ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


オーバーロード3,4巻+ネット版読みました~
オーバーロード3,4巻+ネット版読みました~
う~ん、失敗したかも?ネット版から見ればよかったかもしれない。

いやでもな?書籍版を先に読んでからのほうがいい気もする。
サクッと内容を知りたいならネット版
じっくり読んで内容を知りたいなら書籍版?
いや、でも内容がな~?
では、感想を。

3巻
初めての強敵戦がよかったですね。
今まで主人公は格下としか戦ってなかったため、俺つえーができましたが、
1対1の同ランク同士の戦いではキツイようです。
まぁ、魔法使いタイプならある意味当然ですが。

劣勢の状況で覚醒とか援軍じゃなく、
手持ちの材料と事前の準備で優勢に持っていき、勝つのはいいですね~

4巻
今回は主人公の出番が少なすぎる。
いや、支配者の貫禄を出すのに成功しましたが。
とはいえ、主人公サイドの話が1割程度って斬新なのかな?

ネット版オーバーロード(書籍版だと4巻まで読みました)
評価が難しいです。
ネットから書籍になった本は内容量がネット<書籍になるのが基本ですが、
オーバーロードはこれが顕著ですね。

まず書籍版だといるキャラがネット版ではいません。
脇役ならともかく、メイン級も何人かいません。

また、大筋は似てますが、いくつか場面が違います。
ifルートってぐらいに違いました。
というか、ページ数にすれば2,3倍増えてるんじゃないですかね?
・・・いや、もっとか?

もうこれはネット版はプロトタイプやベータ版と読んだ方がよさそうです。
てっきり、書籍版の裏話とか、
実は主人公が二人でネット版、書籍版で主人公が違うというパターンだと思ってました。

じゃあ、読まなくてもいいかというと・・・う~ん?
目次見ると外伝とかもありますし、内容がかなり違う部分もあります。
ただ、先にネット版を読んでから書籍版を読んでれば、もしくはその逆といった感じです。

まぁ、内容に差がありすぎるので、書籍版を読んでネット版読みます。
さすがに内容を先に知るのは嫌ですから。

次は5巻です。
しかし、図書館全部合わせてもには1冊しかないらしく、
予約が自分以外にも入ってるので、下手したら2月下旬、3月上旬ですかね~

では、本を返してきます。
スポンサーサイト

オーバーロード2巻読みました~
オーバーロード2巻読みました~
主人公はいくつ名前を持つ気なんだ?

本名、偽名合わせて5個ぐらいもってますね。
となると5巻あたりだと10こぐらいに・・・ならないよね?
では、感想を。

主人公は高レベルアンデットPC
アンデットのPCのせいか、ちょっと残酷な表現もありました。
読む人はご注意を。

しかし、ユグドラシルというゲーム設定が面白いです。
似てるのは昔あった、らくがき王国かな?
武器防具は基本ステータスはいじれないものの、効果を追加したりはふつうですが、
外観はかなり細かく設定できる設定です。

また、プログラムを組んで、NPCも作れるようなので、
要はプレイヤーも開発者という斬新ですね。

実際にあったらおもしろそうですが、
いやはや10年は無理でしょうね(笑)

2巻現在のところ、主人公が高レベルPCだったため、
戦闘はオレつえー状態というか一方的です。
レベル100VSレベル30前後では話にならないですしね。

そのためか、戦闘シーンは少なめな気がします。
2~3割ですかね?
未知の世界なので、話は探索、情報収集がメインです

ネット版はまだ読んでません。
どうも、書籍版とはストーリーが違うらしいです。
4巻ぐらい見終わってから読む予定です。

こういうのは大変ですね。
書籍版は何巻か読んでないけど、ネット版は全部読んだ状態になりそうで。

では、本を返してきます。

アイドルマスターシンデレラガールズ1話見ました~
アイドルマスターシンデレラガールズ1話見ました~
おのれ、三重テレビ、取り逃した!ニコ動ありがとう!

自分のところでは三重テレビで放送してます。
そのため取り逃しましたorz
だって、新聞のテレビ欄だと三重テレビ小さいもんorz
無料配信してくれたニコ動には感謝です。
では、感想を。

OP
いいですね~♪
いろんなキャラが出てて、探すだけでも楽しいです。
歌も好きですよ~

しかし、お願い!シンデレラは全シリーズ持ってると思ってましたが、
まさか、全属性版があるとは、早速ダウンロード購入ですね。
いや、曲自体は1年前のだから、TSUTAYAのほうがいいかな?

・・・あれ?まった、違う。
楓さんは歌ってなかったはずだぞ?
新しいお願い!シンデレラか!?
アニメ版のを聞けるのはもうちょい先ですかね?

怖!?抑揚のない声でちょい怖いわ!?
これがネットでさんざん言われてる武内Pか!?
これのネタがまとめのSSに大幅に増えたせいで本人見るまで見れなかったんだよ(この後SS見まくりです)

シンデレラガールズの欠員3人?
OPに出てた9人のうち3人が欠員した・・・わけじゃないですよね?
好きなキャラが結構いたのでそうだとしたら悲しいです(泣)

アネモネの花言葉は「期待、希望」
調べ調べ、この花言葉は白いアネモネ限定みたいですね。
アネモネ全般の花言葉は「はかない恋」「恋の苦しみ」「見捨てられた」「見放された」などなど
ちょい正反対な気がしますが、それも花言葉の粋ってことですかね?
ちなみにエウレカセブンのアネモネってそんな意味だったかな?というのが調べた原因です(こっちは全般+赤で「君を愛す」でした)

凛を助けるP
ああ、これのスクショは見ました。
うん、怖いわ(笑)
ポスターの貴音の婦警姿はGJです。

あっはっは!
うん、このスカウト魂はシンデレラPそのものだ。
凛ちゃんやっさしい~

未央はラストにちょっとかよ!
てっきり2話で未央登場→ニュージェネレーション結成かと思ってた。

いや~これは面白かったです。
内容も面白かったし、所々出てくるキャラを探すのも楽しかったです。
まさか、本家のアイマスからもキャラが出てるとは。
2話は明日に置いといて。

では、寝ます。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:アニメ・コミック


オーバーロード1巻読みました~
オーバーロード1巻読みました~
これは懐かしいタイプですね。

CMで知ってから気になっていたんですが、ようやく借りました。
内容は最近よくある「ゲームに取り込まれ」型ですが、
ログインしてた全員とかではなく、
どうも主人公一人だけのようです(今後増えるかもですが)

サービス終了したゲームなので、
他のプレイヤー(取り込まれず普通にプレイしてる)もいません
ある意味、ゲームに取り込まれ型ではなく、
異世界トリップ型かもですね。

キャラもいい味出してます。
悪の組織側っぽいのに、仲間同士仲が良かったり(笑)

サイズもページもラノベとは違いますが、
どちらかといえばラノベに近い読みやすさでした。

これは図書館で要予約ですね。
まおゆうを読み終わったので、余裕ができましたし、
当分はログ・ホライズンとツートップで楽しめそうです。

では、本を返してきます。

ログ・ホライズン3,4巻借りてきました~
ログ・ホライズン3,4巻借りてきました~
書くことが思いつかないorz

3巻は初心者合宿のはじまりからゴブリン王の帰還のサファギン襲撃まで、
4巻は領主会議編終了まででした。
う~ん、アニメを先に見てるせいか、
何を書けばいいか思いつきませんorz
感想はあるんだけど、アニメの時にも思った感想だし、今更、といった感じです。
では、感想を?

マッドカルーセルゴーレム
レイドボスらしいんですが、こんなの出ましたっけ?
巻末のモンスター紹介に出てくるんですが、記憶にまったくない。

・・・感想終わりです。
うん、小説の感想ってのは難しいですね。
読み終わるのは速くても数時間かかるし、休憩の合間とかに読むと数日かかります。
感想を書きながら読むのは嫌だし、全部書いたら感想長すぎ、
まぁ、今回はどう書いたらいいのか?わからなったんですがね!(笑)

では、別の記事を書きます。

まおゆう魔王勇者 4,5巻借りてきました~
まおゆう魔王勇者 4,5巻借りてきました~
やっぱり面白かったです。

残念なのは外伝の1、2巻が図書館にはないことですorz
なんか本編の追加分見る感じ、
外伝の内容を匂わせてるので気になってます。

4,5巻の話で気に入ってるのはメイド姉の話ですね。
交渉で軍を止めたり、勇者を名乗ったり、相手の落としどころを作ったり、
特に王弟元帥との会話は見ものですね(笑)
いやはや、まおゆうで一番成長したのは彼女じゃないですかね~

巻末の解説もわかりやすかったです。
図解入りというのはやはり強い。
なんとなくはわかっていましたが、よりよくわかりました。

では、別の記事を書きます。

いまさらですが、新年のご挨拶~
いまさらですが、新年のご挨拶~
あけましておめでとうございますorz(三つ指あいさつ)

年末働きまくったおかげで新年は7日まで休みだったショウです。
ゲームやったり、酒飲んだり、
借りてきたDVD見たり、酒飲んだり、
正月特番見たり、酒飲んだり、
カラオケやったり、酒飲んだり。

いや~幸せなひと時でした(笑)
これで、エネルギー充電100パーセントで、
今年も一年頑張っていけます。

では、ゴミを捨ててきます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。