ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





今年の反省~
今年の反省~
ブログを見てくださった皆さんに感謝です。

まず、返答の反省を。
コメントやトラックバック、拍手のコメントしてくださり、ありがとうございました。
そして、返答のコメントをしなかったことを、ごめんなさいorz(土下座)
特に拍手でコメントをくださった方にごめんなさいorz(土下座)

12月に入るまで拍手にコメントがつけれるということを知らなかったので、
まったく気づいてませんでした。

来年は返答の仕方をどうすればいいか調べて、
もしコメント等もらえたら実行します・・・たぶん。
忙しかったら、ちょっと微妙なラインです。

というか、ブログ開設から1年以上経ってるのに、
返答の仕方を知らないって、大問題でしたねorz

目標の反省
ツイッターの登録はギリギリで完成しましたが、
エヴァの絵を描くという目標は達成できませんでした。

構図は完成したんですが、
エヴァが難しいです、模写はともかく、
自分が考えてるポーズをとらせるとおかしくなる。
模写で練習すれば大丈夫と思ってた自分に反省です。

ブログの反省
これは記事にするのが遅い点ですね。
ビデオで見てるので、記事にするのはあとでいっか。
と後回しにする点ですね。

いやまぁ、アニメ見てすぐに記事にするのが正しいというのではなく、
さすがにアニメ見てから1か月遅れはまずいかな~と。

来年はこれらの反省点を無くしていきたいです。
今年ラストの記事はこれで終わり

では、よいお年を~

ツイッター始めました~
ツイッター始めました~
ブログとのリンクやらなんやらは来年やります。

とりあえず、今年の目標であるツイッターの登録が終わりました。
・・・思ったより簡単でした。本当に登録されたんですかね?

名前、メールアドレス、パスワードを入力
確認画面でユーザー名入力で登録完了
名前、ユーザー名はブログに関連づけてます。

これで進撃の巨人 紅白イエーガー祭りに参加できそうです。
検索してみたら、イエーガーする人はけっこういそうです。

スマホの登録は来年ですかね~
うぃ~、もう飲んでますし(笑)

とりあえずはのんびりやってきます。

では、紅白見つつ、PSO2のライブ見てきます。

ハヤテのごとく39巻見ました~
ハヤテのごとく39巻見ました~
もちろん初回限定版ゲットです(店舗特典は咲夜バージョン)

ゲーマーズで買ってきました。
近所にある三洋堂(千桜バージョン)で買うか悩みましたが、
やっぱり咲夜の方が良いので頑張りました。(前日にとらのあな行ってます)
バスとか車に弱いんですよね~あのユラユラが。
・・・眠くなるんです。
では、感想を。
[続きを読む]

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック


PSO2 グワナーダ狩りじゃ~
PSO2 グワナーダ狩りじゃ~
教えてくれ、俺はあと何体グワナーダを狩ればいいんだ

ロッティのクライアントオーダーはほんと鬼畜すぎる。
結局、ブーストグワナーダ倒すまでに33体倒したし(討伐オーダーで確認しました)
討伐オーダー取ったから、ちゃんと倒さないといけないし。
パスワードかけてボス直を繰り返しました。
一日に数回ですけどね(フリパのFAN獲得なくなるまで)

まぁ、何が鬼畜かと言うと、
レア種はいらん!!
ええ、ほんとにレア種ブースト付きが出たときは泣いたよorz
気のせいかレア種よりもブーストの方が出る確率低いような。

キャタドランの時もあったし、
普通はレア種出たら「やった~」なのに、
ロッティやってる時は「くそったれ~」に変わるから鬼畜だ。

今やってる凍土編はクリスマス緊急のおかげでだいぶ楽しました。
・・・デ・マルモスは終わってないけどね!(泣)
まぁ、デ・マルモスはいいです。
マターボード11のダル・マルリのついでにすればいいし。

うん、マターボード11も鬼畜やで。
ロックベア
ウォルガーダ
デ・マルモス
スノウパンシーのレア種からマターボード品が落ちるってorz
スノウパンシーはクリスマス緊急のおかげで出やすいけど、
他は会うのが大変すぎる。
別のマターボードにクロームドラゴンもあったけど。
ああ、なんでクリスマス緊急にデ・マルモスは出ないんだorz

ちなみにエクストリームは行ってないです。
あっちだと?ステージが出なければ、レア種が出るらしいですけど
一人じゃ辛いし、フレンドと一緒に行ってもちと辛いので。

新マターボードが出たので、
ブースト、レア種狩りは一時中断です。
とりあえず、今年中にはストーリー4章クリア予定です。
メインをレンジャーからガンナーに変えたから、ストーリークエも楽勝です。

では、PSO2やります。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム


ファンタシースターオンライン2ストーリー3章クリア~(ネタバレ込
ファンタシースターオンライン2ストーリー3章クリア~(ネタバレ込)
4章は今日配信ですかね?

12月下旬配信予定のストーリー4章
今日配信ですよね?
今日は今年最後のメンテだし(たぶん)
アンドロイド版PSO2esみたいに延期は嫌ですよ。
では、感想を。
[続きを読む]

UQ HOLDER!15話見ました~
UQ HOLDER!15話見ました~
危なかった~マガジンの発売日は明日だったよ。

危なかったです。てっきり来週発売だと思ってました。
合併号は怖いですね~うっかり買い忘れそうで。
では、感想を。

気を使って腕相撲
腕相撲でへこむドラム缶
・・・刀太達の気ならドラム缶が粉砕されるくらいしそうなんですが。
壊さないようにしてるのか?

刀太の飯
メニューがよくわかんないですが、
ご飯大盛り、メインのおかずはドン!
こういったご飯は大好きですよ~

すんげぇうぜぇぇぇぇ(同意です)
・・・ノリと言い、格闘家という点から、ラカンの孫とかないよな。
でも、弟子とかの可能性はありそう。

そういえば、アーティファクトはないんですかね?
刀太、九郎丸はないにしても、夏凛は雪姫と契約結んでてもおかしくないし。
・・・いや、待てよ。茶々丸はアーティファクト持ってなかった。
ということは雪姫は契約結ばない方なのか?(冷静に考えればあんだけ契約したネギがおかしいのか)

では、PSO2やります。

テーマ:UQ HOLDER! - ジャンル:アニメ・コミック


ハヤテのごとく ナイトメアプリンセスプレイ中②~
ハヤテのごとく ナイトメアプリンセスプレイ中②~
マリア、ヒナギク編クリアしました~

マリア編はマリアEND
ヒナギク編はヒナギクENDでした。
それぞれに本人ENDを迎えれたのは偶然ですね~
では、感想を。

マリア編
人が消えていくサスペンス物の夢でした。
一人、また一人消えていく中でマリアさんの推理が・・・
マリアさんらしい夢ですね。
クラウスがまさかの大抜擢でしたが(今までで一番目立ったんじゃないかな?)

ヒナギク編
ダブルスのテニス大会で協力しながら勝ち進んでいく。
ヒナギクらしいスポ魂ですね~
最後のアイテム選択はさっぱりわからなかったです(正しいアイテム選べばマリアEND)

両編とも、番外編として楽しめました。
ハヤテが喋れば、もっと楽しかったんですが。

次は咲夜、伊澄、歩編です。
咲夜編が楽しみです。
ボケ満載で行くのか、シリアスに行くのか、気になる~

では、寝ます。

PSO2 フレイムビジットが出た~(新緊急の感想付き)
PSO2 フレイムビジットが出た~(新緊急の感想付き)
新緊急「採掘基地防衛戦」で出ました~キャッホー!!

これで、これでレンジャーガンナーかガンナーレンジャーかで悩まなくても済みます。
まぁ、アイテムクラフト次第ではだめになるかもしれませんが、
それでも、1月中旬までは使えるキャッホー!!
では、新緊急の感想を。

新緊急「採掘基地防衛戦:襲来」
「:襲来」ってことは、ストーリークエストの方で何かあるのかな?
ダークファルスもストーリーと関係してたし。
来週のストーリーは海底がメインらしいので次のストーリですかね?

難易度はちょうどいいです。
難しくもなく、されども簡単でもない。

クエスト内容は「3本の塔を守り、1本でも守り切れば勝ち」
水晶を拾って、敵を倒して、味方を回復させてポイントを貯め、(本当にあってるのか不明)
塔を回復したり、バリアを張ったり、
銃座を出して、敵を迎撃をするもよし
これらの行動はポイント消費はないですが各行動は一人二回です(二回目使用するには貯めるポイントが多く必要)

粒子砲の最大チャージはかなり強かったです。
4回ダメージ判定があり、ボスのビブラスに約3万ダメージ×4回でした。
弱点部位だったのか7万ダメージも。
ウィークバレットと併用して、複数人で撃てば瞬殺かも。

とりあえず4回行って、レンジャー、ガンナーの場合、
どちらが向いてるか考えてみました。

1回目2回目をガンナーメインで行きました。
しかし、ツインマシンガンだと射程が短いし、範囲攻撃も少ないorz
ボス戦は銃座や粒子砲である程度なんとかなるので、
雑魚戦メインで考えた方が良さそうだ

ということで、3回目4回目はレンジャーメインで行きました。
コンセントレイトワンとロデオドライブメインで。
コンセントレイトワンは射程も長いので、広い範囲をカバーできる。
ロデオドライブは水晶回収の移動に使え、
敵が塔に向かう時に後ろからでも追いつきながら攻撃できる(ついでにヘイト取れればラッキー)

クラスターバレットは微妙でしたね。
敵の移動が速いので、敵の後ろで爆発することが何度かありました。

フェイクシルエットはどうでしょう?
何回か使ったのですが、敵の目前に撃てたのは一回だけ。
その敵も味方がすぐに倒したので効果はわかりませんでした。
効くのならかなり使えると思います。

個人的にはレンジャーの方がこの緊急には向いてると思いますが、
ランチャーで敵を倒さずにヘイトを取るだけなら、
ガンナーレンジャーで全職装備可ランチャーもいいかもです。

次にクエストの自分なりの攻略法ですが、意見が分かれそうな緊急です。

①ポイント?なにそれ?おいしいの?
各塔に4人ずつ待機し、向かってくる敵を倒しまくる。
ボスが出たら各塔に2人ずつ残し、6人で倒す。
粒子砲の5000ポイントは難しいですが、
拠点機能分の3500ポイントぐらいは敵を倒したポイントでまかなえそう。
一番安定した攻略法かな?意思疎通が難しそうだけど。

②水晶回収は俺たちに任せろ!
①と違い、各塔に3人ずつ配置
残りの3人がバラバラに水晶を集めて、ポイントを貯める。
ボスが出たら①と一緒でボス退治に6人投入
粒子砲の5000ポイントを稼げる可能性が高いので、
ビブルス戦が楽になりそう(ビブルス戦後のラッシュ撃破がSランクの条件との情報が。本当か?)

③ダーカー・即・斬
塔周辺から離れ、敵の出現ポイントに(だいたい2~3の境界線に出てくるので)
ダーカーが出たら、速攻でヘイトを取り、倒して、塔に行かせない。
デイカーダとボス級がやっかいな上、
連携が取れてないと無理でしょ。

④全員で動けば怖くない
味方を回復してポイントが加算されるなら、
スタミナ付き武器でHPを減らして→回復
回復で貯まるポイントが人数分なら8000ポイント貯めるのも不可能じゃない。
ただし、本当に貯まるかは知りませんフォーステクターならわかったかも。

と、4つほど攻略法を考えましたが、
ぶっちゃけ、チームとかじゃないと無理な攻略法ですね。あっはっは!

現実的な攻略法としてはチャットで
「水晶回収します」とか「塔の回復お願いします」とかですね~
そのためのチャットコマンドが追加されたみたいですし。

次に新エネミー
ゴルドラーダ
噛みつき攻撃でアークスの武器を模倣するんですが、
最初から武器を持ってる個体もいました。
中でも厄介だったのが、ゾンディールを撃つ個体。
救援に行こうとしたら、後ろに引っ張られた~orz
他にもウィークバレットを撃つ個体もいるとか(怖すぎる)

移動速度もなかなか早く、通常のダッシュでは追いつけませんでしたorz
HPも多く、下手にヘイトをとると4匹に追っかけられます。
というか、追っかけられましたorz
さすがに瞬殺は無理
リンゼ・ドラーダというレア種もいるらしいです。

ダーク・ビブラス
アホみたいにHPが多いです。
粒子砲を3発くらい耐えてたから、少なくとも30万以上。
100万くらいはありそうでした。

ただ、塔への攻撃がメインと感じました(遠距離で撃ってたせいかもですが)
長引くと塔がやられる可能性が、
直しに行くと一時戦線離脱しないといけないし、意外と厄介。

こちらもレア種がいるそうです。
・・・緊急用ダーカーでレア種はやめて~

ブレイバー用の新フォトンアーツがやばいらしいです。
刀か弓かまだ調べてないですが。
メインが射撃職だから、ブレイバー育てるのもいいですかね~

うん、とりあえず採掘基地のストーリーが知りたい!
ストーリー実装はかなり先のことなんだろうな~
楽しみに待つことにします。

では、寝ます。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム


ガンダムビルドファイターズ11話見ました~
ガンダムビルドファイターズ11話見ました~
リカルドって、大会中に何人落としたん?

今回も面白かったです。
前半はツッコミ所多し、でした。
では、感想を。

セイがいないのにチナを家に上げるリン子さん。
着々と準備を進めてますね~

メイジン・カワグチ
・・・正体隠さないのかよ!!
もったいぶってサングラス外しといて、単なる素顔かい!
こう、メイジンの証とか、瞳の色が変わってたとかないのかよ!?

レイジ、お前は食欲しかないのか!
いい匂いって、あの位置ならアイラの方が近いやん!!

ドム三人衆
・・・中国からは3人参戦してるのか?とかのツッコミはなし?

ケンプファー・アメイジング
異議あり!
背中のあれはキャノンじゃなくて、武器を入れるバックパックなのかよ!

オクト・エイプだ~
制作陣、マニアックなの入れすぎでしょ。
ドートレスはまだですか?

ザクタンク
あれはどうやって勝つつもりなんだ?
見た感じ、3連ミサイルとマゼラベースのマシンガンしか武装がない。
う~ん、大会は毎日あるみたいだから、
本命は取ってあるかもしれんけど、これはないわ~

サーペントはどっから落ちてきた?
パラシュート使ってるけど、例外のガウ除けば、大気圏突入してきたか?

ガウ攻撃空母
最初見たときはストライクが先頭についてないかな~と思いました。
アークエンジェル版あるし。
ただ、本当にガウ。まぁ、ガンプラだから問題はないけど、予想外です。
おまけにバスターライフル弾いたり、中にガンプラ収納したり、性能はかなり高いし。

イタリアの伊達男 リカルド・フェリーニ
大会中、何人に手を出したんだよ。
待てよ?もしかして・・・手を出して→酒飲んでフラれるを繰り返したとか?
だとしたら、たち悪いな~
要するにライナー達を別れさせただけだもん。

たまに出てくるモブキャラの改造機
おお、これはすごいなと思うものもあります。
誰が考えてるんでしょう?
過去のガンプラ大会の入賞作品とか?スタッフのオリジナル?

ちょっと早いED(ED後も続きます)
これ絶対見逃してる人いるって・・・例えば自分とか!(ビデオに撮ってたのでセーフ)
今までもED後にちょっとあるのはあったけど、
今回は2~3分あったし、見逃してたら、
来週「なんだこのでかいザクは?ガウはどこいった?」になるよ

燃え尽きたライナー
以前のセイといい、こういうオチは面白いです。

プラフスキー粒子のノウハウはレイジのいた世界の技術という線がほぼ確定ですね~
となるとレイジ、マシタ会長以外にも来てる人がいるのか?
・・・アイラとか?
なんだろ?記憶喪失の所を保護して、そのままファイターにしたとか。

今の設定だとちょっとキツイか。
レイジと同じで食い意地張ってて、ガンプラの知識は皆無だけど操縦テクニックはピカイチ。
・・・あれ?意外と行ける設定だった。
そうだよな。操縦テクニックがうまいだけのファイターならネメシスも隠さないし。

う~む、やっぱり後期も楽しみだ。
ぜひともやってほしいのが、メイジン・カワグチの新機体(たぶん出ると思う)。
ザク→ケンプファーときたから、新機体も量産型の改造版がいいな~
で、主人公たちに襲い掛かる雑魚が操るガンダム軍団の足止めを買って出て、
バッタバッタとなぎ倒すのが見たい。

では、寝ます。

テーマ:ガンダムビルドファイターズ - ジャンル:アニメ・コミック


バトルフィールド4(PS3版)プレイ中~
バトルフィールド4(PS3版)プレイ中~
FPSは久しぶりだ~

PS4版、もしくはPC版でやりたいですorz
面白いです。面白いんだけど、プレイ人数が増えればもっと面白いのに・・・
MAGやってたせいか、人数が物足りない。
なんで日本はPS4の発売が遅いんですかね~
では、感想を(今回は長いです)

PS3版は乗り物が強い!
特に戦車、高速艇、戦闘ヘリが強いです。
なぜなら、攻撃できる人数が少ないから!!

えーとですね。
PS3版は12人VS12人とPC版の32人VS32人よりも対戦人数が少ないです。

さらに4種類の兵科毎に装備できる物が変わり、ロケットランチャーを装備できるのは工兵だけ。
一応、他の兵科にも対乗り物用武器はありますが、
基本、砲撃、待ち伏せや特攻武器です。

で、味方の12人が4種類の兵科に均等に分かれたら・・・攻撃できるのは3人orz
この3人がマップにバラバラにいたら、戦車と1対1ってのもありえます。
というか、結構そうなります(兵科の好みは人それぞれですから)

おまけに乗り物は乗る人によって、強さが変わる。
上手下手とかではなく、このゲームには経験値があるorz
ビギナーが乗った戦車は初期装備
ベテランが乗った戦車はカスタマイズ済み
上手な人が敵にいたら、結構きついです。

これがPC版なら乗り物の数は変わらずに人数は増えるので、
乗り物がそこまで脅威にならないと思うんですが。

ただ、戦車や高速艇に関しては、伝家の宝刀があります(BFシリーズは初参戦ですが)
C4特攻!!
スピードの速い4輪バギーや水上バイクなどにC4を設置
敵乗り物に突っ込んで、直前で脱出、爆破
「してやったぜ」( ̄ー ̄)ニヤリ

難点は(特に二つ目と三つ目)
水上バイクなどでは脱出できない(水の中だとC4のスイッチが押せませんので、本当に特攻になる)
戦闘ヘリよりも高速艇の方が強い
高速艇がジャンプできそうなジャンプ台がない

敵の装備を奪う
このゲームでは援護兵のアイテム以外に弾丸補充する方法がほとんどないです。
例外はマップに落ちてる強力な武器
敵の装備を奪うことに関しては他のゲームでもあるので不思議ではないんですが、
装備を全入れ替えなのが、キツイ

例えば自分が工兵で倒した敵が突撃兵
敵を倒した→弾が切れた→敵の装備を奪う→サブウェポンも強制的に奪う
→ロケットランチャーが無くなる→敵戦車への対抗手段無くなる→アーメン(実話ですorz)
せめてメインウェポンだけにしてほしかった。

兵科毎の個人的感想(1行)
突撃兵 味方を回復できる器用貧乏兵。人数が増えれば生きるか?
工兵 対乗り物専門かと思いきや、近距離戦にも強い。が遠距離はキツイ
援護兵 弾丸補給できるので、味方に一人いれば心強い
偵察兵 スナイパーライフルが単発式で使いづらいが、アイテムが強力

突撃兵が個人的には苦手です。
味方を回復できますが、そもそも味方が少ない。
その上、乗り物に有効な武器も少ないし、
アサルトライフルは遠距離ならDMR、スナイパーライフル有利、
近距離ならPDW、ショットガン有利でやっぱり器用貧乏感が強いです。
どうしても単独で使える工兵、偵察兵がメインになってしまう。

分隊の謎
1分隊5人らしいです。
最大味方人数はPS3版は12人、PC版は32人
・・・端数は!?
あ~うん、たま~に、自分含めて2人しかいない分隊はこのせいか?

射撃演習場
これは便利です。
なぜ、今までやってきたFPSになかったのかと言いたいくらい。
手に入れた武器を試す時や、スナイパーライフルの練習に良いです。
アプデのおかげで全乗り物の練習ができるのもグー

感想はとりあえず、ここで終わりです。
他にもゲームモードの感想などを書きたいんですが。
・・・眠い
続きは明日書きます。

では、寝ます。

11月の戦利品~
11月の戦利品~
久々のFPSじゃ~

11月の戦利品~
・バトルフィールド4(PS3版)
・境界の彼方OP
・キルミーベイベー・スーパー
・misterioso(劇場版まどか☆マギカ混入歌)
以上です。

本当はPC版が欲しかったよバトルフィールド4orz
PCでゲームやるのって大変ですね~(遠い目)

バトルフィールド4(PS3版)
ほんとーーに久しぶりのFPSです。
MAGのデータ消えてから、ほとんどやってなかったもんな~
銃器やアイテムが豊富にあり、乗り物も戦車から飛行機にヘリまである。
やっぱり対人戦は最高じゃ~~

・・・ただね~人数がもの足りないorz
PS3だと12VS12が最高人数
PC版でも32VS32が最高人数
128VS128のMAGに慣れた自分としてはちょっと不満です。
というか、32VS32ってMAGだと一番参加人数少ない対戦と一緒やんorz
というわけで対戦人数だけが物足りないです。他は最高なんですが。

境界の彼方OP
レンタル屋にあったので速攻レンタル
なかったら、ダウンロードする予定でした。

キルミーベイベー・スーパー
境界の彼方OP借りたときに、掘り出し物はないかな~と探してて発見。
キャラソンやLIVE版が入っててなかなか良いものです(嬉)
特にLIVE版収録のCD聞いたのはネギま以来です。

misterioso
これだけは10月中に配信されなかったです。
確か11月の1週目あたりだったかな?
これで劇場版曲は全部ゲットです。
・・・新しくキャラソンとかでないかな?
各キャラの変身BGMとかに歌詞つけるだけでもおもしろそう(ルパン三世のテーマみたいに)
特にマミさんのとか。

こうやって書いてるとあんまり買ってないな~
欲しいものがないわけじゃないんですけど、
う~む、物欲が無くなってきてる?
そこまで稼いでるわけじゃないから、良いのか?
将来的に考えるとあった方が良い気がする。

では、晩御飯の準備します。

10月の戦利品~
10月の戦利品~
記事にするの忘れてましたorz

10月の戦利品は
・まどか☆マギカのパンフ三種
・劇場版まどか☆マギカ主題歌二種
・サーバントサービスOP曲
・ガンダムビルドファイターズからガンプラ☆ワールド
以上です。

あれ?意外と買ってない。
色々買ってた気がしたんですが。
親の通販の手伝いしてたせいか?

いや、まどか☆マギカで欲しいグッズがなかったからか。
予算多めにとっといたのに使わなかったしな~
基本買うグッズがしおりやらブックカバーというせいかも、ですが。

まどか☆マギカのパンフ3種
まさか前作分のパンフもあるとは。
やっぱり映画見たら、パンフ買い忘れないようにしないと

まどか☆マギカの主題歌
10月27日に配信されたのは良かった。
CDだと1~2週間待ちでしたから。

サーバントサービスOP
勢いがあってよかったです。
ヒロイン3人が歌うのも○でした。

ガンプラ☆ワールド
衝動買いです。
キララのキャラが面白かったし、フルで聞きたいと思ってダウンロード。
・・・あれ~?思ったよりも盛り上がりに欠ける。
アニメの演出効果で盛り上がりの激しい歌だと勘違いしたかな?

次に映画館行くのは何時かな~と調べました。
ガルパンとかの映画はまだ先だろうし、
次はゴールデンウィークの相棒か?と思ってたら、
蒼穹のファフナーHEAVEN AND EARTHが
12月21日~27日まで限定再放映があったよ。

う~む、見たい。見たいが予定開けれるか?
一応、同じ場所で見たことあるし、今回はパスですね~
もうちょっと早くに気づいてればよかったか?

では、11月分書きます。

ハヤテのごとく ナイトメアプリンセスプレイ中~
ハヤテのごとく ナイトメアプリンセスプレイ中~
・・・意外とムズイぞ。これは。

とりあえず1章をクリアしました。
難しさですが、これはあれですね。
逆転裁判に似た難しさですね。
勝ち方はわかってるのに、タイミングが良く分からなくて、
タイミングを総当たりで解決するパターン。
攻略本も一緒に買っててよかった~
では、感想を。

ストーリーは三千院家に死蔵されていた不思議な本によって、
ナギ、マリア、咲夜、伊澄、ヒナギク、歩の6人が夢の世界に閉じ込められ、
ハヤテが夢の中に入り、なんやかんやして助けるストーリーになってます。

ゲームシステムは脱出ゲームに似てます。
画面内で怪しい場所を調べて、アイテムなどを入手
「それを使って、ストーリーを進める。」

で、難しいのは「」の中です。
逆転裁判のようにキャラが会話していくので、
タイミングを狙ってアイテムを使用、失敗すれば何もおこらない。
成功すればストーリーが進むんですが、いつ使うのかが分からない上に、
実は使う使わないでストーリー分岐までしたよorz(1章だけで9ENDありました)
これは攻略本なしだと、すっげー時間食ったぞ。

もう一つゲームシステムの難点
探索時の画面スクロールがLRボタン。場所移動は□ボタン。
今までやってきた脱出ゲームのスクロールは画面端にアイコンを持っていくだったから、
気づくまでに時間がかかりました・・・というか攻略本見ちゃった、はっはっは!!
1週目は見ない予定だったんですけどね~

あと、1章はクリアしたので1章の部分だけは攻略本読んでます。
じゃないと分岐が9個あるって気づかなかっただろうし。
ちなみに、1章は伊澄BAD ENDでしたorz
あ、BAD ENDでもストーリーは進むみたいです。

結論から言えば、楽しくやってます。
会話中もキャラが動くし、懐かしいキャラが出てくるし、
ハヤテが喋らないのは残念ですが、他のキャラはフルボイスです。
特別版にはUMDビデオが付属してるし(クリア後に見る予定)
なにより、攻略本とセットで1000円しなかった!!
あっはっは!!

この値段なら、攻略本や攻略サイト見て、
ストーリーだけ楽しむのもアリですね~

では、もう少しやってから寝ます。

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック


ガンダムビルドファイターズ10話まで見ました~
ガンダムビルドファイターズ10話まで見ました~
普通に面白かったです。

こういうアニメや漫画だと、
メインキャラの機体以外は既製品になったりするんですが、
まぁ、実際の形は既製品そっくりです。
ですが、ギャンがゲルググのライフル持ってたり、
色を変えて、改造したりしてる点が◎です。
普通の人はスクラッチ改造しませんからね~

個人的にお気に入りはザクアメイジングとガンダムX魔王
ザクはフルバレットみたいな点が気に入ってます。
周りがビーム使ってる中で実弾オンリーとか、燃えます。

ガンダムX魔王は特徴がサテライトキャノンのみという点です。
たしかにマイクロウェーブなしで撃てるのはすごいけど、
それ以外に特徴がないシンプルな機体なのが好印象です。

ガンプラバトルも面白い。
最近のアニメだけあって、動く動く。
ボール戦もよかったけど、
セイ&レイジVSユウキ戦が一番面白かったです。
お互い向かい合って引かずの正面対決、男の意地と意地の対決は燃えるわ~

キャラも個性?があって面白いです。
特にネタキャラ関連がね~
個性というか、キャラが立ってるというか(笑)
では、キャラ紹介を。

セイ 主人公。ガンプラ作りは天才、バトルはへっぽこ
レイジ セイの相棒。バトルの腕は一流。世間知らずな王子様
チナ ヒロイン。ちょっとずれてる所もあるけど恋する乙女
リン子 セイの母。美人。色々やばいです
タケシ セイの父。生きてます。
キララ 一流アイドルを目指す・・・少女?たぶん17歳じゃないかな~
ユウキ 熱い心を秘めたファイター。サングラス以外にツッコミ所がほとんどない
リカルド 残念な伊達男。新世代が台頭してる中で生き残ってるので実はすごい?
アイラ たぶんレイジのヒロイン。レイジ並の食い意地がすごい
チームネメシス会長 エウレカセブンのじっちゃんかと思ったよ。
ラルさん ネタキャラ筆頭。ラスボスと言われても信じるかもしれない。

一番のお気に入りはキララです。
何故にファイターになったし。
セイみたいにセコンドに入って、
歌を歌って応援するマクロス風でよかったやん。
とはいえ、あの努力や執念は気に入ってます。

世界大会編のルールも面白いです。
勝ち抜き、チーム戦などなど、これなら一度にいろんなバトルで楽しめます。

ただ、世界大会が終わった後が気になりますね~
前期はセイが主役、後期はレイジが主役になりそうなのはいい。
レイジの世界編がどうなるかめっちゃ気になる。

では、寝ます。

テーマ:ガンダムビルドファイターズ - ジャンル:アニメ・コミック


少年ジャンプ2013年11月分見ました~
少年ジャンプ2013年11月分見ました~
クロクロクが終わってしまった~orz

読み切り時代から楽しく読んでたクロクロクが終わってしまいましたorz
あのノリ好きだったんですが。
では、感想を。

クロクロク
運動会編
ほねぞうさん、後ろに背負ってるのは「女の子」?
千秋さん、たまにゲス顔になりますね~
能無し所長登場。クロクに業務全部任せるあたり能無しです。

辞めるのか。クビニなるのか。
やばい、後者の方がリアリティ高すぎて千秋に反論できない。

時給10万、一日3時間、区役所だから平日のみ約20日、しめて900万
・・・月給30万で30人雇った方がいいんじゃないかな~と思ってたら終わってしまったorz
妙に人間味あふれる妖怪。面白かったんだけどな~

ニセコイ
毒入り金平糖を食べて、非力になった誠士郎ちゃん。
ありです。めっちゃありです。
・・・しかし、壁をキックで壊すお嬢様に護衛はいるのだろうか?

ワンパンマン
面白かった
となりのヤングジャンプで本編見る
面白かったので原作も見る
原作も面白かったので近所の本屋で3巻まで買う←今ここ

トリコ
IGO側、美食會側も壊滅
IGOが壊滅するかな?とは思ってたけど、
美食會側も壊滅するとは。
下手したら、今後はIGO美食會同盟か?

う~ん、せめて正月までは待っててほしかったな~
そしたら、正月の番外4コマとか見れたのに。
唯一の救いはこちらも読み切りから見てた「アイアンナイト」が連載されることですね~
・・・HACHIとかぶってる気がするけど。

では、別の記事書きます。

UQ HOLDER!14話見ました~
UQ HOLDER!14話見ました~
1巻はとらのあなで買うぞ~

調べたところ、店舗特典が付くのは
・とらのあな
・ゲーマーズ
の2店舗、自分はとらのあなで購入予定です。
では、感想を。

魔法障壁アプリ
魔法は唱える物ではなく、アプリで使うのが基本ですかね?
普通の魔法を古の魔法と言ったり、
2050年に何が起きたのか。

そういえば超も似たようなのを使ってた気が。
超のは攻撃魔法系だったけど、アプリと言えばアプリか。

魔法が金の力で使えるって言われると使ってみたいけど、
やっぱり魔法と言ったら詠唱が必要かな~と。
ううむ、悩むところです。

UQ HOLDER1巻は12月17日発売
ハヤテのごとく39巻は12月18日発売
UQ HOLDERはとらのあなで購入決定してます。
ハヤテのごとくはどうするかな~
二日連続で名古屋に行くか?と悩んでます。

では、PSO2やります。

テーマ:UQ HOLDER! - ジャンル:アニメ・コミック


UQ HOLDER!13話見ました~
UQ HOLDER!13話見ました~
時間軸がわからない。

UQ HOLDERって、どの時間軸なんでしょう?
少なくとも超のカシオペアで3つの時間軸が存在するし。
では、感想を。

2086年の現在
・・・ん?ということは明日菜覚醒前?
いやいや、覚醒して戻った後の世界かもしれないし。
でも、ネギが死んでるから明日菜覚醒前の可能性も、う~む?
少なくとも超が元々いた時間軸ではなさそう。

春日美柑
子孫だ!絶対美空の子孫だ!!
院長はもしかして、奴隷長の子孫?

「ぬぅんッ 我ら ザコでも 命がけ!!」
お~疑似不死を生かした見事な防御。
・・・でも、正体は鬼とかだったよな?
並の使い手クラスの実力はあるような。

夏凛の不死性
まほら武道会でのネギの桜華崩拳クラスの攻撃食らっても平然としてる。
夏凛の不死性は「因果の捻じ曲げ」の影響ですかね?
地力で耐えた可能性もあるけど。

エヴァの言った不死最強の二人
刀太の方はたぶん肉体年齢だと思ってます。
エヴァは10歳で不死になったから、肉体的に弱い。
刀太は少し若いけど、育った状態で不死になった分、エヴァよりも強くなる可能性が高い。

夏凛の「因果の捻じ曲げ」に関してはまだわからないですね~
因果の意味がよくわからないし、あっはっは!!

では、PSO2やります。

テーマ:UQ HOLDER! - ジャンル:アニメ・コミック




