ハンドガンだったらマガジンひとつで敵一体くらいの比率です。
あ~、でも、ライフルとかに弾数があったら出るかもしれません。
ライフルは補給しないと弾切れ起こすけど、
ハンドガンは弾切れしないとか?
これはボツですね。敵の数が多いのに弾数制限付きはないです。
ナイフとかの近接武器もありえないし、
ガトリングガン?
ライフルより弾が多いけど制度がいまいちとか、
ステージに設置されていて動かせないとか。
ふーむ、新武器はあまり思いつかないです。
ただ、新しい乗り物には出てほしいのがあります。
HALOのワートホグのような多人数で乗れる乗り物です。
今の乗り物でも多人数で乗れるんですが、
運転手以外は落とされるんですよね。
他のシステムでは、
アメリカ版に登場したクラスシステムがいいですね。
自分は空を飛ぶタイプでした。
建物の屋上から味方を援護したり、敵航空機と空中戦してました。
そうそう、建物の入り口からその建物の屋上に行けるシステムが欲しいです。
自分はスナイパーなので、高い位置に行きたいんですが、
アメリカ版以外ほとんど出来なかったので。
あとはPCですね。
自分のキャラをカスタマイズしたいです。
多人数プレイするなら個性が欲しいです。
DLCでもいいんで、いろんなコスチュームとか髪型やメガネなどのパーツを。
あ、あともう一つありました。
PS3で出してほしいです。
テレビに配線繋いでるのはPS3優先なので、手間がかからないです。
というか、いつのまにか4の話に・・・
まぁ、気にしないっと。
では、寝ます。


ブラックブラッドブラザーズ読み直し~
ブラックブラッドブラザーズ読み直し~
とりあえず本編を4巻、外伝を2巻まで読み直しました。
読み直すと気づくことが多いです。
本編1巻の開始2ページ目。
「あの、うそつきめ。」
すごい意味ありなセリフです。
この小説の名台詞に入ると思います。
というのも、主人公の3人が3人、誰に言ってもこのセリフが当てはまるからです。
ふ~む、最初から大筋は完成してたんですかね?
そうでなかったらすごいセリフですね。
1ページにそのセリフだけ書いてあるんですが、
恐らく最初に見た人はスルーすると思います。
ですが、読み直すと「えっ!」と思います。
自分も読み直すまで気づきませんでした。
アニメを見たんで読み直してるんですが、やはり、細部が違いますね。
オーギュストが少しまともになってたり、
シーンの場所が入れ替えてたり。
というか、アニメは本編3巻と外伝のプロローグまで再現されてたんですね。
見たいシーンまであとちょっとだった・・・
しかし、ライトノベルというのは大なり小なり、
ヒロインは特徴的な美人というのが相場だと思ってましたが、
このブラッドブラックブラザーズは少し違います。
ヒロインのミミコは・・・美人かな?
少なくとも平均以上ですが、他のラノベのヒロインに比べると見劣りがあるかもしれません。
ですが!
外伝2巻「聖夜と金貨とミミコのワイン」はやばかった。
基本ラノベのヒロインは未成年が多いです(ミミコもそうですが)
その中でもミミコは大人に入ります。
というのも作品中のセリフで
「……美味しいよ?」
ぐはぁ!なんという攻撃力でしょう。
現実で言われてみたいです。
その前に彼女を見つけないと無理ですけどね~
大人っぽいではなく、大人よりの未成年ですね。
意見をまとめる仕事に付いてるヒロインだからかな?
では、続きを読みます。


マインクラフト日記④~
マインクラフト日記④~
ネザーに行ってきました~
ソロプレイしているデータではなく、
友人とやってるデータで行ってきました~
う~ん、ちょっとなさけないかな?
しかし、ソロプレイ用のデータでは色々な施設を建設してるため、
採取するのが材木中心で鉱石類はほとんど手に入ってないんですね。
とまぁ、そこはおいといて、
ネザーです。ネザー。
闇のポータルを通る時のぐにゃぐにゃ感。
ポータルの外がソウルサンドで歩きづらかった。
丸石でポータルを囲み(ガストの攻撃でポータル内の火が消えるそうです)
セーフティゾーンを作って安心したところにガストの砲撃。
必死に応戦するも矢が当たらない。
なんとか撃退し、光石を採取し帰還。
以上が闇の世界に行った時の簡単な流れです。
いや~、ガストがヤバかった。
クリーパーの自爆より攻撃能力が低いとはいえ、
ブロック破壊効果のある砲撃ですからね~
設置したたいまつが破壊されるされる。
倒したくても左右に動くから当てづらい。
真上付近に来た時と自分より低い所に移動したときにやっと倒せました。
wikiを見るとゾンビビックマンを倒すと金関連が手に入るそうなんですが、
XBOX版だとどうなるんでしょう?
手に入るならトロッコ関連が楽になるんですが。
そこのところは次に突入した時に確認します。
今回の戦闘で防具が壊れ、矢も尽きたので、
少しの間採取しなければならないかもしれません。
せめて、防具と弓、矢、たいまつ、回復アイテムが欲しい所です。
特に矢がほしいです。(今回の突入では弓は自分しか持ってなかったです)
トラップタワーの稼働率が小さいため、
矢は自力でなんとかしないとだめそうです。
1×1の砂利タワーを作り、真下にスコップで掘ってるんですが、
他に効率の良い「火打石」の採り方はないのかな~
矢は消耗品なのでたくさん欲しいです。
そういえば、オンラインプレイは8人でできるそうで、
多人数でもやってみたいんですが、
周りの人間でマインクラフトをやってる人間を知らないんですよね~
う~ん、何か方法はないのかな?
モンハンフロンティアのようにロビーがあって、募集をかけれたら面白そうです。
では、寝ます。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム


スーパーロボット大戦Zプレイ中⑥~
スーパーロボット大戦Zプレイ中⑥~
もうすこしでクリアと言う所で、
マインクラフトにはまってしまったショウです。
ひさびさにスパロボをプレイし、
55話の「永遠に輝け、僕らの星よ」をクリアしたんですが。
ずるっ!ずるすぎるぞ!シャギア、オルバ!
この面のボス級はゴーマとターンX、フロスト兄弟。
偵察で相手の能力を見た自分は
「ゴーマとターンXはMAP兵器持ちか・・・
なら、この二つに主力を裂くか。」
過去の自分にそれをやるなと言いたい。
MAP兵器の範囲外に陣取り、次のターンが勝負。
フロスト兄弟にはガンダムX組で先制攻撃だ。
はい、サテライトランチャー撃たれました。
フロスト兄弟のMAP兵器は「合体」攻撃で、
範囲、射程、攻撃力、すべてがリストに載ってなかったです。
ずるいですね~、奥の手を隠してるとは。
ん?奥の手だから隠してていいのかな?
まぁ、とにかくです。
この攻撃でサポート系を中心に被害が出ました。
ゲインもやられたのが痛かった~
しかし、ロジャーのネゴシエイターは何をしてるんでしょう?
半額とかならまだしも、全額チャラですからね。
ビックオーに乗りながら交渉してるとしか思えません。
では、起きます。

ガンダムAGE34話見ました~
ガンダムAGE34話見ました~
フラムの兄って誰?
苗字にナラというキャラがいないのでわかりません。
ひょっとしたら偽名という可能性もあります。
しかし、ガンダムのライバルキャラは大変ですね。
こんどはトレーズですか、
上の条件と合わせれば使えそうなんですが、
いかんせん展開がはやいですからね。
せめて1話くらいは延ばしてほしかった。
自分で父といい、Xラウンダー能力でフリットに気づかれ、
フリットがキオに伝える。
・・・早すぎる!!
いくらなんでも展開が早すぎます。
葛藤も何もないですね。
宇宙の秘宝。
前の話から思ってたんですが、
「イゼルカント」というのはAGEシステムなんじゃないでしょうか?
ディーヴァに積んであるAGEシステムはガンダムや戦艦を強化するものですが、
イゼルカントは地球人類を進化させるためのAGEシステムのような気がします。
勝つ気が見られない戦闘でフリットが成長したり、
地球側でXラウンダー適性試験があったりして、Xラウンダーが増えたりなど、
キオ編が70年目というのも気になります。
フリットの母は死んでますが、父親は出てないので、
火星に移住してるとか、そうすれば100年の物語になります。
・・・あれ?じゃあ、イゼルカントはフリットの父親?
あ、ありなのかな?
まぁ、妄想ですね。
では、寝ます。

テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック


アクエリオンevol「MI・XY」まで見ました~
アクエリオンevol「MI・XY」まで見ました~
「湧きあがれ、いのち」から4話一気に見ました。
アンディーー!!
かわいそうなキャラです。いつもオチ担当で。
告白シーンは、まさか、恋愛決定か!と思ったんですが、
言葉足らずでしたね~
あと、不動ひどいです。
予想どうりだったようです。
この回に出たケルビム兵はなんだったんでしょう?
不動が呼んだのか?ミカゲはやはり堕天使なのか?
今後の展開が楽しみです。
ゼシカの露出。比率は抑えたと思います。
が、前よりもやばい格好です。
コスプレする人はかなり勇気いるでしょうね~
「レア・イグラー」
アンディとMIXはベストカップルだと思ってたんですが、
誤解の解けぬうちにMIXが拉致されることに。
予想では1番手ミコノ、2番手ゼシカ、3番手ユノハだったんですが、
ミコノ、ゼシカはヒロインなので、
ユノハはジンの故郷を知れるので予想してたんですが、
MIXが拉致されるとは。予想外です。
「はじめての再会」
ゼシカはどうなるんでしょう?
操り人形になるのか?ジンのように時が来たら殺されるのか?
それとも別の展開が?
かなりの影響を与えるのはまちがいないでしょう。
でも、呪いの影響を受けてたのでレアイグラーの可能性はないと思います。
「MI・XY」
アマタの父親はやっぱり敵司令官なんでしょうか?
だとしたら、アリシアはなぜ眠ってるんでしょう?
二人に恋愛感情があれば問題なさそうです。
もちろん呪いの研究はされると思いますが。
MIX、ユノハ男性化。
・・・誰得なんだよ!!
と思いましたが、ストーリー中に居ましたね。婦女子が。
アンディとMIX(男)、ジンとユノハ(男)、大好物そうですね~
実はビアンカの妄想でした~とか言うオチはない。あったら泣く。
ちゃんと戻れるのか、戻れなかったらアンディがかわいそすぎです。
予想ではアンディが戦闘中に告白し、MIXの催眠が解け、
なんやかんやで女性に戻る・・・ではなく、告白するのがMIXからというのが自分の予想です。
20話を超えたのでクライマックスに突入ですが、
最後はどうなるのか?
普通ならTVで最終回ですが、
映画館で上映でも自分はかまわないですよ。
思いっきり盛り上げてほしいです。
ただ、半年以内に上映してほしいですが。
これからも楽しみです。
では、ガンダム見ます。

テーマ:アクエリオンEVOL - ジャンル:アニメ・コミック


エリザベス女王即位60周年記念祝典見ました~
エリザベス女王即位60周年記念祝典見ました~
リビングにあるBSテレビで見たんですが、
すごいです。すごすぎです。
河、運河ですかね?
エリザベス女王はもちろん、他の王族の方々も同じ船に乗り、
パレードに参加してます。
他にも大量の船が何回かに分け、パレードしてます。
カヌーや、数十人は乗れる中型船、海軍らしき小型艇。
中型船ではオーケストラ隊が演奏したり、
河の両岸ではユーモアあふれるアトラクションをする人や
パレードを見に来た人があふれてました。
しかも、パレードにかかった費用は寄付で賄ったそうです。
全額ですよ。
さすがは大英帝国ですね。
日本でやろうと思っても無理でしょうね。
同規模の河やお金が集まっても見に行く人が少ないです。
アメリカでも無理でしょう。
ふーむ、そう考えるとすごい。
女性がトップなのはかなりいいことなのかもしれません。
日本では聖徳太子の時代からいないんじゃないですかね?
総理大臣も一度女性がなったら・・・変わらないでしょうね。
ああ、でも現政治家でない女性なら期待はできるかもしれません。
何かを守る時の力は男より女性の方が上と考えます。
この場合、国のことです。
まぁ、候補がいない以上考えても無駄ですね。
では、別の記事を書きます。

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16に参加~
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16に参加~
まとめて書くので少し長いです。
キルミーベイベー、シンフォギア、偽物語、べるぜバブ、銀魂の順番で書いていき、
それぞれの最後に感想を書いていきます。
キルミーベイベー
ストーリー   3
キャラクター性 5
画       4
演出      4
音楽      5
総合的な評価  4
キャラクターや歌は良かったと思います。
キャラクターは少ないのもありますが、
名前が出てこなくても、特徴でわかりますし、
歌に関しては合ってると思います。
題名を言いまくってますが、アニソンはそのアニメを象徴しているかどうかが大事だと思うので、
ストーリーやキャラの動きに関しては元が4コマなので、
重く評価してません。
演出に関しては山の中での動物の声など場面切り替えで、
どこにいるかがよくわかったので好印象です。
満足度は5なんですが、他人に勧められるか?というと、
漫画を読みながら突っ込みを入れる人にお勧めしますが、
他の人にはあまりお勧めしないかな。
深夜アニメながら深夜に見れなかったアニメです。
笑いすぎで近所迷惑になるので。
シンフォギア
ストーリー   3
キャラクター性 4
画       4
演出      5
音楽      5
総合的な評価  4
ストーリーに関しては最後駆け足の感じがしました。
キャラクターは良いと思うんですが、
やはり1クールなので、息抜き回が少なく、感情移入がしにくかったです。
絵は1話のライブシーンはすごかったです。
しかし、他のシーンは普通かな?と思います。
演出はBGMですね。
BGMが歌の戦闘シーンは大好きなので5を入れました。
音楽はアニメ中でもよく使われていたので印象に残ってます。
それぞれの曲がキャラクターを表しているのも◎です。
総合的には2クールあったら変わってたかもしれませんが、
駆け足気味のストーリーと終盤のご都合主義すぎるのがマイナスでした。
でも、面白かったですよ。
響の想い、翼の想い、クリスの想い。
想いに悩んで戦っていくというのは燃えます。
クリスの最後は泣けました。
・・・その後の展開は驚きましたが。
偽物語
ストーリー   3
キャラクター性 5
画       4
演出      4
音楽      3
総合的な評価  3
ストーリーは前半よかったです。
後半部分は敵役に納得できない?というかよくわからなかった。
全体的なテーマを付けたら「自称正義の味方」と思います。
前半は姉妹二人、後半は陰陽師二人組です。
陰陽師の「自分の事情を他人に押しつけるなや!」でしたが、
「自分が押しつけてるじゃん!!」ということでマイナスしました。
キャラクターは陰陽師二人組以外は好きですので5です。
貝木は自分の悪事を認めてるので良いです。
「自分を悪だ」と認識しないまま悪事を働くキャラは好きじゃないので、
絵と演出についてはどうだろう?
独特的と言えば、独特的ですし、画風もちょくちょく変わるので、
評価が難しいです。
音楽はキャラを表してると思うんですが、
着うたフルを取ろうと思わなかったので普通で評価しました。
総合的評価は化物語を考えずに単独評価でも3です。
序盤の千石はやばかったです。
というか、年齢が下がるごとに表現がまずくなってるような・・・
う~ん、前作がすごかったので、評価するのが難しかったです。
べるぜバブ
ストーリー   5
キャラクター性 5
画       5
演出      3
音楽      3
総合的な評価  5
ストーリーは戦闘シーンが長すぎず短すぎず良いテンポで進みます。
キャラクターは単純な設定であまり複雑じゃないので読みやすいです。
絵はぎりぎり5に入れました。
元の絵に対して、迫力が少なくなった気がします。
演出はジャンプアニメに多い、単調な感じがします。
進行がはやいから仕方ないかもしれませんが、
音楽は余り思い出せないので普通です。
悪ければ悪いで印象に残りますから。
総合的な評価は元の漫画がいいことと、
最終回のスーパーコロッケタイムのネタがよかったからです。
やはり、好きな漫画がアニメになるのは良いです。
アニメオリジナルの話もあるので、
単純に読み直す感覚以外に楽しめます。
銀魂
ストーリー   5
キャラクター性 5
画       5
演出      5
音楽      4
総合的な評価  5
ストーリーはあれですね。原作も暴走してますが、こっちも暴走してます。
ボケ8シリアス2という配分ですが、絶妙な配分です。
キャラクター、好きなキャラが多いですね。
どのキャラも味があります。
絵は作画の崩壊はありましたが、そういう話でしたし、
OPのにや?どや?顔は今でも覚えてます。
演出はジャンプアニメにしては珍しく作りこんでいます。
~~編など長編のシリアスシーンはすごいです。
音楽はOP「桃源郷エイリアン」がよかったんですが、全く思い出せない歌もあるので、
4にしました。
総合的な評価はぜひお勧めしたいアニメと言うことで5です。
漫画単体も面白いんですが、
アニメ制作陣が暴走してるので他のアニメと一味二味も違います。
同じくらい暴走したアニメはビーストウォーズ(日本版)ぐらいしか思いつきません。
あ、もちろん暴走してないアニメが面白くないという意味ではありません。
暴走も魅力の一つと言うことです。

ベストキャラクター賞
シンフォギア「雪音 クリス」
ベストOP賞
銀魂の「桃源郷エイリアン」
ベストED賞
シンフォギアの「Meteor Light」
ベスト声優賞
特にありません

クリスはEDとセットでよかったです。
EDがクリスの想いを表してました。
かわいそうだから同情したのかもしれませんが、
今季では一番好きなキャラです。
OPはぶっちぎりの一位で桃源郷エイリアンです。
祭りのようで、銀魂に合ってます。
声優に関しては詳しくないので今回は見送りました。

ふ~~、長かった。
2回に分ければよかったかもしれません。
どうしても評価が高くなりがちです。
見るのは好きな作品なので仕方ないですね。
でも、思い出しながら書くのは楽しかったです。
あ、あんなことがあったなぁ、あれはおもしろかったなぁという感じです。

トラックバックは初めてなので少し不安です。
やり方は合ってると思いますが。
では、寝ます。

アニメイト行ってきました~
アニメイト行ってきました~
買い忘れたドラゴンマガジンを買いに行ってきました。
以前は毎月販売で買い忘れたことはなかったんですが、
奇数月販売になってからは忘れがちになってます。
よく使ってる書店には並ばなくなったし、
近所の書店で売ってるのは一か所だけなんですよね~
おまけに数日経つと売り切れてしまう。
定期購読に変えようかな?
あと、ガンダムAGE小説版も買ってきました。
1,3巻しかなかったので、
1巻だけですが、
明日のガンダムAGEまでに読みたいです。
そういえば、アニメイトのBGMがマクロスだったんで、
???と疑問詞を付けてたんですが、
アニメイトのパンフ見てわかりました。
30周年です。
以前にハヤテのごとくを買いに行った時にコンサートポスターが貼ってありました。
名古屋駅の柱に、それは大量にありました。
ちょっと行きたくなります。
では、評価企画を書きます。

ハヤテのごとくの謎の追記などなど~
ハヤテのごとくの謎の追記などなど~
歩の家庭教師は雪路だ!・・・と言ってたんですが、
あれ?と思う点が、
23巻の単行本の最初の扉絵?ですか。
それにギターを質屋に持っていく雪路の姿が、
家庭教師は歩にギターをあげたし、
雪路はなんどもギターを買うとは思えない。
どういうことなんでしょう?
わからないです。
あと、劇場版の話なんですが、
かなり前から考えていたと思われます。
メインストーリーに絡ませるかどうか、というレベルかわかりませんが、
ちょくちょく表紙や扉絵が劇場版のような絵があったと思います。
16巻は確認しましたが、他はどこだっけかな?
そこまでは調べてません。
また、話は変わりますが、
映画メイインブラック2が見当たらない。
近所のレンタル屋さんを回ったんですが、レンタル中でした。
3を見に行くのは来週の土曜なので、まだ、大丈夫なんですが。
映画館に行く前に見たいです。
まぁ、こういう考えの人が借りていったと思いますが。
PSストアにないかな?
3月終了アニメ評価企画という企画に誘われてます。
べるぜバブやシンフォギア、キルミーベイベー、銀魂に関しては参加しようかなと考えてます。
ゼロの使い魔はまだ見てないので参加できそうもありません。
ふーむ、ルールの確認をしたんですが、
問題がひとつ。
トラックバックできるかな~
正直、自信がありませんので、方法を調べてからの参加になりそうです。
では、寝ます。

ハヤテのごとくの謎~
ハヤテのごとくの謎~
少し暇だったので、ハヤテのごとくを読んでいたら、
謎がありました。
14巻のヒナギクと歩の観覧車シーンでの
「ギターを持って、勉強を教えなくて面白い先生」
19巻の歩達の空港でのシーン
「行くかどうかわからなくても旅の準備は絶やすな」
セリフに多少違いはあると思いますが、
こんな感じだったと思います。
歩の家庭教師って雪路なんでしょうか?
薫の回想ではギターを持っていたし、
雪路のイメージそっくりです。
今出ている単行本では二人がいっしょのシーンないですし、
検索してみたら気づいてる人は多そうです。
う~ん、しかし、この設定が生かされることがあるのか?
正直、二人が再会しても周りからは
「あっ、そうなんですか~」
と流されそうです。
二人を中心に話を作ったらボツにされそうなので、
いや、それを踏まえて、
読者をあっと驚かす話が・・・想像できないです。
あったら読んでみたい気もしますが、厳しい気がします。
では、寝ます。





