ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト


バイオハザード6、ジェイク編クリア~(ネタばれ注意)
バイオハザード6、ジェイク編クリア~(ネタばれ注意)
アパーム!やっぱり銃だ、銃持ってこーい!!

チャプター1だけジェイクでクリアし、途中から友人と合流しシェリーを使ってクリアしました。
最初は友人と全クリする予定でしたが、
思ったよりストーリーが長く、途中日数をはさんだため、
我慢できずにチャプター1だけやってしまいました。
今回はホントにストーリー長いですね。前作の3~4倍はある感じです。

このストーリーの特徴はジェイクの「素手」ですね。
コンバットゲージを使わずに殴って殴って殴りまくれる。
人間やめてるような、出るゲーム違うだろ君、という感じのジェイク。
チャプター2あたりでその謎がわかって、納得しました。
ああ、アレの息子なら素手で戦っても納得だわ。

では、ストーリーについて
序盤はきつかった。ジェイクはまさかの「素手」オンリー。
スキルのコンバートゲージアップを付けてなかったらキツかったかもしれない。

ハンドガンやエレファントキラーを拾い、なんかでかい男から逃げ切り、
脱出するためにBSAAを援護し、BSAAのヘリで脱出。

また来たよ!!

でかい男再登場(ウスタナクと言うそうです)
乗ってるヘリにキングコングのごとく捕まって窓を破って攻撃してくるわ
戦闘ヘリにブラ下がってマシンガン?を乱射。
・・・正直戦闘ヘリだけで来られた方が怖かったような、
だってウスタナクが乗ってるヘリはバランス悪いだろうし。
・・・うん、気にしない方向で。

次は雪山編
とにかく見えない。吹雪の影響で見えないのに、
敵スナイパーはいるわ、飛んでる敵がいるわ、マップが分かりにくくて迷うわで大変なステージです。
一番の強敵はスノーモービルですね。
乗ってる敵を倒せば奪って操作出来るんですが、

味方を引き殺せます

一度味方を引き殺したせいで、その後は歩き一択でしたね。

そしてスノーモービルで雪崩から逃げるステージ。
幸いなことに一度で成功しました。
ただ、残念なのがアイテムが一つも取れなかったことですね。
見えるかあんなもん!
攻略サイト見たらエンブレムもあるらしいし・・・

舞台は洞窟に。
ここはウスタナクに見つからずに進むステージ。
正直危なかったです。
途中からハンドガンで偵察虫を狙撃して隠れれば楽勝!
ということで何匹か倒したんですが、
あれ?なんか、毎回ムービーが違うんですが?
隣の隠れ場所を壊して、自分の隠れてる場所に来た時はゲームオーバーの文字が見えました。
なんとかラストチャンスがあったのは助かった・・・

この後はなんだかんだあって捕らわれ、二人とも研究所で実験されることに。
半年もの月日が流れ、
半年もあったからジェイクは自分の父親について考えることが出来たのか、っと納得しました。
クリス編のムービーだと自分の父親についてはある程度納得?してたみたいですし。
ここでの最大の特徴は

シェリーがなんかエロい!!

実験されていたので着てる衣装が病院患者みたいなんですが、
サイドで止めるタイプの服ではなく、
前後ろで止めるタイプ、なのでパンツがちょっと見えてる。
傭兵で大雑把そうなジェイクですら目を隠してしまうくらいの服です。
その後、ロッカーの扉一枚で体を隠して着替えるのはアメリカだからか?
軍隊だと男女別々ではなく共同のロッカールームで着替えるとか映画や漫画であるしな。

その後、戦車に追われつつも脱出。
はい、レースゲーム~どんどんぱちぱち~
またか・・・スノーモービルと違い、十数回は失敗しました。
シェリーの方は楽なんですが。(追っかけてくる敵に無限弾のハンドガンを撃ちまくるだけ)

舞台は変わって中国の繁華街?に
体験版のムービーに登場したチェーンソー男とようやく対決です。
・・・思ったより弱かった。
その後も何度か出てきましたがあまり強くなかったです。

次はまたもや登場、ウスタナク
ですが、ここはレオン編でやったところなので苦もなくクリア。
ウスタナクは鉄塔に串刺しにされご臨終に。

この2体を倒したのち・・・また捕まった。
ムービーで強制的に捕まるんですが、あの程度の敵なら十分倒せるのに・・・

今度は半年も待たずにすぐに脱出。
しかし、もう後半戦の常連となったラスラパンネがうじゃうじゃと。
正直な話、この敵が一番戦いたくないです。
分裂するし、倒しても復活するしで、弾がもったいない。
今回は何体も出てくるから弾の消費が半端なかったです。

クリス達と一緒に戦うステージ。
ここもすでにやってるので苦もなくクリア。
しかし、ここで疑問がわいてきました。

・・・ラスボスって、誰?

ラスボスかな?と思ってた青エイダはこの時点で死んでるとクリスが言ってたし。
一番ラスボスっぽいのはクリス編のボスだし、っと疑問を持ちながら進むと。

ウスタナク登場~

お前か!お前がラスボスなのか!?
序盤は楽でした。
温存してた、というより余り使い道のなかったグレネードランチャーを乱射しましたから。
中盤戦、ジェイクVSウスタナクの一騎打ち。
ここで冒頭の銃持ってこーいです。
シェリーはコンテナを操作してぶつける以外に援護方法がない。
ハンドガンでもいいからあれば援護できるのに。

なんとか倒して、ウスタナクは溶鉱炉へ。
ターミネーターさえ倒した溶鉱炉なら確実でしょ、
っと、あとはエンディングか~と気を緩めてると。

溶鉱炉の流れに乗って~ウスタナク登場~

お前はどうすれば死ぬねん!!
アクションシーンをクリアし、マグナム1発。
再度溶鉱炉へ
・・・死んだよね?今回はさすがに死んだよね?
スタッフロールが流れた時は息を吐き出しました。
ジェイクはともかく、シェリーで一騎討ちとか無理よ。

ジェイク編の感想としては、
ジェイクがピッコロジュニアに見えてきた。
親父が極悪非道で息子のジェイクが最初ワルっぽいけど途中から正義の味方っぽくなってるし。
他の感想としては緊張感はあったもののラスボスは他のストーリーに比べて弱かったかな?
レオン編は時間食ったし、クリス編は片方弾切れ、もう片方は照準なしロックバスター。

次は一人用のエイダ編。
いやだな~、パートナーがいるから5から始めた人なので、
常時一人なのは辛いです。
オフラインでストップ出来るようにして頑張ります。

では、寝ます。
スポンサーサイト

テーマ:バイオハザードシリーズ - ジャンル:ゲーム


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://syouakm.blog.fc2.com/tb.php/236-6b11e7df



