ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





ハヤテのごとく(3期)第3話見ました~
ハヤテのごとく(3期)第3話見ました~
・・・ホントにこの話を原作でもするのか?

何話か忘れたけど原作でした話ですね。
多少変更点はありますが、そうです。
そして、今のアニメの話は原作でも描く予定とのこと。
・・・出来るのか?
まぁ、さすがに今回の話は入れないと思いますが。

今回の話に関しては評価が微妙なところです。
アニメオリジナル(先行配信?)の話に原作でやった話を持ってくるのは、ちょっと。
自分の記憶が正しければ1クールだったはずだし。
今回の話は入れなくてもよかったんじゃないかな~

唯一の変更点
ツグミ率いるちびっこ軍団。
映画館もホラーからさびれたのに変ってました。
幼稚園児?達の会話。なんラブひなにもこんなシーンがあったような・・・
ツグミはやっぱり残念系ですね。
ナギより年下だから小学生くらいなのに映画館に放置って。
やっぱり今回のハヤテは黒い。

今回の感想はこれくらいかな?

では、まどかマギカ見ます。

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック


少年ジャンプ48号見ました~
少年ジャンプ48号見ました~
さずが旦那だ!伝手の多さがハンパねぇ!!

古市。本人は激弱にも関わらず多くの強い知り合いを持つ・・・変な男
というわけで、感想を

べるぜバブ
元々、男鹿の親友で
焔王を探す時も神埼や姫川に助けてもらったり、
今回はレッドテイルの初代総長(男鹿の姉ですが)に掟を破ってもらい、
冒頭では後輩?に先を越され、焦りに焦って本音を暴露したり。
古市はある意味、最強キャラです。
それはそうと六騎聖のめがね(誰だっけ?)、
振られてたのか?そんなシーンあったっけ・・・思い出せない。
六騎聖は出番が少ないから七海と三木くらいしか覚えてない。
他の出場メンバーはどうなるのか?
古市はやっぱり出場不可かな?

ニセコイ
橘さんの扱いがひでぇ
本来なら出番のない代役になったのに、
代役が必要な時に風邪とは。
で、結局代役の代役というわけのわからん結果に。
ただ、次回の劇編は面白そうです。

めだかボックス
さすが俺らの球磨川さんや。
いきなりスカートぺらりとは、恐るべきや。
なんだかんだで今回の話は良いですね。
回想と言っていいのかわかりませんが、
この漫画で努力しまくってる二人だから良かったのかもしれません。

タカマガハラ
はっはっはっ!
今回のジャンプはまことによくわかってらっしゃる
わざわざ学ランを着せた後に女の体に戻すとは。
いや~実によくわかってらっしゃる。
難点は急なストーリー展開、位置的に来週、再来週が怖いことです。

来週のジャンプも楽しみにして

では、寝ます。

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌


スピーカーとヘッドホン買ってきました~
スピーカーとヘッドホン買ってきました~
忙しい一日だった・・・

とりあえず朝一で開店したばかりのエディオンへ
600円ほどの音量を調節できるスピーカーを購入。
安物を買った理由が、
HDMI対応やら光なんちゃら対応といったスピーカーが見つかりませんでした。
全部イヤホンジャックに挿すのしかなかったです。
調べ方がまずかったか?
まぁ、予算が少ないので安物で我慢我慢、
ということで帰宅

早速接続し、試聴。
音は・・・良好でした。
しかし問題が、イヤホンを挿す場所があったので挿して聞くと、
・・・ノイズがひどい。
あまりにひどいので名古屋のビックカメラへ(元々近いうちにアニメイトに行こうと思ってたので)
バスで1時間ゆらゆらと。
ビックカメラで手ごろな値段(1980円)で音量調節できるヘッドホンを発見。
即購入。
理由はヒュペりました。
コード部分に音量調節が付いてるタイプではなく、
耳元の本体でダイヤル式に調節タイプです。(オペレーターみたい)

やべぇ、かっけぇ~

ついでにコードの延長コードも購入しコタツに座りながら、
ヘッドホンとスピーカーの切り替えが出来るようにしました。
そしてまたバスで1時間ゆらゆらと揺られながら帰宅。
つかれた~

しかし、これでひとまずは環境が整いました。
費用的には1万7千くらいですね(テレビの回収代がでかかった。5千円)
本格始動は帰ってからですね。

ではバイト行ってきます。


HDMI対応ディスプレイ買ってきました~
HDMI対応ディスプレイ買ってきました~
これでPS3の文字化けが無くなる~

今まではブラウン管テレビを使用してました。
映像は問題ありませんでした。
しかし、文字が読めない。
これが黄白赤の3本ケーブルの限界でした。
だが、これからはHDMIのおかげで、
・.hackのBBS
・ガンダムバトルオペレーションのチャットメッセージ
・バイオハザードの設定資料
が見れるようになりました。

問題は音量ですね。
TVではなくディスプレイなので、リモコンがないのが辛い。
音量を変えるには本体で直接変えないとできない。
これからスピーカーと音量切り替えの出来るアンプ?を買ってきます。
スピーカーはわかるんですが、
アンプがよくわからないです。
調べてみるとこれがないと音量調節が出来ないらしいんですが。
あんまり理解できてないので、ちょっと苦労しそうです。

では、出かけてきます。

少年ジャンプ47号見ました~
少年ジャンプ47号見ました~
HAHAHA、まったくこいつ(ジャンプ)は(読み)始めると(買うのを)やめられなくなっちまうZE

銀魂とスケットダンスのドヤ顔は良い感じです。
他に思いつきませんね、ここまでのドヤ顔は。
というわけで感想を。

スケットダンス
冒頭のHAHAHAはここにヒュペった結果です。
う~む、自分もヒュペラーですね。
しかし、この学校は特定の変人組を作るのが上手いですね~
普通は人数を増やさないために単独で出したりしますが、
この漫画だと、大抵ペアかそれ以上です。
今回で一番良かったのは「悪くない」の一コマです。
小さいコマですが、ドヤ顔がよくかけてます。

ニセコイ
つぐみ、またでかくなったのか、
なのに、気づかない育て親はバカなのか?お嬢様命なのか?
主人公とヒロインは青春してますね~
すれ違う心、といったところですか?
自分もこんな恋がしたかったな~
・・・ハーレム系じゃないですよ?純愛です。

べるぜバブ
カップル限定クリスマスイベント。
カップル同士がキャッキャウフフとノロケまくり、
恋人なしは来年こそは来年こそは!!と執念を燃やすイベントなのに。
・・・なぜだろう、赤い液体が飛び散る光景が見える。
というか、どういったペアで出るんだ?
男鹿&ヒルダ、邦枝&???、神埼&パー子?、東条&七海が出場確定かな。
・・・この系統のイベントに一番食らいつく古市がいない?
ティッシュの後遺症が治ってないのか。
ラミア、もしくは寧々とのペアでの出場はないかな?

最後のページの一コマ漫画
なんでパンダネタは笑えるのか?
・・・謎です。

今週は書くのがちょっと遅くなりました。
やっぱり、毎週月火が忙しいのが痛い。

では、出かけてきます。

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌


ハヤテのごとく(3期)2話見ました~
ハヤテのごとく(3期)2話見ました~
おねえちゃん、おにいちゃんは効きますよ~

子供の頃、自分より年下の子におにいちゃんと言われ、
めっちゃ頑張った記憶があります。
今思うと単純だな~と思うんですが、
誰かを頼る子供から誰かに頼られる大人への移行だったんですね。
まぁ、頑張った内容が運動会かなにかの片づけで重たい物を持っただけなんですが(笑笑)

ツグミ・ルリ。
天然ばかですね。
締めだされたから一晩中外に座って待つとか、
ようやく出てきたハヤテやナギに無視されて、
話を聞いてくれたマリアに懐くとか、
なに、この小動物かわいい。
そういや、いなかったですね。自己主張が弱いキャラというかナギより小さいキャラは。
意外と良いキャラになるかもしれません。
・・・原作に出るのは何年後かわかりませんが。

そういや、ツグミが探してるのがアメリカにある父親の遺品なんですかね?
話の流れ上、そうっぽいです。

歩、千桜登場。
というか、アパートは健在なんだ?
でも、ハヤテは屋敷にいるから、
家事は自分達でなんとかしてるのか?

しかし、このアニメのナギ、ハヤテはちょっと冷たいな。
ナギは・・・平常運転か。うん、対応もこんな感じで問題ないか。
ただ、ハヤテはなんだかんだ言いつつも屋敷に上げて、
ご飯あげて、疲れからか、そのまま自分のベットに寝られて、
マリアにバレテ、ドタバタになるような・・・
うん、女の子をほおっておくハヤテはちょっとらしくないです。

システマ(デンターシステマ)
最初は歯磨きが得意なのか~と思ってました。
まさか、格闘技の名前だったとは・・・

前話の自転車で誘拐事件
マンモスでも泣くなら、自分が泣いても問題ないな。
よかったよかった。

カユラ、千桜による実況解説、
漫画やアニメの影響か?というより出番がないから作ってるのか。

人気が高いヒナギクがまだ出てないのが意外ですね。
てっきりアパートで出てくると思ったのですが。

それはそうと共有スレッドの調子が悪いみたいですね。
他の人の記事を見に行こうとしてもリストやこの記事に投稿するという欄が表示されないんですよね。
20日にメンテが終わったはずですが、修正もれがあるのか?
ひょっとして自分のPCが悪いのか?・・・謎です。
バイオやジーシェネ、銀魂などなど他の人のブログがみたいです。
明日には直ってるのを願って

では、寝ます。

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック


ハヤテのごとく(3期)1話見ました~
ハヤテのごとく(3期)1話見ました~
誘拐犯を捕まえるために誘拐犯になった~

色々謎が残ってるというかこれからの展開が謎になってます。
アニメは原作より先の話らしいんですが、
ナギが屋敷に戻ってる?
屋敷はびみょうに違うようなそのまんまなような気がします。
アニメ版は9月後半らしいのでわずか一カ月で何が起きた?

CM前後のミニ劇場がおもしろいです。
ここの絵が一番はやてのごとくらしいです。

おしるこ。
一般的には甘い飲み物、隠し味に塩を少し入れるとグー。
・・・なのに、からいおしるこって何?
一緒に映画した図書委員が好きそうです。

では、冒頭の誘拐犯を捕まえるために誘拐犯になった~です。
いつものごとく、ナギがさらわれます。
ここまではオッケーなんですが、
この後がいつも違います。
ルカの演劇が始まる・・・ではなく、
自転車を貸してくれないから、女の子をわきに抱えて猛ダッシュ!!
泣き叫ぶ女の子をわきに抱えてる時点で誘拐犯です。
というか、ツグミがかわいそ過ぎる。
大人でも泣くぞ。あれは。
少なくとも自分は泣く。

最後のツグミのセリフは意味深ですね~
次の話が気になります。
というか、OP、EDはヒナギクじゃないんですね。
アルバム出したからてっきりどっちかになると思ってたのに。
・・・三人娘と雪路ってもしかして最初と最後だけの登場?

では、出かけてきます。

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック


ハヤテのごとく34巻見ました~
ハヤテのごとく34巻見ました~
劇場版とアニメの話は何巻に載るのかな?

カバー裏にアニメ版も漫画でやる、っと書いてるけど、
未だに劇場版に追いついてないのに出来るのかな?
劇場版の話は同人対決後なので今の話からつなげれるけど、
アニメの話はいつになるんだ?
う~ん、明日見る予定なのでわからないです。

とりあえず中身の話を。
マリアさんのダメなところ~

・マック?で無料券のみ使う
自分はせめて一品買います。
とはいえ、基本ロッテ、ケンタッキー派でマックはメニューが無くなってからあまり利用してないです。

・17歳?
正直な話、大人すぎる。
小さい頃からナギの家庭教師ということで働いていたからか?
飛び級で青春時代がなかったからか?

・・・ぐらいですかね。
一般常識がないとかありますが、それはナギも一緒だし(マリアさんは以前、数千万払って新幹線止めようとした)

ルカの両親
ハヤテの両親よりはマシですね。
とはいえ、親としてはどうかと。
子供に夢を託して、失敗したら失踪というのは親失格と思います。
重荷になりたくないと言うのはわかりますが。

執事付きアパート・・・ホストの間違いちゃうん?
執事に釣られては一人、ナギの漫画に釣られたのも一人、
他は全部ハヤテに釣られてますから。

姫神の絵、初登場
アニメ版では偽物というか同姓の姫神がいましたが、
今度は本物の超人、姫神のようです。
見たところ褐色系のようですが・・・男?女?どっちにも取れる絵です。

今巻は王玉の謎や姫神の謎がちょっっっとだけ出てきました。
劇場版とアニメ版もやって、謎も解いたら50巻超えて、6,70巻いきそう・・・
面白いからいいんですが。

ただ、絵に関しては前の方が好きかな。
今のデフォルトバージョンのキャラは良いと思うんですが、
普段の絵に関しては前、20巻くらいかな?
アテナ編あたりが一番良かったと思います。
いつ頃から変ったのかな~
絵はだんだん変るもんなので仕方ないんですが。
こち亀の1巻と最新刊だと全然違うし。

では、寝ます。

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック


「金時と銀時」見ました~
「金時と銀時」見ました~
銀の逆襲・・・オール失敗?

銀時の逆襲タイムじゃーー!!
と思いきや、コテンパンにされましたね。
しかし、その銀時らしさが記憶にヒットした見たいです。
とはいえ、イメージがゴミってひどいな~
せめて・・・燃えるゴミかな?

ジャンプで読んでるせいか、
この後の展開が分かるので記事の内容があまり書けないです。
う~む、オリジナルと違う所と言うと、
銀時のイメージがゴミというシーンと金時の仕事を奪おうとするところくらいかな?
他は一緒っぽい。
面白いから見てるんですが、内容が分かってるのは記事としてムズイ。

では、寝ます。

テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック


少年ジャンプ46号見ました~
少年ジャンプ46号見ました~
もういっそのこと連載してくれんかな~(恋愛銀河区石川荘)

今週は遂に恋愛銀河区石川荘が掲載されました。
読み切りとはいえ嬉しい限りです。
その証拠に明日、アンケートはがきを投函する予定です。

恋愛銀河区石川荘
ネクスト掲載時に比べ貧乏度が上がってますね~
もやしオンリーの夕飯やゴキブリが出る部屋。
・・・あれ?財務大臣、技術長、将軍、姫様、計4人。

一人減ってる?

ネクスト時は確かもう一人いたような、
鍋で大やけどした人が・・・貧乏からのリストラか!?
ヒーローが服着たり、ヒロインがしゃべらなくなった所はさらに良くなってます。
前回は勢いでバトル開始でしたが、
今回は相手が気になってる所を言ってるので「ぶち切れ」がわかりやすくなってます。
そして相変わらず男前な姫様の部下(4-1人)
姫様の恋愛を全力で応援してます。
ラストの姫様がヒーローを励ますシーンも良かったです。
連載してくれんかな~
今回の結果次第かな?
問題は連載時にこの勢い維持できるかですね。(路線変更という手もありますが)
そう考えると数巻で一気に終わらせるバクマン形式が似合いそうです。
最後に面白かったです。

べるぜバブ
古市編終了~
今度はクリスマス編ですか、
少なくとも12月までの長編というより中編?ぐらいの長さですかね。
まぁ、先の話は置いといて。
オチは古市×ラミアでやっぱり終わるのか~と思ってたら、
寧々さんにフラグ立ってたのか?
ん?ん~~~?よくわかんないです。
しかし、ティッシュを手放した時の古市の表情はよかった。
もう男鹿とは戦えないとか思ったんですかね?
それとも実力で隣に立てないとか?
ヒルデって元々そういう体質なのかな?
ベル坊とキスしたら記憶喪失版になるとか・・・

暗殺教室
先生陣面白すぎ。
楽しみでしかたない先生二人に唯一まともな先生一人
特にカラスマ先生はストレス溜まってるでしょうね~
学校側の方針のせいで暗殺対象が逃げたかもしれなかったですから。
ビッチ先生にしかストレスの発散場所がなかったんですね。
・・・ストレスがなくても言ってるか。まともな先生だし。

では、寝ます。

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌


バイオハザード6、ジェイク編クリア~(ネタばれ注意)
バイオハザード6、ジェイク編クリア~(ネタばれ注意)
アパーム!やっぱり銃だ、銃持ってこーい!!

チャプター1だけジェイクでクリアし、途中から友人と合流しシェリーを使ってクリアしました。
最初は友人と全クリする予定でしたが、
思ったよりストーリーが長く、途中日数をはさんだため、
我慢できずにチャプター1だけやってしまいました。
今回はホントにストーリー長いですね。前作の3~4倍はある感じです。

このストーリーの特徴はジェイクの「素手」ですね。
コンバットゲージを使わずに殴って殴って殴りまくれる。
人間やめてるような、出るゲーム違うだろ君、という感じのジェイク。
チャプター2あたりでその謎がわかって、納得しました。
ああ、アレの息子なら素手で戦っても納得だわ。

では、ストーリーについて
序盤はきつかった。ジェイクはまさかの「素手」オンリー。
スキルのコンバートゲージアップを付けてなかったらキツかったかもしれない。

ハンドガンやエレファントキラーを拾い、なんかでかい男から逃げ切り、
脱出するためにBSAAを援護し、BSAAのヘリで脱出。

また来たよ!!

でかい男再登場(ウスタナクと言うそうです)
乗ってるヘリにキングコングのごとく捕まって窓を破って攻撃してくるわ
戦闘ヘリにブラ下がってマシンガン?を乱射。
・・・正直戦闘ヘリだけで来られた方が怖かったような、
だってウスタナクが乗ってるヘリはバランス悪いだろうし。
・・・うん、気にしない方向で。

次は雪山編
とにかく見えない。吹雪の影響で見えないのに、
敵スナイパーはいるわ、飛んでる敵がいるわ、マップが分かりにくくて迷うわで大変なステージです。
一番の強敵はスノーモービルですね。
乗ってる敵を倒せば奪って操作出来るんですが、

味方を引き殺せます

一度味方を引き殺したせいで、その後は歩き一択でしたね。

そしてスノーモービルで雪崩から逃げるステージ。
幸いなことに一度で成功しました。
ただ、残念なのがアイテムが一つも取れなかったことですね。
見えるかあんなもん!
攻略サイト見たらエンブレムもあるらしいし・・・

舞台は洞窟に。
ここはウスタナクに見つからずに進むステージ。
正直危なかったです。
途中からハンドガンで偵察虫を狙撃して隠れれば楽勝!
ということで何匹か倒したんですが、
あれ?なんか、毎回ムービーが違うんですが?
隣の隠れ場所を壊して、自分の隠れてる場所に来た時はゲームオーバーの文字が見えました。
なんとかラストチャンスがあったのは助かった・・・

この後はなんだかんだあって捕らわれ、二人とも研究所で実験されることに。
半年もの月日が流れ、
半年もあったからジェイクは自分の父親について考えることが出来たのか、っと納得しました。
クリス編のムービーだと自分の父親についてはある程度納得?してたみたいですし。
ここでの最大の特徴は

シェリーがなんかエロい!!

実験されていたので着てる衣装が病院患者みたいなんですが、
サイドで止めるタイプの服ではなく、
前後ろで止めるタイプ、なのでパンツがちょっと見えてる。
傭兵で大雑把そうなジェイクですら目を隠してしまうくらいの服です。
その後、ロッカーの扉一枚で体を隠して着替えるのはアメリカだからか?
軍隊だと男女別々ではなく共同のロッカールームで着替えるとか映画や漫画であるしな。

その後、戦車に追われつつも脱出。
はい、レースゲーム~どんどんぱちぱち~
またか・・・スノーモービルと違い、十数回は失敗しました。
シェリーの方は楽なんですが。(追っかけてくる敵に無限弾のハンドガンを撃ちまくるだけ)

舞台は変わって中国の繁華街?に
体験版のムービーに登場したチェーンソー男とようやく対決です。
・・・思ったより弱かった。
その後も何度か出てきましたがあまり強くなかったです。

次はまたもや登場、ウスタナク
ですが、ここはレオン編でやったところなので苦もなくクリア。
ウスタナクは鉄塔に串刺しにされご臨終に。

この2体を倒したのち・・・また捕まった。
ムービーで強制的に捕まるんですが、あの程度の敵なら十分倒せるのに・・・

今度は半年も待たずにすぐに脱出。
しかし、もう後半戦の常連となったラスラパンネがうじゃうじゃと。
正直な話、この敵が一番戦いたくないです。
分裂するし、倒しても復活するしで、弾がもったいない。
今回は何体も出てくるから弾の消費が半端なかったです。

クリス達と一緒に戦うステージ。
ここもすでにやってるので苦もなくクリア。
しかし、ここで疑問がわいてきました。

・・・ラスボスって、誰?

ラスボスかな?と思ってた青エイダはこの時点で死んでるとクリスが言ってたし。
一番ラスボスっぽいのはクリス編のボスだし、っと疑問を持ちながら進むと。

ウスタナク登場~

お前か!お前がラスボスなのか!?
序盤は楽でした。
温存してた、というより余り使い道のなかったグレネードランチャーを乱射しましたから。
中盤戦、ジェイクVSウスタナクの一騎打ち。
ここで冒頭の銃持ってこーいです。
シェリーはコンテナを操作してぶつける以外に援護方法がない。
ハンドガンでもいいからあれば援護できるのに。

なんとか倒して、ウスタナクは溶鉱炉へ。
ターミネーターさえ倒した溶鉱炉なら確実でしょ、
っと、あとはエンディングか~と気を緩めてると。

溶鉱炉の流れに乗って~ウスタナク登場~

お前はどうすれば死ぬねん!!
アクションシーンをクリアし、マグナム1発。
再度溶鉱炉へ
・・・死んだよね?今回はさすがに死んだよね?
スタッフロールが流れた時は息を吐き出しました。
ジェイクはともかく、シェリーで一騎討ちとか無理よ。

ジェイク編の感想としては、
ジェイクがピッコロジュニアに見えてきた。
親父が極悪非道で息子のジェイクが最初ワルっぽいけど途中から正義の味方っぽくなってるし。
他の感想としては緊張感はあったもののラスボスは他のストーリーに比べて弱かったかな?
レオン編は時間食ったし、クリス編は片方弾切れ、もう片方は照準なしロックバスター。

次は一人用のエイダ編。
いやだな~、パートナーがいるから5から始めた人なので、
常時一人なのは辛いです。
オフラインでストップ出来るようにして頑張ります。

では、寝ます。

テーマ:バイオハザードシリーズ - ジャンル:ゲーム


ガンダムジージェネレーションオーバーワールドプレイ中④~
ガンダムジージェネレーションオーバーワールドプレイ中④~
スタメンメンバーがだいたい揃ってきたかな?

ようやくスタメンメンバーの機体が揃いました。
基本は原作道理の機体に乗せたかったので。
違う機体に乗ってるのは、
・エルピー・プル、フェニックスガンダム
プルツーとハマーンがキュベレイに乗ってるので正直3体目はいらないのと、
序盤から育ててるため、強化されてるので。

・リリア・フローベル、ガンダムサバーニャ
リックドムだと地上に行けない!という理由と余ってる機体の中で強力な支援機ということで決定。
リックドムが換装でドムになるのは最近知りました。

・レイチェル・ランサム、ペーネロペーの前の機体(あの三みたいな記号がわからない)
オリキャラなので、そもそもどの機体に乗ってたか?がない。
よって、ギレンの野望で最強機体だったペーネロペーに乗せる予定

・ネーナ・トリニティ、V2アサルトバスター
なぜこうなった?
確か最初は資金がないので余ってるVガンダムに乗せてて、
最大強化が終わったけど、戦艦買ったばっかりで資金がないから、
もうしばらくこれで・・・で記憶が途絶えてますね。
今からでもスローネドライに変えようかな?
でも、レベルの上がった機体を放置するのもな~、ということで決定

・ルナマリア、ディスティニーガンダム
違和感無さ過ぎて、今気づきました。
こっちもレベルが上がってるし、インパルスの上位機種なので決定

・シロー・アマダ、フリーダム
改造イージーエイトがあればよかったのですが、ないので適当なガンダムに。
改造イージーエイトはDSやアドバンス系にしか出そうにないのが残念。

とまぁ、こんなとこですね。
違う機体に乗ってるメンバーは。
ちなみに理由をつけて無理やり強い機体に乗せてるわけじゃないですよ。
エニルやパーラ、コーラサワー、カイに関しては載っていた機体に乗せてます。
OPでがっちがちに強化してますが。

ストーリーはCをクリアしたところなので、
このまま一気に行って、クリアしてからコンプリート目指そうかな?と思ってます。

では、寝ます。

テーマ:SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド - ジャンル:ゲーム


企画 「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?17」に参加~
企画 「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?17」に参加~
遅くなって済みません。今回も参加します。

アクエリオンEVOL

・ストーリー  5点

テーマ性は「愛」ですね。
最初は漠然と思ってたんですが、最終回でテーマは「愛」だとわかりました。
疑問点も少しはあるんですが(アポロの前世が犬だったり)、
新世代に関しては特にないので好評価しました。

・キャラクター性  5点

ミックス、アンディ組や教官組など好きなキャラが多いのでこちらも好評価です。

・画  4点

少なくとも前作以上の作画崩壊はなかったですし、
良く動いてたと思いますが、
特徴的な戦闘シーンが少なかったので少し減点しました(前作のケルビム兵のような奇抜な戦闘シーンです)

・演出  5点

BGMに関して言えば前作からも歌を持ってきたのでわかりやすいので〇を、
女が男になったり、ゼシカの衣装がすごいのに変わったり、
特にEVOLがLOVEだったのが印象的でした。

・音楽  5点

これは満点です。着うたフルもすぐに落としましたし、今でもメロディを思い出せます。

・総合的な評価 4点

5点にしたかったんですが、ラスト急いだ感があるので4点です。
コードギアス1期や今度やるエウレカセブンAOみたいにスペシャルでやってたら変ってたかもしれません。
ラスト急ぐのは最近の傾向なので仕方ないと言えば仕方ないんですが。

今回はアクエリオンくらいしか見てないので評価項目はしない方向にします。
トラックバックもいまいちやり方が分からないのでコメント欄で失礼します。
最後にギリギリですみません。

では、バイト行ってきます。

銀魂(艮なし)見ました~
銀魂(艮なし)見ました~
今回は金かかってそうだな~

今期あの編が終わったらOP、EDの絵が入れ替えですからね~
それに、学園バージョンだとそれ専用に歌があるかもしれないし。
う~ん、前例にギンタマンがあるしな。ないと言いきれない。
そして予算がない~とか言って、よろずやの絵だけで数分やるかな~
あれはあれでたのしいんですが。

今回はどこまでやるかな~
長くても一国傾城篇かビームサーべ流篇までかな?
ともあれ毎週楽しみに見ます。
・・・放送日に見れるか疑問ですが

では、別の記事書きます。

テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック


ガンダムジージェネレーションオーバーワールドプレイ中③~
ガンダムジージェネレーションオーバーワールドプレイ中③~
ガンダムDX、パネェっすよ

自分の初代マスターキャラはガロードです。
ガンダムX(ベーシック)から育て、GファルコンDXを最終系にしてます。
これが強いのなんのって、自分の知ってるDXはマップ兵器は協力だけど、
他に関しては少し強力な機体のイメージだったのに。
威力9000射程5~9、マルチロックで3体同時攻撃~
威力射程共にトップクラス。
マルチロックで敵を一掃できる。
最初のマスター機体としては大当たりだったかもしれません。

DXとセットになると凶悪なのがステージCのソロモンの悪夢です。
サラミス5隻、マゼラン3隻、バーミンガム1隻、ジム改が多数。
これを数ターンで全滅できます
OPを付けたりするとエースポイントが450くらいに。(スキル使うともっと上がるかも)
恐らく、今回の稼ぎ場所の一つになるでしょう。
難点はある程度強力な機体でないとクリアできない点ですね。
まぁ、パイロットの経験値、エースポイントの稼ぎ場所としては持ってこいでしょう。

ちなみにオリキャラの機体はドートレスウエポンからガンダムXに変えました。
育ててみてわかったんですが、オリキャラは育ちにくい。
結構育てたんで、一応エース級になりましたが、機体がドートレスだとやっぱキツイ。
というわけでドートレスの発展機?のガンダムXにしました。

理由としてはドートレスは万能機(少しの改修で空海陸宇宙行ける)
ガンダムXも万能機(どこでも大丈夫)
という強引な理由で決定しました。
いや、ほんとにキツかったんですよ。

では、寝ます。

テーマ:SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド - ジャンル:ゲーム


バイオハザード6、クリス編クリア~(ネタばれ注意)
バイオハザード6、クリス編クリア~(ネタばれ注意)
アパーム、今度は銃だ!銃持ってこーい!!

コープモード、ピアーズを使いクリアしました。
ピアーズ、いいですね~
初期武器がアンチマテリアルライフルにセミオート。フルオート切り替え可能なハンドガン?PDWかな?
FPSだとスナイパーの自分にはありがたいです。
芋砂じゃないですよ。どちらかというと突砂かな?味方のちょっと後方で援護するタイプです。
とまぁ、それは置いといて、武器の話です。

アンチマテリアルライフル、威力が高い、狙撃が出来る、熱探知で敵の居場所が分かりやすい。
が、スナイパーとしての意見ですが、
特徴として大きいのはクイックショットが出来ることです。
近くの敵をオートでロックして発射するシステムを使えちゃだめでしょ。
敵に囲まれてもガンカタのように倒せるって、
こんな使い方、とある漫画の女中ぐらいしか思いつきませんね。(あっちは片手で乱射でしたが)

では、ストーリーについて。
レオン編と違い、こちらのクリチャーはジュアヴォです。
ようするに武器を使ってくるゾンビですね。
ただ、ストーリーが進むと倒した後、強化して復活します。
戦隊物の敵キャラと同じですね。

序盤の強敵というか難敵は人質をさらったクモ男(ジュアヴォの変異体)です。
初見の時は人質に当てないように狙うも素早く、さらに逃げる逃げる。
いらいらして手榴弾を投げたら・・・人質は無事だった
ああ、NPCには当たらないのね。
この敵以外に手間取ったのはいなかったですね。

中盤の強敵は蛇です。
大蛇という方があってます。
この蛇は光学迷彩を使うのが厄介な点です。
動いていれば多少わかるんですが、よく見ないとわからない。
続編でこれのちっちゃい版が雑魚敵として出たら怖いな~

自分は大蛇とバトル時、
「部屋の隅に居れば楽に対処出来るじゃん」と死亡フラグを立てました(笑)

・・・ホントに対処できちゃったよ

自分的にはネタでやったつもりなんですが、
索敵範囲が360度から90度に減ったのが効いたのかな~
上からバクリと来ると思ったのに・・・

次は難解ステージ、カーチェイスです。
もう強いとかじゃないですよ。

ゲームが違う!!

いきなりレースゲームになりましたからね
自分は2~3回失敗し、後半戦の友人も何度も失敗しました。
この時点において、こんな会話をしました。
レオン編のムービーでクリス達は戦闘機に乗っていたので、
今度は戦闘機ゲームだな、っと。

本当になっちゃったよ!!

まさかの戦闘機ゲーム。
バイオって何のゲームだっけ?
自分はピアーズだったのでミサイル係だったのですが、
何回か落とされました。(落ちたというより空母に特攻したんですが)
意外と難しいのかな?

次も難解なステージです。
海底油田と研究所の通路がつながるまで戦うステージです。
敵の数が多い、倒しても倒しても次が来る。は問題ないです。
上にスナイパーが二人いるのが問題でした。
ちょくちょく狙撃されるので、結局2階で籠城し時間まで粘りました。

ラスボス戦①、正直な話、ここが一番難しかった。
巨大なラスボスから逃げるステージですが、
10回くらい失敗したかな?
協力ジャンプやスライディング、道をふさがれたので撃ちまくる。
ここではスライディングが一番難しいですね。
視点がいつものと違うから引っかかる引っかかる。
攻略情報をみると、ここで引っかかると完全アウトらしいです。

ラスボス戦②
ここで冒頭の銃持ってこーいになります。
レオン編の反省を生かし、ラスボス戦に向け、弾を温存していました。
セミオートライフル、グレネードランチャー、アンチマテリアルライフル。
いずれも1発が強力な武器です。

銃が使えないんかい!!

ラスボス戦ではピアーズは重傷を負い、片腕を無くします。
代わりの腕を生やすためにウイルスを腕に挿します。
雷限定のロックバスターの完成~~~
ちょっと待ってよ、武器を温存してた意味ないやん。
しかも、照準がついてないから当てにくいし(レーザーサイトにしてた場合、照準が無くなるそうです)
いや~辛かった。

なんだかんだツッコミはありましたが面白かったです。
慣れたおかげで雑魚敵との戦いも楽になったし、
クイックショットからの接近戦がお気に入りの戦い方です。
次はジェイク編ですね。
今週中にはクリアしたいです。

問題点はブログにアップするのが今週中できるかな?という点ですね。
自分はブログの記事を書くのが遅いです。
1記事に対して30分くらい使うかな?
やってた頃の記憶を思い出しながら書いてるせいなんですが、
そのせいでちょっとブログにアップするのが遅れるんですよね。
今度はメモ取りながらやってみようかな?

では、違う記事を書きます。

テーマ:バイオハザードシリーズ - ジャンル:ゲーム


バイオハザード6、レオン編クリア~(ネタばれ注意)
バイオハザード6、レオン編クリア~(ネタばれ注意)
アパーム、弾持ってこーい!

とまぁ、前にもやったネタですが、弾が足りん。
正確に言えば弾はあるんですが、
ショットガンオンリーです。
ライフルとマグナムなど中距離で威力が高い武器の弾薬がない。

理由はあるんです。
アイテムスロットが少ないからです。
ストーリー後半になってくると武器が増えます。
武器が増えると弾薬の種類が圧迫します。
しかも、自分はコープモードでヘレナだったので、一つ武器が多い。
・・・アパーム、弾持って!!

いや、ほんとに5の頃のアイテムボックスが欲しいです。
後半は武器の種類を絞って、アイテムスロットを空けたい。

では、愚痴は置いといて、ストーリー関連を。
結構なボリュームがあります。レオン編だけでも5と同じくらいありました。
他にもクリス編ジェイク編があるので実質3倍かな?

武器強化は無くなってるようです。
無限弾はありそうですが、

攻略情報
序盤は特殊部隊ゾンビに注意です。
防弾チョッキを着ているので弾がほとんど通りません。
足や頭などは通るんですが、他のゾンビと一緒に出てくるので、無視するのがいいかと。

中盤は痩せたゾンビ?です。
登場してしばらくするとダイナマイトをくくりつけた特攻野郎が出てきます。
他にも、酸を吐き出してくる中距離ゾンビもいます。

終盤、ラスボスです。(名前は伏せます)
変身しますが、恐らく一定ダメージ与えると人型に戻ります。
思いっきりぶん殴りましょう。
何度も現れるので殴りまくりましょう。
あとは口の中の目玉以外弱点はわからなかったです。
最終形態時は足の付け根に光ってる部分があるので攻撃するとストーリーが進みます。
ラストはやっぱりアレでとどめです。(ちょっとはしょりすぎたかな?)

かなり面白かったですね。
他の二つのストーリーをやるのが楽しみです。

では、ちょっと出かけてきます。

テーマ:バイオハザードシリーズ - ジャンル:ゲーム


銀魂でやっちまったな~
銀魂でやっちまったな~
おいおい、銀魂から艮をを取っちまったぜ~ワイルドだろ~
(艮は「ごん」と読みます)

とまぁ、やっちゃいましたね。銀魂。
タイトルだけならなんとかなるかもしれませんが、テレビ欄で出しちゃったよ。
たぶん、今後数回はこのままなので・・・PTAとか来そうだな~
銀魂クォリティと言えばそうなんですが、怖いもの知らずです。

実は自分はまだ見てません。
今日はバイオの発売日だったのでそっちを優先してるので、
見るとしたら明日か明後日ですね~

そういえばスギちゃんは今後どうなるのかな?
怪我が治っても今までの勢いはなくなってるでしょう。
・・・ファイトー

では、バイオやります。

テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック


ガンダムジージェネレーションオーバーワールドプレイ中②~
ガンダムジージェネレーションオーバーワールドプレイ中②~
ここが変だよジージェネ~

①クロスボーンガンダムのABCマント
原作ではビームシールドに代わる防御手段として使われてます。
理由としてはビームと違い光らないから見つかりにくい、エネルギーの消費がないので長時間行動可能。
なんですが、ジージェネでは
ビームシールド = 普通の防御(エネルギー食わない)
ABCマント  = 特殊防御 (エネルギー食う)
ちょっとおかしいですね~
効果が強いから仕方ないかもしれませんが・・・

②ボールの格闘攻撃
どこからともなくザクの腕を持ってきてぶったたく
おそらく、攻撃する前にそこらへんのザクを倒してきたんでしょう
・・・ボール、強っ!!

③脅威のOP
最近、ハマーン用にキュベレイを作りました。
ゴック>グラブロ>ザクレロ>ビグロ>ヴァルヴァロ>ブラウブロ>エルメス>キュベレイという順で。 (ちょっとミスって遠回りしてます)
ここで困ったのが地上マップが少なく、さらに水中マップはさらに少ないことです。
そこで登場したのが、

ミノフスキークラフト~~~~

空飛ぶグラブロの完成です。
ああ、うん、やっちゃたな、と。
どう見えても飛べない機体が空飛んじゃいましたからね。
まさしく驚異のOPです。

④キャラクタードッペルゲンガー
ポータブルの時代では同キャラは自軍キャラとして使えなかったのに、
今作では出来てますね。ワールドでもそうだったんでしょうか?
そのおかげか変なシーンができます。
シン、インパルス(ゲスト)、シン、ディスティニー(自軍)とか、
アムロ、ガンダム(ゲスト)、アムロ、ニュー(自軍)など、
ひょっとしたら時代の違う同キャラを自軍で使えるんでしょうか?
シーブックとキンケドゥとかいいですね~
資金が余ったら試してみます。

とまぁ、今回はジージェネのここが変だよを書きました。
さすがに、艦船の大きさとMAの大きさが合わないとかは書きませんよ。

自分のデータの説明を、
今は各キャラの原作使用機体を制作中です。
地上専用機体など、新しいマップにつれていけない場合などを除き、ストーリー進行中です。
今はシードディスティニーのローエングリーン攻略戦です。
う~ん、オリキャラの機体をどうしようか悩む今日この頃。
ドートレスウェポンじゃきついんだよな~

では、寝ます。

テーマ:SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド - ジャンル:ゲーム


少年ジャンプ44号見ました~
少年ジャンプ44号見ました~
えっ、古市って一般人じゃないの?

べるぜバブ
ベヘモットが意味深なセリフ残してきましたね。
ひょっとして、親の家系のどっかに魔族がいるとか?
というか、最近の古市はかっこよすぎですね~
もしかしての応援組から戦闘組に転向ですかね?
ラミアとの夫婦漫才も面白かった。

銀魂
アニメ再開は知ってましたが、劇場版第2弾が決定してたのは知りませんでした。
作者による完全新作エピソード。
絶対言うよ、この人また達絶対言うよ。
「完全新作なんてめんどくせーよ、前撮ったのに、新規カットいくつか入れとけばいいだろ~よ」とか!
絶対めんどくさい発言をどっかで入れてきそうだ(番宣とかが有力候補)
最後のページに描いてたポスター
すっごい、銀魂らしいポスターです。
これをカラーにして劇場販売したら売れそうです。

ニセコイ
宮本さーん!やりましたよ、小野寺がついに言いましたよ!!
やばい、これは楽しみすぎる。
土曜日が待ちきれん。
どうなんの、コレほんとにどうなんの?
いくのか!いっちゃうのか!ていうか、いけ!!
あ~楽しみだ~

恋染紅葉
最近メインヒロインが出てないんですが・・・
でも、面白いから許す。
なんか流れ的にこの後出てきそうだし!

今週は見どころが多かったです。

では、ジージェネやります。

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌




