ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト


今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16に参加~
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16に参加~
まとめて書くので少し長いです。
キルミーベイベー、シンフォギア、偽物語、べるぜバブ、銀魂の順番で書いていき、
それぞれの最後に感想を書いていきます。
キルミーベイベー
ストーリー   3
キャラクター性 5
画       4
演出      4
音楽      5
総合的な評価  4
キャラクターや歌は良かったと思います。
キャラクターは少ないのもありますが、
名前が出てこなくても、特徴でわかりますし、
歌に関しては合ってると思います。
題名を言いまくってますが、アニソンはそのアニメを象徴しているかどうかが大事だと思うので、
ストーリーやキャラの動きに関しては元が4コマなので、
重く評価してません。
演出に関しては山の中での動物の声など場面切り替えで、
どこにいるかがよくわかったので好印象です。
満足度は5なんですが、他人に勧められるか?というと、
漫画を読みながら突っ込みを入れる人にお勧めしますが、
他の人にはあまりお勧めしないかな。
深夜アニメながら深夜に見れなかったアニメです。
笑いすぎで近所迷惑になるので。
シンフォギア
ストーリー   3
キャラクター性 4
画       4
演出      5
音楽      5
総合的な評価  4
ストーリーに関しては最後駆け足の感じがしました。
キャラクターは良いと思うんですが、
やはり1クールなので、息抜き回が少なく、感情移入がしにくかったです。
絵は1話のライブシーンはすごかったです。
しかし、他のシーンは普通かな?と思います。
演出はBGMですね。
BGMが歌の戦闘シーンは大好きなので5を入れました。
音楽はアニメ中でもよく使われていたので印象に残ってます。
それぞれの曲がキャラクターを表しているのも◎です。
総合的には2クールあったら変わってたかもしれませんが、
駆け足気味のストーリーと終盤のご都合主義すぎるのがマイナスでした。
でも、面白かったですよ。
響の想い、翼の想い、クリスの想い。
想いに悩んで戦っていくというのは燃えます。
クリスの最後は泣けました。
・・・その後の展開は驚きましたが。
偽物語
ストーリー   3
キャラクター性 5
画       4
演出      4
音楽      3
総合的な評価  3
ストーリーは前半よかったです。
後半部分は敵役に納得できない?というかよくわからなかった。
全体的なテーマを付けたら「自称正義の味方」と思います。
前半は姉妹二人、後半は陰陽師二人組です。
陰陽師の「自分の事情を他人に押しつけるなや!」でしたが、
「自分が押しつけてるじゃん!!」ということでマイナスしました。
キャラクターは陰陽師二人組以外は好きですので5です。
貝木は自分の悪事を認めてるので良いです。
「自分を悪だ」と認識しないまま悪事を働くキャラは好きじゃないので、
絵と演出についてはどうだろう?
独特的と言えば、独特的ですし、画風もちょくちょく変わるので、
評価が難しいです。
音楽はキャラを表してると思うんですが、
着うたフルを取ろうと思わなかったので普通で評価しました。
総合的評価は化物語を考えずに単独評価でも3です。
序盤の千石はやばかったです。
というか、年齢が下がるごとに表現がまずくなってるような・・・
う~ん、前作がすごかったので、評価するのが難しかったです。
べるぜバブ
ストーリー   5
キャラクター性 5
画       5
演出      3
音楽      3
総合的な評価  5
ストーリーは戦闘シーンが長すぎず短すぎず良いテンポで進みます。
キャラクターは単純な設定であまり複雑じゃないので読みやすいです。
絵はぎりぎり5に入れました。
元の絵に対して、迫力が少なくなった気がします。
演出はジャンプアニメに多い、単調な感じがします。
進行がはやいから仕方ないかもしれませんが、
音楽は余り思い出せないので普通です。
悪ければ悪いで印象に残りますから。
総合的な評価は元の漫画がいいことと、
最終回のスーパーコロッケタイムのネタがよかったからです。
やはり、好きな漫画がアニメになるのは良いです。
アニメオリジナルの話もあるので、
単純に読み直す感覚以外に楽しめます。
銀魂
ストーリー   5
キャラクター性 5
画       5
演出      5
音楽      4
総合的な評価  5
ストーリーはあれですね。原作も暴走してますが、こっちも暴走してます。
ボケ8シリアス2という配分ですが、絶妙な配分です。
キャラクター、好きなキャラが多いですね。
どのキャラも味があります。
絵は作画の崩壊はありましたが、そういう話でしたし、
OPのにや?どや?顔は今でも覚えてます。
演出はジャンプアニメにしては珍しく作りこんでいます。
~~編など長編のシリアスシーンはすごいです。
音楽はOP「桃源郷エイリアン」がよかったんですが、全く思い出せない歌もあるので、
4にしました。
総合的な評価はぜひお勧めしたいアニメと言うことで5です。
漫画単体も面白いんですが、
アニメ制作陣が暴走してるので他のアニメと一味二味も違います。
同じくらい暴走したアニメはビーストウォーズ(日本版)ぐらいしか思いつきません。
あ、もちろん暴走してないアニメが面白くないという意味ではありません。
暴走も魅力の一つと言うことです。

ベストキャラクター賞
シンフォギア「雪音 クリス」
ベストOP賞
銀魂の「桃源郷エイリアン」
ベストED賞
シンフォギアの「Meteor Light」
ベスト声優賞
特にありません

クリスはEDとセットでよかったです。
EDがクリスの想いを表してました。
かわいそうだから同情したのかもしれませんが、
今季では一番好きなキャラです。
OPはぶっちぎりの一位で桃源郷エイリアンです。
祭りのようで、銀魂に合ってます。
声優に関しては詳しくないので今回は見送りました。

ふ~~、長かった。
2回に分ければよかったかもしれません。
どうしても評価が高くなりがちです。
見るのは好きな作品なので仕方ないですね。
でも、思い出しながら書くのは楽しかったです。
あ、あんなことがあったなぁ、あれはおもしろかったなぁという感じです。

トラックバックは初めてなので少し不安です。
やり方は合ってると思いますが。
では、寝ます。
スポンサーサイト


コメント
こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の集計結果の発表については、6月29日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5616.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。
[2012/06/21 23:09] URL | ピッコロ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://syouakm.blog.fc2.com/tb.php/128-62293bf3



