ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





ハヤテのごとく(3期)8話見ました~
ハヤテのごとく(3期)8話見ました~
CM前後の話が終わった。つまり、脇役の出番が無くなったと言う事か

ルリとシドの関係って脅しや恐喝ではなく、協力関係なのかな?
意外に金にせこかったし、対等に話してるし、
・・・もう一人ボス的存在がいるのか?
で、二人は部下的な・・・出せるのか!ホントに出せるのか!出せないでしょ!?
これって、後で漫画化するんだろ?
話を膨らませ過ぎると書くとき辛いぞ~

マリアさんのサービスカット
まぁ、順当かな。
咲夜は準レギュラー化してるし、
ナギはロリ、ヒナギクはまな板、歩は普通だし、
他にサービスカット出来るのは・・・ハヤテだけか。

黒椿を持つと不幸になる。
1話の冒頭にナギが遭難してたのはコレを持ってたからか?
どっちにしろ、次かその次ぐらいで追いつくか。

歩、恐ろしい子
また乗せたのか、あの高所恐怖症を。ヒナを。
てゆうか、行きのヒッチハイクはわかるが、帰りはどうする気だ?
ヒッチハイクや自転車でなんとかなる距離じゃないぞ。
でも、ヒナギクがいれば大丈夫か。

取引場所はラスベガス?
もしかして、ワタルのかぁちゃん登場?
てゆうか、ラスボス?
ん~?登場に関してはありえなくもないか。
ラスボスと言う設定もナギのかぁちゃん関連ならパスできる。
ナギの父親の???を実行しててもおかしくない
となると、シドはあの眼鏡の執事?

この話を漫画で見るのは何年後だろ~

では、寝ます。

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック


エウレカセブンAO最終話見ました~
エウレカセブンAO最終話見ました~
クォーツが難しすぎて、よくわからんかった。

トゥルースが自分にクォーツガンを撃つのは予想の内でしたが、
アーキタイプになったり、レントンがホランドの声になってたり、
エウレカセブンの世界?AOの世界?過去?未来?
どこが変化して、どこが変化してないのか?
サッカー?アオのねぇちゃん?クォーツにスカブ?フレアにアオが最後に言おうとした言葉?

などなど疑問点が残るけど。
面白かった?う~ん、これは悩みますね。
面白かったと言えば面白かったと断言できます。
謎を残したまま終わる物は多々ありますから。
自分もこの謎に関して色々考えてみます。

しかし、アオのねぇちゃんが死んでいたとは。
中盤はエレナがねぇちゃんだと思ってたら、違って、
最終話で登場かな?と思ってたら意外な登場でした。

ラストのアオが飛び降りるシーン
レントンのボードに乗って、生まれ故郷に帰りますが。
劇場版の可能性アリ?
人気しだいか脚本家の気分しだいか?
自分の意見としては出してほしいような出してほしくないような、
出すとしたら戦い抜きの後日談的なのがいいです。
スカブがあるから両世界の行き帰が出来るとか?

では、クォーツ関連について考えてみます。

テーマ:エウレカセブンAO - ジャンル:アニメ・コミック


スマホで練習中~
スマホで練習中~
とりあえずスマホで記事を書いてみました。

音声入力は発音が難しいですが楽です。
文字入力に関してはちょっとめんどくさい。
しかし これで外で記事を書けるようになった。よっしゃあ!

では ほかの記事を書きます。

少年ジャンプ52号見ました~
少年ジャンプ52号見ました~
はっはっはっ!たった20万の改造であんなのが出来るのかよ!

暗殺教室
先週は美少女登場!?ってモノリスかよ・・・でしたが、
今回は大幅な改造で美少女?になりました。
ふっふっふっふっふ。
いや~、こいつは面白い展開でした。
生徒の魔改造がほんとに得意ですね殺センセーは。
ちなみに、殺センセーのポスター。あれってなに?

ニセコイ
エロくないけど面白いよ。
普通、身体測定回とかは下着だしたりなんだりでエロ優先になるんですが、
ニセコイはエロくなく、されど面白かったです。

新米婦警キルコさん
テロリストー!!意外とすごかったぞテロリスト。
ナイフ→スタンガン→ロケットランチャー!!
明らかに強さの上がり方がおかしい。
しかし、ロケットランチャー<トンファブレイドだったために活躍できなかったな。

銀魂
額に傷の男登場。
下っ端だ、絶対下っ端だ。もしくは名前もないモブキャラだ。
なんか、口論してる所に割り込んで「うるせぇ!!」ってやられそう。

クロガネ
うるさい男に定評のある乙鳥(つばめと・・・呼ぶ?)
今回もモテてますね~
重り入りの竹刀(3キロ)
待った、ちょっと待った。3キロ竹刀で面?死ぬわ!?

べるぜバブ
わくわくデート大作戦www
静さん良い演技しますね~
口に手を添えて、涙目+複雑な事情。
これは落ちるわ~

新連載「食戟のソーマ」
1話なのに2話分の構成なのは微妙ですね。
幼馴染っぽいキャラが出オチっぽいのもマイナスです。
トリコがある以上、生き残るのは厳しいですね。
トリコの食事シーンはおいしそうですから。
まさかとは思うけど今週のトリコが休みなのって、これのため?

スケット・ダンス
相変わらず地味にすごいなボッスンは。地味だけど。
地味だけど忍者の修業を合格してるし、
ほんとーに地味にすごい。

来週はハンターハンターが短期復活
トリコはクッキングフェスティバルがあるし、
ファンによってフィギュアが作られたキルコさんも楽しみです。

では、違う記事書きます。

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌


携帯からスマホに切り替えました~
携帯からスマホに切り替えました~
エヴァ~俺のエヴァボイスが~~~(泣)

本日、やっとスマートフォンに切り替えたショウです。
正直な話、泣きたいです。
ネギまのエヴァボイスが取れる「超!アニメロ」の引き継ぎが出来るアニメロミックスを見ましたが、
やっぱりボイスがない。
あったのは声優オリジナルボイスのみでした。

使用料の問題かな?最近のアニメですらボイスはなかったです。
目覚ましボイスとか時間を知らせるボイスとかは好きなんですが・・・
唯一の救いは持ってた携帯で聞けることですね。
てっきりICカードを変えたら、携帯のICカードは渡すと思ってたのですが、
渡さずにすんだので携帯は今後、目覚まし時計になります。
とはいえ、コレが壊れたらエヴァのボイスともお別れなのが辛い。

ちなみに他に使ってたのはリリカルなのはのリインフォースⅡ、ティアナの目覚ましと時間を知らせるボイスです。
こちらも取れなくなってました(泣)
リインフォースⅡは元気な声で、ティアナはちょっと焦らせる声で気にいってたのに。
ネギま、なのは共にオリジナルボイスだったのでもう取れないんですよね~

ただ、代わりになりそうなのも見つけました。
「ガンダムボイス」というアプリがオリジナルボイス盛りだくさんで良さそうです。
目覚ましボイスはあるかな~

ふぅ、初期設定やら操作練習やらで疲れたので、

では、寝ます。

武装神姫7話まで見ました~
武装神姫7話まで見ました~
面白いなこれは。ゲーム、漫画も出てるし、そっちも楽しみです。

ホイホイさんみたいな小さなロボットの話ですが、
人間性やオチがなかなか良いです。
料理に失敗して、カラッと揚げられるとか。
公園を利用してのレース、というか、アレって本当に公園か?
雨が降ったので傘を届けに雨の中をダッシュ!とか。
大変面白かったです。

ゲームはPSPなので木馬の軌跡クリアまで買う予定はないですが、
漫画の方は近日中に買う予定です。
アニメイト、とらのあなで買うか?それともブックオフオンラインで探した方がいいのか?
何冊出てるかで変わるだろうな~

もしもアニメみたいな武装神姫が発売されたら即ゲットでしょう。
色々な世話がかかりそうですが、妹みたいで楽しそうです。
でも、暗殺教室みたいなのだったら・・・悩むわ~

では、エウレカセブン最終話見ます。

テーマ:武装神姫 - ジャンル:アニメ・コミック


機動戦士ガンダム 木馬の軌跡プレイ中~
機動戦士ガンダム 木馬の軌跡プレイ中~
なにがどうしてこうなった?

ジージェネオーバーワールドもクリアし、
後はユニットコレクションとヘルモードのクリアと言うことで。
息抜きに木馬の軌跡を買ってきました~(中古1280円です)

リアルタイムシュミレーションということで発売前は買おうか悩んだゲームです。
ただ、プレイPVを見ると・・・これはダメなにおいがぷんぷんと。
様子見してるとやっぱり低評価でした。
とはいえ、これだけ安いならくそゲーでもいいかな?と思い購入。

うん、やっぱりくそゲーでした\(^o^)/

まだチュートリアルと1話までしかクリアしてませんが、
システム面もひどいがストーリー面もひどい。
てっきり原作そのままかと思いきや、改変してます。

アムロがガンダムに乗るシーン。
なぜか、フラウが近くに居る。おまけにテンション軽!!
朝、アムロを起こしにいったテンションのまんまです。

最初っからブライトが艦長
もうわけがわからん。
言ってることも支離死滅でこんなのブライトじゃねぇ。

ストーリーは変えてほしくなかったな~
変えたとしてもオリジン版。あっちの方は友軍が多いらしいし。

次にシステム面

移動は直線のみ
チェックポイントを使っての移動もなし。
ジグザグに動かそうと思ったらこまめに移動変更

連続で指示が出しづらい
画面は全体マップ>少し大きいマップ>小さいマップの三種類。
指示を出そうとユニットを押すと、強制的に少し大きいマップに。
近くの敵を迎撃するにはいちいち小さいマップに変えなければならない。
おまけに変えるのにちょっと時間がかかる

ぶっちゃけ、強い奴が強い
無双みたいに単独突撃ができそうです。
アムロのガンダムではない、プロトタイプガンダムでザク6機逝きました。
戦略立ててもこれじゃ意味がない。
戦略に勝る戦術があっていいのか!?

無双が出来る理由
味方と敵が近付くと局地戦というものが出来ます。
局地戦が終わる条件は自分か相手の全滅、もしくは撤退。
なお、局地戦中は時間が止まる。
詰まるところを言えば、全体マップなら倒すのに1分かかる敵を局地戦なら1秒で倒せるということです。
こりゃあ、無双が出来るわ。

一応クリアする予定ですが、俺のHP持つかな?

では、続きをします。

少年ジャンプ51号見ました~
少年ジャンプ51号見ました~
新連載の「新米婦警キルコさん」自分的にはアリです。

ハングリージョーカーが大幅な設定変更でショボーンとしてましたが、
今週の新米婦警キリコさんは意外と良いです。
大ゴマが多く、わかりやすいのが好評価です。
というわけで感想を

新米婦警キリコさん
面白かったです。
最初は保健室の死神描いてた人かな~と思ってましたが、
読み切りのダブルバレット描いてた人か。
・・・確かカタブツの大男とナンパな小男?と新米婦警の警察物だった記憶があります。
カタブツの大男が風船配ってるシーンが記憶に残ってます。
今後どうなっていくのかが、ちょいと気がかりです。
どんなストーリーになるか判断できませんし、
バトル物?逆に全く戦わないコメディ?
キンニクマンも序盤はわからなかったし、化ける可能性アリかな?

べるぜバブ
なんだかんだでベル坊とキスして元に戻ったヒルダさん。
ブラックベル坊とキスしたらどうなるのか?
そして、学生生活未練たらたらの早乙女先生。
と思ったけど、弱みを握られてただけか。

暗殺教室
やりやがった、やってくれたぜ、ほんとによ
転校生、数カ国合同による化学の産物、かわいい女の子の顔写真
モノリスかよ!確かに驚いたわ!!
まったく、この作者は本当に仰天させてくれる。
烏丸先生は国に労災申請できるな、これは。
・・・ではなくて、ランカか!
めっちゃVF-25アルト機作ってるし、自分はシェリル派だ!!

めだかボックス
贄波、なんだか良いキャラになってきたな~
ほとんどレギュラーになってるし。
美人ナースって初登場じゃないのか?
しりとり勝負で負けた二人の内の一人か?
まぁ、なんにせよ。美人ナースでショタ化はナイスです!
球磨川の旦那も喜ぶでしょう。
小さい球磨川の旦那、髪は白かったのか。半纏かと思った。

恋染紅葉
コミック購入決定しました。
たぶん、描き下ろしが最終話みたいな感じなるんだろうな~
クロノクルセイドみたいにすごいのが来ると嬉しいです。

来週の新連載「食戟のソーマ」は自分的に微妙と思ってます。
読み切り時も面白いと思わなかったし、
何より、トリコがクッキングパートに入ったので短期連載になりそう。

では、ビデオ見ます。

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌


スマホに切り替え準備中~
スマホに切り替え準備中~
やべぇ、泣きたくなってきた

自分はまだ携帯です。
さすがに古くなってきたので機種変をしようと調べました。
・着うたフルは聞けるみたい
・EZwebで取った着ボイスはガッチガチにコピー防止がかかってるから無理っぽい
・同じ理由で画像も無理
・ICカードが新型だからカードを入れ替えて見るのも出来ない
泣きたいです。めっちゃ泣きたいです。
着ボイスに関してはアニメロミックスがスマホ対応なのでお金払って再取得すればいいですが、
「待ち受けコミック講談社」がスマホに対応してない~~~(泣)

自分はこのサイトで取ったエヴァ(ネギまのほうです。ロボじゃないよ)を長年待ち受けにしてきたので、
これが無くなるのがめっちゃ痛い。
原作コミックのシーンを色付けしたものだから、めったにないんです。
う~ん、これは携帯の画面を写真に取っておいて自分で塗れと。

せめて機種変するときにデータを移動できたらいいのに(コピーではなく移動)
限定物の画像や着ボイスもあるから機種変はすっごい悩みます。
とはいえ、これからの時代、携帯が息を吹き返すこともないので近日中に機種変します。

とりあえずは移せないデータをカメラで撮って、
EZwebのサイトを退会して、
機種変にかかる代金を調べて、
ああ、辛い。

では、出かけてきます。

ハヤテのごとく(3期)5話&6話見ました~
ハヤテのごとく(3期)5話&6話見ました~
やっと再放送?が終わったか・・・

しかし、何だったのか、あれは?
コミックの話をわざわざやる必要があったのか?
話数が足りなかった~という理由かな?やっぱり。
それとも・・・原作でやる時のためにネタを小出し?

シスター・・・はもう出てこないな。
出てきたとしてもラストにその他勢としてちょこっと。
出身がヨーロッパだからアメリカを案内とかできないし・・・

マリアさんを尾行
アニメ制作のみなさん、この話をやってくれてありがとう。
シェイク無料券だけ使うマリアさんをツッコんでくれて本当にありがとう。
この部分はコミックを見ながらツッコんだ場所なので共感者がいて本当にうれしい。

アイスを咥えてゲームをやりに行くナギ
こんな子供っぽかったっけ?
一瞬ツグミが変装してるかと疑いました。

カップラーメンを3分のところを思い切って10分くらい放置して~~
121112_1426~02
実際にやってみました~
・・・普通かな?
麺がやわらかいですが、それだけでした。
麺がふくらんで蓋を開けなかったです。期待してただけにちょっと残念。
あと、ちゃんと全部食べました。

銀行強盗
そういや、ツグミはシステマの使い手だったな~
金に弱い執事の代わりはちゃんとできるのか~
シスターの脱出方法も変わってました。
ワタルが好きという設定を盛り込めないから仕方ないちゃ仕方ないです。

ナギの父親は泥棒?
どうなんでしょう?
確か物語の会話では、ナギとツグミは母親が一緒、父親が別だった・・・と思う。
逆だったかもしれないけど、その仮定で進めると。
ツグミの父親が泥棒なのか?
これは重要なキーワードです。

フォアグラ(魚肉ソーセージ)
ツグミって何者?
ちょくちょく一般常識がない。
今回もそうだし、ゲームの時も本体がないと出来ないのを知らなかった。
そこらへんに謎を解くカギがあるのか?
正直な話、悪者じゃない、天然バカ以外わからない

とまぁ、6話にしてやっと話が進んだ。
3,4,5話が再放送みたいなもんだからな。
銀魂といいハヤテのごとくといい流行ってるのか!?

この流れで行くと8話あたりでアメリカに行って8話ラストに1話冒頭かな?
ルカは合流するのかな?それともずっと物語進行役?
原作の進み具合もあるのでどうなるのか予測できん。
とりあえず言えるのはED後のショートアニメ後に韓国ドラマのCMが嫌だ!!
たしかドラマが韓国か香港でやった影響なのか、
自分の地域だとかならず入れてくるんですがあんまり好きじゃないし、
雰囲気が壊れるのでやめてほしい。

では、寝ます。

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック


劇場版まどか☆マギカ後編見てきました~(ネタばれ注意)
劇場版まどか☆マギカ後編見てきました~(ネタばれ?注意)
なんという結末・・・

とりあえず、FC2の新着記事欄でネタばれしないように何行かはネタばれしないことを書いてきます。
・・・何を書こう?
面白かったです・・・これくらい書けば大丈夫か?

とりあえず結論から。
何がしたかった?
本当に総集編になってるんですよね。
プログラムを見ると声の取り直しやBGMなどを変えたりしてるらしいんですが、
TV版を省略して、新作のPVを流しただけという感じがします。
新作に関してもラスト数分で終わったし。
う~む、意図が読めない。自分の予想としては
・TV版からの変更点に重要なフラグが隠されてる
・新作の劇場版の費用集め?
・時間や予算の都合で妥協した部分を直した?
ぐらいですね。
とはいえ、フラグを隠そうにも変更点がほとんどないし(杏子の食べ物とか)
費用集めとか修正したとかだったら嫌だな~

後編はさやかが魔女化した場面からスタート
ここでの新規シーンはたぶん、ほむらとキュゥべぇの会話シーンかな?(なんで杏子を行かせたのか?)
たぶんなのでちょっと自信がない・・・
後はさやかと杏子の歌が削除されてましたね。
ひょっとしたらBGMで流れてたかもしれないけど、記憶には残らなかったです。

杏子が髪をほどいて祈り、自爆するシーンはよかった。
ひょっとしたらTV版でも見てたかもしれないけど、
劇場で見て、記憶に焼きつきました。
教会関係者だからかな?聖女とかシスターのように見えました。

ほむら過去編
劇場版見てて気づきました。
まどかはほむらが時間を戻る毎に魔法少女として強くなる。
これはキュゥべぇも言ってましたが、
・・・ひょっとして、ワルプルギスの夜も?
倒したという表現はなかったですが、
1回目の世界や眼鏡ほむらの世界ではワルプルギスの夜を倒してるような。
ほむらが時間を戻したのもまどかが救えなかったからだし。
ひょっとして杏子が生きてれば本当に二人で倒せたのか?
考察スレとか見る予定ですが、新作の映画の敵ってこいつ?と勘繰ります。

ラストのほむらの羽はいったい?
ほむらから羽みたいのが生えて、そのシルエットの中が魔女の空間みたいになってました。
たしか、これはTV版でもそうでした。
これが重要なメッセージになってそうなので自分なりに考察
①ほむら魔女化
新しい世界が誕生する時にまどかと一緒にいたからまどかの能力の範疇外?
ただ、魔女化する時は直接出向いてるようなので可能性は低い
②まどか魔女化
ほむらとまどかは魔法少女の能力で繋がってる(武器が弓とか)
なので、まどかが魔女化すれば能力も魔女化する。
魔女化を止めようにも本人が魔女化すればできないし。
③ワルプルギスの夜
ほむらの取り付いて生き残った。理由は①と同じ。
ただ、その場合だと出現した瞬間にまどかが来そう。
④キュゥべぇの仕業
ほむらの話から別の方法で魔女を創った?
恭介とか男の子から創ったら魔法使い。
魔女と魔法少女じゃないから大丈夫とか?
ほむらを後ろから襲おうと・・・これはないか

ふ~む、この部分は重要なフラグになってると思うんですが、
ええ、絶対に新作に関連してます。と確信できる。

ラストの新作PV
新作は2013年放映予定らしいです。
新作に関する情報は
・まどかが神になった後の話
・消えたはずのさやかがいた
・敵は魔女っぽい
・新キャラはとりあえずいなかった
・ほむらが敵っぽい描写?(ここがちょっと思い出せない)
PVから読み取れたのはこれくらいです。
なんとなくですが、ほむら(もしくはまどか)が魔女化する話かと思ってます。
ただ、なんか隠してそうなんで・・・楽しみです。
先にPVを見せて騙すやりかたなら大歓迎。
まぁ、新作を楽しみに漫画などなどを楽しみます。

では、13日に公開設定にします。

テーマ:魔法少女まどか☆マギカ - ジャンル:アニメ・コミック


少年ジャンプ49&50号見ました~
少年ジャンプ49&50号見ました~
ありえねぇ、球磨川の旦那が1位なのにこの仕打ちはねぇだろ・・・

めだかボックスの人気投票が信じられずに1週待ってみましたが、
奇跡は起こりませんでした。
では、2週分の感想を

めだかボックス
まさかの球磨川の旦那の妄想なし
人気投票1位のご褒美なしとか・・・
いや、まだだ!まだ単行本がある!
新刊では書きおろしで旦那の妄想が書かれてるはずだ!!
というわけで新刊が出たら買おうかな?
梟、こいつはすごいな。不知火がドン引くなんてただ事じゃない。
ただ、ナースの赤ちゃん言葉が素晴らしい、
球磨川の旦那の相手はこの人に決定でしょ

べるぜバブ
古市はいったいどうしたんだ?
残念キャラだったはずなのに、ラミアの次は寧々さんだと!?
今までの流れだと外野でツッコミや解説になるはずが、
もしかするともしかして決勝まで残ったり?
そんでもって男鹿と対決?
決勝戦は「男なら愛は拳で掴め」というお題目で一撃死。
うん、これだ。これなら古市の役どころにぴったし。
あと、パー子が意外と可愛かった。

ニセコイ
49号のは笑った笑った。
召使いにブラコンの妹にシスコンの兄。
よくもまぁここまでの障害を突破したな。
ただ、気になるのは楽の恋愛感情度です。
小野寺>千棘>鶫=橘 だったのが、
千棘>=小野寺>鶫=橘 になったかな?
下手したら千棘と小野寺の間の=はいらないかも。

タカマガハラ
これは・・・仕方ないかな?
主人公の漫画家志望という特性がほとんど活かせてなかったし。
昔読んだ赤丸の読み切りみたいに、
現役漫画家で想像力で戦う能力だったらよかったかもしれない。

リボーン
原点回帰したのはよかったけど、
ラストは友情よりも愛情にしてほしかった。
この終わり方だと数年後にネクストとかで連載しそうだ。

HUNGRY JOKER(ハングリージョーカー)
大幅な設定変更。
個人的には読み切り版の設定が好きだった。
1日に1体のモンスター?の血を飲まないといけないとか、
大きな声が出せないから拡声機みたいなマスクなどなど。
あの設定のままなら単行本購入予定リストに入ったのに。
49号の次回予告から楽しみにしてたので、ちょっとガッカリです。

来週の新作は保健室の死神を描いてた人のかな?
絵が似てるような、似てないような。
まぁ来週読むのを楽しみにして。

では、寝ます。

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌


劇場版まどか☆マギカ後編見てきました~(ネタばれ?注意)
劇場版まどか☆マギカ後編見てきました~(ネタばれ?注意)
放映開始からギリギリ1カ月経ってないのでネタばれしない程度に書いてきます。

え~、何を書いたらいいのやら?
とりあえず公式HPを見ると公開する映画館が増えたそうです。
増えるのはいいことですが、前編、後編、両方見てわかったことがあります。
ラストの時間に見ちゃだめだわ。コレ。

自分がよく行く109シネマズでは前編が終わると10位後に後編が始まります。
合わせると4時間くらい。何が言いたいかと言うと。
終電に間にあわねぇ!!です。
23時30分に終わって終電は23時47分。
走れば間に合う。歩けばギリギリ。映画の余韻に浸る暇がない。
そのため、土曜はやめて、今日行きました。
昨日行ってたら、朝帰り確実コース。
映画の時間が長いと、こういうことになるんですね~

後は何を書いても大丈夫かな?
映画が始まる前の宣伝は大丈夫か。
気になったのは
・ハンターハンター(ダメな方のジャンプ映画の気配がプンプン)
・ドラゴンボール(実写ではなくアニメ。声優関係って大丈夫なのか?とちょい心配。でも見たい。)
・とある魔術の禁書目録(電磁砲しか知らないけど、こっちもダメな気配が・・・原作は面白そうなんですが)
・ワンピース(元海軍大将が敵らしい・・・勝っても大丈夫なのか?)
・エヴァンゲリオン(今月の22日らへんに見に行く予定。新機体とか居てワクワクすっぞ)
が気になった作品の宣伝です。
エヴァンゲリオン、ドラゴンボールは見たいですが、他のは微妙かな~
ワンピースは・・・レンタルが出たら借りるぐらいかな?

これ以上書くネタがない・・・
というわけで、完全にネタばれ記事は13日に公開する設定にしてます。

では、寝ます。

テーマ:魔法少女まどか☆マギカ - ジャンル:アニメ・コミック


劇場版まどか☆マギカ前編見てきました~(ネタばれ注意)
劇場版まどか☆マギカ前編見てきました~(ネタばれ注意)
自分はこんなひどい奴じゃないですよ?

まどマギ前編の公開は10月6日。
1か月経ってるからネタばれ込みの記事です。

総集編とは聞いてましたが、やっぱり劇場で見ると迫力が違います。
家の何十倍も大きいモニターと音響だから当たり前です。

これくらい書けば、FC2の新着記事の一覧から見てもネタばれにならないかな?

とりあえず感想を。
ビックリだ!!
前編はさやかが魔女化した瞬間で終わります。
ここでビックリ。
自分は前編が総集編で後編が新規だと思ってたので。
しかし、プログラムを買って見てみると
ここでもビックリだ!!
・・・全3部作?3部作?・・・3!?
公開されてるのは前編後編の2本。

そうです。続編があるんです。
いつになるかは前編のプログラムではわかりませんでしたorz
後編のプログラムも一緒に買ってあるんですが・・・読まない!
土曜日に後編を見るまで見ないと決意してます。

さやかの魔女化は結構後半。
DVDで言うと4巻終わりか5巻始めらへんだったと記憶してます。
後編はオリジナルストーリーがありそうです。
だって、2巻分なら普通に入るし、3番目のためのフラグを色々と入れてきそうです。

ちなみに劇場版は「もう1~2回ループした世界」らしいです。
どういう意味?この後もループするという意味か?
それとも微妙な変更点があるのはそのせいという意味か?(杏子の食べ物など小さいことが変わってます)
ちょいと意味深です。

しかし、微妙な変更点があるとはいえ、
ほとんどストーリーが変わってない。
アニメ版と構成がほぼ一緒。ただ、重要なシーンの切りぬきという感が否めない。
う~ん、銀魂でさえ、新規シーンをいくらか入れてるのに・・・残念。
ストーリーも急ピッチすぎて、アニメ版見てない人はわからないかも?

正直な話、評価が付け辛い。
後編を見てないという点もありますが。
アニメ本編を思い出すというのであれば◎
映画単体で見た場合は辛口評価で、×です。
せめて、新規シーンがあれば・・・

次にキャラの感想を
ほむらはやっぱり1番好きなキャラです。
最初のそっけない態度はやっぱり辛いからなんでしょう。
いろんなまどかと出会い、友達になって、救えなかった。
最後の救えないが感情的にはやばそうです。
よく呪いが進行させずに何回も何回も時間を渡りました。
まどマギ1番の努力娘です。

杏子は頭をなでたくなる猫みたいな女の子
2番目に好きなキャラです。
劇場版を見てて思ったのが、
「悪訳になりきれない優しい女の子」です。
なんだかんだでさやかの世話を焼いてます。
挑発も「こんな風になるなよ」という無意識的行動なのかな?
アニメ本編ラストでもさやかの死に涙してたし。

マミはついてない女の子
魔法少女になる前の女の子だけではなく、魔法少女とも仲良くできたら最後は変わってたと言う人物
キュゥべぇを信頼してたのもついてなかった。
よくよく思い出せば、好戦的だったのはほむらではなく、マミの方でした。

さやかは悲劇の女の子
好きな男の傷を直したら、自分は人でなくなり、親友が好きな人を奪っていく。
まんま人魚姫です。
せめてもの救いは二人を祝福して逝ったことでしたが、劇場版はどうなるのか?

まどかはやさしい女の子
優しさは時として残酷にもなる。という言葉が当てはまります。
やさしいだけではなく、判断力(ママとの相談)があったから辛い立場になった。
安易に魔法少女になってればさやかに責められることもなかった。

とまぁ、感想はこんなもんかな?
個人的には前編後編連チャンで見た方がよさそうです。
ある意味、2本で1本の映画ですから。(まだ、後編見てないので間違ってるかも?)

ちなみにマミのポストカードをもらいました。
特典の配布は日にちを挟んで小出ししてるから、
土曜に見るときももらえるかな?

プログラムに載ってるギャラリーなんですが、
ドラマCD付きの前売り券イラストはいいですね~
マミの水着姿もいいですが、はずがしがってるほむらが良い!!
三つ編みなので最初の世界のほむらかな?
う~ん、こっちもいいですが、クールなほむらがはずがしがってる版も見たかった。

冒頭の「自分はこんな~~~」ですが、
劇中にショウという名前の人物が出てくるんです。
(恐らく)さやかに殺されたホスト風な男の名前です。
自分は女の子を食い物にしてませんよ・・・彼女すらいないからね!!(号泣)

なんだかんだ言っても明後日の土曜日が楽しみです。

では、寝ます。

テーマ:魔法少女まどか☆マギカ - ジャンル:アニメ・コミック


やばいやばい、HALO4ができない~
やばいやばい、HALO4ができない~
HDMI、思ったより厄介な相手でした・・・

現状報告
最近、液晶ディスプレイを購入
PS3をHDMIでプレイすることに成功
今まで使ってたテレビは回収してもらった。
明日はHALO4の発売日だからXBOX出すか~
・・・黄白赤ケーブル挿す場所がない?
現在、なんとかできないか調べ中。
以上、報告終わります。

やっちまった、ほんとーにやっちまったぜ。
まさか、XBOXがHDMI対応してないとは。
最新版はしてるらしいけど俺のは古いからな~

というか、ひょっとしたらWiiも?
いやいや、PS2やファミコンも出来ない!?
まさしくorz状態です。

他の機種は調べてませんが、とりあえずXBOXについては調べました。
D-sub端子は付いてるので、
画像はVGA HD AV ケーブルを、音は白赤ケーブル対応の別のスピーカーを買って出力。
・・・予算が足りない。
今月はディスプレイ買ったり、テレビ回収してもらったりで諭吉が飛んでったからな~

他の方法としてはPS2とかにも対応できるように、
変換機?みたいな物を使う方法ですが、た、高い。
2~3千円じゃなく6~7千したぞ、簡単に調べただけだけど。

これは給料日までHALOはお預けかな?
さすがにまどマギの映画代は削りたくないし。
くそぅ、やりたかったぜHALO4!!

明日はまどマギの映画を見るので、
今日のところは諦めます。

では、寝ます。

魔法少女まどかマギカDVD4巻&5巻&6巻見ました~
魔法少女まどかマギカDVD4巻&5巻&6巻見ました~
すっげー面白かった~

1クール放送なのに劇場版が2本立てになるだけありますね。
大変面白かったです。
アンソロ本なども出てるので買う予定です。

では感想を(3巻分なのでちょっと長いです)

杏子の過去
やっぱり杏子はいい子だったんですね。
ぶっきらぼうだけどちゃんと忠告するあたり・・・ツンデレ?
デレてはないか。

さやかVS仁美
これは悲劇でした。
さやかは「人」ではなくなってるのに、仁美はさやかを「人」として話してるのが。
さやかは恭介から手を引くしかないのに、親友が好きな人を奪っていく。
たぶん、魔女化の最後の一歩はこれですね。

さやか魔女化
魔女になった時の結界がオーケストラなのは、
マミさんの死より、恭介と共に歩きたかったの未練が強かった、ですね。

杏子自爆
これは意外でした。
似た者同士で共感する部分が大きかったのかもしれませんが、
後々考えると楽になりたかったのかな?
死ぬことも出来ず、ただただ自分の好きなことをする。
誰かと一緒になりたかったのか?
唯一の理解者がさやかでさやかの理解者も杏子でしたから。

EDがさやかと杏子
ラストが二人の歌とは、いやはや記憶に残ります。
しかし、なぜ二人だけ歌があったのか・・・謎です。
とりあえず着うたフルゲットです。

ほむらの過去編
ほむらは魔法少女じゃなかったんですね。
1回目の世界で過去に戻る力を手に入れて、
それからの世界で強くなっていった・・・って待った!
ほむらの爆弾ってお手製だったの!?
てっきりマミさんのように魔法で出してるものかと。
その後の世界で、今度は暴力団から銃器、刀を拝借。
ま、魔法少女?
ただ、戦い方としては一番好きなキャラです。キャラ的にも一番かな?
時を止めて迫りくる攻撃に銃弾を。
発射した銃弾は撃ちだされた後に時が止まる設定は良かったです。

さやか魔女化による仲間割れ
マミさんが仲間を撃つのは予想外でした。
ですが、マミさんが欲しかったのは共に戦う仲間なので、
敵になる仲間は認めれなかったんですね。
そして、この世界でほむらの意思が完全に固まった。
固まらなかったら、まどかを撃つのは無理でしょう。
ほむらの願いはまどかを生き返らせることでなく、
共に居ることが願いになったのもほむらが好きな原因の一つです。

いろんなまどか
ほむらと約束したのもまどか。
ほむらを守るために魔法少女になったのもまどか
ほむらとしては辛い所です。
約束した相手が約束を破るんだから。

昔から魔法少女がいた
歴史上にも有名な女性がいます。
それこそ、普通の人では出来ないようなことを。
それがもしも魔法少女の願いだとしたら・・・考えたくないです。
まどかが認めたくないと言ったのは同意です。
ギアスみたいですが、人が明日を願うから進化すると思ってます。

ほむらVSワルプルギスの夜
現代兵器の一斉射には驚きました。
ほむらの能力を使えば全弾同時命中が可能ですから有効な手です。
地対空ミサイルが出てきたのはびっくりでしたが。

まどかママ見送り
この時にはもう戻れないことをまどかはわかっていたのか?
な~んとなくですが、ママはうすうす感づいてたのかな?
少なくとも最愛の娘として出したのは確かです。
今作の名シーンの一つ

まどかの願い
魔女を生まれる前に消し去る
希望と絶望の魔法少女から希望の魔法少女になりました。
悲劇が無くなったわけではないですが、
前者よりは広義の魔法少女になりました。
ここで、魔法少女も無くしてたりしたらつまらないアニメになったと思います。

ほむらの武器はまどかの弓
ほむらに関しては時を戻る願いが無くなった。
まどかは魔法少女ではなくなった。
ほむらとまどかは繋がってる。
という経緯で良いと思います。

長かった~
とはいえ、面白かったから長くなったんですが(笑)
気になるところがあるとすればキャラソンがない所です。
魔法少女の願いを歌詞にしたキャラソンがあると嬉しい。
・・・まんまガンスリンガーガールですね。
あれは名曲です。エルザの曲が一番好きです。
キャラソンはまどかとさやか&杏子だけなのがやっぱり気になります。

今週の木曜に前編を土曜に後篇を見る予定です。
今から楽しみです。

しかし、文面に面白みがない。
日記の意味もあるとはいえ、
「です」とか「思います」が多い。
国語力が足りないか?
10年後の自分が見たら「う、う~ん」と首をかしげそう。
国語は苦手だけどちゃんと表現したいし、
ちょっと勉強してみようかな?
あとはキャプ画張ったりか?
著作権も調べないといけないのか・・・大変だ

では、寝ます。

テーマ:魔法少女まどか☆マギカ - ジャンル:アニメ・コミック


ガンダムジージェネレーションオーバーワールドクリア~
ガンダムジージェネレーションオーバーワールドクリア~
衝撃のラストにビックリだ

Cをクリアした後は一気に進めました。
ガロードのDXで敵を掃討し、プルのフェニックスガンダムで残敵を一掃。
戦艦の搭載機はオーバーインパクト対策と戦艦防衛が主任務でした。
実際のところ、DXで無双出来たのが楽です。

オリジナルのステージに関してはツッコミどころが満載でした。
元のアニメだとコロニー落としなどを実行しようとした面子が阻止しようとしたり、
全部で15機の主役機体が毎ターン、オーバーインパクトで裏切ったりなど。
面白いと言えば面白かったです。

一番のツッコミ所はアプロディアです。
やっぱり偽物だったんですが。
倒すとロリキャラに・・・バンダイさん狙いすぎやろ。
裏エンディングを迎えるための重要キャラなんですが、
正直ストーリーの意味が分かりませんでした。
アメリアスが何故月のシステムに向かったのかがよくわからないんですよね。
「生まれ故郷だから」が自分の中では最有力です。
あとは呼ばれたとかかな?

同率1位のツッコミ所が最後のクレジットです。
いろんなキャラがボケまくりです。
声だけなのでドラマCDみたいな感じでしたが、
「プ、プププ」、どのキャラがしゃべってるかわかると微笑することに。
内容的には怖かったですけど(セーブデータが消えるとか)

難易度的には、当然ながらロリアメリアス編が一番強かったです。
まぁ、唯一のHELLモード標準なんで当然ですが。
クリアするごとに解放されていくOPが強すぎる。
全クリした後のOPなんかエネルギー消費なしの攻撃力2倍でした。
チャンスステップ無限使えば簡単に1ターンクリアできます。

今は図鑑とにらめっこしながらユニットコレクションを100%にしようとしてます。
100%になったらまた書こうかな?
最終スタメン書くのも良いかも?

まどマギ全部見たので、記事を書こうと思ったんですが、
眠い、4~6巻見たので記事にすると長くなりそうなので明日書きます。

では、寝ます。

テーマ:SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド - ジャンル:ゲーム


魔法少女まどかマギカDVD2巻&3巻見ました~
魔法少女まどかマギカDVD2巻&3巻見ました~
マミさーん!!

キャプ画とかは見た事ありましたが、
アニメで見ると衝撃がでかいです。
劇場版で見るとさらにすごそうです。
・・・というか、何も知らずにただアニメと言うだけで見に行った親子とかいたら、
子供泣きそうだな~

マミさんの死亡シーン。
スローともいえないゆっくりと魔女が近づくのは恐怖感が増します。
おまけに魔女がコミカルなのも余計に怖いです。
魔法少女なのにダークファンタジー
組み合わせはすごいのに面白いです。

特に魔女の画風が違うのが違和感になってるのか。
怖さの原因の一つです。

魔法少女同士の戦い
マミとほむらではなかったですが、
さやかと杏子で発生しました。
これってある意味、意味がないどころかマイナスなんですよね。
相手を倒しても魔力が回復せずに減るだけだから。

OPとEDの格差がすごい
OPは普通の魔法少女っぽいですが、
EDはダークファンタジー物っぽく。
序盤はOPのように中盤からEDのようになっていくのを表してるのかな?

杏子はいっつも何か食ってますね。
オーシャンズ11のブラビを思い出します。
あいつも出番のたんびに何か食ってたし。

魔法少女の本体はジェム
これが分かった時の衝撃はすごかったです。
喧嘩?対決?を止めようとしたまどかがさやかを殺してたかもしれないのが、
いやはやなんともびっくりしました。
ここでさやかを殺していたら、まどかは再起不能になってたでしょうね。

映画館に入りすぎて問題になっただけあります。
面白いです。
多分、今日明日中には見終わりそうです。

冒頭らへんに書いた「子供が泣きそう」なんですが。
考えてみたら子供向け番組でも怖かったイメージがあるので、
意外と問題ないか?
小さい頃、アンパンマンの魔女で泣きそうになったし。
意外とアニメで怖い思いをするのは情操教育上いいかもしんない。
・・・でも、マミさんの死亡シーンはないか?

では、まどマギの続き見ます。

テーマ:魔法少女まどか☆マギカ - ジャンル:アニメ・コミック


新番組 銀魂見ました~
新番組 銀魂見ました~
あっぶね~、もうちょいで録画失敗だったわ

銀魂(艮なし)が終わり、新番組として銀魂がスタート・・・なのはいい。
だけど!予約設定も変えないといけないのはやめて~~
自分はトルネで撮ってますが、
2つの番組は別の番組としてトルネで認識されてるらしいです。
1話?に関しては取れてない人がちらほらいそうです。

というか最近銀魂に関しては書いてなかった・・・orz
気を取り直し、まとめて感想を。

吉原とホームレスのくだりはやっぱり放送禁止になったか。
まぁ、削除されたのはセリフだけのようですが。

過去の回想?
記憶が戻った仲間との再開のくだりはやっぱおもろいです。
「OOOなるだろーが」と言った後に蹴られまくるのが実に銀魂らしい。

いろんなパロディ搭載のまんたまの歌。
これに関してはまったく思いつきませんでした。
ギンタマンやロボットで歌になったんだから、
今回も歌になってもおかしくなかったと言うのに。

銀魂のOP
今週、見て気が付来ました。
OPをEDに流してた。
銀魂が始まってからちゃんと見ようと思って、すっ飛ばしてたからわからなかった。
とまぁ、わからないことばかりでしたが、わかったこともありました。
OP?のラスト
金時だと新八と神楽は抱きつきましたが、
銀時だと・・・ダブルドロップキックだ!間違いない!!
予想はめっちゃ当たりました。
よかった。自分のツッコミの腕はまだ健在です。

長谷川の家探し・・・これってやってなかったっけ?
なんか調べてみるとやっぱりやってますね。
最後のいつもの絵の場面でぶっちゃけてるし。
えっ?なに?新作は最初だけであとは再放送オンリーとかそんなオチ?
もしそうなら長編を全部やってくれたらうれしいな~

ゴリラ、ケツをかく。
リアル版やりやがった!やりやがったよ、こいつら!!
漫画版とある意味そっくりなの。
これってもしかして準レギュラーにならんよね?
なったら・・・銀魂らしいので反論できない。

では、他の記事書きます。

テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック


ハヤテのごとく(3期)第4話見ました~
ハヤテのごとく(3期)第4話見ました~
遂に咲夜が出た~~~って、出番あれだけ!?

ハヤテのごとくのキャラだと咲夜が一番好きです。
ですが、最近は原作でも姿が無くなりつつあり、
久しぶりに出たと思ったら、CMまたぎ劇場にちょっとだけとか・・・
伊澄がクリリンだとしたら咲夜はヤムチャ的存在なのか?
・・・アニメ本編に出せばツグミの相手をちゃんとしてくれそう。
だから出せないのか、ツグミは残念系だから。

しかし、ツグミはすごいな~
ゲームソフト(新品)を二つとゲーム機本体を同時購入とは。
3万ちょっといくから・・・お年玉がないと無理です。
少なくとも自分の経験ではそうです。
結局意味がなかったのがやっぱり残念です。
ふ~む、ゲームをしない人にとって1本6,7000円は高いのかな?

今度はアニメのDVDを12万円分を借金して購入しようと、
結局止められましたけど。
本当に目的のためなのか?
何か手段と目的が入れ替わってるような気がします。

次にワタルの店
ワタルって結局、本屋にしたのか。
単行本だと未だわからないのですが、劇場版の歩がバイトしてる姿から、
コスプレ喫茶とかだと思ってた。
ナギ、カユラ、千桜が集まると生徒会3人娘とちょっと被る。
話の中身がアニメや漫画にかわっただけで。
あと、ツグミの冷めた目がこぇ~~

とはいえ、ツグミが買った本がナギが描いた本なのかな?
・・・うん、どうしてあんな表紙になった?
単行本では確か女の子が主人公で、設定も面白そうな漫画だったのに。
主人公は変態女装野郎?
これはこれで怖いもの見たさで気になりますが、
設定がかなり面白いので・・・これはちょっと。
ハヤテのごとくが終わったら描いて欲しいくらいです。

今回の話は良かったです。
やっぱり既に見たストーリーよりも見てないストーリーの方が良いです。

では、寝ます。

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック


魔法少女まどかマギカDVD1巻見ました~
魔法少女まどかマギカDVD1巻見ました~
来週の木曜日に劇場版を見るぞ~

劇場版もやってるし、前から見たかったのもあり、
今回、ゲオで借りてきました。
全巻借りられたので1日1巻のペースで見ていきます。
というわけで感想を。

なのはか!?
ほむらがキュゥべぇを襲うシーン。
リリカルなのはの序盤を思い出しました。
これってわざとなんですかね?
リリカルなのは風味~と思わせといて、ホラー風味がある魔女とのバトルシーンという演出の。
正直、魔女とのバトルシーンは怖いものがあります。
いかにも悪魔~とかガイコツ~じゃなくて、
わけのわからないものが襲ってきますから。
なんかの漫画で読んだんですが、
「一番怖いものはわけのわからないもの」だとか。
自分も同感です。

ただ、マミさんの戦闘シーンはいいですね~
マスケット銃を撃ちまくり、一斉射に使い捨て撃ち。
ビームより実弾派の自分としては嬉しいバトルシーンです。
ラストのでっかい銃もナイスです。

実はまどかマギカのストーリーは大まかに知ってるんです。
そこがちょっと残念かな?
ほむらの目的やキュゥべえの目的を知らない状態にはなれませんから。

劇場版の前篇は総集編で後篇が新規。
来週の木曜に見るのは前篇なのでどこがどう変わってるのか楽しみです。

DVDを見てる時の問題はいまだに見てないマギなど撮りだめしたアニメを見てる暇がないことです。
なんとか銀魂とハヤテのごとくは見れてますが・・・
どっかで1日空けて見るかな~

では、出かけてきます。

テーマ:魔法少女まどか☆マギカ - ジャンル:アニメ・コミック




