ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





ダークファルス祭が半分になった~
ダークファルス祭が半分になった~
長かった。たった1週間なのに、すっげー長く感じたよ。

ダークファルスは当分いいです。(来たらやるけど)
1日に4回、おまけにノーマルダークファルスもあったので、
日に5回(ひょっとしたらもっと多いか?)

いや、まぁ、フレイムビジットが欲しいので、
数をこなせるのは良いことだと思うんですが、
飽きた!特にアーム戦!日に緊急2回分しかやってないとはいえ飽きたぞ!!
うん、クーナライブ後の緊急はランダムで良かったんちゃうかな?
では、色々と報告を。

クーナライブ
23時のライブは欠かさずに行きました。
今日のラストライブは見逃しましたがorz
通常視点で注目することで拡大できると知ったのは3回目ですorz
今後はどうなるのかな~
クーナの新曲?それともパティ、ティア双子のデュエット?
リサの女王様系ソングとかもいいかも。
もしくは他のアニメ、ゲームのコラボか?
どっちにしろ、ライブはちょくちょく開いてほしいな~

新緊急クエスト「アークスシップの炎渦」
・経験値はそこそこおいしい。
Eトラ1回で7~8000はでかいと思います。
・レア種が出やすいのか?
ボス級はグワナーダとウォルガーダ、ダークラグネがいて、
グワナーダがレア種、ウォルガーダが二つ名付き。
・敵レベルが55.

う~む、今後の緊急クエの研究か?
敵を倒す以外の方法でも楽しめるようにとか?

マターボード
ようやく8枚目終了です。(達成率100%は諦めました)
とりあえず、キャンペーン中にはストーリー第10章はクリアできそうです。
達成率に関してはクリア後ゆっくり終わらせます。

キャラクター情報
レンジャー LV51
ガンナー  LV37

武器
赤のガンスラッシュ
ラムダティグリドル
リドゥルティブ
バブラッピーガン(ショックⅢ)

防具
ヴァーダーシリーズ

キャラクターに関してはこんな所です。
防具に関しては目標値に到達してますが、
武器がちょっと頼りないです。(特にランチャー)

レア10武器が手に入ったらマイショップで買うこともできるんですが、
なぜかレア10防具ばっかり手に入ります。
(緊急で手に入れたヴァーダーシリーズが7,8個あります)

正直なところ時間限定オーダーだときついです。
とはいえ、こればっかりはどうにも。
もう少しレベルが上がったらアドバンスもアリかと。
それまではクライアントオーダー消化しつつの奇跡待ちです。
緊急ヴァーダーこないかな~

ちなみにバブラッピーガンは対ダークファルス、クラバーダ用です。
一回だけなんですが、
ダークファルス戦時に雷テクニック持ちが一人しかいなかったことがorz
それ以来自分でもショックつけれるように、
低威力のバブラッピーガン(無強化)を持ってます。

ああ、忘れてた。
コスチュームなんですが、保留です。
重装系のコスチュームが欲しいですが・・・財布が。
いや、買えることは買えます。
ただ、買ったらレア10武器の購入資金が。
・・・ジレンマです。

では、寝ます。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム


クーナのライブ見てきました~
クーナのライブ見てきました~
早っ!5分だけかよ~

というか、ファンタシースターに歌があったのか。
そういや、音楽ディスクとかいうのがあったな。
スマホとかで配信されてないかな?
BGM代わりに聞きたいです。

5分と早いのもあるんですが、
ある意味成功かと。
改良の余地は多くありそうですが、
今後、コラボするアニメやゲームのライブとかしたら楽しそうです。
演出も改良次第では良くなりそう。
さすがに劇場版マクロスFレベルは望みません(出来たら神ゲー認定します)

もう一つの問題点はチャットの音かな?
フォン?ブォン?という効果音がよく鳴ってた。
ライブ中はこの音はなくしてほしい。
オプションで切り替えれるかな?

で、すぐにダークファルス警報。
ライブ後は緊急クエが発生するなら視聴率は高そう。

・・・問題なのはスクリーンショットどこ~
何枚か撮ったんですが、保存先が分からないorz
ウィンドウズ8の影響なのか、プログラムは二つに分かれてインストールされてて、
もう一つの場所が分からない。
今回は画像載せるのはあきらめます。

では、ダークファルス戦行ってきます。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム


ハヤテのごとく! Cuties7~9話見ました~
ハヤテのごとく! Cuties7~9話見ました~
前回の記事タイトルが間違ってましたorz

前回のハヤテのごとく記事が6,7話になってた。
中身と話数で勘違いした人、ごめんなさい。
では、感想を。

7話(ルカ回)
厳しく教える(生死の境目をさまよう)
「転ぶ恐怖を克服すること」
つまり、トラウマになるか、その前に乗れるようになるかの2択?

やさしく教える(羞恥心に耐える)
たぶん、マリアさんができなくてもこうしたんだろうな~
「普通に教える」がないか~

ん?後半の話は見たことないな?
最新刊分か、アニメオリジナルかな?
と思ったけど、少し変えてるだけですでに見た奴だ。

そしてギルバート!!
またてめぇか!!
咲夜出せ!兄のお前はいらん!妹の咲夜出せ!!
いや、ほんとに頼んますよ。
適当な敵役がこいつしかいなかったからって咲夜より出番あるとか。

ED
これはアリの方向で。
・・・配信はまだかorz

8話(歩回)
怖い、怖いよ歩!
誕生日を知ってもらいたいからって、
ハイライトが消えてるのはやばい!

ご、強盗?
どう見ても四天王や勇者の鎧を守ってるモンスター。
この強盗役は変えなくてもよかったんじゃないかな~

ED
これもアリです。
だけど、「こころはタマゴ」がよかったからな~
・・・えっ?あれってカバー曲だったのか?
曲名忘れたから調べたら出てきたよorz(元ネタは鳥人戦隊ジェットマン)

9話(千桜 カユラ回)
千桜って不思議なキャラだ。
完璧超人のヒナギクのサポートが出来て、
ナギの漫画を理解できて、
メイドのバイトしながら、アニメイトのバイト。
こいつも完璧超人か!と思いきや、
隙だらけで庶民感覚もあり。

・・・某漫画風に言えば。
変だ!一見普通っぽいのに色物軍団と一緒にいるから一番変だ!!
とはいえ、良いキャラです。

カユラ~
寮の大半は同じ学園出身
中には同じ飛び級もいる。
レアなのはレアなんだけど。
モンスターを狩りまくって、ようやく出た宝玉が、
もう一回狩ったらまた出た感じか。

ED
千桜オンリーか。
これはパスの方向で。
アルバム出たら一緒に取るかな?

6月26日にキャラソンアルバム発売。
中身は生徒会3人娘までのED集とか。
ん~買うのは見送りで。
曲が配信されてないから購入予定ですが、
・・・財布の中身が。

では、寝ます。

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック


ハヤテのごとく37巻(限定版)読みました~
ハヤテのごとく37巻(限定版)読みました~
通常版と限定版の違いが分かりづらかった。

とらのあなで新刊を買ってきました。
やっぱり発売初日ですね。
昼ごろに行ったのに、通常版、限定版合わせても数冊しか残ってなかったです。
まぁ、レジに行ったら追加の準備してましたけど。

で、通常版と限定版ですが、
生写真1枚分の違いしかないのでわかりづらかった。
帯の有無と値段でわかりましたが。
限定版の方の帯は包装を外さないと見えなかったかな?逆だったか?

さっそく生写真を開封
こすると匂いが発生するタイプですね。
・・・甘い香りです。桃?ラズベリー?
フルーツガムの匂いが。
では、本編の感想を。

歩が、歩が本気を出した~
恐らく知らないであろう缶詰を提案し、実行。
さらに助っ人には人気漫画家を。
猪突猛進な所があったけど、ここまでとは。

ワーキングホリックマリアさん。
小さいころから生徒会長に家庭教師。
その後はほぼ一人でナギのお世話をしてきた。
そりゃあ、暇つぶしのやり方を知らないわ。
で、漫画作成・・・あれ?ナギの漫画に感化されてる?

ルカ、恋人をすっ飛ばして、目指すは夫婦。
・・・事務所のお姉さん激怒だな。

歩戦線離脱
わ~何日さぼってたんだろう。
おかげでワタルが元に戻ってるから問題なしか?

アイフォンを置いてく。
クレジットカードも置いてく。
駅への道順すらわからない。
・・・京都に行けるわけね~!
なんか、ヘキサゴンの京都旅行編思い出すわ~

咲夜~!咲夜カムヒア~!!
世間知らずと迷子女王を何とかできるのは咲夜しかいない!!
というわけで咲夜にも出番を~

カユラの家のゲーム。
パッと見、RTSっぽい。
引用元のゲームってあるのかな?

言った!行っちゃったよ!!
たしかにアニメで先の話をやってるから今更のネタバレだけど。
本編でぶちまけた!!

あかん、新幹線を私用で止めることになんの違和感を持たないメイドと
ナギと同レベルの世間知らず。
カユラ一人ではきつすぎるだろ。
というわけでやっぱり咲夜に出番を~

し、新キャラ?
ここにきて、さらに話を広げるか。
作者、大丈夫かな~
劇場版の話は再来年掲載予定って言われても信じるわ~

面白かった。
突っ込みいれまくった。
いつになったら同人誌対決終わるんや!!
38巻は9月中旬発売予定か。
次巻も楽しみにして、

では、ビデオ見ます。

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック


とらのあな 新名古屋店に行ってきました~
とらのあな 新名古屋店に行ってきました~
アニメイトと戦争勃発じゃ~とはならないな。

とらのあなにハヤテのごとく新巻を買いに行ってきました。
せっかくなので名古屋駅近くの新店舗に。
ちかっ!
アニメイトと100メートルも離れてないんじゃないかな?

とはいえ、売上戦争にはならないかな?
店舗特典はそれぞれだし。(多少、アニメイト側は下がりそうだけど)
むしろ客側としては便利になりました。
まず、アニメイトに行って欲しい本を探す。
売り切れてたらとらのあなへGO!!(名古屋駅からだとアニメイトの方が近いです)

今まではとらのあなかアニメイト行って、
なかったら近くのデパートの書店。
それでもなかったら行ってない方の店まで歩く。
だったのでちょい嬉しいです。

ただ、店舗が小さかった。
旧店舗の3分の1くらいしかなかったと思う。
旧店舗どうなるのかな~(閉店はしてないみたいです)

個人的には栄にあった方が便利な点もあるんです。
名古屋駅は自転車で行きづらい。
行けなくもないけど車道は通れないし、
歩道は人がいっぱいで走れない。
中心部とそれ以外の境目付近にあるから便利です。

・・・まぁ、悩んでも仕方ないか。
自転車がだめならバスに乗ればいいし。
では、ハヤテのごとく新刊を読みます。を置いといて、

では、明日から雨なので買い出しに行ってきます。

ファンタシースターオンライン2プレイ中③~
ファンタシースターオンライン2プレイ中③~
今まで復活してくれた人、すみませんでしたorz

とりあえず、もう一回orz(土下座)

今回の土下座の理由は復活薬を使ってくれた人に対してお礼を言ってなかった事です。
一応、オートワードに「ありがとう~」と入れてたんですが、
同一PT内にしかチャット送信されてないとはorz

つまり、自分は回復してくれたのに無言のアホ野郎でした。
とりあえず、ショートカットワードを編集して、
オートワードもPT外の人にも聞こえるようにします。
(攻略ウィキを見るとコマンド指定すれば、PT外の人にも聞こえるようなので)
では、現在の自分の状況を。

メイン レンジャーレベル 47
サブ  ガンナーレベル  22
戦闘の経験値をレンジャーに
クライアントオーダーの経験値をガンナーに振ってます。

将来的にはメインをガンナーに、サブにレンジャー予定です。
メインがレンジャーのままでもいいんですが、
ツインマシンガンの全クラス装備に良いのがないorz
逆にランチャーの全クラス装備に良いのがあったので、
メイン、サブを入れ替えることにしました。
と言っても、ランチャーのレア度が高いのでしばらくは無理なんですが。

で、メインをガンナーにするために通常視点の練習をしてます。
小さい相手を撃つ時や狙いにくい部位を狙うときにはこっち良いですね。
特に仮面やフォードランの角とか。

マターボードは4枚目まで終了しました。
最初はリリーパ強すぎると思ってました。
だって、リリーパ追っかけてたら、機甲種の残骸があっちこっちにあるし、
Eトライアルでギルナスに捕まってるということは、
一回倒してる?と思い、
カンフーチョッパーのように機甲種を倒してる姿が・・・
結局は違ったんですが。

クライアントオーダーは未達成のを中心に、
ダーカー系が標的のラヴェールと、シーのをこなしてます。

次に期間限定クエスト「協会を砕く混沌」
・・・リリーパ機甲種が出ない!!
シーのクライアントオーダーで達成してないのはこれだけです。
ポイント制で人が集まりやすいのでよくやってます。
これでバーストが発生すれば◎なのに・・・

最後に新システム「ビンゴカード」
表は難なくクリアしました。
・・・まさか裏があったとは。
正直に言います。全部クリアは自分には無理です。
レンジャー、ガンナー以外のクライアントオーダーもいるし、
エクストリームって、アドバンスにもまだ行ってないのに。

そろそろ装備集めで資金が必要になるので、
タイムアタックの練習するかな?

では、寝ます。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム


キングダム10話まで見ました~
キングダム10話まで見ました~
なんか動きが・・・

一気に見ましたが、面白かったです。
王道物のストーリーなので気楽に見れます。
ただ、原作は30巻出てるらしいし、
少年ジャンプの番外編と話が時系列的に合わないので、
ストーリーは結構長いようです。(途中から変わるかな?)

では、感想を。
と言いたいんですが10話分も書くと長いので、略します。
良い点は
・ストーリーの大筋が分かりやすい王道物
・キャラが分かりやすい
・敵が完全な3流悪党(勧善懲悪?)

悪い点は
・人名、地名がわかり辛い。(古代中国だからかな?)
・動きが特徴的。自分的には良いようには見えない
(なんか別のアニメで見たことあるような動きの気がします)
・BSで2期やってます。という番宣が初めにある。
(トルネで見てるのでBS見れないです。ナスネは・・・しばらく無理)
・2期が地デジで放送するかがわからない。
うん、デメリットの半分がNHKのせいって。

あと、自分は最初、三国志だと思ってました。
国の名前に「魏」があったんやからしゃーないやんorz
なんでも首都の位置の地名を国の名前にするとか、で被ったとか。

では、ファンタシースターオンライン2やります。

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス10話見ました~
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス10話見ました~
・・・謎が少し解けて、増えた感じです。

タマキって終盤に敵兵士と恋に落ちそうと思い始めてます。
今回の話で遺伝子的には地球人とウルガル人が結ばれても問題ないと分かったし、
敵の捕虜になる→連行役の兵士に告白→なんやかんやで恋愛成就みたいな?
では、感想を。

・・・わ~お。
地球人がウルガルの子孫とか。
ある意味、アメリカの独立戦争みたいなもんか?と思ったけど違うな。
移民者VS支配者じゃなくて、奴隷(家畜)VS支配者か?
・・・だとしたら原始人とかはいったい?
マジェスティックでは黒歴史みたいなのがあるのか?

あれ?まてよ。
ウルガル人の種をばらまく→まかれた種が文明を築く→頃合いに収穫(宇宙進出ぐらい?)
ただし、ウルガル人の寿命伸ばしは失敗。(たぶん冷凍スリープで待った?)
・・・何千年、テクノロジーが進化してないんだ!?

お友達、意味深だな~
となるとイズルは地球出身か?
でもな~テオーリアと親しいってことは関係者の家族だろうし、
関係者が自分の息子を差し出すか?
・・・下手したら司令の息子か!?
自分には謎は解き明かせない。

今回の設定から(いろんなところに種をばらまいた)
・2期作れる(他の星にばらまかれた連中が攻めてくる)
・ウルガルに優秀と認められた種が出てくる(収穫済み連中)
・ほかの星にばらまかれたのが地球に来て、共同戦線
等々、いろんなルートが誕生した。(2次ssとかで発生するかな?)
原作はどのルートに行くのかな~

では、寝ます。

テーマ:銀河機攻隊 マジェスティック プリンス - ジャンル:アニメ・コミック


銀河機攻隊 マジェスティックプリンス5~9話見ました~
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス5~9話見ました~
ようやく最新話に追いついた~

絵的に、設定的にファフナーやらガンダムSEEDに似てるな~
子供の遺伝子いじくったり、記憶消してる点が。
では、感想を。

5話
「思春期の真っ盛りだろ。惚れたり、揉めたり、振られたりしろよ」
・・・いるな~惚れて→振られるを繰り返す人物が~

・・・あ、落ちがわかった。
でも、主人公がバカすぎる。純すぎる!
って、見るんかい!!
うん、まぁ、男のサガだね~

ケイ、意外と乙女だね~
すっげー怒ってる(笑)

・・・爆弾設置後の爆発早すぎません?
確かに、敵に見られてる状態で設置して10分後に爆破だと、
解体されるだろうけど。やっぱり早いわ。

6話
たまきGJ
全男子の魂の叫びかな?

ぐす、卒業ってのはいいですね~(泣)
特に前半の校舎を見て回るのはよくわかります

ラストに敵上層部らしき人が出たけど、
敵は未来人か?異星人か?取り残された火星人か?

7話
大規模作戦の説明。
・・・あほか!スパイが一人でもいたらアウトやんけ!!
いや、スパイはいなくても、放送電波拾われたらアウト確定。
う~ん、これを逆手にとっての戦略は・・・ないな。

どてらを着た広報官。
色物しか集まらない艦だな~

各部屋回ってなかった!
同じ部屋にいたのかよ!!
というか、イズル神経太すぎる、他人の部屋で書き物始めたよ。

遂に整備員たちに疑問持ったのか~
ここまで色物の整備員を集めて、
ジャンル分けする人事部も大変だったろうに。

8話
基地をおとりにした殲滅作戦かな?
あ~違うか、ダメージを食らう唯一の戦略兵器を破壊すれば、
今後、大規模作戦とれないしな。
あとはゲリラ戦で一方的に撃破可能か。

なんで、イズルの姿を見て撤退した?
・・・もしかして、主人公たちって敵から奪った子供?
敵のシステム使いたいけど、DNAが決まってるから、
記憶を消して、地球側に引きずり込んだとか?
で、イズルが王族関係者・・・はないな。さすがに。

9話
・・・戦闘民族?
標的を確定して撤退とか(今後は少数VS少数か?)
映画は見てないけど、プレデターの設定に似てる気がする。
・・・もしくは漫画版ダンクーガみたいに強者を生むために地球側を追い詰めてるとか?

・・・まじか?
イズル達はマジでウルガル出身なのか?
とりあえず、イズルは確定だと思う。(会話したら記憶が戻るみたいに言ってたし)
ウルガル出身者を隠すために記憶を消して地球人と混ぜた?

今後の展開的には小競り合いを何回かして(残念5VSウルガル幹部)
後に、大規模戦して新展開?
・・・それを無視して、いきなり大規模戦とか?
来週が楽しみです。

では、寝ます。

テーマ:銀河機攻隊 マジェスティック プリンス - ジャンル:アニメ・コミック


魔法少女リリカルなのはマテリアル娘ダッシュ見ました~
魔法少女リリカルなのはマテリアル娘ダッシュ見ました~
1巻と同じく闇の書カバーを付けて楽しく読みました。

もしかして3巻もあるのかな?
なのはシリーズではマテリアル組が一番好きなので、
新刊が出るのはうれしかったです。

ちびティアナやちびスバルもいい味出してます。
新キャラのなはとも非公式?ながら面白かったです。
というわけで晩御飯を作ってみました。

稲荷寿司
稲荷寿司

お吸い物(おまけ)
お吸い物

これでなはとが寄ってくる!
・・・寄ってこない?だよね~

スマホのゲームINNOCENTをするか悩んでます。
無料で進められるならやろうかな?と。
ひと月に1000円くらいでもおkです。
もうちょい調べます。

3巻でないかな~
天央中の制服を着たマテリアル娘が見たい!

では、マジェスティックプリンスの続き見ます。

テーマ:魔法少女リリカルなのは - ジャンル:アニメ・コミック


ヤンデレ彼女11巻買いに行ってきました~
ヤンデレ彼女11巻買いに行ってきました~
売ってなかったorz

近所の書店にはヤンデレ彼女11巻は売ってなかったです。
やっぱり、とらのあなやアニメイトに行った方がよかったかな?
今回の店舗特典は別にいらないと思って、
近所で済まそうとしたのがいけなかったか~

で、結局、「魔法少女リリカルなのはA'Sマテリアル娘ダッシュ」と
「おうちがいちばん7巻」を買ってきました。
できれば「ユーベルブラッド13巻」も欲しかったですが。

・・・財布の中身がorz
ちゃんと金を下ろしてから行けばよかったです。

おうちがいちばんもそうだけど、マテリアル娘楽しみだな~
闇の書型ブックカバーの出番です。

では、今から2冊読みます

とつげき!人間戦車クリア~
とつげき!人間戦車クリア~
無印クリアしてアルタやってます。

久しぶりにやりたくなって再プレイしてます。
ジャンル的にはリアルタイム海戦ゲームかな?
海戦ゲームと違う点はターン交代制ではなく、
リアルタイム制、スピードが速いキャラが何度も行動できます。
あと、一つのマップに敵味方がいる点です。

システムは単純なんですが、かなり面白いです。
ただ、ストーリークリアするだけでも面白いですし、
戦車の開発や隠しステージなどやりこみ要素などもあり、
難易度も簡単すぎず、難しすぎない。
というか、ウィキペディアに掲載されてた(笑)

しかし、自分的に気に入ってるのはストーリーです。
このゲームで戦うのは人間の形をした「人間戦車」で、
悪く言えば、事実で言えば「戦争の道具」です。

とはいえ、喋ったり、笑ったり、感情もあります。
その人間戦車の想いがストーリーの中心で、
なんか、こう、心に来るものがあります。

・・・うん、何書いてるか、よくわからんくなった(笑)
まぁ、「面白かった」とだけは言えます!
アルタの隠し面クリアしたら続編購入予定です。

というか、いつの間にか続編出てたorz
前やったのは随分と前だったからな~
ジャンルを変えた4作目もあるらしいですが、
そっちはまだ完成してないのかな?

このサークルが作ってるゲームは結構好きです。
推理ゲーム?の「引籠世界の探偵事件簿」も面白かったです。
う~む、新作購入前にこっちをやり直すか?

・・・最終章だと思われる3作目はまだ買ってませんがorz
だって、しゃあないやん。
なぜか3作目だけダウンロード販売してなかったんやもん(泣)
とはいえ、ぼちぼち買わないとパッケージ版もなくなるか~

どうする?
悩むのを楽しみながら、アルタをクリア目指すということで。

では、寝ます。



