ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





風の谷のナウシカ漫画版見ました~
風の谷のナウシカ漫画版見ました~
お、おう。まさかこんなに違うとは。

映画版と同じなのは冒頭ぐらいじゃないですかね?
それぐらい話が違いました。
いやはやびっくりだ。
では、感想を。

蟲との対話もありますが、それは半分ぐらいで。
残り半分は戦争色が強かったです。
とはいえ、面白いですよ。
まぁ、映画版ナウシカの後日談かな~として見たらアウトかもしれませんが。

なんでこんなに話が違うのか調べてみました。
原作漫画1982年~1994年
映画1984年
あ~つまり映画版は原作途中で作った映画だったのか。
たしかに原作が続いてるなら話を変えるしかないですね。

では、2巻借りてきます。

図書館で本を借りてきました~
図書館で本を借りてきました~
・・・図書館もずいぶん変わったな~

これ以上、部屋の本を増やせないので、
この間、図書館に行ってきました。
漫画とかはなくてもラノベ関連はあるかな?と思い、

・・・図書館がインターネット対応になってた(驚)
正確にはデータベースと予約がですけど、
これは楽になったもんです。
数年前は手書きで予約しなければならなかったのに(嬉)

で、早速インターネット予約できるように手続き(図書館で申請しないとできません)
家に帰ってから借りたい本を調べ調べ。
・ログ・ホライゾン
・まおゆう
・物語シリーズ(終物語中まで)
・皇国の守護者
全部ありました・・・まじですか?
いやはや、ラノベはともかく漫画まであるとは思いませんでした。

他にも出るわ出るわ。
読みたかったのが大量にありました(とはいえ、漫画関連は少なかったです)
・・・冗談で検索したToLoveるもありました。
よりにもよって、一番やばそうなラノベ版が。
挿絵が少ない分、凝縮してるからやばいような・・・

最終的には
・ログホライズン1巻
・まおゆう1巻
・化物語上下巻
・皇国の守護者1巻
・風の谷のナウシカ1巻を予約して、
化物語と、ナウシカを借りてきました(他は予約待ちです)

化物語はアニメ見てたので楽しみだし、
漫画版ナウシカは映画版と全然違うという話なのでこっちも楽しみです。

では、ナウシカ読みます。

ガンコン最終決戦に行ってきました~
ガンコン最終決戦に行ってきました~
レベル差がなんぼのもんじゃーー!

自分のレベルが23.相手のレベルが92。
それがどうしたーー!戦い方なんてなんぼでもあるんじゃー
・・・といってもキツイもんはキツかったですね~(笑)

最終決戦の自分の結果は
主力壊滅(レベル50越え8機全部)
戦艦2隻大破
他損害軽微
個人ランキング10位

くっ、ラストの特攻がキツかった。
残ってた主力全部出して壊滅したのに、
重要拠点を守り切れませんでしたorz
レベル99SR3機はやめてよ、本当に。

とはいえ、しばらくは休戦なのがありがたい。
今のうちに戦力増強です。
では、今週使ってた戦い方を。

今週は前哨戦を含め、格上相手と何度か戦いました。
うん、普通に戦ったら、確実に負けます。
だって~向こうはSRのレベル99とかいるんだもん。勝てっこないよorz

なので、普通に戦ってません。
進行してくる敵の出鼻をくじいて、攻撃は囮艦で防ぐ。
基本はこの戦法ですね。

いくら高レベルのプレイヤーとはいえ、
戦闘用、移動用、護衛用のすべてにSR,HRを配置できるとは思えませんから。
で、自分が狙ったのは、戦闘用と移動用のユニットです。

移動用のユニットは機動重視なので、
高レベルの機体が1体と読んで、これに主力をぶつけます。
相手は戦艦の移動先をつぶされて、後退
自分は労なく戦果ゲットです(レベル差補正があるのがつらいところですが)

次に相手は邪魔者である自分を狙ってくるので、
囮の戦艦にユニットを載せずに放置、または隣のマスに撤退。
これで戦闘用のユニットの行動ENを一回分減らせます。
レベル99とかだと一回分回復するのに2時間ぐらいかかるので効果はでかいです。

また、囮艦でも、土地でも、報告書で敵の構成は見れるので。
倒せるレベルなら倒します(ニヤリ)
倒せなくても付近の友軍に知らせれます。

はやく自力で高レベルプレイヤー倒せるようになりたいな~

はい、多勢力のSRとかは何枚かゲットしましたが、
自勢力のSRがないんですorz
持ってるのオークションに出そうかな?

では、寝ます。

ガンコン決戦に行ってきました~
ガンコン決戦に行ってきました~
戦果はそこそこってとこですね~

なんとか手持ちの戦力で戦い抜きました。
といっても、全力でガチンコ勝負に言ってません(勝率が悪すぎです)

様子見?で軽く攻撃したくらいですね~
SRイベントがあるから主力3機は生き残らないとだめでしたから。

それでも被害が結構出ました。
大破
レベル70が1体、50が1体、40が1体、コモン低レベル多数
中破、小破
レベル2,30代

レベル40超えてるのは6機しかいないのに半分が大破したのは痛かった。
やっぱり、高レベルエース相手に連戦+資源がないので修理なしがキツかったか。
修理費だけで結構行きそうだな~ToT

まぁ、愚痴はここまでで、今回の良い点悪い点を。
良い点
・被害を主力3機におさえて、そこそこの戦果獲得
・敵PCとの対戦経験(戦艦撃破)
・敵が攻めてくる場合、アイコンが出ることを知った

悪い点
・主力3機を使いつぶした(エース相手に連戦)
・戦力の小出しで敵戦艦を逃した

今回のでかかった戦果は敵PCと戦えたことですね。(攻撃、防御)
攻撃は敵ミデアに対して、コモンのみのユニットで攻撃しただけでしたが、
結果は1隻撃破1隻中破、被害は4ユニット中1ユニット全滅
ユニット数が一人に付き5ユニットなので、
多数のミデアを出してるプレイヤーは絶対に護衛を付けていないと!と攻撃しました。

1隻だけ護衛がいたのでそこを攻めたユニットは全滅
2ユニットで攻めたミデアは大破、1ユニットは攻撃力が足りず中破止まり

戦力が少ない自分にとってコモンも立派な戦力ですね。
やられても合成に使えばいいし。
まぁ、敵に戦果をあげられたら困るので多用はできませんが。
しかし、プレイヤー同士の戦果はどうなってるのか?
戦艦を落とした場合160でした。
ユニットの場合、エース準拠ですかね?

防御では攻撃したプレイヤーとは別のプレイヤーから攻撃されました。
攻撃される場合、アイコンが出てわかるんですね。
・・・これで攻撃策のひとつが出来なくなりました。

自分が考えてた攻撃策は「開幕から敵拠点に突撃」です。
最低でも30%ぐらいペナルティもらうし、攻撃、帰還だけで1時間ほどかかる。
ただ、成功すれば敵プレイヤー一人を封じ込めれる。
大体、開幕直後は全ユニット放出して、NPC拠点攻めるし、成功率の高い良い手だと思ってたです。
攻撃が来るの分かったら、1ユニットの封じ込めが精いっぱいです。
これならしないで戦果稼いだ方が良いorz

いやはや、なかなかいい策が思い浮かびませんね~
なんとか少ない戦力でも使える策が欲しいところです。

戦艦撃破が戦果160と低いところから無人戦艦をおとりに使うとか?
敵ユニットの使用回数を1回消費させれるのと、
味方戦艦を狙わせないようにする。
難点は最前線まで戦艦を送るのに時間がかかる点ですね。

他に考えた中で唯一使えそうなのが、「出撃キャンセル」です。
出撃後3分以内はキャンセルできるので、
はったりとしては使えそうです。
攻撃がくるとわかれば、敵は防御のために動きを止めないといけないので。
ユニット一つを抑えれたらラッキーもんです。

最終決戦
前哨戦ですら4つどもえですからね~
ちょっとどうするか考え中です。
・・・遊撃隊かな?

重要拠点の防衛にユニット出すのも考えましたが、
レベル3,40じゃあ役に立ちそうにない。
Rのレベル50越えでも微妙なラインです。
となると、攻めてくる敵の戦艦を撃破するのが良いと考えます。
護衛にSR、HRいたら泣きますけど。
ユニットがやられた場合の戦果が知りたいな、やっぱり。

ああ、早く引率役の機体育たないかな~(目標はRレベル90代)
Rのレベル50越えならDP2,3000で売れるだろうに。
そしたら、HR買って戦力増強。

では、前哨戦行ってきます。

ガンコンSRシャアザクゲット~
ガンコンSRシャアザクゲット~
シャーSRゲットジャー!!

す、すげー、
メンテか何かで手に入れたゴールドメダルのおかげでSRシャアザクゲットです。
おまけに今週のイベントでSRキュリオスゲットできそうです。

さて?このシャアザクはどうしましょう?
回避盾として強化するか?売っぱらってHRを何枚か買うか?
SRシャアザクを調べてみると、回避特化性能で攻撃や防御はRクラス。

正直なところ、売っぱらって、即戦力になる高レベルHRゲットしたいんですが、
今後のことを考えると出回ってる数の少ないSRはもっといた方が良さそうです。
まぁ、シーズン2でどの勢力に行くかがわからないという点もありますけど。

そういえば、自分は地球連合(SEED)です。
ジム、ザク、ジンよりもダガーが良いという理由で。
シーズン2で勢力名が変わるらしいので、変更する可能性もあります。
・・・ぶっちゃけ、Xが参戦したらそこに行きます。

う~ん、今、なんちゃって同盟作ってます。
単純にプレイヤー名と同盟名が一緒なのがいやだったので。

で、シーズン2から本格的に同盟作ろうか入ろうか悩んでます。
①RTSの話し合いができる同盟に入るか?
②ソロプレイヤー専門同盟を作るか?

①はこういったゲームをする友人がいないので(RPGや格ゲー多し)
②は同盟はいいとしても、フレンドがいないだけで結構な差ができるので、
作ったら人が集まりそう。(コミュなしフレ登録のみ)

まぁ、①やってみて、水が合うか合わないかですね~

イベントおいしいです。
賞品にSRが入ってておいしいだけじゃなくて、
経験値もおいしいです。
模擬戦扱いなのか?
バトッた後はHPがバトル前に戻ってます(もちろん経験値は入ってます)
お~修理費考えずに戦えるのは美味しいです~♪

さてさて、ユニットおk、予備戦力おk、資源確保おk

では、戦場に行ってきます。

ガンコン最終決戦~
ガンコン最終決戦~
えらいこっちゃえらいこっちゃ♪

アパーム!弾だ!弾持ってこーい!
越後屋!山吹色のお菓子だ!お菓子持って来い!
戦じゃ戦じゃーー!!

と、6月14,15日に最終決戦があるそうです。
プレイヤーはどちらかを14日の地上か15日の宇宙を選択することで参戦できるようです。
ふぅ~、コロニー施設の改良は今週にも終わりそうなのでギリ間に合いました。

問題は戦力ですね~
圧倒的にレベルが足りない!
まぁ、当然ですね。修理費を抑えるために、
ノーもしくはローダメージで倒せる敵としかやってませんでしたし。

一応オークションで落としたレベル50代のRが2枚ありますが、足りない。
資源にも余裕ができ始めたので、明日からレベル上げです。

・・・レベル1のRをオークションで落とす→レベル上げ→レベル50になったらオークションに出品
おお!これならDPをある程度稼げそうです!
戦力的にもDP的にも効率の良いレベル上げ調べないとですね。

とはいえ、前線で戦うにはまだまだです。
一応、戦う策は考えてますが、使えるのか?と言った感じです。
第一攻められたら、基地を守る自信ないですし。

あ、そういえば、課金することは決定しました。
+コスト分の毎月750円です。
5コストはやっぱりでかいですから。

では、晩飯作ります。

UQ HOLDER!33~36話見ました~
UQ HOLDER!33~36話見ました~
今のメンバーでフェイト戦はむ~り~

うん、なんだが、ノリが戻ってきた感じがします。
メンバーが未成年ばっかだからですかね~
では、感想を。

33話
ループの能力
あっれ~?ループ系の能力って暗かったり、シリアスっぽいのが多いのに明るいぞ?
いや、あれか。まどマギやシュタゲじゃなくて、ドラクエ系か。
「おお、勇者よ死んでしまうとはなさけない」とかで、
お気に入りのSSは明るかったからな~

最強の大魔法使いフェイト
確かに最強クラスだったけど、トップじゃなかった気がする。
ネギまからの空白期間になにがあった?
・・・始祖の魔法使いを取り込んだとか?

34話
影使いで人形遣い超星仔
・・・かぶりすぎだろ!
まぁ、エヴァは他にも魔法使いが入りますけど。
あ~でも、ネギまでも似たような魔法使いがいましたね。
影使いと人形遣いってセットで覚えるもんなのか?

一空のギミック
放熱用にバックパック解放。
目からビーム。いいですね~次は膝からロケット砲か?(笑)

35話
フェイト一人に全滅
あ~考えてみれば夏凛を除けば、他のメンバーは全員15歳以下か。
最強クラスのフェイトに対抗できる方がおかしいわ(笑)

ただ、フェイトが刀太を狙う理由は?
友とその子供を守れなかったから?
・・・それなら「持ち主」発言はおかしいですね?
あ~刀太に記憶がない理由がかんけいしてんのかな~気になる~

36話
火星での戦いが80年前なら、ひょっとしてフェイトの従者組生きてる?
う~ん、年齢的に100前後だから生きててもおかしくなさそう。

キリエの作戦
・・・戦闘スイッチ入りそうだから陽動なしの方がよさそう。
というか、修学旅行編のカモの作戦思い出すわ~

刀太のダチ
一人じゃなくて、二人なら本人か?
たしか、従者(名前忘れましたアスナになってたの)のは一人が限度だろうし。

フェイト戦はどうなるんだろうか?
う~ん、予想としては刀太はお姫様で誘拐パターン?
いや、いくらなんでも勝ち筋が見えなさすぎる。
最悪、フェイトじゃなくて、刀太の体を戻す感じですかね?

では、マガジン買ってきます。

テーマ:UQ HOLDER! - ジャンル:アニメ・コミック


ガンコンコロニー工事中~
ガンコンコロニー工事中~
1に内政、2に内政、3に曜日ミッションだ!!

初戦争から参戦を一時取りやめたショウです。
いや、戦争に参加したとしても戦線維持なんかむ~り~

・戦争のため、とりあえず5ユニットのHPを回復させる。
・ボロボロになって終戦
・資源を回復に当てるのでコロニー発展できず、資源も増えないorz
となるので、資源回収能力を上げるために、今は内政に力を入れてます。

総督府のレベル上げて、資源回収拠点のレベル上げですね~
回収した資源のほとんどをレベル上げにつぎ込んでます。

曜日ミッションでは主にコンテナ回収ですね。
運が良ければコンテナ1つに+1000の資源が入ってますし(嬉)
ビンゴをそろえれば+2000や+6500などなど。

コンテナは戦艦2隻でレベル1の土地を占領しつつ、捜索
ビンゴは1枚目全部と2枚目を半分
レベル5,6の土地が割に合わないのでクリアはしてないです(儲け<修理費)

他には戦力の強化ですね。
自分の戦力はHR1枚、R9枚、UC14枚
HRは仕方ないにしても、Rは増やしたいです。
・・・なのに自分が引くガチャは他勢力のばっかorz

今はオークションで粘ってますね。
手に入れた他勢力Rは売って、自勢力のRを狙ってます。
・・・200DPで
数うちゃアタル作戦ですね~(笑)
200DP以下で出品されてるのを中心に狙ってます。
運が良ければ買えますし(これでレベル99のカガリゲットしました)

まぁ、本当に欲しいのがあった時は1000までは出すようにしました。
たいていは1000DP持ってないので有り金全部ですが(笑)

HR、SRは諦めてます。
同じ作戦だと激ムズ運ゲーがすぎるので。
こっちはガチャとアクションに一任してます。

そういえば、修理支援し始めてから、
訪問してくれる方々が増えました。
資源不足に泣いてる自分にはありがたいことです。

最初は修理支援なんて意味あるのかな~と思ってました。
なんたって、支援欄の数が常に0だったので、
修理支援とは修理施設に支援することじゃないのか?と思ったくらいです。

修理施設は稼働中にしか支援できず、
支援されても、その支援を即使用するので、常に0だそうです。
ただ、効果はすごかった。
支援1回に付き、一番修理時間の長い機体の修理時間を10分短縮
たしかにこれなら、チャットで支援要請するのも頷けます。

難点・・・と言っていいのか?
同盟に参加しないか?という勧誘が来始めたことですね~
同盟に参加すれば、自分にとってはいいことずくめなんです。

同盟メンバー特典で資源回収にボーナスが付いて、
同盟メンバーとフレンド登録すれば、30ポイントでユニットコストが1上がるし。
本当にいいことずくめです

・・・が、自分のコロニーは発達途上なんです(泣)
例え、ボーナスが付いたとしても、
上に書いたように戦争に参加するには足りないです。
なので、同盟側のメリットがほとんどなく、
参加するのは申し訳ないのでお断りしています。
けっこう大きめの同盟からも勧誘されたのでちょっとorz状態です。

コロニーもかなり発展してきたので、
来週あたりから参戦できそうです。
機体のレベル上げしつつなので、後方勤務ですかね?

では、寝ます。



