ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





企画 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19」に参加~
企画 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19」に参加~
今回もよろしくお願いします。

では、さっそく評価の方を

ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
ストーリー     3点
キャラクター性  5点
画          4点
演出        5点
音楽        5点
総合的な評価  5点
合計        27点

元々好きなマンガなので文句無しで高得点・・・と言いたいんですが、
構成がほぼ同じの再放送回があったのでそこは減点しました。
演出に関しては漫画原作を生かしてます。
原作の扉絵に放送前のアニメの1シーンを描く手法は気にいってます。
音楽もちゃんと歌詞に意味があって、エンディングの1シーンも面白かったです。

K
ストーリー    4点
キャラクター性  5点
画        4点
演出       4点
音楽       3点
総合的な評価   3点
合計       23点

これは面白かった。毎週楽しみに見てました。
しかし、話が少ない。1クールは短すぎた。
キャラの数が多いため、それぞれの話に時間を割り振れなかったのが残念。
面白かった、だけど、物足りないということで減点です。

めだかボックス
ストーリー   3点
キャラクター性 3点
画       3点
演出      3点
音楽      3点
総合的な評価  2点
合計      17点

最終回のみで限定した場合、5点満点です。
基本、原作をなぞっただけでした。
原作読んでたなら、なんとなく見ようかな~という作品でしたが、
最終回のアニメオリジナルが大変おもしろかったので、
誰かにおススメするなら最終回のみ見た方が良いと言います。

武装神姫
ストーリー   5点
キャラクター性 5点
画       3点
演出      4点
音楽      5点
総合的な評価  4点
合計      26点

ラストが賛否両論しそうなアニメでした。
TV版の最終回をほのぼので終わらした方がよかったのか?
戦いが終わってそのままエンディングに行った方がよかったのか?
DVDに収録予定の13話が本当の最終回になるのか?
そこのところが減点でした。
全体的にほのぼのとしていて面白かったです。

ベストキャラクター賞
めだかボックスアブノーマル「球磨川 禊」
ラスト1話だけの登場ですが、大変に球磨川らしさが出てました。
Kの猫も捨てがたいですが、こちらに1票入れます。

ベストOP
めだかボックスアブノーマル「Want to be winner!」
これはCDが出たらぜひとも欲しい一曲です。
最終巻のおまけに付いてくるのでそれまで聞けないのが残念。
歌詞、音楽ともにすばらしいと思います。

ベストED賞
ハヤテのごとく「恋の罠」
これに関しては今回の中では。と言う所です。
今回のEDの中で記憶に残り、気にいったのですが、
「ベスト」と言われると悩む所です。

ベスト声優賞
すいませんが、声優はあまり気にせず見ているので投票なしとさせていただきます。

企画主のピッコロさん、鳴沢楓さん、フォルテさん、全力丘さん。
いつもお誘いありがとうございます。

他の参加ブログを見てみると、
「あれ?自分の見づらいか?」と思い、今回は簡単にまとめてみました。
うん、自分で見直しても点数が見づらかったです。
いやはや、面倒かけました。
結果発表楽しみにしてます。

では、マクロス30の続きします。

明日はマクロス30の発売日~
明日はマクロス30の発売日~
モンハン化!モンハンなのか!クエスト受注にアイテム購入って!?

個人的にめっちゃ楽しみにしてました。
自分は高機動高火力な機体が大好きですから。
おまけにマクロスシリーズ全員集合。
キャラ同士のトークが楽しみでしかたないです。
では、発売前の予想を。

ムービーを見る感じ、色んなキャラの攻略は不可能っぽいです。
オリキャラ二人限定かな?
とはいえ、他のキャラを操作キャラにして戦闘してるから。
アルトを取りあうシェリルとランカとか自分視点かな?
個人的にはオリ主視点が良いかな?

というか、マクロスFはどっちで参戦?
TV版?劇場版?
機体は両方あってもいいけど、設定が色々変わってくるしな。
個人的には劇場版がいいな~
目覚めたシェリルとアルトや良い人バージョンのグレイスが見たい。

ただ、劇場版だとマックスがアルトを撃ったことになるから、
・・・そこらへんも楽しみだ!
マクロスキャノンの一斉射を命令したマックス。
たぶん、謝るけどあの時は必要だったとか言いそう。

最終決戦は全員集合だったらうれしいな~
いやまあ、フルぼっこなイメージありますけど、
全員集合しても苦戦するくらい強いボスがいいな~

他にもモードチェンジしないと倒しづらい敵とか。
今までのゲーム(psp限定)だとガウォークモードがアンパイだったから、
ファイターはともかく、バトロイドモードほとんど使ってないし。
では、システム面の予想を。

新システム「カメラエイム」
これは良さそう。
psp版だと周囲を見ること出来なかったけど、
このシステムが実装してるなら見まわすことは出来るでしょ。
・・・ゴーグル型のモニター欲しいな。
顔の向きを変えると連動して画面が動くってやつ。対応してるかわからないけど

新システム2「オートモード」
あ~、うん、今までの戦闘機ゲームでも、
ボタン押しっぱなしで真っ直ぐ飛ぶとか、目標に向かって飛ぶとかあったけど。
全部任せれるのかよ!!

これは怖い。
こういったシステムを付けると言う事は、
①雑魚敵がめっちゃいるからいちいち倒すのがめんどい方へ
②経験値や金を稼ぐのに必須
③初めて戦闘機ゲームをする方へ
③はいいけど、①②だったら嫌だな~
ゲーム中オプションで難易度変えれないとノーマルやハードでやったら死ぬかも。

フィールドシステムは好評価です。
狭いフィールドで飛ぶよりも広いフィールドを自由に飛び回って遊びたいし、(アルトか)
いろんな所を探ってイベントを探す楽しみもあります。

高速スクロールステージ
これは何回壁にぶつかるだろ~
エースコンバットとかで慣れてるとは言え、初見でクリアできるほどの腕前はないです。

ハンターギルド
モンハン要素持ってきたのはいいけど、
プレイ人数一人なんだよな~
複数人プレイでネット対応なら神ゲーになる可能性もあるのに。

あとの問題は操作方法が分からないんですよね~
前作と変わらないそうですけど、やってないから!!
前作って、劇場版ブルーレイとセットのやつかな?
まぁ、説明書みれば問題ないか。
では、他の感想を。

発売日前日、つまり今日。OP,ED歌の発売
これはうれしい。けど気づくのが遅かった。
この後でスマホで落とせるか探しますが、
落とせなかったらやばいな。
近所のCDショップに置いてるかどうか。
明日、プレイしながら聞く用のプレイリスト作ったからそこに加えたい(マクロスオンリーです)

さてと、後、準備で残すのはOP,EDを探す。
早めに寝る。
明日、ブロンコビリーでステーキを食べて、(あれば)サラダバーでパインサラダを作って食べるだけです。

いや~プログラム作りがひと段落して助かった。
思ったより時間がかかったのが痛かったけど、間に合ったからいいや。

では、ブログ企画に参加してきます。


ハヤテのごとく35巻見ました~
ハヤテのごとく35巻見ました~
あっぶね~発売されたのに、全然気づかんかった。

もうそろそろ発売されるかな~と調べたら既に発売されてたよorz
おまけにあと数週間で36巻出るっていう時期まで気づかんかったとはorz
まぁ、35巻には限定版はなかったみたいだからセーフと言う事で。

限定版36巻の中身はなにかな?
この後、アニメイトで予約予定ですが、まだ中身は知りません。
雪路とヒナギクの昔話だったらうれしいな~
では、感想を

超有能子供店長ワタル君
勉強もなんだかんだで飛び級組についていってたし、
店長業務もこなす。もちろん情報収集もかかさない。
店員の服は自作(経費削減?)
うっわ~、ハヤテがいなかったらスーパーマンは君だよ。

生徒会3人娘
泉>>美希>>越えられない壁>>理沙
ぐらいの人気差がありそうです。
泉はハヤテラブだし、その関係で3人の中で出番が多い。
美希はヒナギクラブでちょこちょこ出番あり。
理沙・・・キス体験済みくらい?出番を増やす特徴なし。
う~ん、これは理沙を人気上位陣に持ってくのは無理かな?

ちょっと休憩中の雪路
あ~これはなんとなくわかるわ。
ギターを買うために高月給の名門学院教師になる。
高月給をもらう・・・ちょっとくらい自分にご褒美いいよね?ちゃんとギターを買う貯金は残すよ。ほんとだよ?
翌日、あれ?私のお給料は?エンドレス
脳内再生がスッゲー楽だった。

文、最初はこんなバカじゃなかったのに、なぜこうなった?
高校から白皇に入ったから、天然だけど頭は良いはずなのに。
クイズ大会で合格したのは変な能力のせいにされて、
今では、分類付けがよくわからん子に・・・
これが高校デビューか。

ファミレス
・・・よく思うんだけど、深夜って儲け出るのかな?
ドリンクバー100円×お客の数プラス注文分・・・よくて数千円ちゃう?
まぁ、漫画家や大学生、始発待ちとかには便利なんだろうけど、謎だ。

アニメエンディングの扉絵
これはいい!最高に良い!ベリーグッドだ!!
単行本追いならアニメの最終回を見た後、これを見ると
「おお、これはエンディングの場面やん!」と喜び
雑誌追いなら。アニメ最終回を見て、
「えっ、これってあの扉絵のシーンやん!」と気づいたら喜ぶ
ハヤテのごとくって映画版もそうですが、
ちょくちょく扉絵に重要シーンを入れるんですよね~
この手法はアリだと思います。

過労で吐血
リアルで見たらビビる。
日本じゃ見られそうなシーンだけにちょい怖い。
・・・なぜ、ハヤテは吐血しない?

久しぶりに咲夜登場、ナイスですね!!
千桜の妄想シーンですが、やっぱり咲夜は最高です!

なにもないがある!
この一カ月後くらいにまた田舎にいくんだろ!?
本当に映画版の話を書くのか!作者~~

大阪と言えば咲夜、咲夜と言えば大阪
ひと笑いのために全てをかける大阪の意地・・・すっげー

36巻発売は3月中旬。
いまだに映画版の話に突入せず。
作者も言ってるけど本当に何巻まで続くんだ?
3期のアニメ書き終わる頃には50巻超えてそうだ。
・・・もしかして、扉絵にアニメシーンを書いてる理由って、
「ちゃんと漫画(扉絵)に描きますから安心してください(一コマでもあればセーフでしょ)」
違うよな?違うと言ってくれ作者~~

では、出かけてきます。

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック


マクロストライアングルフロンティアSMSルートクリア~
マクロストライアングルフロンティアSMSルートクリア~
4周しないとシェリルが攻略できないってひどすぎる!!

ピノン・コレットを攻略して、クリア~
これで2週目~・・・あと2週、誰を攻略しよう?

マクロス系ではシェリルとピノンがお気に入りです。
ピノンは普通に可愛いし、シェリルはシェリル・ノームだし!
他のキャラは普通かな?嫌いではないけど好きでもない。
あっ!男気溢れたギギルは気にいってます。
ギギル版のバサラの歌ってCDになってないかな?

攻略サイトを見て、育成計画を立ててましたが、
ステータスALL99は無理でした。
以下、ステータス
体力60
射撃86
格闘15
防御50
速度76
集中99
覚醒58
SP3
オートスキル
エースキラー スナイパー 中華飯店常連客 死地に活路(誕生日の影響)
コマンドスキル
エース

う~ん、せめて射撃と速度は99にしたかった。
格闘は苦手だからあまりしないし、体力防御は、まァこれくらいあればいっか!ってレベルだし、
コマンドスキルもあまり使わないからSPもこれでもいい。

今回ALL99キャラが作れなかった原因は認識不足とキャラ攻略ですね。
ピノン関連のイベントを見るために、授業はピノンを優先したし。
キャラブースト欄がピノン×2になったけど、
効果はピノン一人分だけ。

キャラブーストの増幅は同系統のブーストを持ってる人同士を組み合わせるのがコツでした。
普段は良くても7~9なのに、15~6上がったし。

次はどうしようかな?
サブパイロット用に女キャラでピノン攻略してみるか?
それともALL99キャラに挑むか?
まぁ、明後日発売のマクロス30買ったら、やる頻度は下がるし、
明日一日で女キャラ作ってみるか。
マクロス30にピノンは・・・出てこんよな~

では、寝ます。

色んなSS見てきました~
色んなSS見てきました~
面白いSSが多くて困ります(笑笑)

ここしばらく2ちゃん系列のSSにハマってました。
いやはや、面白いのが多かった。
よくもまぁ、あそこまでキャラの特徴を掴みながら書けるもんだと感心するくらいです。
実際に、「コレって本人が書いてるだろ?でてこ~い」って感じのSSもあります。

自分のブログで読んだのを感想付きで紹介したいんですが、
難しいんですよね~
基本、まとめサイトで読んでますから。
もしも、ブログで題名だけ乗せるとしてもトラックバック?か、
載せてもいいですか~というメールを送らないといけないっぽいです。

そこまで詳しく調べてませんが、
2ちゃんの掲示板にあるのはどこにも連絡せずに載せてもOK。(というか、連絡先ってどこ?)
まとめサイトのSSは連絡の必要あり。
つまり、元の掲示板があればなんとかなるかな~

読んだのが多すぎて、あれってどんなのだっけかな?と思う事もしばしば。
とはいえ、メモ帳かなにかに感想を書くってのもな~
やっぱりブログに書きたい。
もうちょい調べて載せれるかどうかを確認します。
とりあえずまおゆうや銀魂見たいし、調べるのは週末かな?

では、出かけてきます。

まおゆう魔王勇者5話見ました~(原作のネタばれあり)
まおゆう魔王勇者5話見ました~(原作のネタばれあり)
このストーリー展開だととりあえず書籍版の1巻までかな?

とりあえず書籍版の1巻までやって続編を何回かやる形式かな?
経済やらなんやらがあるから売れるかわからんし。
でも、面白いけどね!!
では、感想を。

戦争再開
う~ん、この後の展開はどうだったか?
勇者は魔界都市で何かやって~の展開があいまいにしか思い出せない。

200隻の軍艦VS巨大なクラーケン
巨大なクラーケンが何匹かいたら無理でしょ。
島にたどりつくまでに半数いたら良い方で。悪ければ全滅。
対策なしの突撃ほど怖いものはない

魔王、女騎士、ライバル宣言プラス友達宣言
魔王、戦争になったのは自分のせいもあるとして、
女騎士に打ち明け、さらに自分が魔王であることもばらし、覚悟を決める。
女騎士、それを懺悔と受け止め、ライバル宣言プラス友達宣言。
・・・酒の飲みあいとかやってくれんかな?

新年に勇者はやってくる。
ぷにぷに魔王の攻撃、勇者抱き枕アタック
放浪勇者は吹っ飛ばされた。
お互いモテモテだから大変だな~
いよっ!バカップル!!
でも、キスくらいしろや!

この後の展開は~魔王が島の攻略に助力して、
勇者が魔界都市の攻略だっけかな?
赤の学士の「私は奴隷でした」宣言はやるかな?見たいな~

では、ゲームの続きします。

テーマ:まおゆう魔王勇者 - ジャンル:アニメ・コミック


グローランサー4旧ルートクリアしました~
グローランサー4旧ルートクリアしました~
完璧なクリアデータを作ったから2週目もサクサクだ~!

思ったより時間がかかりました。
単にクリアするだけならもっと早く出来たんですが、
新ルートは二つあるとのことであと2週しないと全ストーリーは見れない。
と、思ったら完璧なクリアデータを作ってからの方が早く終わると考えました。
まぁ、分岐点の話をもう見たくないので旧ルートを惜しんだというのもありますが。

新ルートはどんなストーリーなんですかね?
召喚士救済ルートとデュルクハイムルートらしいんですが、
中身が楽しみです。

さて、エンディングです。
今回は使い魔D-LN型(うちのはピティです)
だれかのサポートをする秘書というのは想像できました。
しかし、魔法が消えるあの一瞬でどうやって精神をホムンクルスに入れた?
・・・主人公も戻ってきてるし、暗黙の了解か。
ピティが秘書か・・・似合ってるからよし!!
ぐはっ!人間サイズでの「マスター」発言は効いた~
一途に待ち続けたのも好感触です。

しかし、さすがに4のアフターストーリーを入れたのは入ってないか。
PS2でも別売りソフトだったから。
内容がまたビックリしたんですが、あれは(笑)
場所もそうなんですが、選択肢方式のアドベンチャー。
で、選択肢を一つ間違えるとゲームオーバーというボケれないゲームでした。
特に主人公の性格をひねくれた物にしてた人はやりづらかったかも。

グロランはちょっと休憩して、

では、育成計画を立てたマクロスを進めます。

まおゆう魔王勇者4話見ました~
まおゆう魔王勇者4話見ました~
メインは魔王になったか。

時間の関係上、どっかは省略しないといけないだろうけど、
勇者関連を省略して、魔王優先にしたか。
では、感想を。

お~また、時間が飛んだ~
経済とか農作物の関係で1カ月単位で飛ぶのはわかるけど、
やっぱ異例のアニメになりそうだ。

女騎士、修道女の恰好してるけど荷物が修道女が持つ量じゃない!!
でかいリュックサックにポーチを三つ、両手で持つ箱。
2~30キロありそうだ。

と、とうもろこし!?
赤や紫のがあったぞ!さすがは魔界産?
いや、もしかして知らないだけで元々は色んな色があったのかな?
で、品種改良の過程で黄色や白に統一された?わからん。

魔王、求婚される。
勝ち目はないな。うん。
なんつーか、純粋さが足りない。
愛情1番損得勘定同率1番って感じだし。

あ、手紙で省略された。
たしか、原作だと、描写されてた・・・と思う。
火竜大公のくだりはあったはず。

勇者の食べてるパイ?がめっちゃおいしそうだ。
他にもチキンエッグやグラタン?
ここ数日おかゆだったからめっちゃうまそう。

なんでだろう?
ストーリーの展開は遅いと思うのにいつの間にか30分過ぎている。
面白いからなんだろうな~

では、ゲームします。

テーマ:まおゆう魔王勇者 - ジャンル:アニメ・コミック


グローランサー4プレイ中~
グローランサー4プレイ中~
PSP版です。グロラン1よりも変更点が多かったです。

中盤から終盤へ~ぐらいの所までクリアしました。
基本は一緒ですが、新キャラや新ムービーなどが追加されてます。
いきなりムービーが流れた時はびっくりでした。
あれ~、こんなところにムービーあったっけ?

自分はPS2の時の攻略本を持ってるんですが、新イベントがちょくちょくあって、
予測がつかない。
この先はボス戦だよな~と思ってたらちょっと前に違うイベントボスが!!などなど。

PS2やってるときの攻略キャラはイライザでした。
とはいえ、4に関してはお気に入りのキャラがいなかったのでとりあえず感がありました。
(1ではティピ、2ではシャロ、3ではモニカ。特にティピ、モニカはお気に入りです)
しか~し、今回のプレイで4にもお気に入りキャラが出来ました。
そう、使い魔 D-LN型です!・・・ってPS2の時からおったやん~

最近、武装神姫見たせいか。使い魔がめっちゃ可愛い。
PS2の時はティピに似てるD-TP型にしちゃったからな~(中身は似てなかったorzでも、可愛がって泣いた。PS2の時は救済できるフェイトがなかった。使い魔フェイトに関してはチョー嬉しい)
優等生タイプのD-LN型がけなげでかわいすぎる。
2週目はD-MD型にしてみるか?

新キャラ紹介(旧ルート選んだためちょっとわかってない)
メリーヌ、双子妹、ですのですの、旧ルートを選ぶときの最大の強敵、ってか、あの結末は勘弁してよ。
シンシア、双子姉、クールビューティ、妹思い、他はわからない
トリシア、ボクっ娘、主人公たちがどんな目にあったか知らない、一般兵(特別な才能はない・・・かな?)
パメラ、傭兵隊の美人女医、最初に登場する新キャラ、されど傭兵隊の面子を覚えておらず気付かなかった
マグナス、筋肉強化ウザク、おまけに変態、フレンドリーファイアー求む
とまぁ、自分なりに感じた新キャラのイメージはこんな感じです。
新ルートを選んだら変ってくるのかな~

寝込んでる間はレベル上げなどをやってたんですが、
PS2時代には気づかなかった経験値稼ぎがあった。
このゲームはストーリーが進むと戦争が開始します。
主人公の陣営と敵対する陣営に向かおうとすると5人ほどの敵兵が現れて押し戻されます。

ここですね。「5人」ほどで押し戻すため良い経験値になります。
経験値と言ってもスキルを覚えるための技能ポイントですが。
終盤の雑魚キャラと同じくらいの技能ポイントを落とす割には弱いのでかなり良い稼ぎになります。
自分はこの三日でほとんどのスキルを覚えました。
レテのしずくと魔石複製、協力魔法ブリザード、MPドレイン。
これらのおかげでめっちゃ楽だった。
同じ魔石三つ装備すれば経験値も三倍~

グローランサー4の一週目は今週中でクリアできるな。
2週目に入る前にマクロスだー

では、風邪がぶり返さないように寝ます。

ショウ、復活~
ショウ、復活~
ようやく治ったよ~~~

長かった。治るまで3日もかかった。
連休を布団の中で過ごしたけど治ってよかった~

だけど、本当に暇だった。
熱があるからさっさと寝たいけど寝過ぎで寝れないし。
とはいえ、起きあがるほど元気もない。
寝ながら出来るPSPソフト買っといてよかった~

マクロスは置いといて、途中まで進めてたグローランサー4をやってました。
マクロスはチュートリアルしかやってないから、
熱にうなされてる頭じゃ詰まると思いました。
その点、グローランサー4はPS2でクリア済み
一週目は旧ルートに決めてたからサクサク進めました。

では、グローランサーの記事を書きます。

全力で風邪っぴき♪~
全力で風邪っぴき♪~
風邪をひいてから3日が経過しました。自己最長記録突破です。

病院でもらった薬を飲んで、咳、のどの症状は軽くなりましたが、
熱が落ちない。
金曜の夕方から37度以上、最高で38まで上がり、今日は夕方から36.8度に下がりました。
明日には治ってくれないかな~
というか、俺の連休が消えていく~

では、寝ます。

まおゆう魔王勇者3話見ました~(原作のネタばれあり)
まおゆう魔王勇者3話見ました~(原作のネタばれあり)
魔王の秘密兵器登場~

この作品は意外な物がすごい効果を出すから面白い。
この後に出てくる物もええーと驚くようなものだし、
・・・そこまでやるよね?見せ場一個超えたら終了は勘弁。
では、感想を。

女騎士登場
やっぱり名前はアニメオリジナル~とかはないみたいです。
称号で呼ぶアニメは初めてだわ~

芋ってすごいな。
日本でもサツマイモがありますし(自分は鹿児島出身です)
米や麦と違って、一年に何回か取れるというのは、
失敗してもまた1年待つと言う事がない分、でかいメリットです。

ばちばちばち・・・スカッ?
女騎士と魔王の女の戦い・・・と言いたいですが。
どっちだ?魔王の顔を見てると、余裕がある顔というよりも、
普通に敬意を払ってる顔にしか見えない。
女騎士のひとり相撲か?

魔界に向かう勇者を止めない。
1年経ってるせいか。理解しあった夫婦みたいだ。
まぁ、スキンシップはないのが玉に傷です。

というか、こんなに恋人チックだったっけ?
本当に相思相愛にしか見えん。

薬が効いてきた~
さっさと風邪を治すためにも。

では、寝ます。

テーマ:まおゆう魔王勇者 - ジャンル:アニメ・コミック


風邪っぴき中なう~
風邪っぴき中なう~
おお、ショウよ。風邪をひくとは情けない。

のどが、のどが死ぬ~
マスクしたり、うがいしたり、気をつけてはいたんですが、
風邪をひいてしまいました。

のどがいたい。熱が少しある。鼻水はなし。
昨日は一日中寝ていましたが、あまり回復しなかったので、
病院に行って、点滴してきます。

では、病院行ってきます。

HALO4プレイ中~③
HALO4プレイ中~③
とりあえずクリア~

ラスキーって誰?
調べると実写ムービーに出てくるキャラとのこと
クリアしたら見てみるかな?

スコーピオンはやっぱつえー
おまけに同乗してるのがスパルタンだからもっとつえー

新型兵器マンティス
対地、対空が出来てなおかつ接近戦もできる。
難点は遅いくらいです。

新型武装 DMR
中距離用スナイパーライフルと言った感じで使いやすいです。
威力が高く、単発、ズーム機能付き
スナイパー系の武器で一番使いやすい

新型兵器マンモス
地球版のスカラベです。

フォアランナーが人類を作ったのではなく、
大昔にはフォアランナー(ライブラリアンとダイタリアン)、人類とフラッドがいた。
で、フラッドが人間を追い詰め、追い詰められた人類はフォアランナーに戦争をしかけ、
安息の地を手に入れようとした。
結果、ダイタリアンの辛勝だったけど、今度はフラッドがやってきて、
フォアランナーが絶滅の危機に、
ライブラリアンはヘイローとセンチネルを
ダイタリアンはコンポーザーとプロメシアンを作った
フラッド滅亡は賛成のライブラリアンも人類滅亡は反対し、
ダイタリアンを封印
ライブラリアンはダイタリアンが復活した時の備えに人類の遺伝子を操作(捕虜になってたのかな?)
で、現在コヴナントが封印を解こうとして、さらにマスターチーフも協力させた。
と言う感じでストーリーは合ってるのか?
想像も混じってるから合ってるかわからないけど自分はこう解釈してます。(名前に関しては間違ってるかもです)

リクレイマー?前作でも聞いたような?
ライブラリアン「眠ってる遺伝子を目覚めさせましょう。」
スパルタン計画は遺伝子をいじって強化する計画だから、
リクレイマーとはコーディネイター(キラ)みたいなもんか?

あれ?でも、アニメ版ヘイローではマスターチーフっぽいフォアランナーの戦闘員や、
前作のスパークはマスターチーフを見て、リクレイマーと勘違い(いや、言ってないだけでリクレイマーとわかってた?)
今回のボス、ダイダクトもチーフみたいなアーマー着てたし・・・リクレイマーってなに?

マスターチーフ、コルタナ、二人だけで戦場に
司令官の言う事も一理あるんだけど、
フラッドにより人類絶滅の危機に瀕したのがつい最近だから、
可能性はあると予測するのが司令官だと思う。

コルタナ、バグが進行
AIの寿命か。確かにコンピュータのデータが増える速度ってすごいからな。
コヴナントやフォアランナーの装置を自在に操ってたり、
第一線にずっといたから。ある意味必然か。

コンポーザー発動
ステーション内部の人間はマスターチーフを除いてすべて消滅。
マスターチーフは遺伝子をいじってるから、
遺伝子配列によって生き残る可能性があるのか。

戦闘機ブロードソード
暗い、前がよく見えん。
データだけで洞窟を抜けたシンはすごすぎる。
自分はマシンガンを乱射し、前方の安全を確認しました。
とはいえ、何度か失敗しました。
コクピット視点があれば、もうちょい死なずに行けたと思いますが。
(エースコンバットなどではコクピット視点です)

ダイダクト死亡?
う~ん、死んだ気がしない。
次回作だと、復活してるか、別のダイタリアンが出てきそう
というか、人類&ライブラリアンVSダイタリアン&コヴナントになってるしね。

コルタナの今後
データの存在だから、実は生きてました~が出来るんだよな。
終盤に自分のコピーを量産したし、
もしくはグローランサー4の使い魔のように、
新しいコルタナが生まれるのか?
もしくは新しいコルタナは作らずに、
新しい相棒がスパルタンでコンソールを動かす時はそっちのAIに任せる。
こっちが一番しっくりきそう。

アービターはどうした?
コヴナントは出てきたけど脇役感がハンパない。
たぶん、今作に出てきたコヴナントは前作で敵に回ってた預言者側コヴナントかな?
アービターはおそらく宗教関連は捨てたはずだし。
となると、人類と共闘・・・するかな~
ダイタリアンが滅亡させたいのは人類だけだからアービター側にメリットがない。
強いて言うならば獣扱いされたことで誇りを気づ付けられた?
相棒役も新世代スパルタンがいるからなんとかなるし。
とはいえ、アービターは出てほしい。
アービターがコヴナントに人類の武器を渡し、
ジョンソンが人類にコヴナントの武器を渡すシーンはかっこよかったからな~

難点はシールドを持ってる敵ですね。
結構堅いので弾の消費が多かった。
マシンガンなどの弾が切れて、温存したい武器(バズーカなど高威力武器)を使うシーンがちょくちょくあった。

結論から言うと、けっこう面白かったです。
序盤、仲間がおらずきつかったですが(水先案内人が欲しかったorz)
ストーリーも面白いし、敵もなかなか強かった。
・・・ライトは欲しかったかな?

次はオンライン配信されてるエピソードの方をやろうかな?
なんでも本編から数カ月後らしいので。

では、撮りためたビデオ見ます。

パトレイバー劇場版3作目見ました~
パトレイバー劇場版3作目見ました~
これでアニメ版パトレイバーラスト~

主人公が違うとは聞いてたけど、
新キャラか~。
絵的にはシリアスに行くと思うけど、どうなるんだろ?
では、感想を

う、う~ん?パトレイバーの世界感を使った別物と言う感じがする。
廃棄物13号がまるでエイリアンだ

主役二人の出番も少ないし、
廃棄物13号に関する捜査や工作に視点を上げ過ぎてる気がする
正直に言うと面白くない。
感想も過去最低限になったし。
ミニパトがボケボケらしいし、二つに分けたのがだめだったか?

というか、ミニパトが入ってない!!
まさか作品を二つに分けてDVD化してるとは。
ゲオにはなかったし、ツタヤ見に行ってみようかな?
まぁ、いったんレンタルはやめて、撮りためたビデオ見ます。

では、ビデオ見ます。

パトレイバー劇場版2作目見ました~
パトレイバー劇場版2作目見ました~
絵が全然ちがう~

なにか「劇場版!」て感じの絵になってます。
シリアスなら良いけど、お茶らけたシーンを取るには向いてない絵かな?
では感想を

自衛隊の戦闘
現実的に戦うことが出来ないってのは怖いだろうな~
圧倒できる戦力が合っても全滅したし。

太田が教官に。
体罰をしそうだが、実はしそうにないな。怒鳴ってはいるが。
なんだかんだで口で説明して怒鳴ってごり押しと言う感じです。
とはいえ、太田だ、備品を壊したよ。

シゲさんが班長に!?
班長はさすがに年だったか。
後藤隊長、苦労してそうだな~見えないけど。
メンバーが入れ替えで若いのが入った。
しかし、第1小隊が帰還する前に待機状態を解いてもいいですかね~とか、
後藤隊長の下手な真似はやめなさいよ。
隊長ですらあきれてるよ?

最初に出た自衛隊の生き残りって、南雲隊長の恋人?
あ~後藤さんと南雲さんで今回何かあるらしいけどどうなる?
略奪愛?それとも祝福するの?

消えたワイバーン
ワイバーン3機の姿はレーダーのみが捉え、実際に近くにいた戦闘機は認識できなかった。
それどころか、やられたとレーダーで映ったウィザードがワイバーンと入れ替わった。
・・・本部のレーダーがハックされたんちゃう?これって。

班長が変わっても整備班だな~
買い出し部隊が買占め部隊になり、
24時間体制で整備するぞー!!

自衛隊が都内各所に配置
コレって意味あるのか?
敵が現れるとしたら海か空からでしょ?
都内ではなく外延部に配置した方が動きやすいと思う。

そうか、内部の人間がまた決起するかもしれないからか
確かに有効な手立てかもしれないけど、
・・・政治家が言う、「信頼できる自衛隊部隊」ってのが信用できないな~

戦闘ヘリによる特車2課強襲
前回といい、2課ってのは人気高いね~
レイバー、トレーラー全滅だよ。

動きが早い。
橋と高速を破壊することで戦力の移動を防ぎ、
電波塔や通信ケーブルを破壊し、連絡を絶つ
基本的な戦略を忠実に守ってますね。
おまけに戦闘ヘリに目を引き付け、本命の飛行船は近くに来るまで気づかせない。

ああ、飛行船は妨害電波担当か。
通信網をつぶしても各地の指揮所には弱いながらも通信できるから。
完全に詰み状態だな。
この状態で勝つには外部から戦力を投入(既にしてるから無理か)
相手の戦力は多いわけではないから、足で戦力を集め、読み勝つ(これもむずい、橋や高速を壊され
た)

特車2課全員集合
進士、奥さんの体の中には二人目の赤ちゃんが・・・シゲさんが強制連行
太田、生徒を扇動し都内に突入を企てるも誰も付いてこず失敗
野明、篠原、車で向かうも警察資格などのはく奪を考え迷う

飛行船墜落
攻撃を受けると強制的に墜落するようにしかけられていた。
色を付けただけのなんちゃってガスがばらまかれる。
おちょくられてる気はするが効果は絶大だ

南雲隊長指揮の第2小隊が首謀者逮捕に向かう。
山崎はやっぱり対物ライフルか~
レイバーは3機、香貫花、熊耳がいないから誰が乗るんだ?

南雲隊長突入
3号機には南雲隊長が。
レイバーはボロボロになりながらも突入成功。
犯人を逮捕するも最後の別れを惜しむ

後藤隊長と南雲隊長
祝福したということか?
わからん、大人の恋すぎてまったくわからん。

劇場版2作目でパトレイバープロジェクトは一応終了らしいです。
劇場版3作目は番外編とのこと。
小説版がちょこちょこと出たりしてますが、一応終了です。
う~ん、まさかラストの作品が後藤隊長と南雲隊長が主役とは。
いやまぁ、確かに二人の恋がどうなるかは気になってはいましたが、
おちゃらけシーンが少ないのがちょっと不満。
というか、第2小隊の出番ほとんどなしってのが不満でした。
面白かったんですがね~

後藤隊長が振られたのはわかるんですが、
南雲隊長は結ばれたのか?
そこがちょいわからん。

個人的には香貫花、熊耳が出てほしかったな~
小説版なら出てるんだろうか?

では、パトレイバー劇場版3作目見ます。



