ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





スーパーロボット大戦Zセツコ編で2週目クリア~(ネタバレ込)
スーパーロボット大戦Zセツコ編で2週目クリア~(ネタバレ込)
次はランド編でクリアして、スペシャルディスクに行くぞ~!

全部書くと長すぎるので、
後半で印象に残ったのを書いてきます。
では、感想を。

ラクス(ミーア)の正体を看破するミイヤ
また、ラクスのライブで看破するとは大胆な。
歌うのが楽しくない?
これは原作になかったですね。
ラクスに成りすまして歌っているから楽しくない。ということかな?
・・・これはシェリル・ノーム版で見たかったな。
バサラでも面白いことになりそう。

カミーユ「戦争なんてやっている俺達が正しいわけがない!」
これは、意外と深い言葉ですね。
ジャンプの読み切り漫画で見たことあるけど、
「正義は弱者のみ」とか、そんなセリフあったな。
力を持って、それを使ったら自分を含めてすべて悪という。

ガンダムジャーナリスト連合(笑)
カイ・シデン
ミリアリア・ハウ
フラン・ドール
わ~い、ガンダムジャーナリスト連合や~
全員、真実を求めて現場に行くのばっかやん。

フォウとステラの最後
・・・え?ちゃんと仲間にするフラグ取ったよな?
めっちゃ爆発したんですが、仲間にならなかったら泣くよ?

行方不明の補充パイロット、パーラ・シス
あ~そういうことか。
補給に来たラーディッシュが降下中に攻撃を受けて、
新型とパイロットが行方不明と言ってたけど、
Gファルコンとパーラのことだったのか。
てっきり、フラグ取れてないのがあったのかと思ったよ。

43話
あ~そういやあったな。
無改造機のみでプレイする面。
一応ランドルートならフリーダムの改造はできるらしいですが、
他の機体は無改造という。
本当に後半のステージか?と疑いたくなる面です。
ギリギリSRポイント取れました。

チーフ&トビー復活
平衡世界から連れてこられたそうです。
似たような平衡世界ないと続編とかやばそうですしね。
アクエリオンEVOLとか劇場版エウレカセブンとか。
・・・ストーリーの関係上倒しましたが、
ひょっとして生きてて、続編にも登場するのか?
考えてみればジエーがすでに平衡世界から同一存在を連れてきてるわ(笑)

タリア艦長(泣)
プラントの命令でZEUTHを去るミネルバ
その直前にやってきたアークエンジェルとアクシズと話し合うように説得
ZEUTHに残ったシンやルナマリアにも一人の人間として、
「自分の意志で戦いなさい」
立派すぎる。原作でも子供を残して死んだ以外はまともだったもんな。

ステラ参戦
スティング、アウラ、ロザミアは仲間になりませんでしたが、
ステラ生きててよかった~
原作のIFが楽しめるのもスパロボならではですね。
・・・ルナマリアが怖いけど。

ハマーン参戦
IFルートに入るだけで仲間になったよ。
こんなに簡単でいいんですか?(まぁ、IFルートに入るの大変だけど)
おまけにすごい使える。
SPアップつければ覚醒2回使えるから百式(クワトロ)と組ませて、
3連射できる熱血メガバズーカ砲台の完成~
難点はクワトロをそこまで強化してないから、
3連射できても、スーパー系の魂並という点(十分強いけど)
ただ、雑魚戦では活躍してます。

次元力の応用(やられても復活)
あっれ~?風見博士も使ってたかな?
ランド編の最終話でジエーが使ってるのは知ってるけど。
う~ん、57話以前はだいぶ前にクリアしたから覚えてない。

ミーアの歌
最後の最後で自分の歌を歌う。
原作ではそのまま亡くなったけど、これは良い。
連邦やザフトがディアナやラクスの演説じゃなくて、ミーアの歌で動いたのが。
うわ、なんで忘れてたかな~
55話はルート関係なしに一つしかないのに。

コペルニクス会談
各組織のトップが地球の今後について話し合う会談
司会役はロジャー・・・待った、異議あり。
適任ぽいけど一番やっちゃいけない。
肉体言語で修理費をごまかしてる疑いがある以上。

ふぅむ、しかしZのシロッコとデュランダル議長は仲が悪いですね。
スクランブルコマンダー2だと仲が良かったんですが、

アーサー・トライン副長~(泣)
元々は好きじゃなかったんですが、(そんなキャラいたっけ?というレベル)
2次SSを見ていくうちにお気に入りになったキャラです。
スパロボZでもやってくれました。
脱出しろというタリア艦長の指示を無視して、ミネルバを生き残らせた。
アーサーの旦那~、決めるときはたまに決めるわ~

戦いの記憶
あ~、なるほど。チーフの命令「全ての戦いを記録しろ」
ランド編だと序盤に買った?カメラだったし、
両者ともに序盤からフラグあったんですね。

オルバ、シャギア、ギンガナム、グエン
生き残った敵役って続編で出てるんですかね?
うーん、他の3人はともかく、ギンガナムは暗躍できそうにないし、
機体もないわけだし、無理か?

俺以外の俺を・・・
ゲッターの竜馬のセリフ
次回作のフラグっぽいんですが、
もしかして、次回作では同一存在がいて、争う世界?

セツコ編はおにぎり
最終話のストーリーでランド編だとサッカーやってたんですが、
セツコ編ではおにぎりがメインになってました。
ランド編でもおにぎりのくだりはありましたが、
メインはサッカーでした。
主人公の性格の違いからか?

エンディング
完全安定エンドを選んだおかげか、
アポロやレントンが戻ってきました。
たしか、ランド編の安定エンドでは戻ってこなかった気がする。

生きてたよ平衡世界のチーフ&トビー
てっきり戦った後、亡くなったものかと思ってました。
なんせ、一回も出てこなかったですから。
・・・あかん。
トビーは婚約者持ちだけど、自分の世界に戻れなくなったから、
セツコ&トビーの障害が一つ減ったよ。

さて、3週目いきますかね~
セツコ編と違って、ランド編はGビットのためのSRポイントある程度無視できるし、
強化パーツが貰えるスペシャルモード。
今度は資金活用をちゃんとするので楽勝でしょう(あ~でも、改造が15段階だからやばいかも)

ランド編の完全安定エンド見たら、
スペシャルディスク→第2次→第3次予定です。
第3次スーパーロボット大戦Zは4月10日発売。
たぶん、間に合わない。
まぁ、のんびりやります。

では、寝ます。

UQ HOLDER!22話見ました~
UQ HOLDER!22話見ました~
灰斗は下手したら仲間フラグですかね~

九郎丸が人狼に毛が生えたような再生能力で不死なら、
灰斗も不死ってことに。
う~ん、オシオキされてから仲間?
では、感想を。

戦闘バカ灰斗
うん、小太郎の子孫ちゃうかな~とさらに疑ってます。

刀太はナギも混ざってる。
そういえば、なんとなくで技とか使ってたしな。
ナギの戦闘感、ネギの闇の魔法、エヴァの不死
・・・最強だな。

刀太は闇の魔法主体の格闘戦で戦っていくのか~
はっはっは!重力刀はどうした!?
いやまあね、ネギも杖を使うシーンって意外と少なかったけど、
重力刀もその位置ですか?

では、PSO2やります。

テーマ:UQ HOLDER! - ジャンル:アニメ・コミック


スーパーロボット大戦Z2週目プレイ中~(ネタバレ込)
スーパーロボット大戦Z2週目プレイ中~(ネタバレ込)
こんどはセツコ編やってます。

資金ならなんぼでもあるぞ~
改造じゃ改造じゃ~~!!
・・・わ~い、資金が切れた~orz

資金と改造は計画的に
改造資金が安い前機体のうちに改造を終わらせときたかったけど失敗しました。
キングゲイナーのガチコは武器、照準、運動性MAX。他は無改造
ガンダムDXはHPが6段階。他は全改造。
2機とも1週目の主力の一角だったから改造終わらせときたかった。

主人公セツコ
機体を即全改造したせいか。
普通に使えますが、そこまで強くないです。
雑魚ともボスとも戦えるけど、圧倒できるほど強くない感じ。

ツィーネはウィンダムのパイロット?
ヘルメットかぶっててわからなかったけど、
桂を足止めするウィンダムのパイロットが声優付きだったのでたぶんそうかと。
次元破壊爆弾のすぐそばにもいたし。

アイラビュ~!
ほんとだ、1週目は気づかなかったけど、
このセリフの後に行動を変えてるし、
「!」とかもあって気付れるようになってた。
ってことは、エーデル准将は最初はまともだったということか。
う~ん、最初はまじめに命令通りに世界平和のために動いてたけど、
ジエーに命令をコロコロ変えられて、
最終的に大元の命令との矛盾がバグになっておかしくなったのかな?

恋愛はやばかった。
セツコと同僚のトビーの、おそらく恋愛
口には出してないけど、セツコ→トビーの形で恋愛進んでたんじゃないかな~
トビーに婚約者がいたのを知って、仰天しましたが。
トビー、はっきりと否定しませんでしたから。
ひょっとしたら「ずっとトビーとグローリースターでいたい」
仲間でいましょうルートだったかもしれませんが。

ローエングリーン砲台、危なかった~
カミーユ「シン!間に合ったか!?」
甲児「違うぜ、ありゃ!」

ヤッサバ登場~♪
え、シンは?主人公をヤッサバに渡しちゃうの!?
攻撃力不足~、助かった~
ヤッサバにまで出番取られたらシン泣くぜ

トビー復活!
・・・アキサムか!?
たしかランド編でも親方に化けてたはずだから、このトビーはニセモノだ!!
まぁ、出てきたときは頭がフリーズしましたが。

ロザミア(泣)
ロザミアは仲間にできなかったか~
調べるとスパロボシリーズでは、
フォウかロザミアかの2択かフォウのみ仲間になるパターンが多いみたいです。
ステラとフォウのお姉さん存在だったのに。

スティングとアウルが良い奴すぎる
ステラの友達になってくれたフォウのために、
色々動いて、カミーユとフォウにデートさせる。
この二人も仲間にしてステラと小隊組ませたかった。
 
バルゴラ・グローリー
翼と武器のせいでリアル系勇者ロボットに見えます。
前は普通のリアル系ロボットだったんですが、
武器が変わるだけでだいぶ印象が変わりました。

とりあえずは半分くらい終わりました。
今週は無理でも来週くらいにはクリア予定です。

では、PSO2やります。

スーパーロボット大戦Zランド編クリア~
スーパーロボット大戦Zランド編クリア~
最後の最後でびっくりです。

長いことかかりましたが、ようやくクリアです。
公式endには行けなかったので、
セツコ編、その後にランド編を公式エンドでクリア予定です。
まぁ、資金の引き継ぎができるから楽勝ですね
では、感想を。

お気に入りは少年3人組です。
エウレカセブンのレントン
キングゲイナーのゲイナー
ガンダムXのガロード
A.C.E3でも仲が良かったですからね~

序盤はこの3人で正体組んでました。
結果的にはお気に入りの3人を活躍させる→
同じ小隊なので経験値もいっぱい→
それぞれ小隊長になって大活躍でした。
特にレントンは育つ前は武器が使えなかったりで弱いらしいのでラッキーでした。

もひとつお気に入りはビッグオーのロジャー
特にロジャー限定の特殊能力が。
・・・絶対にヤクザ的解決法だよ
ロジャーを出撃させると、そのステージでやられたキャラの修理費が0
ネゴシエイトしたんだろうな~肉体言語で。

ストーリー関連ですが、
大体は覚えてるものの、やってなかった期間が長かったので、
結構忘れてます(そのための2週目でもあります)
ここ最近にやった部分だけ。といってもラスト3面ですが。

ツィーネは仲間にしたかった
ただ、SRポイントが足りなかったorz
意外とかわいそうな経歴だった(時空変動の時に自分だけ生き残ったと勘違い)
時空変動の時にどこにいたかもわかったし、2週目は仲間にします。

ラストのラストで黒幕登場
まさか、お前が。という心境でした。
まぁ、その後、ニルバーシュ一機にボコられてるのを見て、
ああ、確かにこいつはジエーだと再認識

というか、ニルバーシュ強すぎ、
序盤はそうでもないけど、
レントンが育つと本当に化ける。
全体攻撃、回避能力と移動力の高さ

spec2になると強力なMAP兵器、エウレカの精神コマンドも合わさって恐ろしいことに。
spec3になるとMAP兵器はなくなるものの、基本性能が上がりすぎ、
ラスボスの攻撃を全部避けて、クリアできるまでHPを削り取る。
抗体コーラリアン?単独で全滅させれますよ。

2週目で気が付いた・・・と思う
ツィーネは桂の足止めしてたウィンダムのパイロットか。
顔出ししてないけど、連合兵士の顔グラなのに声付き。
なんとなく、声も似てた気が。

今はセツコ編で2週目やってます。
引き継ぎ資金が半分とはいえ、
元が元なのでかなり楽です。

強化パーツも引き継ぎできると思ってたんですが、
そこは甘くなかったようですorz
まぁ、強化パーツ用の購入資金BSも大量に引き継ぎできたのでいいんですが。

では、続きをします。

豚軟骨とごぼうの煮つけ作りました~
豚軟骨とごぼうの煮つけ作りました~
あ~うまい、歯ごたえがあるってしあわせ~

胃腸風邪から完全復活したので、
豚軟骨とごぼうの煮つけを作りました。
病気の時はやわらかいものばかりだったので、
噛みごたえがあって、味も旨いし最高でした。

豚軟骨とごぼうの煮込み


太い軟骨は少し硬いので食べませんが、(歯や顎が丈夫な人は食べれるかもしれませんが無理はしないでください)
細い軟骨は柔らかいので食べれます。
コリコリっとした食感が最高でしたね。
ごぼうも美味しくいただきました

味付けは醤油みりん酒だけなので、
締めに卵ご飯にタレをかけるともうたまらん。
卵とタレでふわっとなったところをスススーと一気にすする。
あ~日本人で良かった~
では、作り方を

まずごぼうのアクとり、
今回はササガキよりも大きめに切ったので、
5分ほどアクとりしました。

次に豚軟骨を茹でこぼしします。
沸騰したお湯に豚軟骨を入れ、5分ほど煮て、
取り出したら、流水でかるく洗い流します

茹でこぼしにはアクを取るためのと
余分な脂をとるための2種類あるそうです。
今回の場合は・・・どっちなんでしょうか?
料理のプロじゃないからわからないです。

最後にアクとりしたごぼうと豚軟骨を鍋に入れ、
調味料として、みりん、薄口しょうゆ、酒を1対1対1の割合で入れて、
煮込めば完成です。
豚軟骨1パック、ごぼう半分に対して調味料はお玉1杯分ずつ入れました。

卵ご飯にタレをかける時は卵とご飯を混ぜてからかけた方がおいしいと思います。
冷たいタレでもいけますが、自分はあっためたタレを使うので、
卵が固まらないようにするためです。
あくまで半熟が大事です。

次は何を作ろうかな?

では、別の記事を書きます。

ガンダムビルドファイターズ17,18話見ました~
ガンダムビルドファイターズ17,18話見ました~
ガンプラは遊びだ!楽しんだもん勝ちだ!!

戦闘シーンやストーリーも面白いですが、
ガンプラの改造とかも面白いですね~
そんなのあり!?とか。
では、感想を。

17話
やっぱりマオの悩みはビルドストライクのシールドか。
兵装のほとんどがビームだからな~
相性最悪だわ。

雑魚、なつかしい~
あれって武者ガンダムシリーズのどれかのおまけだったんだよな~
どれのおまけだっけ?

お、おう。爺さんも若いな~
ガンプラと一緒にフィギュアも並べてあるとは。
このおっぱい星人が!(賛同)

マオの改造
謎のチャージシステムにソーラーパネル
スパロボだったら、毎ターンEN全回復クラスですね~

RGシステム
あれってシャイニングフィンガーみたいな攻撃武器だったのか。
フェリーニ戦の時はビームマントと殴りあってよく持ったな~という感覚だったけど。
魔王剣と殴りあって壊れないのは攻撃武器になったからですね。

18話

お~たしかに。
アビゴルバインに切りかかられる前にあったバックパックが、
切りかかられてるときにはなくなってら。

このバカップルどもが~
プラトニックラブ中のセイとチナ
相性抜群食い意地カップル、レイジとアイラ
バカと大人のカップル、マオとミサキ
くそ~うらやましいぞ~

マオ、出会ってすぐに飛びつく
うん、心形流造形術のせいだわ。
具体的に言うとジジイに感化されすぎたな。
ただ、「デリカシーがなさすぎる」とレイジにばっさり言われるのはかわいそうだ

右足のコンテナ
たしかに噴水に落ちていった

ブラットハウンド隊
また、マイナーなネタを。
見たことないファンの方が多いだろうに。

EXAMシステム
これはいいね~
あくまで1年戦争のネタでまとめたか。
考えてみれば、ジムスナイパーⅡもケンプファーもポケ戦だもんな~

ラストの大逆転
これは名人が負けるとマジで思いました。
まさか、ケンプファーの最後を相手で表現した上で勝つとは。

あのガトリングはちょっと欲しいです。
砲口が5つだからグフカスタムでもないだろうし。

来週はキャロちゃん再登場か。
日本かぶれもバカップル化か?

では、PSO2やります。

テーマ:ガンダムビルドファイターズ - ジャンル:アニメ・コミック


UQ HOLDER!21話見ました~
UQ HOLDER!21話見ました~
そうだよな~刀太は闇と闇のハイブリットだもんな~

・・・ハイブリットだと異なる力の2種になるか。
まぁ、闇×闇=すっげぇ闇ということで。
では、感想を。

むっずかしい問題だな~
敵からすれば治安維持なんだよな。
方法はやばいけど。

刀太のスペック
エヴァの眷属+闇の魔法
・・・え?闇の魔法は遺伝で習得ですか?

一撃で灰斗をぶっ飛ばす。
ん~?でも闇の魔法って魔法を吸収しないと強化されなかったような?
で、刀太は魔法が使えない。どういうこと?

闇の魔法関連について、
Wikipediaで調べようとしたら、大幅な記事の削減されてました(たぶん)
だって、ネギと生徒たちの説明欄がそれぞれ1行しかないし(脇役の説明の方が多い)
魔法や技関連も消えてました(ここが見たかった)
一体何が起きたんだ。

では、ガンダム見ます。

テーマ:UQ HOLDER! - ジャンル:アニメ・コミック


胃腸風邪でやばい~
胃腸風邪でやばい~
みなさん、この時期の風邪にはご注意を。

先週の木曜から胃腸風邪になってます(正確に言えば金曜深夜)
幸いにも平日に胃腸風邪になったので病院に行けました。
今はかなり収まってます。

まぁ言いたいことは
親に移された!!
親は先週月曜日からなってましたorz

看病できる人間が自分しかいないのでやってたんですが、
見事に移されましたorz
移らないように気を付けてたんですけどね~
暇だからってリビングでTV見てたら移るわな。そりゃあ。
はぁ~、こんにゃろう(怒)

胃腸風邪はノロウイルスの簡易版?やさしい版?みたいな感じで、
潜伏期間があるから外に出れないし(約3日らしいです)
まぁ、外に出れないのはいいです。
久しぶりにひげを伸ばせたし(このジョリジョリ感が気に入ってます)

問題は食べ物でした。
普通の風邪と違って、胃が弱ってるので、
おかゆ三昧、おばあちゃん所の梅干があるとはいえ、飽きたぞ。

救いの神はカロリーメイトでした。
固形食なので、消化に良くないイメージですが、
元は濃厚流動食らしく、消化に良いそうです。
これには本当に助かった。ひさしぶりに歯ごたえのあるものを食べれました(サクサクとした食感でも神レベルでした)

俺、病気が治ったら、
ごぼうのきんぴらと豚の軟骨の煮つけ食べるんだ。

では、寝ます。

UQ HOLDER!20話見ました~
UQ HOLDER!20話見ました~
痛いです。見てるだけなのに痛いです。安西先生

男として、これは見てるだけでも痛いわ~
確かにルールがなかったら有効な手なんだろうけど、
やっぱり痛いわ~
では、感想を。

夏凛は新米じゃなかった。
刀太よりは長いと思ってたけど、
まさか500以上だったとは、よくて100歳だと思ってたよ。

夏凛が最強になる意味
刀太がエヴァの血族で闇なら
夏凛は神に愛された光で最強ということか?

これは、次回で刀太が最強の一人という意味が明かされるのかな?
ネギの血にエヴァの血族・・・他にもあったりして。

では、PSO2やります。

テーマ:UQ HOLDER! - ジャンル:アニメ・コミック


鶏そぼろ卵巻き寿司作ったぞ~
鶏そぼろ卵巻き寿司作ったぞ~
失敗したぞ~orz

2月3日ということで巻きずし(恵方巻)作りました。
海苔の代わりに薄焼き卵
具は鶏胸肉から作った油抜き鶏そぼろ
家にあるもので作ったんですが、失敗しましたorz

いや、味はよかったんですが、
いかんせん見た目が・・・
考えてみれば巻きずしを作るのは初めてだった。

1本目は薄焼き卵で作る
卵が酢飯とくっ付かずにバラける

2本目は海苔で作る
海苔と酢飯はくっ付いたが、まき方が変だったのか、歪な形に。
でも、美味しかった(東北東むいて食べるときはこれを食べました)

3本目は作るの中止
酢飯とそぼろを混ぜて丼にしました。
見た目はオムライスをイメージ

今回の反省点
・薄焼き卵は酢飯とくっ付かないので、先にラップで巻物状にしないとだめ(コンビニの巻きずしみたいに)
・もうちょっとおいしそうに盛り付ける(これが一番ムズイ)
・作り方は最後までちゃんと調べる
です。
写真も撮りましたが、見た目がいまいちなので載せるのやめました。

次はニセコイの和風ケーキにチャレンジ予定(和三盆抜き)

では、風呂入ってきます。

スーパーロボット大戦スクランブルコマンダー2クリア~
スーパーロボット大戦スクランブルコマンダー2クリア~
スパロボZ探し中→目に留まる→やりたい→クリア

というわけで、クリアデータがあったので速攻クリアしました。
あ~スクランブルコマンダー3でないかな~
エンディングにフラグっぽいのがちょっとだけあったけど無理だろうな~
では、感想を。

スクランブルコマンダーはRTS。
つまり、リアルタイムシミュレーションです。
といっても指示を出してるときは時間経過止まるのでそこまで難しくないです。
おまけに一体一体、スーパーロボットだから強いし
入門編としていいかもしれないです。

システム面も結構いいと思いますよ。
一番の特徴は「自分で機体を動かせれる」だと思ってます。

A.C.Eや連ザフみたいには動けませんが、
一応、司令官ではなく、一パイロットとしても戦えます。
まぁ、そこまで動けないので、無頼に乗ってた頃のゼロのポジションですかね?
カレンやスザク級?無理無理。

悪い点はRTSのせいか、
リアル系のロボットが強く、
スーパー系のロボットが微妙な点です。

普通に強すぎるのがウイングガンダムゼロにストライクフリーダム。Zガンダム(ハイメガランチャー)。
単機行動で雑魚をバッタバッタと倒します。

凶悪なのがマクロスのバルキリー隊
室内を除くステージでファイター形態(戦闘機形態)になると死なない。

簡単に言うと
・戦闘機なので前線に付くのが早い
・遠距離からミサイル撃って、すぐに離れるヒット&アウェイ
・早いので敵の有効射程からすぐにいなくなる(敵は攻撃できない)
です。

さらにガウォーク形態になると敵から一定距離を保つミサイル砲台になる。
このミサイルが連射性高くて、追尾性も○、エネルギー消費も少ない。
さらにバルキリーは最大で5機出せる(フォッカー、輝、マックス、柿崎、シン)

スーパー系で一番微妙なのがゴーダンナー
接近戦ならダントツ。しかし接近戦以外出来ない上に飛べない。
ぶっちゃけゴーダンナー<ゴーオクサーです。
ゴーオクサーは飛べないけど、遠距離戦できる上に、
遠距離武器が敵の動きを止める武器だからサポート役として優秀

ちなみにこのゲーム、味方にも当たり判定があるフレンドリーファイアー付きです。
なので、ゴーダンナー殴りに行く→他の機体が撃つ→
ゴーダンナーにも命中というか、ゴーオクサーの攻撃食らって棒立ち
なぜだ、ゴーダンナー系の他の機体は優秀なのが多いのにorz
ブレイドガイナーですら遠距離武器持ってます(その上使える)
Gガンナーは飛べないのがネックですが、それ以外は優秀

まぁね~一回目クリアした時は漫画版ゴーダンナー見た後だから、
ゴーダンナーが弱いのは納得したんですが。

納得した理由
ゴーオクサーとネオオクサーが組めば、
ゴーダンナーをフルボッコにして尻にしけるから。
wiki見ると両手に花endは漫画限定だったみたいです。

ストーリー関連
ハマーン様はかわいそすぎる。
3のフラグなのか、
最終決戦時にピンチな主人公の応援に来る→そのまま行方不明→
アクシズをまとめるためにクワトロがシャアになる(逆シャアフラグ?)
あ~道理でハマーンを倒した記憶がないわけだ。

ラーゼフォンのステージが鬱になる。
とあるステージで、たぶん原作もそうなのかな?
クリアするまで「助けて」「死にたくないよ」とBGM代わりに。
ここはスパロボお得意の救うイベントが会ってもよかったんじゃないかな~

ストーリー的にはZシリーズと似てるかもしれません。
と言ってもZは1作目やってる途中なんですが。
時空うんぬんは似てると。

では、最後にRTSは楽しいぞ~
スターウォーズのRTS(PCゲーム)の認証コードがどっか行ってできないぞorz
せっかくPC買い替えたのに~orz

では、寝ます。



