ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





ガンオン狙撃機練習中~
ガンオン狙撃機練習中~
スコープなんて飾りですよ!

FPSやTPSだと常識なんですが、
なんでスナイパーライフルはスコープ覗かないと明後日に飛んでいくのかorz
答えはそうしなきゃ強すぎるからでしょうけど。
では、感想を。

自分は前線ちょい後ろで狙撃してます。
よく強襲機の動きが止まったところを狙撃しようとしてる狙撃機を狙撃してますwww

相手が狙撃機以外だとスコープはほとんど使ってません。
スコープ使うよりもしゃがんで撃った方が命中率いいからです!
飛んできたケンプファーやD格で向ってくる強襲機を狙撃もとい迎撃できたときはめっちゃ楽しかったです(笑)
代わりに動きが止まってるので先手必勝ですがorz

パトレイバーの太田じゃありませんが、
射撃は瞬発力と集中力です。
スコープじゃあ、瞬発力が足りない!
スコープなしのスナイパーライフル出ないですかね?
こう、移動速度は落ちるけど、構えてる状態になるとか。
せめて、宇宙空間では、しゃがめないのでなんらかの救済措置が欲しいところです。

しかし、射程距離は何とかならないですかね?
動いてない補給機撃っても、射程外で当たらないこともありますから。
宇宙空間だとなおさら距離感がつかみにくい。
他に射程距離があるゲームってあるかな?

では、晩飯の準備します。

勇者互助組合交流型掲示板1~3巻読みました~
勇者互助組合交流型掲示板1~3巻読みました~
笑った笑ったwwwこれはなかなかの逸品ですね~

Web公開の漫画版も見ました。wwwが付くほど面白いです。
内容を簡単に言えば、勇者の勇者による勇者のための掲示板です。
また、他の本と違い、左から右に読む形式。
しかも、本のサイズがちょっと縦長でブックカバーに困る点もあります。
では、感想を。

「なう」と「いたり」
なうが現在勇者やってます。現役勇者組。
いたりは勇者やりました。退役勇者組です。

内容は現役勇者の愚痴や退役勇者の愚痴や愚痴?
おかしい世界に召喚された召喚勇者や
ドラクエ系の生まれながらの勇者、生誕勇者(王様の前で蘇りません)
前の勇者と同じ条件を満たした前例勇者
世界をなんらかの結果で救っちゃった、成果勇者
これらが引き起こすネタ満載の愚痴が中心の話です。

話一つ一つが十数ページなので読みやすいのも○です。

一部の内容を書くと
・72歳のジジィ、勇者やってます(笑)
・魔法少女、変身ヒーローだけど勇者ですorz
・勇者認定取っちゃった、てへぺろ
・ハーレム勇者は撲滅!ハーレム勇者は根絶!月夜ばかりと思うなよ!ハーレム勇者は巣に帰れ!!
・父ちゃん勇者、娘が旅に出てさみしい
・魔王に剣を与えて強化する勇者
・不老不死になる話。実は良い話。
・飲めや食えやバトれや勇者親睦会
・安価で勇者やりました。
・召喚勇者ならこの人、フリーター勇者
・萌えで世界を救った勇者
・執事でございますから勇者
・天が轟き、雲が割れ、空気が震え、世界を揺らす退役勇者たち
などなど面白い話ばっかりです。

3巻の発売が去年の1月、2巻はおととしの1月
新刊が発売されるとしたらそろそろなんですが。
出るよね?出ますよね?出てくださいorz(土下座)
小説を読もうの連載はもうやってないし、続くかどうかがわからないのが怖い。
笑える話が多くて、続きが見たいです。

では、出かけてきます。

ガンコンシーズン5開始~(長いです)
ガンコンシーズン5開始~(長いです)
今シーズンはブルーに行きました~

ガチャ、対人部隊、対NPC部隊
などなどを書いたので長いです。
なので続きを読むで切ります。
では、感想を。
[続きを読む]

ガンダムジオラマフロント、拠点を改造だ~
ガンダムジオラマフロント、拠点を改造だ~
改良とは言ってません、改造です!

いまだ、試行錯誤してます。
いやね~これこそ現段階で完璧な拠点だ!
と、思ってたら、予想外の攻撃にもろかったりねwww
いやはや、楽しいことですよ、本当に。
では、感想を。

ハイザック使いやすいです。
フロントコア狙いで直進するので、突破口開くのによく使います。
そして、突破口からはイフリートやらシグーがふっふっふ(笑)
実際に防壁攻撃中に追撃砲でやられるのはけっこうありますからね~

自分の攻撃スタイルは(資金フリー、勝利前提)
フライヤー隊で追撃砲破壊
追撃砲破壊後はハイザック投入、防壁に穴を開ける。
対砲撃部隊を突入、蹂躙せよ!

もしくは(資源資金狙い)
ミデアにリーオー&トーラス
砲台の射程外からトーラスで資源資金拠点と開発ラボなどのその他拠点を攻撃
防壁外のエースや砲台射程内&防壁外の資源資金拠点は、リーオーで攻撃
射程外の拠点を壊し終えたら、撤収!

この二つの攻撃スタイルでやってます。
いやはや、出撃にコストかかるのはキツイですね。
相手拠点に物資がないとミデア部隊にしないとですし。
勝利したら、いくらか戻ってくるとかあれば、攻撃もできるんですが。

ということで資金集めが結構大変です。
同じエリアを何週もすることありますし、
出撃コスト回収できる拠点がいくらかあれば、ボーナスエリアだせますが、そんなのたまにですね~
資金パックが出たときはおいしいです。

拠点開発
上記の資金難から、資金拠点を守る拠点も開発してます。
攻撃した拠点に中心から資源資金拠点、防壁、砲台&フロントコア、防壁、その他拠点というのもありました。
物資は集めるの大変だもんな~
とはいえ、フロントコア守れば、アイテムもらえるし、ジレンマです。

他にも面白いな~という拠点もありました。
追撃砲に防壁なし、射撃タワー、ヘビィマシンガンに防壁ありという???な拠点でした。
こんな感じです(記憶を元におおまかに再現)
ガンジオ敵拠点001


・・・見事に作戦にはまりましたけどね!

左ヘビィマシンガンと射撃タワーの間から、対砲台部隊出撃したら防壁ありの砲台に突っ込んだorz
たしかに配置を見れば、追撃砲よりもヘビィマシンガンや射撃タワーのほうが近いです。
とはいえ、防壁あるから無視して追撃砲に突っ込むと思ってました。
気づいたときには対砲台部隊が6、7機出撃してた(もちろん全滅です)

幸いにも反対側の砲台をフライヤー部隊が破壊したので、
そっちから追撃砲に突撃させました。

地雷が欲しい。
移動経路を限定させる拠点作りとかあるので、あったらおもしろそうなんですが。
砲撃で全部吹っ飛ばされそうですがwww

あと、この手のゲームでありそうな拠点というと・・・
移動阻害?移動を鈍くしたり、徐々にダメージが入る毒系ですかね。
発射間隔は長いけど、一撃が強力な砲台とかもありますね。

防衛用MS部隊とかもあったらいいですね。
現状のエースが弱すぎる。
敵が地上にいたら、リーオー隊に倒されるレベルですので。
エースは僚機がいてこそ生きると思ってます。

スクショ機能&配置登録欲しいorz
今まで作った拠点の一部はスクショ→ペイントで貼り付けで残してます。
これが意外と面倒です、貼り付けた後は関係ないウィンドウ外の部分消さないとですし。

配置登録は
フロントコアを守る拠点
資金拠点を守る拠点
と、目的別に配置してログアウトしたいからです。
まぁ、しばらく経ったら追加されると思いますけどね。

では、出かけてきます。

ガンダムジオラマフロント、伍長になりました~
ガンダムジオラマフロント、伍長になりました~
俺の物資が欲しいか?欲しけりゃくれてやる、奪え!拠点攻撃だ!

はい、どーも。ショウです。
最近は資源資金(物資)を残してログアウトしてます。
では、感想を。

拠点構築
開始当初は物資を消費してからログアウトするようにしてました。
・・・敵が来ねぇ!来てもミデアッガイ!

拠点のテストにならないorz
というわけで、餌(物資)を撒いて、攻撃してもらえるようにしました。

防壁に穴を開けて、敵を誘導する拠点案ですが、一時保留です。
砲台はレベルアップ中攻撃しないことが分かったのでorz

いやね、うまいこと作戦決まったんですよ。
追撃砲2門レベルアップ中にorz
火力不足で検証の足しにならず。
砲台のレベルアップは要注意です

流行は9マス型のようですね。
中央にフロントコア、上下に追撃砲、左右に射撃タワーor対空ミサイル
残りのマスにヘビィバルカン
防壁外に他の拠点を、と。

流行るだけあって、中々に強固です。
砲台専門の部隊以外は拠点に引き寄せられるんですよね。
一点突破したら、無差別の部隊が二手に分かれて、その他拠点を攻撃してました。
で、残った射撃タワーに全滅させられましたwww

今のところ、突入部分のその他拠点を無差別部隊×1で破壊
同時に対砲撃部隊×2を突入
3部隊出撃したころには突入部分のその他拠点はなくなってるので、
最後の部隊は突入、もしくは逆側からその他拠点を攻撃で戦ってます。

エースがGP01以外の対砲撃タイプならかなり勝率上がります。
逆に言えば、それ以外の勝ち筋が思いつかないんですなwww
ぼちぼちフライヤー系の量産機とエースができるので、もうちょい何とかなりそうです。

拠点攻撃
相手が資源資金合計2000以下でもプトレマイオス出すときあります。
ぶっちゃけMSのレベル上げ&資金が余ってるです。
無理に資金を消費したいわけではないですが、使う場所がないので。

拠点や開発の時間が1日以上を突破したので、
全エースがやられるまで攻撃して、クールタイムが終わったらまた攻撃を繰り返してます。
で、稼いだ物資を餌に攻撃してもらって、拠点のテストテストっと。

階級戦
ポイントあんまり取れなかったですorz
もうMA持ってる人いるんですね~

あとは倍率ですね。
通信タイムアウトが怖いので朝になるまで攻撃しなかったら、1.7倍くらいになってたorz

まぁ、そこは百歩譲っていいです。
リプレイ見してよ!拠点はまだ構築中です。
1.7倍ということは何回か攻撃受けて負けてるんだからさ!

結果は16位でした。
・・・伍長になれた?順位的にてっきりなれないと思ったんですが。
もしかして、今回はテストも兼ねてるから全員?

と、楽しくやってます。
やっぱね、この周りのレベルが似たようなもんで、
拠点を考えたりするのは楽しいよね!

同盟はガンオンの同盟名で作りました

では,ガンジオやります。

ガンダムジオラマフロント、兵長になったぞ~
ガンダムジオラマフロント、兵長になったぞ~
防衛テストしたいですorz

色々考えて拠点作ってますが、攻めてこないorz
いやまぁ、物資を使い切ってから終わってますから攻めてくる利がないせいですがwww
では、感想を。

防衛テストしたい。
自分のMS部隊使って防衛テストしたいですね~
他の人の拠点攻撃時にこの構成はうまいな~とか面白いな~とか思ってますから。

一番面白いな~と思ったのが、防壁の1つをわざと開けてたのです。
追撃砲狙いで部隊を出したのに、空いてるところまで遠回りして、
入ったところから一番近いところを狙ってました。
勝てたからよかったんですが、完全に作戦は負けてましたorz

それを参考に拠点を改造
わざと防壁のないところを作って追撃砲に到達するまでの時間を増やしましたが、
これはうまくいくのか?
なにせ相手が攻めてこないとうまくいってるかわからないorz
(レベル1防壁でもろいところ版も作りましたが、普通にレベル4の防壁部分を攻撃されましたorz)

ちなみに作ってから気づきました。
三角形の形でレの順番に攻められるように作ったんですが。
フライヤーはともかく、シューターに弱いwww
2重防壁とはいえ、シューターならフロントコアに届くwww
まぁ、相手がシューターを出さないことを祈って、運用結果を見ます。

拠点攻撃
プトレマイオスができましたが、
基本、ホワイトベース(ドム、シグー、白トーラス合計コスト5850)で攻めてます。

いや、プトレマイオスはコスト高すぎです。
下手に出したら、出撃コストで赤字www

基本戦術は追撃砲狙いの一点突破です。
追撃砲までの防壁に砲撃を加えて、ドム、シグー突撃
白トーラス、エースは状況に応じて、適当にwww

ビルドセンターorz
早く3つ目4つ目建設させてください。
フロントコアとか1日かかるのにどないせーと。

同盟
作るか入るかどうしようかな~とメリットを調べてたら、
・・・模擬戦あったorz
記事を書きながら調べものもいいもんですね~

チャットもできるし、エースも借りられる。
自分で自分の拠点はテストできなくても、テストしてもらえる。

どうしようかな?
入るか作るか?
ちょっと考えます。

では、出かけてきます。



