ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





ロロナのアトリエ第10の依頼~
ロロナのアトリエ第10の依頼~
クーさん、マジカムバック!

クーが脱退したまま、次の依頼が来てしまいました。
新しいメンバーを入れるしかないのか?
では、感想を。

王国依頼
探索依頼来ちゃった~
装備は作れるけど、レベルどうする?
時期的に王様が一番レベル高いかな?

クー良い子や
拗ねて離れたまんまではなく、
ロロナからもらった結晶を直して、仲直りしようとは。
良いツンデレです。

クー、結晶直し
まさか、武具屋にいるとは、全く気付かなかった(ハゲルのまさかが・・・)

パイづくりの材料を
クーのイベントはパイがキーになってる気がするので、(結晶はミルクパイ、ケンカはどのパイだっけ?)
パイづくりの材料探しに。
代理はレベルが高かったジオさんを。

おい、王様?ジオ
いや、連れてこうとしてるのは自分なんですが、
往復で半月もかかるところにお忍びで行こうとするなや!?

ジオ強い
普通の攻撃でクーのスキル並の威力出してるんですが。
え、もしかして、ステルクも同じくらい強かったりします?

夜の領域
アイテムドロップが多いorz
一回の戦闘で10前後って、
品質がそこそこ高いのからなので、売れるからいいんですけどね。
アトリエ戻ったらコンテナ整理ですね~

ボス級グリフォン
強かった。逃げるのが精いっぱいでした。
まともにダメージ入れられるのがジオのみ(目算でHP1万越え)
イクセルがデザートで回復
ロロナはアイテムで回復兼ヘルプでダメージ減らし
2割くらい削ったあたりで逃げました。
回復アイテムをカゴいっぱいに持ってけばなんとかなったかもといった感じです。

黒ドラゴン
ボス級グリフォンに比べたらだいぶ弱かったです。
・・・どっかのボスにドラゴンいたんですかね?
普通はノーマルのドラゴンがいて、派生形で黒とか色がつくとおもうんですが。

デーモン強すぎる
宝箱があるので取りに行ったら、デーモン出現
シンボルエンカウントなのに、何もない場所でエンカウントは反則だ!
イベントバトルなのか、逃げることもできないし。

とりあえず現時点では勝てません。
攻撃能力は高いし、状態異常でスキルの使用HPが3倍になる。
おまけに通常攻撃で500近く回復します。
何か強力な回復アイテムか攻撃アイテムが錬金できればといったところです。

夜の領域全探索できなかったorz
デーモンに負けたせいでアトリエに強制帰還
これは痛い。王国依頼の品もあまり採取できませんでしたし。
探索エリアは全部出しましたが、デーモンに向かう道以外にもう一個道があった気がします。

依頼完遂
なんとか採取した素材で依頼完遂

クーとロロナ仲直り
ううぅぅ(泣)
クーがツンデレのクーが素直にごめんなさい。ええ子や、ほんまに。
割れた結晶はペンダントにしてペアルックに。

黒い大樹の森(奇跡の森)
絶対なんかイベントありますね。
採取ポイントも少なく、敵も少ないのに探索に3日かかる。
というか、奥にものすごくキラキラしてるのに何もない場所あるし。
特定のキャライベントかな~・・・このダンジョンはイクセル関連なのに?

クーの必殺技クロスファイア
宙にあげた弾を銃に装填し、放つ。
・・・クロスは!?
敵と弾丸がクロスしたってこと?
2丁拳銃だから、両方の銃の弾がなくなるまで撃つとかだと思ってました。

ロロナの必殺技リーサルフラム
最終爆弾?おお、ホムがスイッチを持って登場。
・・・最終爆弾だったな~
というか、火属性だったんですね~
ロロナの技は無属性のしかないからわかりませんでした。

イクセルの必殺技カイゼルクッキング
最大HPが大幅に上がるということですが、倍以上になるとは。
回復技に継続回復、最大HPの多さ。
これは壁役としてはうってつけですね。

黒い大樹の森ボス、ウィッチローズ
そこそこの強さでした。
全体即死攻撃さえ気を付けていればHP高いだけでした。
おかげで3人の必殺技見れましたけど(笑)

黒服さんなにやってんすかwww
クーのコールサーバントで出てくる黒服がオルトガラクセンで雑魚キャラとして登場
味方も黒服、敵も黒服(笑)

オルトガラクセン(探索途中)
なんか、敵は多いんですが、採取ポイントが少ない?
う~ん、見逃してるだけかもしれないです。
搾取ポイントのマークが出てなくて、全部宝箱形式だったので。
・・・ここのダンジョン自体見逃してましたし(笑)

ドンケルハイト
オルトガラクセンの宝箱からゲット
・・・採取地黒い大樹の森・・・だと。
ばかな、あそこは探索済みのはず。
図鑑調べ調べ・・・所持モンスターグロウプランツェ
レアアイテム枠だったのかーorz

時間切れ
オルトガラクセンの探索を時間切れで中止にしました。
見た感じ、あと1つか2つくらいだったのにorz

ステルクとロロナのセリフ(うろ覚え)
「私も手伝えればよかったのだが」
「いえ、他の人(王様)に手伝ってもらったので」
はっはっは!王様がいないからステルクの仕事が増える。
ステルクの仕事はロロナへの依頼も含む
ロロナの依頼を王様が付き合って、ステルクの仕事が増える。
悪循環ですね~

今回も無事依頼完遂です。
次はとりあえずオルトガラクセンの制覇して、王国依頼予定です。
ボス級に関してはとりあえずスルー方向で。
攻撃はメテオールで何とかですが、回復役が無くなるorz

では、続きをします。

ロロナのアトリエ第9の依頼~
ロロナのアトリエ第9の依頼~
必要経費をよこせ~!

店売り品を横に流してるだけの自分が言うのもなんですが。
王国の依頼をこなしてるわけですし、報酬が欲しいところです。
いや、実際問題、報酬なしはおかしいと思いますよ?
では、感想を。

王国依頼
コメート、アーランド石晶の納品
・・・せんせー、パメラ屋さんで売ってるの買って納品でいいですかー(笑)

武闘大会
ステルク倒せない。
ロードして、いろいろ試しましたが、無理でしたorz
継続回復で途中までは戦えるんですが、
場の属性が上がるにつれて回復が間に合わず、敗北です。
攻撃力下げても足りないんですよね~
風の逆属性ってなんだろう?

師匠?
楽しいから葛藤?
錬金術は好きか嫌いか?
・・・明日は雨か槍か?

伸びないクーちゃん(泣)
確かに錬金術は鍋があればパイでも彫り物でもなんでも作れる。
ならせがのびるくすりが出来てもおかしくないですからね~

オルトガラクセン
アルスリッドが探索予定だったダンジョン
これはロロナの実力を認めてるということかな?

こシリーズ
ネコが増えた!?
確かにゲームの中では・・・いや待て、ホムが誕生してから1年経ってるか?
でも、ネコの成長は速いはずだし、う~む?

クーの援助ばれる
結局、援助の依頼はどれだったんだろう?
利益よりも簡単な依頼優先してましたから。
具体的に言うと店売り品でこなせる依頼ばっか取ってました。
大抵の依頼は店売り品でも少しは利益が出るので。
もしかして、これ全部とか?

クー脱退?
・・・マジで?うちのメインアタッカーよ?
やばいやばい、仲直りイベントで必要なアイテム取ってこいって言われてもできるかどうか。
いや、それよりもクーのポカポカアタックが見れない!

依頼完遂
普通にパメラ屋さんで売ってるのを10個前後納品しただけで終わったよ。
これはもしかして、ラストか?
最後にどどーんと難しいのがくるのか?

クーイベントはどうすればorz
ちょいちょい、広場や受付に行きましたが、イベント発生せず。
残り日数の関連かもしれませんが、どうしよう?
探索できないですよ。このままじゃ。

では、続きします。

ロロナのアトリエ第8の依頼~
ロロナのアトリエ第8の依頼~
装備新調の時期は悩む

装備新調しました~
微妙に攻撃力足りないorz
もう一つ先の素材手に入るまで待てばよかったかも
では、感想を。

王国依頼
大砲とたるの納品
ぬぅ、どちらも店で販売してないものばかりではないですか。
とはいえ、簡単なレシピなので速攻クリア予定です。

大臣の依頼
やられた、スターなんとかを納品してほしいとのことですが、
依頼品の名前よく見てなかった、確認できないorz
どっちみち、聞いたことないので、新しいダンジョンのアイテムだとは思いますが。

ネーベル湖畔の中
探索エリアが少ないな~と思ってましたが、
水の中も探索可能だったとは。
往復に時間かかるから一回で済ませたかったのにorz

大臣の依頼品
ラプターステイン・・・スター入ってねぇ!!
完全に見間違えてたよ!

強引ジオさん
大臣からの依頼の話をすると強制的に連れてかれ、モンスターとバトル(シーンなし)
どうやらモンスターを倒した証のようです。
見た目、グリフォンだったからバトルがあったらヤバかった(ロロナ一人じゃアイテムなしで勝てません)

ハゲル
カワイイ女の子の服を考えたり
「わたしの恋の弾丸であなたの心をどっきゅんハート!」とかセリフ考えたり、
そのうち、こち亀の特殊刑事みたいになるんじゃないよね?

エアドロップの効果時間
1探索エリアにつき、最低一つは必要ですか。
秘密のバックができてなかったら、やばかったです。

まさかの新ダンジョン
う~む、ネーベル湖畔の残りを調べるだけのつもりでしたので、
時間が足りないorz
帰りを考えると残り15日程度

敵が強い
ぬぅ、装備新調してきたのに、敵が強いです。
クーやイクセルのスキル一撃で沈まないし、攻撃もそこそこ痛いです。
これ以上の装備となると特性を強化するか、新しい鉱石を見つけるかしないと。

新ダンジョン制覇
探索エリアが4つだけとは助かりました。
欲しかった素材アイテムも見つかりましたし。

風乗りの羽根
おお、キメラの翼(帰宅用)www
これで帰り道分の日数が無くなる。

依頼完遂
やばかった、作るの忘れてた(笑)
残り8日でホムと一緒に作って間に合ってよかった~

次は新素材で新装備できる?
新しい素材が手に入ったのでインゴットにしてみようかと思いましたが、
残り日数が足りないorz
ラストスパートで作りましたからね。

とりあえず、新しい特性のインゴットが作れるようなら、
ホムに3人分の素材調達お願いして、新装備を作ろうかな?

では、続きをします。

ロロナのアトリエ第7の依頼~
ロロナのアトリエ第7の依頼~
依頼完遂最短記録達成です。

今回の依頼は簡単でした。
というか、1週間程度で終わりました。
・・・いいのかよ?
では、感想を。

王国依頼
レヘルン、湧水の杯の納品
武器屋に販売登録したレヘルンを2回分納品して終わりです。
ほんとうにこれでいいのか!

ティファナさんのとなりで寝てた泣いてるエスティさん
エスティさんお疲れ様です。
というか、酔い癖悪いの知ってるんだから、一緒に飲むのやめましょうよ。

ホム、はじめてのおつかい?
ネコになつかれたので拾ってきました。
・・・続きは!?こなーまじで捨ててきたのか!?

ネーベル湖畔
広い、やっぱり視点変更欲しいです。
採取ポイントとか見逃してたら嫌ですからね~

持って行った爆弾はふくろばくだんとレヘルンが3個ずつ
思ったより多くなかったです。探索エリア。
レヘルンが3個で足りました。

装備の新調
どうしようかな?
思ったより敵が強くないです。
二つ前のダンジョンのグリフォンが一番強かったですからね。

アドバンススキル
すっかり忘れてましたwww
同じ属性の技を使って、場の属性を上げて使う強力なスキル
・・・そこまで持つ敵はいなかったよorz

もう一つエクストラスキルってのがありますが、どうやったら使えるんですかね?
こういう時は説明書を・・・載ってない!
ううむ、ここまできて攻略サイトを見るのは癪だ。
まぁ、そこまで強い敵もいないでしょう。今回はパスの方向で。

パメラのお店
お店の店主の役割だったパメラ
お前は人の店よりも自分のアトリエを何とかしろと言いたいアストリッド

黒い大樹の森
発生条件がわからないです。
近い森のボス退治の依頼をこなしたからなのか?
イクセルの好感度が100になったからなのか?
ちょうど同じタイミングなのでどっちだ?

ホム、ないしょの行動
ロロナやアストリッドにないしょでネコを捨てずに飼っていました。
よかった~こな~はすてられなかったんや。

リオネラ退場
マジでか!?
依頼は店とクーを優先してたからな~
好感度が足りなかったかorz

錬金術レベルが足りないorz
新しいレシピを作ろうとしたら成功率25パーセント
う~む、最近は店に登録して依頼こなしてましたから、そのツケが来ましたか。

ミルクパイイベント?
成功率100パーセントのミルクパイ作成を失敗しました。
その代り何かの結晶ができたそうです。
カゴの中にないということはイベント用?

クーさんやっぱりツンデレwww
ミルクパイの失敗でできた結晶はクーのプレゼントになりました。
アトリエから出て、にやけるクーさんマジカワイイ

依頼完遂www
夏の暑さを乗り切るアイテムの納品
期限は9月30日www夏終わってるしwwwww
そして、言われるまで自分も気が付かなかったorz

大体行動するパターンが決まってきました。
3か月の間、最初の月で王国依頼完遂
次の月に未探索ダンジョンの探索、残った月で新しいレシピ+錬金レベル上げ
依頼は合間合間に。

では、続きをします。

ロロナのアトリエ第6の依頼~
ロロナのアトリエ第6の依頼~
鋼の錬金術師も戦闘多かったですね~

錬金術師に対する依頼でモンスター退治って。
錬金術師は生産職ですよ~
モンスターはゲンコで殴るとか言いませんよ~(笑)
では、感想を。

王国依頼
モンスターの討伐って錬金術関係ないやん!
まぁ、簡単な依頼なので速攻クリアして未探索エリアを探索します。

資金稼ぎ
盗賊やら下っ端が落とす装備品がなかなかな値段で売れました。
これで資金面は何とかなりそうです。

量販店システム
作ったアイテムを店が量産して売ってくれる。
これは助かりますね~
ホムがいるとはいえ、必要なアイテムを錬金するのはけっこうな手間がかかりますから。

思ってたよりすごい量販店システム
高品質なアイテムを一つ作って店に登録、数日後には全く同じものが補充されている。
また、登録→購入→登録→購入のコンボで高品質なアイテムを大量生産可能とは。
というか、爆弾がすごいってこれのせいか?

イクセルとの料理対決
ん~イクセルルート入った?
あっれ~どっちかっていうとクーのイベントをこなしてた気がするんですが。

ボス級はどこに?
たまに依頼で見たこともないモンスターを1体倒すが出るんですが、
どこにいるんですかね?
日付限定とかだったら面倒です

ぬいぐるみに憑いた幽霊パメラ
いやはやまさか幽霊が出てくるとは予想外です。
もっと、予想外なのが仲間じゃないんです。
仕事の依頼もないし、ボムみたいに仕事の手伝いでもない。
どういう役割なんだ?

体内に異分子の侵入を確認
・・・ホムってホムンクルスですよね?
アンドロイドとかじゃないですよね?
自爆装置ついてますが。

依頼完遂
結局10何匹のヴァルチャーを倒しただけでしたね。
アイテムも氷系の爆弾一ついるだけでしたし。
各項目のランクが低いと簡単な依頼になるのか?
それとも元々難易度が低い依頼ばっかなのかな?

ふ~む、もうちょい手ごたえがあってもいいと思うんですが。
いやいや、2年目あたりから難しくなるんですよ。
今は準備期間準備期間っと。

では、続きをします。

ロロナのアトリエ第5の依頼~
ロロナのアトリエ第5の依頼~
間違えてた!キャラ間違えてたよ!

あるキャラを同一人物だと思ってましたorz
図鑑を見れば一発で分かったはずなんですが・・・男キャラだしね(笑)
男キャラのプロフィールをわざわざ確認とかあんまりしませんよ。
では、感想を。

王国依頼
栄養剤の納品
・・・これだけ?レシピ自体は前からあるものだし、簡単にできますが。
量が必要なんですかね?

大臣と王様?を間違えてましたorz
いや~二人とも年取ってますし、大臣も王様?もほとんど出番がなかったので、
間違えましたorz
ステルクの頭が固い発言で二人を同一人物とみてしまったんですね。

キャベツ税
・・・消費税なんかちゃっちいのとは訳が違いました。
値段が10倍以上に膨れ上がるってどういうことですかorz
キャベツ祭で大量取得したのが助かった・・・これのせいか!
まぁ、それだったら品薄でしょうから違いますけど。

マジックグラスの買い占め
ま、まさか!これが大臣の手か!?
キャベツと違って、マジックグラスの在庫はそんなにねぇぞ!

ホムンクルスのホム
おお、これは助かる!
採取と錬金をしてくれるらしいです。
素材も大量にとれるし、中和剤などの錬金に必要な錬金アイテムなども作ってくれるとはありがたい。
しかし、仲間として連れていけないのは残念です。

ジオは大通りにいた。
全然気づかなかった

新しい仲間タントリス
味方の攻撃力アップと戦利品取得率アップ
う~ん、今後の敵にもよるけど微妙だ。
取得率アップはうれしいけど、
戦闘はそこまで長期戦にならないですから。
アップ率にもよりますが、今回はあまり仲間にしない方向で。

服やアクセサリーを売りに来たクー
まて、おい待て、まさかロロナへの依頼料を作ってるんじゃないだろうな。
それはあかんだろ!

マジックグラスの役割
やられた!王国依頼こなすのにマジックグラスがめっちゃ必要やんけ!

フラスコに画鋲
・・・嫌がらせかよ、しょ、しょぼすぎるorz
だが、効果的ではある。しょぼすぎるから逆に抗議しづらい。

爆弾の品質
素材に余裕ができてきたので高品質な爆弾とふつうの爆弾を作成
今まで道をふさいでた岩に使ってみました。
・・・品質で威力が変わったよorz
王国依頼は一月以上前に終わってるので探索エリアを増やします。

ロロナ、シスコンに目覚める
ホムにおねえちゃんと呼ばれて喜ぶ。
・・・禁止されたのは良かったんじゃないかな?師匠と同じになったら困るし。

新しいダンジョンはまったくの手つかず。
爆弾作って、鉱山に関しては終わりましたが、2回も往復したため時間切れです。
そろそろどのアイテムが必要か選別が必要ですね。

いやはや、攻略サイトなしでやるのは楽しいですね~
2週目やるのを確定してるからそうしてるんですが、
1週しかやる予定がないとなかなかそうはできません。

では、続きします。

ロロナのアトリエ第4の依頼~
ロロナのアトリエ第4の依頼~
探索が終わらないorz

目的地まで遠いよorz
持てるアイテムにも限りあるし、
品質が低いのを捨てて、探索メインにした方がよかったか?
では、感想を。

王国依頼
料理カテゴリのアイテムの納品
これは簡単なレシピの高品質を数揃えるか?
難しいレシピを普通の品質でそこそこそろえるか?
判断に悩みますね。

討伐クエスト
おお、これで探索時の利益がアップアップ!

素材集め
むぅ、新型爆弾作りたいけど、素材がない。
どっか分岐点見逃したか?それとも新しいダンジョンにあるのか?

新ダンジョン
リオネラ関連だったか~
これで進展ありそうです。
てっきり行商人が新しいアイテム持ってくると思ってたんですが。
とはいえ、15日に来なかったです。条件が別にあるのかな?

・・・どっかで仲間フラグ落としてる~!?
仲間リスト見るとリオネラの前に二つ空きがありましたorz

回復役?リオネラ
う~む、回復量は上ですが、毎ターン技コスト分回復できて、
攻撃もできるぶんイクセルの方が上っぽいです。

依頼完遂
・・・もしかして各ランク最高にしなくてもいい?
総合評価のみ最高でいいならかなり楽になりますが、
確かにオール最高ランクは強くてニューゲームでもない限り無理な気がするし。
それに依頼達成しても報酬ないんですよねorz

キャベツ祭
ひたすらキャベツを集めること
・・・なんやねんそれ!
もしかしてこれで手に入れたのは持って帰れるのかな?
そしたらキャベツは当分仕入れなくていいですが。品質も高かったですし。

・・・王国祭の日程
まった、待った!王国祭に出たら、10日近く飛んだんだけど!
もしかして出ない選択肢したら、その分探索や錬金できた!?

探索や材料集めに四苦八苦してるショウです。
また、品質が高い依頼にも四苦八苦してます。
一番苦労するのは近くの森で取れる素材アイテムが依頼の時だけどね!
近くの森はもう行かないんですよ~
それなのにメインキャラからの依頼にあると好感度あげれないorz

では、続きします。

ロロナのアトリエ第3の依頼~
ロロナのアトリエ第3の依頼~
今回はちとキツかったです。

普通の依頼にも品質やら特性がからんできて、
店売り品のみでは今後キツソウですね。
では、感想を。

王国依頼
癒しのアロマ、獣の彫り物、魔女の秘薬
癒しのアロマ以外は店売り品で大量生産できそうです。
今回も最高ランク目指します。

クーお嬢様、マジツンデレ!
ロロナのために簡単な依頼で高額の礼金を。
とはいえ、確かにロロナのためにはなるけどならないかな?
・・・参考書のお金が足りなかったので助かりましたけどね!

頭が固い大臣?
お金を借りたお礼に追い掛け回すとは、
大臣だから名前出せば信用あるだろうに。

リオネラ
なんだ、この世界は。財布を落とすのが常識なのか?

資金集め
材料集めに日数かかるし、かといって店売り品だと利益が低くなる。
依頼をこなす回数減らして、探索言った方がいいかな?品質的に。

依頼完遂
う~む、全種類のアイテム納品したのに、アイテム種類の欄が星ひとつでした。
バグがあったらしいのでその名残ですかね?
後は数は最高でしたが、品質が星3,4個でした。
やっぱり探索増やすか。

ふくろばくだんも作れるようになったので、
次の依頼の時は未探索エリアの探索からですかね?

では、続きをします。

ロロナのアトリエ第2の依頼~
ロロナのアトリエ第2の依頼~
ぼちぼち慣れてきました。

今回は店売り品で手に入る素材で作れるレシピで依頼をこなすのを優先しました。
中には店売り品を買ってきて、そのまま納品というパターンもwww
では、感想を。

ステルクが仲間に
しませんけどね!雇用費が高すぎて連れてくのは無理です。
それにつれてくとしたらクーが1軍落ちでしょうし。(イクセルは回復できるので1軍)

第2の依頼
タル、フラム、大砲の納品
フラム?どうやらダイナマイトのようです。

鉱山探索
おお、これで装備を新しくできます!
さっそく採取してきたもので新装備開発を。
・・・かなりステが上がりました。
旧装備では強敵だった敵も普通にたおせるくらいに。

爆弾発破!
しかし、威力が足りないようだorz
どうも道をふさぐ岩に耐久値が設定されてるようで、
一個の爆弾で破壊できないと先に進めないようですorz
威力的に品質が足りないのではなく、もう一個上のランクのアイテムが必要っぽいですね~

依頼完遂
品質、数ともに最高でクリアです。
・・・素材は店売り品で、フラムを大量生産しただけなんですけどね~
前回は数が足りませんでしたから。

今回の心残りはダンジョン探索が終わってない点ですね。
分岐点のいくつかが残ってます。
むぅ、やはり、持てるアイテムが60というのは少ない気がします。

では、続きをします。

ロロナのアトリエ始めました~
ロロナのアトリエ始めました~
もちろんPS3版です!wwww

ハッハッハ!1000円以下で買えるとは思ってませんでした。
ちょうどPC以外のゲームがしたかったところなのでナイスタイミングです。
このままアーランドシリーズをやるのも悪くないですね~
では、感想を。(やりながら書いてます)

初回プレイはノーヒントで。
たまには攻略サイトとかなしでクリア予定です。

オープニング
なかなかほのぼのした感じですね。
アトリエシリーズは爆弾がどうのこうのと聞いてましたから。

ジャンプ
おお、これはアルトネリコシリーズっぽいジャンプです。
こう、パラソルでも使ってんのかっていう落ち方(空中軌道変更可です)

ロロナの第一印象
おっちょこちょい。
客が来て慌てて、その客に深呼吸で落ち着けとか、王道だな~
実際には生真面目で騙されやすい。錬金術の経験なし。
・・・無理だろ!アトリエ経営は無理だって!

アストリッドの第一印象
ロエ2!?
メガネといい、服装といい、お姉さま呼び。
ログホライズンのロエ2を彷彿させます。
まぁ、こっちはお姉さんとして頼られたいではなく、だらだら姉といった感じですが。

くーちゃんの第一印象
ツンデレです。ありがとうございます。
超ツンデレ、本気ツンデレ、王道ツンデレです。
・・・他に説明はいいかな?

初調合(チュートリアル)
アルトネリコシリーズのせいだ、アルトネリコシリーズのせいで!
武器になる食べ物や、攻撃アイテムな食べ物や、防具になる食べ物が出てきそう!

時間は結構シビアなのかな?
1回の調合で最低1日使って、材料採取でも目的地に応じて日数消費。
三か月ごとのノルマ達成しないとなのに、慣れないとキツイ?
最低一日ってことではなかったです。とはいえ、0.2日とか時間は消費します。

コールサーバント
おおっ!召喚魔法ですか、こんな序盤から!
・・・黒服召喚かい!?

チュートリアル
・・・もしかしてスキップすれば2~3日得した?

樽への愛情
樽をしらべると「たーるっ」と音声付きでロロナが言います。
・・・何故にそこまで樽押しですか?

3Dマップ
視点変更を。まさか視点固定とは。
視点変更できないのはかなり懐かしいですよ。
・・・シンボルエンカウント方式なので奥のマップ見してくださいorz

最初の王国依頼
アイテム数は最高に届きませんでしたが、品質は最高でクリア
ここらへんは材料の関係ですね~一回の探索では60個までしか持って帰れませんし。
う~ん、依頼を優先して、安い素材を買った方が良かったか?

とりあえずのところは順調です。
今後は品質や錬金術レベルが重要になってくるのか?
のんびりやっていきます。

では、続きをします。



