ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





地球防衛軍の公式HP更新~
地球防衛軍の公式HP更新~
こ、これはなやむな~(嬉)

新兵科フェンサー
アメリカ版地球防衛軍にいたバトルみたいなものかな?と思いますが、
「2刀」と書いてあるので片手に武器、片手に盾ではなく、両手に別々の武器を持てるかも?

自分的に気になるのはブースターで移動してる点です。
ブースターを使う=早いイメージ
トルーパー(歩兵)よりも早いフェンサー(重装歩兵)はおかしいですよ?

まさか、両手に武器を持てるけど、一つ一つの威力はトールパー以下の威力とか?
もしくはブースターゲージがあって、ゲージの回復が遅い?
そういえば、バトルにもシールドゲージがあったな。

う~ん、両手にガトリング(多連装ミサイルでも可)持って、ヘビーアームズがやりたい。
ダッシュが早いならレオパルドか?
いや、ヴァルキリー・・・飛べないからデストロイドか?
4人集まって、ダイダロスアタック!!やりてぇな~

4人のウイングダイバーで高速遊撃
4人のエアレイダーで連続爆撃や兵器に乗って集中砲火
4人のレンジャーで・・・EDF!EDF!EDF!
夢が広がるわ~

やっぱり、他の兵科が特徴ありすぎてレンジャーの影が薄すぎる。
まぁ、レンジャーは使いますがね。
自分はスナイパーですから。

ウイングダイバーのスナイパーライフルはサンダーとレーザーかな?
アメリカ版みたいに弾丸式だといいな~
建物の屋上にいって、狙撃するのは楽しい!
ヘリが使い捨て出来るならレンジャーでも屋上に行けるか?

いや~今から発売が楽しみです。

では、寝ます。

ガンダムブレイカーランキングに応募~
ガンダムブレイカーランキングに応募~
一回目には間に合いませんでしたが、2回目には応募しました。

20130328.jpg
機体名 黒紅(コクコウ)
この名前は知ってる人は知っている・・・なすびの一種です。
なんかいい名前ないかな~と探してたら、この名前が見つかったので即決定しました。
最初は英語に直して「ブラックルージュ」にしようとしたんですが、
間違えて、そのままエントリーしてもうたorz
まぁ、機体能力値も低いし、ランキングに通ると思ってませんが。

ペイントの工夫
工夫したかな?した記憶がない。
色は黒と赤の2色のみ(黒はALL0、赤は赤のみ255)
それにエアブラシとチッピングをちょっとかけただけ。
光沢処理は50のまま、汚し処理、傷処理は0。
う~ん、原色好きもいい加減にしないとな。

ちなみに現役の機体をそのまま使ってるので、(色を変えただけです)
実際にオンラインでも使えるレベルの強さは持ってます。

体験版のパーツは種類が少ないので他の人と被ってるかもしれませんが、
この機体の特色は射撃特化型です。
接近戦はオプション兵装のラケルタビームサーベルだけ。
必殺技は3つとも射撃系にし、回復はオプション任せ。

基本戦術は
動き回りながら撃ちまくるか、
ジャンプしてノーマル射撃4発チャージ射撃1発を繰り返す。
敵に接近されたらサーベルで打ち上げるか、必殺技でダウンさせダッシュで逃げる。
弱点は射撃で応戦されると辛いこと

PV3を見る感じ両手にライフルやサーベル持てるみたいなので、
製品版でもこの戦術はイケそうです。

製品版は一応買う予定ですが、
地球防衛軍4と発売日が被らないことを祈るばかりです。(できれば防衛軍の方は6月上旬がいいな~)

では、銀魂見ます。

ガールズ&パンツァー録画予約しました~
ガールズ&パンツァー録画予約しました~
あぶなかった~、スッゲー忘れてました。

自分が住んでる所では今週と来週の2回に分けて放送するそうです。
地上波ではラストかな?
ということは・・・また他の人のブログが見れないorz
ネタばれは嫌なのでブログ周りは見終わった後ですかね?

しかし、ラストはどうなるんだろう?
勝って終わるか?負けて終わるか?俺たちの戦いはこれからだ!で終わるか?
最後のは嫌ですが。
「戦車道」と言うくらいですから、
試合に負けて勝負に勝ったみたいな感じになるかな?

では、マクロス30します。

MAGセーブデータが逝った~
MAGセーブデータが逝った~
俺のレベル70のセイバー兵が逝ってしまいましたorz

マクロス30もひと段落して、久しぶりにMAGを付けたらセーブが残ってませんでした。
確か、サーバー管理だったので、抗議してもいいんですが、
開発会社はPSNネットワーク障害で逝ってしまったので、ソニーが管理してるだけなので意味がなさそう。

来週には新しいパソコン買って、ガンダムオンラインを開始する予定なので、
良いかな?と思う反面、突砂にハマっていたのでやっぱりガッカリです。
今からレベル70にするにはちぃ~とばかしキツイです。

ああ、MAGに代わるMAG2をどこかが作ってくれないだろうか?

では、出かけてきます。

まおゆう魔王勇者6話から10話まで見ました~(原作のネタばれあり)
まおゆう魔王勇者6話から10話まで見ました~(原作のネタばれあり)
「私は”人間”だからっ」コレが見たかったんです。

というか、また5話分ぐらい書いてなかったorz
まとめて書くと書くのも内容も長くなるから気を付けないと。
では、感想を。

6話
極光島奪還、開門都市奪還
戦争とは何か?
相変わらず難しい問題を書くな~
なのに面白いのがアニメや漫画の謎。

塩と水と氷で道を作る。
実際に行われた話みたいに見えます。
ロシアあたりの昔にあった戦法かな?それとも机上の空論?

南氷将軍の策
いきなり出来た氷の道に対して海からの奇襲を行う。
敵の援軍で負けが確定すると即座に撤退。しんがりを務める。
なんだかんだでまともな将軍でしたね。(人間の遠征軍に比べれば)

7話
ファンタジーだからか!?
美人が頭から水を被ってるのに普通に接する勇者。
なのに、服を脱いだらあわててるし、
女騎士のこの行動は狙ったものか?

メイド姉を鉄の国に連れて行く。
これが「人間」と言ったフラグの一つですね。

女の戦い
当の本人である勇者は置いてけぼりで、
ヒートアップする魔王と女騎士。もうGOちゃえよ!

8話
青年商人を取り込んだ?
まぁ、向いてる方向がほぼ一緒になったという点では仲間ですね。
時には敵、時には味方、時には驚愕して大笑いする・・・変な存在だ~

女魔法使いの3人描写
これが一番の謎だ。
原作でもこんな描写してたっけかな~

女騎士、勇者を主に
不器用だな~
素直に結婚まで持ってけないのが。
クーリングオフ?そんなのこの時代にありません。

中央の最初の攻撃
紅の学士を異端にし、
冬の国に明け渡しを求める。
これが昔の人の謎だ。自分たちに利益を与えてくれた人を守ろうとしないのが。
(理由は9話でわかるけど)

9話
貴族子弟による暗躍
子弟組は地味だけど良い役割を果たすからな~
商人が認めるくらいの能力は偏見なしの勉強をしたからか?

「虫」ではなく「人間」になる
自分も教育受けてなければ「虫」になってたんですかね~
というか、本当にこの話って即興で書いた話なのか?
文で見た時もそうだけど、アニメで見ても鳥肌もんだぞ。

まおゆうの作家はログ・ホライゾンというのも書いてるそうです。
今年の秋にアニメ化するそうで、(まおゆうの後番かな?)
買って見るか・・・時間が出来たら。

特別章
内容が難しい内容が多いですから。
こういうまとめ話は理解しやすくて良いです。

10話
青年商人による商人砲(インパクト的に日銀砲みたいなもんかな)
ファンタジーの世界で金貨の価値が変わるとか。
恐ろしい内容を話に組み込むな~
ちなみに自分は日本スゲーというコピペで知りましたが、日銀砲は投資系の掲示板で作られた言葉だそうです。

次に買取証書
これまた恐ろしい。
青年商人って未来から来た未来人とか言わないよね?

そんな青年商人には火竜砲
めちゃくちゃ切れるけど、顔に出して驚くシーンが意外に多い(笑)
まぁ、いきなり大陸内部に魔族が現れたらビックリか。
魔法使いのクルクルピーもすごいし。

あ~面白かった。
これで1冊くらいの内容はアニメになったかな?
全巻分放送してほしいけど、どこまで放送するのかが気になる。
最悪、未放送分は朗読か?

メインキャストによる朗読劇
ちょっと行きたい気がします。
みんながまおゆうの本を持って、キャスト達の話を聞く。
面白そうなんですが、応募制なんですよね~
時期によってはいけないし・・・
後日、CD版でないかな?出たらめっちゃ買う。
それにアニメになったラノベも結構あるし、
売れ筋がよかったら、一大産業にもなりそうだ。(聞きたいラノベが結構あります)

では、ガンダムブレイカーします。

テーマ:まおゆう魔王勇者 - ジャンル:アニメ・コミック


ガンダムブレイカー体験版プレイ~
ガンダムブレイカー体験版プレイ~
体験版でも結構遊べます。

個人的には楽しみにしてるゲームです。
昔やってたガンプラ漫画みたいなことができるかな~と。
では、感想を

操作方法による違い
Aは普通ですね。
敵との距離で攻撃方法が自動で切り替わります。
Bの場合、近距離でも射撃武器が使えますが操作が複雑になります。
複雑と言っても射撃のときはL1を押しながら~だけです。
個人的にはBがいいですね。
近距離でも射撃武器が使えるのが良い。

部位破壊
PVでもあった腕や足が壊れるシーン。
実際に壊れましたが、本体からビームを出すことにより回収、接着可能。
デメリットはたぶん、外れてる間はその部位分の性能低下、武器使用不可かな?
どうせなら、壊れた敵の腕とかを接着とかしたかった・・・orz
ガンプラ漫画でそういうシーンあったからな~

ロックオンが、ロックオンが切り替わらない!!
自動ロックオンのせいか、ロックオン切り替えボタンがないです。
向かってきてる敵を攻撃したいのにロックオンが切り替わらないから攻撃できない。
一度ロックオンするとなかなか外れてくれないので、これはキツイ。

ダッシュがおかしい。
敵に囲まれた場合、ダッシュで逃げるよりもジャンプ&ダッシュの方が出が早い。
ダッシュする時は一瞬溜めてからダッシュ。
ジャンプ&ダッシュならジャンプ後すぐにダッシュ可能(ジャンプに溜めはほとんどなし)

射撃がむずい(間違えてたので修正)
今のところ使ったのはライフル系、バズーカ系、マシンガン系。
ライフル系は敵を貫通します。突っ込んでくる敵の群れに有効。
バズーカ系は誘導弾が撃てるし撃ちながら歩けるので使いやすいが、誘導弾だと威力半減
マシンガン系は全弾当てれば威力はトップ。歩きながら当てることが出来ればヤバい武器。
特に近距離バーストはヤバい。

ただ、後ずさりしながら射撃することが出来ないので射撃は難しいです。
バックステップ→射撃(一時停止)→バックステップを繰り返せば似たようなことは出来ますが、
結局追いつかれます。
無双色が強いからな~相手の周りをぐるぐる回るしかないか?

あっはっは!カスタマイズが楽しいっす!!
ジオンと連邦を混ぜちゃあかんわ!!
ドムの体と足を付けたらへんてこなジムになりました。

難易度高すぎる
1,2面はなんなくクリアし、友人と合流。
3面、火力が足りなくて守り切れず。
4面、なんとかクリアするも自分は2回死亡
5面、初っ端のガンダム軍団にぼこられ撤退

ベータ版だからかもしれないけど、これはきついわ。
特に雑魚の火力が高い。
数体に囲まれるとHPがどんどん減っていく。
とりあえずは、2面何度かやって、部屋立てようかな?

オンライン部屋は最大で4人までミッションにいけます。
所持金があったり、ハンガーが広いので、
まだ実装されてないシステムがあるんでしょうね。

自分の機体がアップロード出来るのは面白そうですね。
パーツが足りてれば、設計図を落として同じのが作れるかな?
後でガンダムパーフェクトゲームスに登録して確認してみます。

面白いですが、調整は必要かな?
あ~でも、雑魚敵があれだけ強いと意外と受けるかも。

では、昨日のまおゆう見ます。

マクロス30 3週目①~(ネタばれ注意)
マクロス30 3週目①~(ネタばれ注意)
クリア分岐がある程度特定できた~(掲示板情報です)

ちょ、ちょっとまった。こんな分岐ってありですか?
個人的にはそんなあほな~と言う感じです。
3週目アルティメットプレイ中なんですが、掲示板に情報が乗っていたので、
2週目イージーモードのクリア前データを起動しました(残しといてよかった~)

とまぁ、これくらい書けば、新着記事の2~3行にネタばれ載らないかな?
では、判明した部分を書きます。

最終バトルで個別エンドを迎えたい方を先に助ける(ここまでは知ってました)
残りのヒロインを助けずに放置し、好感度を下げる。(6分くらい放置したかな?)
上手く行ったら助けたヒロインの個別エンドへ
好感度に関しては周回でも受け継がれるのか、それとも最終バトルのみ発生するかはわかりません。

そんなあほな~
詰まるところ、自分の失敗した点はイージーモードだったために速攻でクリアしたという点か。
とはいえ、これで3種類のエンディングを見れました。
エンディング実績解除されてないけど、これはどっちだ?
たぶん、実績解除バグのせいで解除されてないだけだと思います。
まさか、幻の4つ目のエンディングはないよね?

モードによる弾数の違い
イージーモードだと300発近くあったミサイルが、
アルティメットモードだと3分の1まで少なくなりました。
弾数スゲーと思ってたのは自分の勘違いでした。すいません。

今回はサブクエストは章の終りでまとめてやってます。(資金集めも兼ねて)
各章の討伐クエの場所を控えました。
攻略wikiに投稿してみようかな?
・・・誰かがしてくれないかな~


1章
・リカード
ミミール洞窟の出入口付近に3体
・VF-1A
ミミール洞窟~世界樹(ラサトスク洞窟)間にいる敵にまぎれてます。
2章
討伐クエなし

とりあえず、アルティメットモードはクリアする予定です。
4週目以降はたま~にやるくらいかな?
空を飛びたくなったらやると思います。

では、続きします。

マクロス30、2週目クリア~(ネタばれ注意)
マクロス30、2週目クリア~(ネタばれ注意)
やっぱり1週目ノーマル2週目イージーモードだと楽だわ。

イージーモード、サブクエしない、フル改造済み機体。
結果、楽勝でした。
難点を強いて言うなら、僚機のサポートスキルが使えなかったぐらいかな?

オートバトル機能
バトルはしてくれるけど、少し敵が離れていると反応しない。
守護兵器の卵が複数ある場所ならオートで経験値稼ぎできるかな?
・・・どうだろう?卵を倒さないように機体を弱くしたらやられそうだし、
強くしたら卵を壊しそう。

最初からYF-30選べてる。(ただし、変形はイベント進行しないとできないし、会話はVF-0に乗ってると言う事に)
というか、今気づいたけど、YF-30の弾数がすごい多いな。
ミサイルが数百発詰めてる。

イサムに勝てそうだった。
フル改造のVF-19レイブンズ仕様の性能でぶっちぎりで・・・勝てそうでした。
勝てそうでも負けそうでも、結局イベントで中止になるんですね~

今度はミーナエンド
とりあえず、過去の人物達は帰ったみたいです。(続編もオールスターはないか)
・・・ミーナエンド?
アイシャとミーナ、二人がエンディングにいるからおかしいと思ったんです。
う~ん、攻略wiki見て、噂は聞いていたけど、本当にハーレムルートがあったのか。

分岐はどこなんだろ?
まさか、2週目以降はハーレムエンド固定はないだろうし。
もしかして個別エンド>>ハーレムエンド?
今回はサブクエ進めてなかったから、そのせいで恋愛ポイントが入らなかったとか?
ギャラリーでエンディングなどのCGが見れないから余計に分かりづらい。(ロード画面絵はあるのにorz)

掲示板を見てみると出撃回数と出撃時間があやしいそうです。
唯一レベル50になってなかったアイシャは僚機としてそこそこ出てたと思うんだけどな~
ミーナはサポートスキルが優秀なのでリオンと一緒に50になりました。

ロッドは生きてる!?
ハーレムエンドの後のCGに砂漠を歩いてるロッドの姿が。
・・・砂漠?墜落したのって氷河だよな?
う~ん、藤堂が瞬間移動してたし、その影響で砂漠に移動した?
もしくは偶然、遺跡とかの入り口だったフォールドジャンプ石があった?(調査のために持ってきたのが基地内にあったとか)
まぁ、考えてみれば機体を蜂の巣にされて、大気圏突入してもピンピンしてるのがいるしな。

設計図が高い。
割引スキル×3つけても高いです。
とりあえず、愛機のVF-1、VF-19レイブンズ仕様、YF-29(30th)、YF-30のランク3までは優先的に買いました。
買えなかったのは余裕ができたらかな?

最強の機体はどれ?
機体性能はどれもカンストし、同じ値になるみたいです。(HPは違うみたい)
武器の基本性能は違うみたいなので、武器の威力トップはYF-30です。
なので、単体で言えばYF-30が最強です(防御だけならピンポイントバリア付きのVF-29系かな?)

しかし、YF-30には追加装備がない。
追加装備分、どうしてもYF-30の性能が負けてますので、
結果、追加装備がつけれる機体の方が機体性能が上になります。

となるとVF-29系が最強機体かな?
でも、攻撃ならケーニッヒが強そうだし、ゼントラーディ系の能力もよくわからない(予算不足で設計図が買えてません)
う~ん、やっぱり気にいった機体が最強かな?(テンション的に)

ギャラリーのムービーが見づらい。
せめて、早送り巻き戻し機能を。バンダイさん頼んますよ。

アンケート書いてきました。
色々と書こうとあれはよかった。これは悪かったとメモしてましたが、
各質問毎に書けるのは50文字まで。
もうちょい書けんとアンケートにならんのちゃう?
とりあえず壁紙はゲットです。

そういえば使い道がないアイテムとかありました。
記憶違いでなければマティスクラゲとかモナ・ミーナとか。
ひょっとしたらサブクエで納品したかもですが、クラゲに関しては全く記憶にない。
う~ん、4つ目のエンディングがあるとか?それを見るために必要なアイテムか?

3週目はアルティメットモードで楽しみますが、
その前に撮り貯めておいたビデオを消化します。

では、ビデオ見ます。

マクロス30クリア後感想~(ネタばれ注意)
マクロス30クリア後感想~(ネタばれ注意)
クリアしてみて、「ここはよかった」や「ここはちょっとな~」というのを書いていきます。

では、ストーリーから

・いろんな時代のキャラのやりとりが面白かった。
・ラストバトルで全員参加は良かった。
・実際はあるかもだけど、1週目にYF-30に追加装備が欲しかった。ラストバトルで追加装備が壊れつつもラスボスを倒すのはロマンです。
・テイルズオブディスティニー2のラストみたいにキャラが消えていく(元の世界に戻る)瞬間の別れが見たかったです。
・ラストバトルでメイ・リーロンやハンター達の増援が欲しかった。(現代に生きる人達と言う意味で。ほとんど過去の人でラストバトルだったから)
というか、メイ・リーロンの出番があれで終わりってのもな~
・同じ理由(ラストがあれ)でカムジンやD.Dやノーラの援軍もいいかな?
・とはいえ、全体的にまとまっていて良かったと思います。

DLCでストーリー追加とかある・・・わけないかな~
う~ん、もしかして続編への引きなのかな?
ウロボロスオーロラが解けたら、外の世界が一変してた。とか、
実は過去のキャラ達は帰れてなかったから帰る方法を探す。とか。
だから、敵役のカムジン達は倒されずにまだ残ってる?

実際の話、敵役が残ってるから続編出そうと思えば簡単に出せそう。
だけど、新作アニメの話も聞かないし、きっかけがないと期待薄かな?
次はシステム面から

自分的サポートスキルランキング
1位ミーナ
2位シェリル
3位ランカ
HP回復系はほんとうに使いやすかったです。
特にミーナは防御も上がるので落ちにくくなるので1位
続いて、攻撃力上昇で対雑魚戦で効果を発揮しまくったシェリルが2位
能力の凶悪さは1位だけど、使い勝手が悪かったランカは3位(対雑魚戦なら止めなくてもいいし、エース級には効かないらしい)
サラや未沙など能力アップ系以外なら同時使用可能みたいですが、効力微妙なのが多かったです。

・敵のスナイパーは怖かった。1,2度あれでとどめ刺されたことがありました。けど、それがちょうどいい難易度になりました。
・開発システム、集める楽しさがありましたね。
・クエスト、続編があるなら多種多様化してもいいですね。
・トリプルSPAをすると追加装備をパージする(自分のせいかな?)

・敵を倒した時のアイテム。これは何とかしてほしかった。敵が多いと回収できないし、倒した場所じゃなくて、爆発した場所だから、回収も大変だった。
せめて、回収武器(特殊3の位置)があるバルキリーとか、アイテム回収のアイテムや仲間に回収してもらう指示があっても良かった。

・ファイターモードの操作が軽すぎる。
リアルモードだと空気抵抗がないから曲がりすぎて逆に使いづらかったです。
・アニメがしょぼかった。動きがほとんどないのはマイナスです。
・自分もそうですが、多くのプレイヤーを悩ました「地図」。位置に関して何らかの情報は欲しかった。
・街や遺跡の名前が神に関する名前なのは面白かった(氷河の街は時間関連の女神、砂漠の遺跡はオーディンの別名、他の名前も関連あるかもです)
・フィールドを自由に動けるのは気にいってます。

システムはほとんど変わってないらしいので、新システムにちょっと問題があったくらいでした。
次は新作が出るとしたら、個人的にやってほしいことです。

・とりあえず新作出てほしい(マクロス系は結構面白いです)
・PSPのオリキャラ登場(トライアングルやると結構個性的でした。)
・複数人による協力プレイ(協力プレイ時のみ難易度アップ)
・ファイターモードでの空気抵抗感実装(リアルだと使いずらすぎる)
・特定キャラを組ませるとスキルなどが変更(オズマとブレラを僚機にするとどっちがランカの兄かでケンカしつつも、とばっちりで敵を撃破とか(笑))

最後の妄想が一番見たいですね~

最後に評点するなら5点満点なら4点です。
問題点ではなく、改良した方がいいかな~というのがちょいちょいありました。
まぁ、楽しかったし、これからもたのしむんですけどね!!

2週目はイージーモード(とりあえず、全機体の設計図出して、オートバトル見てきます)
3週目はアルティメットモード(最強チームでクリアを目指します)

では、寝ます。

マクロス30プレイ中⑤~(ネタばれ注意)
マクロス30プレイ中⑤~(ネタばれ注意)
ストーリークリア~、いや~楽しかったです。

これはなかなかの良作でした。
自分的には難しくもなく簡単でもない。良い具合の難易度。
ストーリーも歴代オールスター登場で面白いし。
登場キャラを少なめにしたおかげで各キャラに愛着が持てました。
これはぜひとも続編が欲しい所です。

2回目の高速スクロールバトル
なるほど、高速スクロールバトルはファイターモードオンリーじゃなくてもいいのか。
ガウォークモードになれば、射角がとれて、戦いやすかったです。

マックス、ミリア、ガムリン洗脳解除
一条を見て変らぬ姿でビックリするマックス
マックスを見て変らぬ姿でビックリする一条
・・・自分は一条が正しいと思います!!
十数年後の元同僚の姿が変わってなかったらビックリするわ。

アルト、シェリル、マックスの話はなしかな?
アルトを撃ったマックスの話は興味あったんですが。
サヨナラノツバサを歌ってるから劇場版の二人だと思ったんですが。

バサラ、遂に登場。いいとこどり。
あ~うん、これはな~ちょっと納得できないかな?
シェリル、ランカ、ミンメイ、ミレーヌの4人の歌姫がシャロンに対抗できないのに、
バサラの歌で勝てるとか。
5人分の歌の力だと思いたい。

シンが仲間に、D.D、ノーラ、ハーヴァマールを抜ける。
シンが仲間になるのはわかりますが、
D.D、ノーラが抜ける理由がよくわからない。
マクロスゼロ見てなかったからな~戦う理由を知らないせいか?
・・・それとも、ここで死ぬと歴史が狂うからストーリー上しかたなく?

イサム、復活
まさか、シャロンが保護していたとは。
おまけに専用のYF-29まで用意して。
ここまで来ると、ミュンの分身体ではなく、一個の生命ですね。

イサム、ボルドのミュンの取り合い
どっちが、ミュンを乗せて飛ぶかでケンカしてます。
待てよ?シャロンがこの世界で機能停止したと言う事は、
マクロスプラスはどうなる?
ボルドが生きているからプラスそのものは終わってないだろうし。
・・・イサム、ボルド、ミュンの仲が元に戻って、大団円?

ミュン、大人の対応
ケンカする二人を置いといて、さっさと進む。
OVA内ではこんなかんじじゃなかったけど、OVA終了後だと、こんな感じかな。

アイシャ、ハーヴァマールに操られ、ミーナを連れ去る。
ゼントーラーディをコントロールする技術を藤堂が研究していた。
だから、アイシャに純粋なゼントラーディか聞いたのか。
完成したのはシャロンの技術の応用かな?
洗脳装置を付けられたのは一人でハーヴァマール基地に行った時か?

さらわれた二人を助けるためにリオンはYF-30で出撃する。
・・・ちょっと待った。改造なしデスカ!?
装備品チェックも出来ないし、アイテムは直前の物かよ!
弾3は使わないから持ってきてないぞ!!
でもまぁ、防空施設は事前に破壊してるしなんとかなるか?
・・・無理!リオンにサポートキャラがいない。
自分の戦闘スタイルはサポートスキルでHPを回復しつつ戦闘する。でしたから。
アルトのサポートキャラにランカがいるのが唯一の救い(でも、シェリルが良かった)

藤堂、歴史改竄システムと同化し、掌握。
あかん、これは完全にフラグやん。
TV版のグレイスが同化出来たのって、多分だけどインプラント化してるからでしょ?
・・・後、蛇足ですが。藤堂って本当に純粋な人類?あの耳は違うでしょ。

ハーヴァマール基地にリオン、アルト二人で突入(せめてもう一人ください)
どうやらYF-30は改造なしの初期設定のようです。
使わない格闘と第三武器で攻撃したらダメージ通りましたから。
無改造VF-30とフル改造VF-19レイブンズ仕様ランク2どっちが強いか?(特定の武器を改造できる19の方かな?)
ちなみにアルトは専用YF-29(同じく無改造、せめて、こっちだけでも改造しとけばよかった)

とりあえず、敵と接敵、ランカで動きとめて、SPA連射
パイロットの腕がまったく関係ない詰まらない戦い方ですが、
無改造の機体でどうせいと?唯一の救いはSPAが全弾発射の所です。

3回目の高速スクロールステージ
今までの面と違って、敵は一人ですが、前方に防衛装置が大量にあります。
しかし、会話シーンのためのステージというのが感想です。
ガウォークモードで後ろを取って、強制的に前へ、もう一回後ろへ。をすれば簡単でした。

助かった~、マイシップに戻れた。
やっぱり、基本性能はこっちの方が上ですが、改造しまくった部分に関してはVF-19の方が上でした。
ただ、基本性能が高すぎて、改造の余地がない。
アルトのYF-29も同じでした。

やっぱりバサラはいいとこどりか!
フィールドを突破できないリオンをサウンドエネルギーで後押しする。
って、サウンドバスターをどっから持ってきた?

歌姫達による合同ライブ(一人違うのが混じってます)
残念ながら、全員で一曲はなかったです。
ですが、代わる代わる歌い手が変わるのは燃える!
難点はサポートスキルが使えないことです(せっかくのBGMが変わるのが嫌です)

アイシャを助けるのがちょい大変でした。
ミーナはラスボスの前面(お腹?)、アイシャは背面(背中)にいるので、
いったん回り込まないと助けれない。
しかし、苦労したおかげかアイシャエンド見れました。

ダダダダダダ、ダン!
いきなりビックリだわ。
クリアデータのセーブ。クリア特典の説明とは珍しいパターンです。
アイテム、機体持ち越し、レベルそのまま、
他にも、リオン以外のキャラ操作可能、開発機体の増加、
機体カラー5の追加(自由に色付けできるみたいです。)
キャラの服装チェンジ、仲間にならなかったキャラの操作も可能。
これはもう1週やってみようかなと思わせます。
とりあえず、もう1週したらこのシーンのセリフが変わってるか見たいです(笑)

次はどの難易度でクリアしようか迷ってます。
個人的にはイージーモード専用のオートバトルが見てみたいけど。
もっと強い機体に乗って、強い敵と戦いたいので難易度を上げるか?
う~ん、悩みます。Zzz
うん、さすがに眠いです。
ゲームをクリアしての感想や公式サイトのアンケートは明日書くことにして。

では、寝ます。

マクロス30プレイ中~④(ネタばれ注意)
マクロス30プレイ中~④(ネタばれ注意)
もうそろそろクリアかな?

また、やられました。
位置不明洞窟でのクエスト。
今回はすぐに見つかったのでよかったですが、
せめて、ヒントが欲しいです。

ハーヴァマール反乱開始
新統合軍を壊滅させます。
しかし、反乱と言っていいのか?
たしか、ハーヴァマール>>残ってる新統合軍くらいの勢力じゃなかったっけ?
予算の大半はハーヴァマールって、言ってたし。

カムジンがミンメイをさらって、退場
・・ハーヴァマールがさらってたんじゃ?と思いましたが、
バンデット達をまとめ上げて、ハーヴァマールから強奪。
カムジン曰く「藤堂にひと泡吹かせたかった」
そう言い残して、退場。(本当に退場ですかね?)
すげー、その一言でこんな真似をするなんて。

・・・バンキッシュレースをガウォークモードでクリアしちまった。
とりあえず、移動経路を知ろうと思って、
ゆっくり、ゆ~っくり行ったらゴールドレコード出ちまったよorz
目標が固まってたから出来たことですね。

シリアスから一変ギャグに
歌エネルギーが足りなくなった時のために、遺跡とともに再び眠りに付こうとするミーナ。
・・・封印施設がこわれてました~
はやっ!これってラストのエンディングで解決するクラスの問題ですよ!!

やった!!これは歌姫達によるライブの可能性大です!!
ユルヴァ・アーガを永久に封印するには大量の歌エネルギーが必要。
6人の歌姫がいれば、あるいは・・・
ラストバトルのBGMは歌姫達による合同ライブか!?

ルカとミシェルは?
オズマとクランは敵として顔が出たけど二人は出なかったぞ?
機体はあったから・・・モブキャラ化したのか?でも、公式サイトには顔載ってたし。
・・・確かに敵が増えすぎるとわけがわからんくなるけど、これはひどいな。

ふ~む、新機体はどうしようかな?
今の機体はVF-19レイブンズ仕様ランク2
VF-25やVF-27が出たから、そっちに乗り換えるか?
それともYF-30が出るまで、がんばるか?
強いて言うなら、痛戦のYF-29→YF-30の順で使いたいな~
痛戦の新しい設計図ってあるのかな?

助かった~エンジンパーツを大量取得です。
レア度が違うのか、エンジンパーツだけ不足してましたが、
氷河マップだといろんな所にある鉱床?に3つほど見つかります。
1~5までランクがありますが、5なら10ポイントなのがうれしい。

もしかして、フィールドアイテムの復活って。
一定数の敵撃破+フィールド上のアイテムが一定数以下の時に復活?
水晶リレー中、アイテムが全然復活しないので、他のパーツ集め~♪と集めてたら復活しました。
となると、敵撃破も必須条件じゃないかも?う~ん、わからん!

新マップ、マティス氷河の地図が一応完成しました。
○が街、×が遺跡、△が洞窟、□が基地、小さい●が水晶の鉱床を表してます。
マティス氷河
○1ウルズ ○2ヴェルザンディ ○3スクルド
×1フロフト遺跡 ×2カブンラーズ遺跡
△1ファヴニール洞窟
□1アスビダ基地 □2カノナス基地
?1はハーヴァマール基地 ?2は6つ目の歌姫遺跡だと思ってます。

というか、書いてわかったけど、街の名前が時間の女神とか(笑)
「ああっ女神さま」読んでなかったらわからなかったな~
ユルヴァ・アーガに完全に被せてますね。

次にブログに載せるときはクリアした時かな?

では、出かけてきます。

マクロス30プレイ中③~ (ネタばれ注意)
マクロス30プレイ中③~ (ネタばれ注意)
そうじゃん!サラってシェリルのおばあちゃんの姉じゃん!!

シェ、シェリルさん?さすがに年頃の娘さんに対して、
「これからよろしくね、サラおばあちゃん!」はないんじゃないでしょうか?

「俺様はな、人様に迷惑かける奴が一番嫌いなんだよ」
あんたが言っちゃいけない言葉でしょ!カムジンさん!!

ミーナライブ
おお、衣装チェンジありか!?
と言う事は、アイシャの衣装チェンジもあるか?

おいおい、ミーナたんって、言いたいけど。
女の相棒だと!?このリア充が!!

おばあちゃん!!
おばあちゃん登場しちゃったよ!!
シェリル~よかったな~
マオ~泣くなよ~(やっぱりおばあちゃん呼ばわりされたら泣くかな?)

カムジンってハガレンのグリードに似てるな。
悪だけど純粋な悪と言うか?
信念を持って、大義のために戦わずに自分のために戦うと言う感じが。
頭が悪いバカじゃないしな~
自分が楽しむのに何が必要かを理解してる点がすごい

羞恥プレイだ羞恥プレイだ。
サラとマオ、自分たちの恋愛が映画になってるのを知るとか。
恥ずかしいにもほどがあるでしょ

リオンとロッドの話し合い
むっずかしい話だな~
確かに死んだ人が生きてる世界を作りたいと考えるのはある意味当たり前か。
とはいえ、自分はリオンの肩を持ちますね。
言葉が足りないかもですが、ロッドはミオのせいにしてる感がある。
行為は反対しませんが、理由が反対です。

アイシャはいい子
全員を引っ張ってく元気ッ子のイメージでしたが、
実は縁の下の力持ち。人の後押しが得意ないい子でした。

何故にアルト!リオン、主人公っておまえだよな!?
リオンはアイシャと一緒にみんなをながめてるのか?

アイシャ~ここは強気にガツンと行っちゃえって!
でも、ここで行けないのが年頃の女の子~

やっぱり反応弾つえ~
以前は苦戦した巨大守護兵器をいともたやすく倒せた。
砲台系をつぶさせたら最強ですね。

はい?一条輝が登場よりもマクロスがいる方にびっくり。
・・・マックスはどうなる!?公式サイトにいるマックスはマクロス7時代のだよ!?
え、なに?、まさか初代マクロスとマクロス7のマックスが同時出演になるの?
ん?俺だけ?もしかしてマクロスのパイロットって一条のみ?

ティヤウスの卵が売ってた
クエストで30いるけど27個しかもってなかったので購入しました。
1万8千×3はちょいでかかったな
ティヤウスのコロニー一つにつき一個しか出ないから仕方ないか。

エンディングって、やっぱり新旧歌姫による合同ライブか?
全員で一曲歌ってくれたら面白いんだけどな~

砂漠はウロボロスバーガーの宝庫
ハーヴァマール基地のすぐ近くに8個くらいとれる群生地があったり、
小さい浮遊島一つにつき一個くらいあったりと、大量に取れます。
・・・いらん!こんなにいらん!クエでも使わんし!シエラの星をくれ!!

バランスブレイカー、ランカ・リー
サポートスキルが凶悪すぎる。
HP回復&時間停止って、
最悪、時間停止、攻撃、時間が動き出す、SPゲージが溜まるまで逃げ回る(撤退にあらず後進なり!!)
難点は星がキラキラしてて見づらいことですが、僚機に使わせれば難点がなくなる。

敵の種類が分からないです。
特定の敵を倒すクエストがあるんですが、
VF-0SとかVF-0DとかVF-数字ごとに数種類いるからパッと見わかんないです。

しかたないので、そのクエを優先して取得。
他のクエを終わらせて、(他のクエの敵として大量に出てきたらラッキーです)
クリア出来てなかったら、適当な空域敵を全部倒して、クエスト確認。
数字が増えてたらどこか船か遺跡に入ってリセット。もう一回そこへ。
増えてなかったら違う空域へ。を繰り返してます。

VF-19系列の敵が少ない。
アイシャの機体パワーアップのために素材集めしたんですが、
ボーナスアイテムを落とすVF-19系が少ない。
基地や洞窟にちょっといるくらい。
結局、質より量で揃えました。
VF-22は砂漠に一杯いるのに(ケーニッヒと一緒にいるのでわかりやすいです)

新マップ氷河も出たし、ハーヴァマールも反乱起こしたし、
物語も佳境に入ったかな?クリアまで楽しみます。

では、ちょっと出かけてきます。

マクロス30プレイ中②~(ネタばれ注意)
マクロス30プレイ中②~(ネタばれ注意)
アールヴ洞窟はどこじゃ~~~~!!

結果としては見つかりました。2時間ぐらいさまよってから。
掲示板とか見ると迷ってる人は結構いるみたいです。
一応ネタばれ注意なので、
位置情報はいちばん下に貼っときます。
では、感想を。

登場キャラ、トップバッターはアルト~
バジュラを守る騎士として、敵として戦います。
良かったな~アルト、姫ちゃうで。

仲間になったアルトとシェリル
もちろん、セットで出撃してもらってます。
劇場版のラストはよかったからな~

2番バッターはバサラ~
でも、どっかいっちゃった

3番バッターはミレーヌ~
ストーリー的に必要なのは「6人の歌姫」らしいからバサラは除外されるのかな?
シェリル、ランカ、ミンメイ、ミレーヌ、シャロン(それともミュンか?)、サラ?(ゼロは見てないからわかんないや)の6人か?

4番バッターはイサム~
シェリルといい、バサラといい、イサムといい、本当にどこにいても関係ないな。
自由な人たちだ。

カムジンさん、なにやってんですか?
プロトカルチャーの遺跡のせいで暴走し、輸送艦を襲うゼントラーディ。
それを止めるために、マックスとミリアの娘であるミレーヌと手を組む。
・・・うん、ここまではふつうの話だ。
正気に戻ったゼントラーディ達に
「おおし!正気にもどったか!それじゃあ、ゼントラーディとしてあの輸送艦を襲え!」
うろ覚えだけどこんな感じだった。
つまり、カムジンは元々暴走していたんだ!!

いきなり、バンキッシュレースでイサムと対決。
無理、追いつけん。
スーパーパックつけててもVF-1ではYF-19には勝てんわ

で、新型機YF-30「クロノス」で対抗
・・・性能差で勝てるよ!!
いいのかよ!?パイロットの腕ほとんど関係ないよ
とはいえ、ポイントを取るのにはパイロットの腕が必要です。
そのポイントが砂漠のせいで見えないけどね!!
照り返し&緑の半透明のポイントのせいで見えねー

高速スクロールステージ
バルカンが当たらん。というか、
すごく派手な縦シューティングゲームだ。前後左右にしか動けん
敵は上下移動してたから、実はできるのか?

バンキッシュレースはバルキリー関連の装備のみゲット
レース関連はちょい苦手です。

しかし、すごい世界だな。
普通にVF-0とか大量に飛んでるし、
アレってマクロスゼロの機体で、試作機みたいなもんでしょ?

石版の場所
物語において重要なアイテム「石版」
遺跡や守護兵器のコロニー?を倒した場所、モアイ像みたいにいっぱい立ってる小さい塔?の上、
さまざまな場所にありました。
クリアするだけなら必要ないけど、
理解するために必要なんだろうな~
隠し機体の登場条件とかはやめてよ。wiki必須やん。

パワーアップアイテムは出撃中の全員に効果あり。
できれば6人そろった時に使いたいけどなかなかそろわない(泣)

採取系アイテムの場所を自分なりに調べました。
固まってる場所は、
ユーリア貝、ユーリア群島の自分の船のすぐ近くの砂浜(1度取ったら時間おくか?何機か倒すかで復活)
ウロボロス石、ベルヴェルグ遺跡の個室で9個ほど取れる(遺跡を出入りすれば何度でもOK)
樹液、世界樹と呼ばれるでかい樹の下(クエスト期間中だけかも?)
ウロボロスサボテン、地図でもわかるくらいでかいオアシス付近
他の固まってる場所はまだわからないです。

機体にはレア度があって、同じ機体でもレア度の高い機体は強い。
というか、ランク1もランク2も中身は一緒。
違うのは改造できるポイントが増えて、改造できる最大値が増えること。
ランク3になれば、古い機体を最後まで使えるかもです。

自分の愛機シリーズ
YF-29(30th)→VF-01A(スーパーパック装備)→VF-01Sスカル小隊長機(スーパーパック装備)
個人的にはYF-29(30th)を最後まで使いたかったんですが、
性能があかん。VF-0と同じって。さすがにキツイ。
で、乗り継いだんですが、次の機体を何にしようか悩んでます。
反応弾は対艦能力が高かったのでできれば欲しいんですが。
ええ、砲台をつぶすのに一番なんですよ、あれ。

YF-19シリーズかVF-22か
VF-19Aレイブンズ仕様は反応弾と似た武器を持ってる。
VF-19Sは基本能力が現在トップ。SPAも射撃系で使いやすい。
VF-22はダブルマシンガンとピンポイントバリアでの防御力が優れてる。

う~ん、レイブンズ仕様かな?使うとしたら。
難点と言ったら原作知らないぐらいだし。
VF-19Sは現在性能トップでも、新しい機体出たら抜かれるだろうし。
VF-22は防御が高いだけだもんな(ダブルマシンガンには惹かれます)
というわけで、金の力で一気にフルチェーンします。

最後に地図を載せます。
これからやる人の助けになればいいんですが。
いや、実際問題、輸送クエストとかで輸送先が分からないって(笑)
攻略WIKIが整うのは先だろうしな~

○が街、×が遺跡、△が洞窟、□が基地を表してます。
長くなるので羅列で失礼。
ユーリア群島
ユーリア群島_地図
○1ダオレン ○2ブリダイシティ ○3ユエ ○4ボーウェン ○5レオボルドシティ
×1ベルウェルグ遺跡 ×2ヴァーヴス遺跡 ×3ヴェルンド遺跡 ×4ガンクレリ遺跡 ×5バーレイヴ遺跡
△1ミーミル洞窟 △2ラサトスク洞窟 △3ニーズホッグ洞窟
□1フォボス基地 □2ファロス基地

シエラ砂漠
シエラ砂漠_地図
○1クリーフタウン ○2モリコーネビル ○3ラマード ○4ユルゲン ○5ラグバ
×1アルファズル遺跡
△1ヘイズルーン洞窟 △2アールヴ洞窟 △3ドウェルグ洞窟
□1オルコス基地 □2ノモス基地
?1?2は洞窟か遺跡っぽくて、?3は街みたいですが、まだ入れないので位置だけ記入しました。

せめて、「街で情報を聞く」コマンドがあればもうちょい楽だったかもですね~
まぁ、その場合、色んな街に行って情報を集めるクエストが出そうですが、
・・・すでにあるか!(笑)

では、寝ます。

マクロス30プレイ中~(ネタばれ注意)
マクロス30プレイ中~(ネタばれ注意)
謎の少女ミーナ登場までクリア~

たぶんですが、まだまだ序盤だと思います。
これはクリアまで時間かかるぞ~(嬉)
では、システム面の感想を

今まで周りを見渡すことはできなかったのか!?
とはいえ、カメラが使いにくいな。
視点変更カメラスピード5でやってるけど、
ファイターモードだとちょっと早い。
3とかに下げると今度はガウォークやバトロイドで機体の旋回速度が上回って困る。

歩き方がちょっと変
その場で回る時走った状態で回る
歩きながら敵の回りをぐるぐる回る時につっかえる
ガウォークならスムーズでしたが、小回りが利かない。

ロックオン後にサイトを微調整できるって最高ですね。
個人的にはコレが一番気に入ってます。
ロックオンした後にサイトを動かせるから当てやすい。
特に敵がファイター系なら前方に弾膜張れるし。

通常武器はリロード制限なし。
特殊武器はリロード制限あり。
ミサイルなどの特殊兵器は街で売ってるアイテムを買わないとリロード出来ないです。
今のところ10個まで持てるのでリロードは10回まで。
後々、持てる数が増えるのかな~
とりあえず、ミサイルの最大弾数を増やして対策してます。

ガードがよくわからん。
説明書によるとゲージを消費してピンポイントバリアが張れるらしいけど。
ゲージが真っ黒。
初期機体ではバリアを持ってないから使えないと言う事か?
痛戦闘機のYF-29使ってるのに?

乗る機体は開発で増やしてきます。
ここらへんは本当にモンハンですね。
敵を倒して、アイテム集めて、開発に必要な設計図を集めて、機体が完成。
で、その強化機体はまたアイテム集めて~と続きます。
まぁ、モンハンみたいに何とかの素材がいるではなく、
素材に付いてる開発ポイントが必要なのが救いです。
さすがにバルキリーサイズで敵識別は無理。

続いてはゲーム内容を

いきなりバトル開始。
負けるイベントなので問題はないんですが。
操作方法を知る前にバトル開始
せめてチュートリアルを先にしてほしかった。

いきなりバトルを負けてからチュートリアル
そんなに長くない上にわかりやすかったです。
ただ、初期機体がのろすぎる
たぶん、世代が進むにつれて高速化するんだろうけど。
のろすぎてバトロイドモードはほとんど使えない(完全に的)

プロダクトデータでもらえる機体は最初から使えるけど、
性能は初期機体より少し良い程度だった。

う~ん、YF-29のSPAサヨナラノツバサの効果がいまいちわからん。
歌が流れるけど能力がアップした感じがないんだよな~
プレイヤーのやる気向上?

場所がわからん!
クエストで隣町までアイテムを運ぶのはいい。地図をくれ地図を!

雑魚敵が意外と強いというか堅いです。
ミサイルの温存とかするんですが、ガンポットのみというのがちょいキツイ
特に戦艦クラスはめんどくさいのでミサイル使用、
倒したらいったん戻るを繰り返してます。

序盤の強敵、戦艦
キャノン砲8門にミサイル発射口10機、おまけにバルキリーサイズの敵が出てくる出てくる。
本体のHPが多いので攻撃能力奪おうにも数が多いうえに、
攻撃が通る角度が限定されてる。
ロックオン後のレンジ調整がなかったら、もっときつかった。

まだまだ序盤なので感想はこれくらいです。
シェリルが仲間になるのはいつかな~

では、寝ます。



