ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト


パトレイバーDVD1巻見ました~
パトレイバーDVD1巻見ました~
こいつら警官じゃねぇーーー!!

漫画で有名なパトレイバーのアニメ版。
以前から見てみたいと思ってたので借りてきました。
見てみてびっくり、1~6話は完全アニメオリジナル。
で、調べてみるとびっくり!
漫画が原作ではなく、両方とも原作?という、メディアミックス形式でした。
道理で初期設定が色々違うと思った。
内容については漫画版と同じ雰囲気、されど中身は違うという、
一粒で二度おいしい結果に。
いや~、全巻見るのが楽しみだ(^o^)
では、感想を

1話
野明以外のメンバーは既に2課に配属済み
ふ~む、イングラムのシュミレーターで苦しむメンバーが見たかった。
奪われたイングラムを野明が大追跡。
スクーターを乗り捨て、ミニパトを壊し、イングラムを奪い返し、
悪党どもを切っては投げ切っては投げ・・・これじゃ太田だ。
まぁ、太田に劣るものの無鉄砲さはありますから、野明は。
ラストは野明、2課赴任
イングラムに名前が付いてる設定は良いです。
考えてみれば野明がイングラムに愛称を付けない方がおかしい。

2話
アニメオリキャラ登場
熊耳さん的存在で、太田のお目付け役です。
進士の奥さんも登場
漫画版では登場しなかったけど、すごい人だな。
篠原が警官やってる理由が漫画と違うのかな?
「親父にはめられた」と言ってたし。
しかし、アニメ版だと警察のレイバーは基本人型です。
漫画版1課のレイバーは旧式っぽくて結構好きなんですが。

3話
本当にここは警察の職場か?
草刈はまだ分かるが、魚釣り、漁業、家庭菜園。
自給自足が必須の職場って・・・

4話
生物兵器。
なにげにパトレイバーって大型生物兵器と関係あるな。
しかも考えられるようなテーマなのに、
おちゃらけのせいであまり思い詰めなくていい。
なにせ2課には怪獣太田がいるしwww
山の木をなぎ倒し、疑わしきは即発砲。
成果はなしときたもんだwww

5話
暴走レイバー強い。
パトレイバーって珍しい作品で1機で無双できないはずなんだが。
グリフォンも1対多数(10機以上)なら負けるだろうし。
まぁ、そこはアニメか。

6話
イングラム降下作戦
さすが後藤隊長。凡人ではクレーンで降りようなんて考えれない。
というか、鉄骨の上を歩いても平気ってどんだけ軽いの?
さすが太田!2次災害発生!!
それでも逃げない警察上層部や後藤隊長はすごいな。

結果、2課は独立紅蓮隊というイメージかな?
被害は大きいけど成果はだしてるし、
というわけでこいつらけいかんじゃねぇー!

キャラの声なんですが、
野明と篠原の声があってないかな?
野明はボーイッシュっぽい声で、
篠原は皮肉屋っぽいけど大人っぽい声。
・・・うん、言葉じゃわかりづらいわ。あっはっは!!

OP、EDに関しては昔風の歌ですが、
合ってるかというと・・・合ってないかな?
歌詞が全然合ってない。
パトレイバーはまじめだけど、おちゃらけてるイメージなので、
歌詞かリズムにおちゃらけ感がないのが面白くなかった。

しかし、DVD1巻で6話とは昔のアニメではめずらしいです。
普通4話あればいい方なのに、これはうれしいです。
とは言え、4巻借りたから全部で約600分。
・・・10時間?ちぃーとばかし大変だ。

そして、もうひとつ問題が。
OVA版、劇場版、アニメ版があるのは知っていましたが、
順番がOVA⇒劇場版1⇒アニメだったとは。
ストーリー的にはたぶん問題ないのでアニメ版見てからにしますが、
う~ん、OVAから見ればよかった。

では、寝ます。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://syouakm.blog.fc2.com/tb.php/279-247e54be



