ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





これでアニメが見れる~
これでアニメが見れる~
イヤホンコードが切れてから一週間以上、長かったな~

というわけで、100均でイヤホン延長コードを買ってきました。
いや、何回か行ったんですがね?
24時間の100均だと規模が小さいせいか置いてなかったですorz

なら休日の昼間に大きい100均へ。
と、行ったのが先週のこと。
・・・売り切れでした。
仕入れ数少なそうだもんな~

でまあ、今日やっと買えました。
というわけで、ガンオンやりながら、
ニャル子やハヤテのごとく、
取っただけで1話も見てないアニメを見る予定です。

・・・明日(アプデで宇宙実装だと思うので実際には明後日とは思いますが)
宇宙ステージなのに、まだ宇宙デッキができてないです。
そのせいでガンオン優先かな?

では、ガンオンやりながらアニメ見ます。

ガンダムオンラインプレイ中②~
ガンダムオンラインプレイ中②~
しゃーー!ドム寒冷地仕様がEXガチャに出た!!

いや~、うれしいですね~
シルバーとはいえ、EXガチャにドム寒冷地仕様が出たし、
ザクⅡF2型(こっちも重撃タイプ)も出た、
重撃、支援タイプを使う自分としてはうれしい限りです。
では、欲しい理由を。

ドム寒冷地仕様
これはなんといってもスピードです。
裏取りするにも、核の護衛をするにもスピードが重要ですが、
今までのザクⅡJ型やザクデザートタイプでは味方に追いつけないのがきつかった。
難点は設計図がシルバーなので特性がつかない点ですが、そこはあきらめます。
これは確実にゲット予定です。

ザクⅡF2型
こちらはとりあえず重撃なので欲しいといった所です。
今後配信予定の宇宙戦できる機体という点もあります。
この機体で注目したのはシュツルム・ファウスト
ノーマルでも威力1万、爆風範囲はバズーカ以上
攻略wiki調べなので詳しいことはわかりませんが、(使ってみないと実感が・・・)
チャージバズ→シュツルム・ファウスト→チャージなしバズ
の連続攻撃で拠点に突撃したら強そうだ。

ちなみに連邦側のアカウントも作りましたorz
・・・あと1週間待ってればよかった
まぁ、キャンペーンでもらえる設計図は両方とも強襲機なのが救いかな?

3連チャージバズーカが使いたくてこっちのアカウントを作ったんですが、
シールド持ちも多いし、強襲機の練習をしてます。
ということは設計図をもらえないのはorzです。

もひとつorzなのが、
今のところ2枚ゴールド設計図出ました。
ジム・トレーナー、陸戦型ジム。
・・・両方とも支援機やんか!!
あれか、おとなしく、特攻支援野郎でもしてろと!!

まぁ、ジム・トレーナーの方は作りました。
レーダー、ポイントおいしいですね~
・・・当たればですが。

性格なのか、指揮官目指すせいか、前線にも張るんですが、
後方のおいしくないけど重要地点にも置いてます。
正直な話、機体がそろってないときはポット、コンテナで稼ぐのがいいんですが。

もう一枚、強襲か重撃のゴールド設計図が出たら、
支援2強襲2or重撃2でデッキ作る予定です。
出来たら、ジムヘッドか強襲機がいいな~

う~む、宇宙デッキのことを考えたら、
倉庫拡張するかな?

では、EXガチャ引くためにガンオンします。

テーマ:機動戦士ガンダムオンライン - ジャンル:オンラインゲーム


ハヤテのごとく! Cuties1話+α見ました~
ハヤテのごとく! Cuties1話+α見ました~
今回の話も原作でもやるのかな?

ハヤテのごとく(アニメ)も長いな~
これで4期目かな?
劇場版もやったし・・・寿命じゃないよね?
5期作ったというアニメは聞いたことない。
新しい伝説を切り開いてくれると願います。

1話
OP、ヒナギク人気高いな~
ドアップの一番手だもんな~
というか、OPだけ見たらヒナギクがヒロインもしくは主人公だ~
あと、咲夜がちげ~!!
腕をハの字にしておろおろするなんて、咲夜じゃね~!!
そこはハリセンで伊澄をスパーンとやるところでしょ!!

・・・また絵柄変わった?
前よりも絵が丸くなった感じがする。
う~ん、良くなってるといえばそうかもしれないけど、
やっぱり前の絵の方が好きだ。

「ごちそうさまなのだ」
・・・言わねぇ!言わない?言うかも?、
「なのだ」は口癖にあるけど、さすがにごちそうさまなのだはないかな~

ハヤテ以外風邪でダウン
ヒナギクはこのネタやったやん。
あれ?全員風邪、ハヤテが風邪を移されて大変って、原作でやってなかったっけ?

・・・うん、この話やっぱり見たことあるわ。
公式ページ見たけど、毎回毎回主役が変わるらしい。
とはいえ、毎回毎回既存の話はいやだな~

ED、普通かな?
たぶん、フルバージョンとるだろうけど、
これはCDレンタル待ちかな?

ハヤテ、ナギ、ヒナギクが確定組かな?
あとはルカ、歩、マリアが有力候補。
最近頑張ってるワタルも追加か。
残りは生徒会3人娘、伊澄&咲夜、千桜(生徒会でまとめられるかも)、アテナ。
う~ん、新キャラもいないみたいだし、
まじで、既存の話で1クールやるかも・・・

+α

アニメ放送前に「アニメ制作の裏側特集」みたいですね。
自分的には見るけど、そこまで見たいという話ではないです。
あまり、監督とか声優の名前を気にしないからな~

では、ファンタシースターやります。

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック


這いよれ!ニャル子さんW1話2話見ました~
這いよれ!ニャル子さんW1話2話見ました~
2期も楽しく見るぞ~

2期が始まりましたね~
また、ボケボケで行くんだろうな~
・・・それが面白いんですが。
では、感想を。

1話
びびった~
いきなり奥様は魔女風味なのはいいとしても、
OPが同じ曲かと思ったよ~

OPはなかなかよかったです。
たぶん、CDよりも配信が先だろうから配信されたらゲットします。
ダンスシーンがちょっと混ざってたので、全フリバージョンとかあるかな?

ずっけ~すんごくずっけ~!!
なにあれ、変身!って感じで着替え終了ですか?
俺も欲しいです。

伝家のフォークは健在か~
って、めっちゃ怖がってるけど、
ニャル子以外に刺されたことあるのか?

店舗特典に予約特典
あ~、うん、気持ちはわかります。
特典付と特典なしじゃあ購入意欲もテンションも違いますから。
たま~に、特典情報待ってたら、予約し忘れとかありますが・・・

いろいろなアニメや映画混ぜてるな~
原作でもこんなに混ぜてるのかな?
・・・どういう文章で書いてるのかが気になる。

EDもかなりよかったです。
歌詞もアニメにあってるのもいいですが、
ニャル子のコスプレ姿がいいですね~

2話
全話の引きが本の返し忘れとか。
DVDとかならわかりますが(延滞料金怖いな~)

図書館だよな!
なんで18禁コーナーがあるんだよ!!

年齢?
そうか、宇宙人か。
てっきり真尋と同じくらいだと思ってた。

うわ~図書隊よえ~
まぁ、出オチだししかたないな。

ん?イエローとブラックは使い捨てのキャラじゃないのかな?
もう一つの遺産とか言ってたし、
・・・でもな~ニャル子だしな~次回であっさりと消えそう

シャワーシーン
会話とシーンがあってね~!!
衣装チェンジの前フリにしたって、なんかな~

ミャンマーのBGMいいな~
サウンドトラック収録かな?

順調な滑り出しかな?
久しぶりのせいか?もうちょい、ボケボケだった気がする。

では、ハヤテのごとく見ます。

テーマ:這いよれ!ニャル子さん - ジャンル:アニメ・コミック


ファンタシースターオンライン2プレイ中~
ファンタシースターオンライン2プレイ中~
クォーツドラゴンとったど~!!

ようやっとクォーツドラゴンが倒せました。
6回目の正直です。

1回目、角を壊した直後に突進、一撃死
2回目、角を壊したのち、追尾型氷?を全弾くらい死亡
3回目、頭に来ていたので、部位破壊すらできず死亡
4回目、弱点を調べ、両翼、角を壊し、あと少しというところで壁に引っかかり死亡
5回目、この回もあと少しというところで空中からの地面に刺さる突進で死亡
さすがにこれは勝てないと思い、対策を練りました。

自分はレンジャーなので、ウィークバレットを使うんですが、
ウィークバレット中は通常弾が使えないので、ダメージは増えるが攻撃回数が減る。
まずはここを変えました。
クォーツドラゴンはポイズン状態が弱点らしいので、これをウィークバレットの代わりにし、
また、連れていく仲間をレンジャー系に限定し、ウィークバレットを撃ってもらう。

次に防具の強化
今まで武器の強化はしてたんですが、防具は森林の時から変えてなかったので、
これを一新。ライ系で揃えました。
能力的にはティ系がいいんですが。
・・・あのちっこいウイングパーツはやだ!!
自分のキャラは身長をMaxにしたせいで死ぬほど似合ってないです。

以上の点を改良したおかげでなんとか勝てました。
少なくとも直撃で一撃死が無くなったのがでかかったな~

今まで、マップ解放を優先してましたが、
先に武器や防具を考えることにします。
ちなみに下のが自分のキャラです。

pso20130414_191040_000.jpg

そして、ティ系を装備したバージョン
pso20130414_191344_003.jpg
似合ってないでしょ?
格好に関してはしばらくはこのままです。
装飾系は全然調べてないので。

では、続きをします。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム


ガンダムオンラインプレイ中~
ガンダムオンラインプレイ中~
南極は勝てん。マジで勝てん。

当面の目的は5連続撃破のショウです。
昨日今日と南極やってますが、1戦しか勝ててないですorz
この面は左側有利すぎる。

中央の高台を占拠した方が圧倒的に有利なんですが、
左側陣地のほうが、距離的にも近すぎる。
拠点3を奪還しようとしたら、近くに補給艦出して、
半分くらいが、一斉に突撃しないと奪還は無理です。

じゃあ、そこを無視して端から攻めようと思っても、
中央からの砲撃やバズーカがわんさか振ってくる。
水中戦は連邦に分があるみたいだし。

ならばエースだ!エースを投入!!
・・・バグで行けません~
連邦のエースは自由に動けるらしいですが、
ジオンのエースは通路に引っかかるそうです。
この後のメンテで治らないかな~

う~む、指揮官やってみようかな?
補給艦からの神風特攻で敵本拠地殴る戦法もいいけど。
実はこれって、連邦側も使えるから相殺されるときもある。

個人的には拠点はすべて無視して、
本拠地に籠城するのが一番勝率が高い気がします。
机上の空論ですがね。
実際にやろうとしても突出する人がいますし、
籠城して勝つってのもゲームとしてなんだかな~

まぁ、それはともかく、
指揮官はやってみたいので、練習復習はしときます。

自分の今のレギュラー機体
①ザクデザートタイプ
3連式バズーカ
3連式ミサイルポット(焼夷クラッカーは練習中)
ザクマシンガン
②ザクJ型
3連式バズーカ
クラッカー
ザクマシンガン
③ザクJC型
リペアトーチ
レーダーポット
ザクマシンガン
④ザクワーカー
リペアトーチ
リペアポット
支援用マシンガン

①と④をよく使ってます。
ザクデザートタイプは使いやすいです。
ミサイル→バズーカで6連発できるし、4連続撃破できるのはコレだけです。

ザクワーカーはなぜか使いやすい
迎撃のためにマシンガン撃ってたら3連続撃破ができた謎の機体(1対1を3戦です)

J型は完全にデザートがやられた後の予備機です。
敵を撃破できますが、やられる回数の方が多い。

ザクJC型はレーダーを前線に置いて、味方の援護に回る機体です。
言っときますが、味方のレーダー範囲外においてるので、
ポイント屋ではありません(まぁ、実際にポイントは美味しいんですが)

補欠として、
ザクスナイパーがいますが、
デッキブーストがかからないので入れてません。
余裕ができたらもう1機作るかな?
難点はライフルの開発にリボンがいることですが、
2機もいれば何とかなるでしょ。

う~む、個人的にはドム寒冷地仕様が欲しかったんですが、
今は手に入らないとか、
設計図にはドムとドム高機動試験型があるので、
作ってみるか?スピードが欲しいもんな~

では、ファンタシースターやります。

テーマ:機動戦士ガンダムオンライン - ジャンル:オンラインゲーム


マギ全話見ました~
マギ全話見ました~
・・・今まで、一回も記事にしてなかったorz

あれ~一回くらい記事にしてたと思ってましたが、
まぁ、いっか(笑)
というわけで、最終話の感想ではなく、
全話通じての感想にします。

王道物ですが、面白かったです。
個人的にはアラジンメインの話よりも、
アリババ、モルディアナの話の方が面白かったです。
アラジンはなんというか、最初から答えを知ってる感じ、
アリババは悩んで悩んで答えを出してる感じ、
という気がします。
アラジンはソロモンの知恵があるから、そんな感じがするだけですかね?
というか、モルさんかわいいよ~

登場人物紹介
アラジン、巨乳なお姉さんが大好き、魔力は多いが魔法が使えなかった。選ばれたちびっこ。
アリババ、優柔不断、流されやすい、でも、最後は自分で決めて、突っ走る変な暴走野郎。
モルディアナ、普段もかわいい、踊り子もかわいい、アリババの背中を押す、肝っ玉奥様。
シンドバット、酒飲み、だらしない、シリアスモードの信頼性は高い一国の主兼問題児。
ジュダル、仲間になるフラグ立てまくり。絶対、目的が一緒とか言って共闘するはずの悪役。

こんなところですかね?自分の考えが混じってますが。
他にも登場人物はいるんですが、
いかんせん、数が多いので主要人物だけにしました。

第2期制作決定らしいのがうれしいです。
とはいえ、ハガレン1期と同じになるかな?
原作が終わってない以上、ラストは変えないといけないし。
う~む、怖さ半分楽しみ半分といった感じです。

では、寝ます。

ヤマグチノボルご冥福をお祈りします。
ヤマグチノボル先生のご冥福をお祈りします。
ゼロの使い魔は楽しく何度も読ませてもらいました。ありがとうございます。

まさか、41歳の若さで亡くなるなんて。という気持ちです。
ツィッターで3月31日まで発言されていたので、
回復に向かってると思っていました。

先生の作品との出会いはゼロの使い魔のアニメでした。
ゴーレムを倒すのにRPGが出てきたのが衝撃で、
小説を集め始めました。
その後の展開も大変面白かったです。

最後にもう一度、ヤマグチノボル先生のご冥福をお祈りします。

まおゆう11話12話見ました~(原作ネタバレ注意)
まおゆう11話12話見ました~(原作ネタバレ注意)
あちゃ~終わっちゃったか。第2期期待してます。

11話

メイド長、腕を切り落とされる
こんなシーンあったっけ?
いや、魔王が乗っ取られるのは知ってたけど、
う~ん、記憶があいまいだ。

魔法使いの転移魔法
この世界の魔法ってファンタジー系というよりも、
なのは系の魔法に似てる(術式やら対象を設定やら)

武官子弟、指揮で活躍
塹壕使って、相手の動きを誘導。
ファンタジー系の戦略とは全然違うな~

魔界は地下世界
大穴で世界をつなぐシーン見たかったけどな~
いまいち、あのシーンだけは想像できてなかった。

住民を味方につけた南部三国軍
これもメイド姉の演説の結果かな~
住民がただ従うのではなく、考えて行動してる・・・かな~
まだまだ、南方諸国のお偉いさんが信用できる。とかそのレベルだと思う。

勇者、魔王のもとへ
鎌の真剣白羽どり。
・・・これってめっちゃあぶなくないか?
剣と違って、テコの原理で押し切れそう。

12話

天然痘撲滅
昔の病気ってのは怖かったというか、災害クラスだったらしいですからね~
これを魔族がもたらせば、味方になる人間がいてもおかしくない。

勇者VS魔王
魔王の意思の形が芋虫って、逆に怖い。
この後の勇者VS魔王の大戦はおもしろいんですが、2期に期待。マジで期待。

遠征軍司令官VS武官子弟
鋼鉄の矢で防御。組合になり、落下。
・・・原作だと後ろから一刀のもとに切り伏せてた気がする。
自分の記憶が怪しいです。

女騎士の戦い
少数による攪乱戦術
傭兵は夜陰に乗じてかもしれんけど、
地形の把握ができてなかったら、意味ないわな~

マスケット銃登場。
本当に普通のファンタジーと違うな~

大部族会議の招集演説
勇者と魔王の感覚は違うな~
最初、剣を振ってたと思ったら、次は山を吹っ飛ばすもんな~
ああ、この大部族会議もおもしろいんだ~

魔王、女騎士の友情
勇者がいたら、取り合い
勇者がいなかったら仲のいい友達
いい終わり方でした~
ただ、押し付け合いで圧倒的に女騎士が不利なのが・・・(泣)

面白かった。
見てるとあっという間に時間が過ぎるアニメでした。
・・・2期ってやるのかな~
朗読会が鍵になるかな~

では、ガンオンします。

ガンダムオンライン始めました~
ガンダムオンライン始めました~
やっちまったな~男は黙ってザクに乗れ!!

というわけで今日、上等兵になりました。
新兵キャンペーンでドムの設計図を貰いました。
・・・売っちゃったorz(泣)

てっきり、上等兵のボーナスでドムがもらえると思ってたんですよ~
で、一等兵の時、
ザク砂作りたいけど金が足りない。
・・・後でドムの設計図もらえるし、これ売っちゃお!

ええ、やっちまいました。
唯一の救いはドムが強襲機だったことです。

自分のお気に入り機体はザクⅡJ型です。
HPが多い敵にはバズーカ。
HPが少ない敵にはマシンガン。
この組み合わせで結構な敵を落としてます(撃破数の半分はこれかな?)

次に気に入ってるのはザクワーカー
前線であっち行って、こっち行って、
味方の回復やりつつも、敵が来たらマシンガンで反撃じゃー!
撃破数こそ少ないものの、救援が来るまで、
または損傷した味方機体を逃がす時間稼ぎぐらいにはなってます。

ザク1は可もなく不可もなくです。
マシンガンは使い勝手いいんですが、ヒートホークが使いづらい。
シールドを生かして、激戦区への突撃担当です。

ザクスナイパー
最初に開発したものの、スナイパーライフルの射程がわかりづらい。
そのうえ、初期装備は照射型ライフルで位置がバレバレ。
最悪、レーダー設置→緊急帰投になるかも。

ザクタンク
使いこなせるかは未知数ですね。
MAPが把握できてないために砲撃を生かせませんでした。
敵が隠れる物陰を狙えば、ポイントは入らなくても活躍できそうです。

感想を言えば、面白いです。
ただ、未完成品という感じもします。
最たるものが襲撃戦ですね。ちょくちょくメンテしてるそうです。

装甲が紙なのもいいですね~
先手が有利というFPSの法則がちゃんとできてます。
バトオペだと先手が有利なのは確かなんですが、そこまで有利じゃなかった。

次に開発予定の機体は重撃か支援タイプです。
ザクⅡJ型2機編成とかできるかな?

では、ガンオン楽しみます。

テーマ:機動戦士ガンダムオンライン - ジャンル:オンラインゲーム


ファンタシースターオンライン2始めました~
ファンタシースターオンライン2始めました~
スカイプが~スカイプが~!!

問題発生、問題解決しました。
windows8には最初っからスカイプが入ってたんですが、
ファンタシースターオンライン2を起動すると、
スカイプが強制終了するようです。
ネットで調べたら、いくつか事例があるようで。

強制終了するのは、たぶん、Skype for Windows 8だけかな?
旧バージョンのスカイプをダウンロードしたら、
問題なく、スカイプもファンタシースターも同時起動できました。

いや、しかし、あせりました~
1時間くらい問題解決に奔走しましたから。
では、ゲームの感想を。

自分は以前、ファンタシースターポータブルのほうをやっていたので、
その時と同じようにキャラはキャスト(男)にしました。
赤と黒のでかいキャストがいれば自分かもしれません。

クラスはレンジャー、ガンガンぶっぱなしてますよ~
基本操作はロックオンではなく、FPS方式でやってます。

ただ、難点は武器の種類が少ない。
レンジャーの装備できる武器は
ライフル、ランチャー、ガンズラッシュの3種類のみ。
ポータブルの方だとスナイパーライフルやショットガンがあったので、ちと違和感があります。

まだ、クエストはほとんどやってないので、
今の感想はここまでです。
現在、ガンオン:ファンタシースター=2:1くらいの比率でやってます。

では、ガンダムオンラインします。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム


パソコン新調しました~
パソコン新調しました~
長かった。本当に長かった。これでサクサクパソコンがいじれる~♪

今回購入したのはマウスコンピュータさんのゲームノートパソコンです。
自分はSSもよく読むのでノートパソコン必須です(リビングや布団のところにも持っていきます)
アイポッドに切り替えてもいいかもしれませんが・・・金がない!!
今回のPCも9万ぐらいしましたから。

とはいえ、これでガンダムオンラインやファンタシースターオンライン2ができます。
MAGのセーブが消えてから大規模戦やってないので、
ガンダムオンラインはめっちゃ楽しみです。

もう一つ楽しみなのがリアルタイムステトラジーというジャンルのゲームですね。
昔、安かったのでスターウォーズのゲームを買ったんですが、
前のPCじゃ動かなかったorz
いや、動くには動くんですが、かくかくだったんでやめました。
これでクリアできるかな?(残る問題は英語か~)

PCの設定変更とかは土日に回して、(今のところ、登録した単語がないのがきつい)
とりあえずはゲームを楽しみます。
・・・お金が入ったら、マインクラフトとかも買おうかな?

では、ガンダムオンライン、ファンタシースターオンライン2、ダウンロードしてきます。

ガールズ&パンツァー11話12話見ました~
ガールズ&パンツァー11話12話見ました~
パンツァーフォ~!!(戦車前進!!)

1クールで大会を終わらせ、20人以上のキャラを出しても、
良作だと思った作品は少ないです。
というか、そんな作品はめったにないか!

とにかくキャラが分かりやすかった。
主人公側は戦車毎にキャラ属性が分かれてたし、
歴女、バレー部、自動車部など衣装でもわかりやすかった。
追加組もわかりやすかったし。
わかりにくかったのは教官ぐらいかな?
みほが代わりになったからな~
ほとんど出番がなかったと記憶してます。
では感想を

11話
いきなり、アリクイさんチームがやられたのはビビった。
しばらく見てなかったから、どこで終わったのか忘れてました。
ギアを間違え→バック→幸か不幸かフラッグ車の盾に

煙幕はたしかに効きそうです。
現代戦車ならまだしも、旧式戦車は熱源センサーとかないだろうし。

カメさんチーム
車長兼通信手兼砲手
いやいや、一人に兼用しすぎでしょ!?
う~ん、「杏」はどこの世界でも天才なのか?

包囲網を1両で崩す。
カメさんチーム活躍し過ぎでしょ

走りながらの修理
現実にやってたらめっちゃ危険やん。
あ~でも、R2D2もやってたか。

川の中で動けなくなったウサギさんチーム
ワイヤーで引っ張る。
・・・最初っから流されそうな戦車をワイヤーで繋いでたらいいんちゃう?というのは野暮か。

重戦車マウス登場
足は遅いが、最強の攻撃力、最強の防御力
待ち伏せするには最強の戦車だ。
というか、ウィキペディアで調べると生産されたのは2両のみ。
その2両も故障やらなんやらで戦闘経験なし。
・・・よくこんなの持ってきたな。

12話

・・・顔は出てないけどアホの子がいる。
マウスの後ろにいれば安全なのに、
蛇行運転するから・・・

あ、ありえね~
重量級のマウスの下に潜り込んで動きを封じ、(バックしても追いつかれる)
味方の戦車を踏み台にして、マウスに乗りこむ(カメさんチームの戦車に2台分の重りが・・・)
横向きになった砲塔から見える弱点に高台からの狙撃(これ、砲手よりも、車体を安定させてる操縦
手の方がすごいぞ)

カメさんチームリタイア
単独で奇襲×2
マウスに連係プレー
めっちゃくちゃ活躍してた。
生徒会組が主人公のスピンオフってないかな?

ウサギさんチームリタイア
お~、作戦勝ちで2両撃破するとは。
初陣で戦車置いて逃げたとは思えない活躍っぷり。

なぜにフラッグ車が先頭をきってたし。
そのせいで袋小路で1対1
対戦相手が姉だからこうくるだろうと踏んでいたか?

CM明け1対1戦
すごいな。ふだんは作画を気にして見ないけど、
これは作りこんでると思う。

アヒルさんチーム、レオポンチームリタイア
両チームともに足止め、囮の役目を果たした。
残るはあんこうチームのみ。
くぅ~燃える展開です!!

1対1というか一騎打ち
実際の戦車同士の戦いってこんなにスピード感あるもののなのか?
ちゃんと移動中は振動のせいで命中率が下がるって設定はあるみたいだけど。

決着
あ、ありえね~
戦車でドリフト決めて渦巻状に進むのもそうだけど、
その動きに合わせて、砲塔を動かすのもすげ~

あ~面白かった~
気持ちよくスパっと終わりましたね~
OVAも見たいけど・・・(財布の中身が~)
初回特典だからレンタル版にはついてないだろうな~(泣)

ただ、黒森峰女学園の戦い方が気になる
・愚直に主力を固めて追撃
愚直と書きましたが、手の一つとしてはありですね。主力をバラバラにする戦法もあるし。
・山頂にいる敵に対し、全軍前進
優秀な戦車が多く、相手側の戦車で打撃力を持ってるのが少ないとはいえ、他になかったのか?
・足が遅いマウスの僚機が一両だけ(しかも囮役で来た)
マウスに2~3両の僚機がいれば恐ろしいことになりそうなのに。
・市街地戦で2~3両に分断された後、連携が取れていない。
砲身が長くて不利だったとしても連携が取れてればイケると思うんですが。

とまぁ、強豪校しては抜けてる点があるな~と思いましたが、
まとめウィキ見て分かりました。
西住流のスローガンは「突撃、突撃、また突撃」
え~と、上記の戦い方についての疑問点が全て解けました。

・主力で突撃
・相手が有利なところにいても突撃
・足が遅くて突撃についてこれないマウスは仕方なく待ち伏せ役
・連携?なにそれおいしいの?突撃~!!
ってかんじですかね~

上で出た、まとめウィキですが、けっこう面白かったです。
ウィキの著作権とかがよくわからないのでURLは張りませんが、(編集自由って聞くから管理人はいないのか?)
戦車の性能が5点評価でわかりやすく、
各話F&Qとかもあって、これまたわかりやすい。


ちなみに自分の好きなキャラは
1位角谷 杏
キーキャラの一人。無茶を言うが完全に他人任せではなく、自分も動く良い人 
2位冷泉 麻子
天然、おばあちゃん子。普段は無愛想だが、感情をあらわにした時がかわいすぎる
3位河嶋 桃
感情が一番顔に出る顔芸担当。杏と違い天然で口が悪い。不器用な子
もちろん他のキャラも好きですが、1~3位はこの3人です。

DVDは無理でも、単行本とかは地道に集めようかな?

では、他の人のブログ見ます。

テーマ:ガールズ&パンツァー - ジャンル:アニメ・コミック


今日はエイプリルフール~
今日はエイプリルフール~
エイプリルフールについて書いていきます。

エイプリルフールとは4月1日限定で嘘をついていいと言われる日です。
起源としては外国の農家にあり、
春が訪れ、農業を再開する頃、
なまった体をほぐすために行ったと言われます。

農家の人は冬の間、仕事があまりできません。
作物は育たない。草すら生えないから放牧もできない。
仕方なく、家で民芸品などを作ったりしてじっとして過ごします。

春になり、農業を再開しますが、
問題が一つあります。
冬の間、体を動かさなかったのでなまってることです。

ですから、この日は大人たちも童心に返り、
嘘をついて、嘘をつかれた相手は怒って、追いかけまわす。
大人も子供も一日中追いかけっこをして、なまった体をほぐします。

また、思いっきり怒ったり、走り回った後に大きく笑うなど、
大騒ぎを行う事で、
冬の間の暗い雰囲気を消す効果もありました。
新年の大騒ぎと規模が似てることから「今年2回目の新年」とも言われてます。

はい、嘘です。すみませんorz(土下座です)
適当に考えたことを書きました。

お詫びに、ウィキペディアを見て、調べたことを書いてきます。

まず、起源はどこで、いつかは諸説があり、わからないそうです。
ヨーロッパが起源やインドが起源などあるそうです。

ヨーロッパ
その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、
4月1日まで春の祭りを開催していたが、
1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。
これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめた
しかし、この説だとエイプリルフールは「嘘をついてはいけない日」
(あれ?「大騒ぎ」、「今年2回目の新年」って意外と合ってたんですね。びっくりだ~)

インド
インドで悟りの修行は、
春分から3月末まで行われていたが、
すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説
(ようするに最初はともかく、4月頃になると迷いが出やすくなったと言う事かな?)

う~ん、「嘘をついてもいい」という特徴はどこから来たものなのか?
ヨーロッパ説が間違って伝わり、嘘をついていけないから嘘をついてもいいに変わったのか?
まぁ、楽しいお祭りと言う事でいいや!

では、ガールズ&パンツァー最終回見ます。

マクロス30小説版買ってきました~
マクロス30小説版買ってきました~
けっこうサイズがでかいな~

てっきり、ライトノベル(文庫本)サイズかと思ったらB6版。
電撃コミックなどと同じ大きさですね。
ラッキ~!映画館で買ったリリカルなのはの夜天の書ブックカバーが使える~♪

・・・使えませんでした。
サイズはともかく、そこそこ分厚かったので収まりきらないorz
仕方ないですね。今まで通り、夜天の書は紫天の書としてマテリアル娘と一緒にしときましょう。

さて、小説版
YF-30のコンテナ機能が活かされてるかな~
正直な話、ゲームのYF-30は使いやすい機体の上位クラスと言う感じで。
コンテナ機能が活かされてないんだよな~

他にやってほしいことあるかな?
リーロンやハンター達に出番を?
終盤、空気だったからな~これは出番欲しい。

読むのが楽しみなんですが、
ガルパンにマギ、まおゆうの最終回も見なければならないので、
読み終わるのは2~3日後かな?

では、エイプリルフールネタ考えます。



