ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





ガンダムジオラマフロント二回目~
ガンダムジオラマフロント二回目~
メンテが効き始めた。

メンテのおかげか通信タイムアウトが無くなりました。
階級上げるためにちょいちょいやってます。
では、感想を。

対人戦
始めたばっかです。相手も始めたばっかです。
・・・無防備な拠点を攻めるのに心がorz

階級が上がれば、防衛拠点も強化されますが、
それでも攻撃側がまだ有利ですね。

兵長になれば階級戦ができるようなので、
それまではボーナスステージなどを除けば難なくいけそうです。

ちなみに資源資金回収率がパないです。
正直な話、時間経過で自分の拠点からよりも敵拠点を攻撃した方が早いです
でも、この資源資金って相手の資源資金を奪ってるんですよね~(最大20%)
防衛施設がそろってない序盤は心が痛みます。

いや、奪わないと拠点強化できないですからやるんですが。
ちなみに拠点1時間分の資源資金ぐらいなら1回攻撃成功すれば稼げます。

防衛戦
今のところ2戦1勝1敗です。
1勝は相手の通信タイムアウトでの勝利です!orz

1敗は惜しかったです。
フロントコア云々ではなく、もう少しで拠点破壊率100%を防げたということで惜しいです。
フロントコアを中心に、資源拠点を4隅に置いて、その他の拠点を合間合間においてたんですが、
ラスト1秒で壊されましたorz

今は配置変更して資源拠点はエリアの端で囮兼時間稼ぎ
中央のフロントコアには防壁→砲台→防壁→その他拠点の順に防衛戦をしてますが、
守り切れる自信はありません!

フロントコアと砲台を固めて、防壁を2重3重にしようかなとも考えてますが、
当分は負けでしょうね~

クラッシュオブクランの攻略サイトも見ましたが、
ある程度防衛拠点がそろわないと参考にならないわ(笑)

拠点強化
ビルドセンターの課金
無課金だと2つまで設置可能
150BC課金で3つ目+900BC課金で4つ目+2000BC課金で5つ目で最大5つ設置可能
・・・高い!全部で3050BCなんというか、1つ1000BCの方が課金しやすいです。
自分は4つ目まで解放しようかなと考えてます。

拠点強化は防衛拠点→資源資金拠点→その他の順にやってます。
資源資金回収は攻撃する方が早いので、奪われるのを防ぐために防衛拠点強化
次点の資源資金拠点は資源資金の最大量を増やすために

プロフィール機能とかは?
同盟(ギルド)機能はあるみたいなんですが、チャットやプロフィール機能がないです。
一人プレイ用みたいで気楽といえば気楽です。

では、ガンオンします。

ガンダムジオラマフロント始めました~
ガンダムジオラマフロント始めました~
ぴきぴきします。

見た感じクラッシュオブクラウンみたいなゲームです。
クラッシュオブクラウンやったことないですけどね!
では、感想を。

いきなり戦闘にぶっこまれました。
ニックネーム登録後、セイラとちょっと会話したら戦闘に。
とりあえず、MS部隊の出し方は教えてほしかったorz

制圧戦
攻撃は相手の施設がない場所にMSを出撃し、自動で進行します。
どこどこを攻撃とかの命令は出せないみたいなので、出撃ポイントが重要です。
例外として、エース機のみゲージが溜まったら使える必殺技がありました。

エース機のHP回復は時間経過のようです?
出撃ENみたいなのがあるかもですが、よくわからないです。

通信タイムアウトorz
できたばっかなので仕方ないですが、ぴきぴきします。
1分経たないのにタイムアウトですから。
おまけに制圧戦でタイムアウトすると負けたことになるのか、エースは修理中にorz

MSラボはガンダムX系が入ってるⅡにしました。
ドートレスがないorz
初期MSはリーオーでした。

防衛戦?
これはまだ不明です?
エントリー形式なのか?自動形式なのか?
基地が落ちた場合、どれくらい被害があるのかがさっぱり?

全壊したら、最初からとかはやめてほしいですね。
いや、防壁や砲台はともかく、資源系がなくなったら再建はかなり時間かかりますよ。
一体どうなるのか、さっぱりです。

ログインボーナス
対人戦ができるまで進めないともらえないようです。

では、晩飯の準備します。

ガンダムオンライン復帰~
ガンダムオンライン復帰~
・・・復帰宣言してなかったorz

去年の限定戦から復帰してました。
下書きは書いてたのにブログにしてなかったorz
12月半ばは忙しかったから忘れてたんですね。
では、感想を。

ジオンで准将になりました~
ザクⅡ強行偵察型はすごいですね~1機あればスコアがすごい稼げます。
探知システムが便利すぎ。

前線で反撃する丈夫なレーダーになるもよし!
レーダーを駆使してねずみするもよし!
核より前に出て索敵もよし!
索敵ポイントで+10が出るのはびっくりしましたね~

足回りもなかなかで、マシンガンを持ってるのも好感触です。
地雷を持って行っても使えるのもいい。
自分的にかなりのお気に入りです。

ちなみに自分は支援機を使うときは
リペアトーチ+マシンガン+αで行きます。

支援機でも反撃できるんだぞ~
タイマンならたまに勝てるんだぞ~

ジオンで難点なのは凸機体ですね。
無課金なのでケンプファーがないorz(レンタル機を大事に使ってます)

なので宇宙地上はアクト・ザク(マレット機)
水中ならズゴックEで凸ってます。

こないだのEXガチャでザクⅡF型が手に入ったのはでかかった。
マシンガン、ミサイル、バズーカ、マゼラトップ砲、ヒートホーク
ザクⅠは地上ならともかく宇宙ではバズーカがないのがキツかったです。

他にはグフカスタムやザクマリンタイプをちょいちょい使ってます。

連邦では佐官をうろちょろしてます。
こちらではジム・スループが良いです。
水中限定ですが動きながらレーダーになれるソナーガンが良い。

ソナーガンのおかげでねずみがしやすくなりました。
味方核の斥候としても優秀です。

戦闘能力としては強行偵察型よりも上だと思ってます。
装備切り替えが速い頭部バルカンのおかげですぐに攻撃に移れるので。
難点は水中がないマップだと出せれない点です。

連邦はジーラインがいるので凸機体に困りません。
ガトリング・スマッシャーは良い武器です。
自分以外に使ってるのは見たことないけどorz

近中距離できて、装備切り替えも早く、追撃も対本拠点攻撃も可能なので自分は好きなんですが。
スプレーガン使ってる人は中距離は何を使ってるんですかね?
ミサイルよく見るので、ミサイルですかね?

他にはジムカスタム、ジム、ガンキャノン(SML)を使ってます。

そろそろZ編らしいですけど、アイザック出るのか?
スループと強行の良いところを取った機体なら・・・恐ろしい。
宇宙でも地上でも動きながらレーダーになれるとか?

マップに何機もいそう・・・かな?
レーダーはスコアもかなり稼げるのにスループも強行もあまり見たことないんですよね?
何故なんでしょう?

ああ、本当に支援機の上位機体が欲しい
ワーカーやトレーナーの装備そのままに性能だけ上げたやつ。
正直な話、ケンプファーやジーラインの相手はキツいんですよ。

もしくはカメラ操作感度を上げてくれるだけでも助かります。
あのスピードで横移動されると追いきれないorz
・・・ガンダムに乗ってたアムロか、オレは?

では、ガンオンします。

オーバーロード5,6巻読みました~
オーバーロード5,6巻読みました~
ネット→書籍で9割新規ってすごいですね~

登場人物からして増えてたり、役割変わってますしね。
う~ん、ネット版だと長くなるからオミットしたネタを入れてるんですかね?
いや、それでは説明できないので、
ネット版を書くときに迷って、長くてできなかったのを書いてるのかな?
では、感想を。

アニメ化・・・だと!?
小説の感想の前に。
PV見ましたが、アニメオリジナル話になると予想してます。
ネット版も書籍版も完結してませんし。
キャラクターは書籍版です。

アンデット軍団VS人間軍団も6巻の時点ではないです。
数十人の人間はありますが、軍団規模ではないし、相手は犬タイプや悪魔タイプでした。
4巻のアンデット軍団VSリザードマン軍団の可能性もありますが、全身鎧のリザードマンはいなかった。

あと、放送時間帯によってはヤバい表現もありますし(深夜でもやばいかな?)
ヤバい表現はエロではなく、残酷な表現です。
とまぁ、そんな理由でオリジナルの話になるのでは?と予想してます。

次に小説の感想です。
ブレイン再登場
ネットと書籍で役割がすごく変わった人物ですね。
ネット版だと主人公側、書籍版だと敵側?になってます。
というか、あの最後で再登場とは予想にしてなかったです。

5,6巻は王国と主人公側の話で上下巻構成です。
しかし、ここまで主人公が出ないのも珍しい。
6巻では主人公は活躍しますが、
5巻だと組織の金策で悩んでるシーンぐらいしか(数ページ)

レベル差
現在のところ、主人公側のメインキャラは100レベル
他のキャラが大体40レベル(高くて)
ここをどうするか気になってます。

一応、強力なアイテムで対抗できないこともないですが、
圧倒的に人間側が不利
今後どうするのか?
主人公が気にしてる、他のプレイヤーは数百年前に現れたようなので、もういないだろうし。
出てきても、ゲームプレイヤー同士の戦いになってしまう。

というか、ネット版と書籍版でどれくらいずれてるのかが一番気になる。
7巻は図書館に届いたようですが、8巻はいつだろう?
前に5人ほどいるので2週間×5・・・アニメ公開までには見れますね!orz

では、本を返してきます。

勇者、或いは化物と呼ばれた少女  上下巻読みました~
勇者、或いは化物と呼ばれた少女  上下巻読みました~
下巻の終盤まで時系列が不明でした。

死神を食べた少女の世界だというのはわかってたんですが、
最初らへんの文で誤解してました。
では、感想を。

時系列は?
P16の「凄まじい食への執念」、「少女」
これで騙されましたね。自分が勝手に誤解しただけなんですが(笑)
実際には死神を食べた少女から数年前の話でした。

いや~おかしいとは思ってたんですよ
シダモやヤルダーはアートの街付近にいるし、
カタリナはいないし、士官学校ってそんな早く卒業できんだろ?と思ったり。

とはいえ、シェラだと思われる少女がちょいちょい出てくるし(P16とP220)
パラレルワールドか?と怪しんでました。

まぁ、結局のところ、シェラの食への執念は大飢饉以前からのものだったと。
あの食への執念はてっきり大飢饉で飢えたためだと思ってました。

カタリナが死んだ?
これも???が頭に浮かびました。
あれ?前作のカタリナは何処に行った?いやいや殺しちゃかんでしょ!?
っていうか、序章でいたやん!カタリナ!?
カタリナが二人いるの!?と混乱しました。面白かったです。

主人公は勇者
職業は勇者、名前も勇者です。
強いです。魔物には容赦なしです。切れやすいです。
ある意味、パーティーの中での常識人です。

???戦士マタリ
???は言わない方がいいです。ネタバレになります。笑うかドン引きのどっちかです。
いや、???戦士はぴったりの称号でした。
ぶっちゃけ、常識人の皮を被った???戦士です。

ピンクエーデル
吉本に似たような人がいますが、ピンク一色の人です。
服もピンク。靴も帽子もピンク、ベットまでもがピンクです。
使う魔法は死霊術・・・ピンクじゃねえ!?

対魔術師用学者ルルリレ
魔術師を憎みに憎んでる学者です。
薬も使いますが、ツルハシとボウガンで戦います。・・・学者?
最終的に攻城兵器も使って、龍と戦うのでモンハン向きかも?

ストーリーは世界で唯一魔物が発生するダンジョンに潜って、銭と名声を稼ぎつつ魔物を屠る話です。
うん、間違ってない。特に屠るという点が。(屠る=ばらばらに切り刻むやら皆殺しなどです)
ちなみに屠るという言葉はテイルズオブディスティニー2で知りました。

次回作の「火輪を抱いた少女」はweb版を読む予定です。
書籍化決定が先月ですからね。出るまで待てません。
まぁ、オーバーロードの5、6巻が借りられたので、そっち優先ですが。

では、本を返しに行ってきます。

死神を食べた少女上下巻読みました~
死神を食べた少女上下巻読みました~
面白かったです。おなかも減りました。

ネットから書籍になったものは当たりが多くていいですね~
まぁ、今回の場合、ログホラかオーバーロードの巻末の宣伝で知ったんですが。
となるとニンジャスレイヤーも当たりなのかな~?
あれはなんか地雷臭がして敬遠してるんですが、ひょっとして読まず嫌いだったか?
では、感想を。

読みやすい構成です。
ラノベより一回り大きいB6サイズですが、
1章1章が20~30ページぐらいなのでサクサク読めて危険でした。

時間がもうちょっとあるな→もう1章読むか→あ、時間がやばい
ある意味上下巻構成で助かったです。
数巻あったら、大変でした。

また、上下巻なのでストーリーの進みが早いのも特徴です。
長編は長編でいいところありますが、
これはこれで良い点です。

飯テロで危険
主人公のシェラは食べ物大好きな少女なので、
食べ物もいろいろ出てきます。
寝る前に読むのは危険かもですね~

ちなみにゆで卵と鳥の串焼きが食べたくなったので作りました。
ゆで卵(ひび入れて、熱湯に入れて、氷水で冷やしてむきやすく作りました)
ゆで卵

鳥の串焼き(焼き鳥ではないので、塩コショウを多めに作りました)
鳥の串焼き

5個ずつありますが、妖怪ちょっとくれ~に1個ずつ渡したので、
食べたのは4個ずつです(死神にかけてます)

挿絵
右下にちょっとだけや、2ページ左右の上ちょっとになどなど。
ひょっとして、挿絵が1ページ丸々使わないのはエンターブレイン流なのかな?

残酷なシーンあり
これのために人に勧めれないですorz
そのシーンがあるから、他が面白くなったりするんですが、
苦手な人は苦手ですからね~
自分もホラーは苦手ですし(日本独自の怪談とかが苦手です)

ストーリー説明してなかったorz
説明って苦手なんですよね。とはいえ、ポピュラーな小説ではないでしょうし。
・シェラが死神を食べた
・シェラが食欲と解放軍への報復+αのために王国軍に入隊
・ほとんどのシーンでなにか食べてるシェラ

wwwやっぱ無理だwww
ネタバレしないように説明とか、自分には難しすぎでしたorz

どうも調べると同じ世界観の別作品があるようなので、既に図書館に予約入れました。
それを読んだら、書籍になってない作品を読みます。

では、図書館に行ってきます。

GA 芸術科アートデザインクラス アニメ1,2巻見ました~
GA 芸術科アートデザインクラスアニメ1,2巻見ました~
これはファンのために作られたアニメみたいですね~

漫画版を4巻までそろえたので借りてきました。
驚きました。驚きました。驚きました。
大事なことなので3回も言いすぎました。
いや、ぶっちゃけた話。アニメで初めて見る人を無視してますね(笑)
登場人物説明とかないですもん
では、感想を。

イキナリ、ミニ劇場
アニメのED前後に流れるような1~2分のミニアニメです。
それを1話の最初に持ってきやがった!

初めてGAを知った人にとっては
「お前ら誰や!?」というツッコミが入るでしょう
ほんとうに、なぜ最初にブッコんだんだ?
あ~でも、雰囲気をつかむにはよかったのかも?

いやいや、そのあとも1~3巻からのネタが出てきましたorz
ほんとうに漫画見てからじゃないとわけわからないですね~
しかし、再現度は高くて良いです。

OP
ひとつひとつひとつ~♪が頭から離れません。
歌詞もGA関連からとってるのが高評価です。

ED
メイン5人分の曲があるようです。
歌詞もキャラソンらしく、わかりやすかったです。

基本的に漫画のネタを順番変えて再現物のアニメみたいですね。
アニメオリジナルとかもいいですが、
漫画を再現したアニメも好きです。
逆にアニメを小説で、ってのも好きですね~

では、3巻見ます。



