ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


パトレイバー初期OVA2巻見ました~
パトレイバー初期OVA2巻見ました~
初期OVAはこれでおわり~

これがパトレイバーシリーズで初期の作品だから、
最初からかなり設定が固まってたんですね。
最近のだと設定が変わるのはよくあることだから、すごい。
では、感想を

5話
篠原の正月編
実家に帰る→父親とケンカ
行く場所がないので進士さんのとこへ→奥さんから邪魔者扱い(そりゃそうだ、妻帯者の所へ行くな
よ)
香貫花の家に→冗談でホールドアップ(篠原はバラ一輪、香貫花は本物の銃)
なんだか居心地が悪く野明に電話→北海道までGO!!(よく思うけどそうぽんぽん北海道によくいける
な飛行機でも2~3時間するだろ)

南雲隊長って良いとこの出だったんだ。
屋敷っぽい所に住んでたし。
まぁ、それは置いといて、後藤隊長がよく実家に電話してるとはどういうことでしょうか?
やっぱり二人の仲は・・・考えるだけで面白い

自衛隊?や公安?による決起部隊の特車2課占拠
しかし、後藤隊長の策略により野明の機体や第1小隊は既に運び出され、
第1小隊は警視庁の防衛へ

決起部隊の指揮官は後藤隊長の策だと気づいてる。
しかし、後藤隊長も指揮官の正体に気づいてる。

第2小隊集合
香貫花、銃の確認しながらグランマに帰れないことを謝る
太田は一人暮らし問題なし
進士、久しぶりの夫婦水入らずを邪魔され奥さん必死の抵抗
山崎、まるで戦地に向かうような別れ。父親の墓前に手を合わせ、母親には手紙を書くと言い残し走
り去る。母親は背中を押す(太田がいる以上、戦地もあながち間違えじゃない)
野明、篠原、急ぎ電車で東京へ

6話
自衛隊決起後編
しかし、決起の理由は何なんだ?

占拠された特車2課の偵察に香貫花が潜入(上海亭の岡持ち役)
2号機3号機共に稼働できず。(整備中とパーツが足りない)
しかし、班長が昔整備した稼働できるレイバーの情報とシゲさんから核?の情報が。

南雲隊長、あなたこそ本当の警察官です!
核を所持してる可能性がある決起部隊に対して、交戦を禁じ、撤退しろという命令に対し、
処分を受けようが構わない。独自の判断で行動をする。
警察官の鏡だ。南雲隊長。
まぁ、これが普通の警察署だったら、撤退もありかもしれませんが。
警視庁を明け渡すのは愚策でしょう。
それで決起軍が警視庁に集まるならまだしも各地にいるわけですから。
他の場所でも警察が撤退。決起軍が主要拠点のほとんどを手にするのは目も当てられない
いくら敵が核を持ってたとして、それを奪い返しても勝ち目がない。
警察が「勝つ」ということは犯罪者を捕まえるのもそうですが、被害を抑えるのも条件ですから。

太田、中野警察学校からレイバーを強盗。
逃げる際に頭を落してく
香貫花ハイテンション。軽トラで暴走。
あ~、やっぱり太田の暴走に付き合えるのはこの人しかおらんわ。

後藤変装・・・テム・レイだ!!
電話してるシーンがテム・レイにしか見えん!!

香貫花~!!ミニガンってそんなもの太田に持たせる気か~!!
東京がぶっ飛ぶぞ!
進士が言うようにマジで島流しで来たかもしんない。

後藤隊長、目を閉じて考え事してて事故。
軽いけがだったので、そのまま救急車をかっぱらって移動開始。

相手指揮官もやりますね。
さすが後藤隊長を敵と認めるだけある。
シージャックするフェリーを1隻ではなく2隻にして、本命と囮を作るとは。
ハリウッドの脚本とかでもシージャックは1隻ですし、これは盲点だった。

太田、香貫花、進士組自爆
待ち伏せする決起軍にミニガンを乱射し突っ込むも、
旧型レイバーでは反動に耐えれず、
装甲がどんどん剥がれてく上に狙いも定まらずに高速を破壊し太田進士落下。
香貫花は崩れた高速をジャンプで切り抜けるも転倒し捕まる。
・・・まぁあれだ。君たちは頑張ったよ。

タヌキ同士の化かし合い
相手指揮官が後藤隊長の先生だったとは。
しかし、この手の勝負で後藤隊長に勝てるのは内海課長以外思いつかん。(両者とも互角という意味


山崎、男を見せる。
危険な突入作戦の一番手を買って出て、見事ミサイル発射阻止を成功させる。
コクピット部分をガラスで覆ってる機体でよくやった。
というか、アレが空挺レイバーって悪い冗談だろ。
ライフルの弾でガラス割れてたぞ。

7話
いきなりトラックを盗まれるが、
盗まれた被害者はテロリスト?
泥棒が泥棒されるとは。

トラックの中身はレッドブロッケン
やっぱりあれか、3倍の速さで動けるのか?

ちょっとまった、出来心でトラック盗んだおっさん。
軍事用レイバー見て、
「だいたい現場で使ってんのと同じだ~」
と言って、あっさり追手のレイバー2機を倒すとは何者?

野明、証拠隠滅のために動く追手の1機を瞬殺するも、
不意をつかれやられるか!?と言う所をレッドブロッケンが助ける。
・・・なんだかな~緊張感の糸が6話で切れたか?

後藤隊長の大岡裁き
トラック盗んで、レッドブロッケン動かしてまで新潟に行こうとした犯人の理由とは?
女房からの深夜の電話(難産かな?)
しかし、この犯人のおかげで企業の犯罪が明るみに出たしとのことで無罪釈放。
良い所持ってくわ。この隊長は。

5話6話は緊張感がすごかった。
短い時間で全員に見せ場を作ったし、終わり方も秀逸だった。
代わって7話は緊張感の抜けたパトレイバーらしい終わり方。
どっちも両立できるから、すごいよパトレイバーは。

今日は遠出してパトレイバー劇場版2作目を発見してきました。
劇場版3作目が金曜返却なので先に見ないとまずいんですが。

では、パトレイバー劇場版2作目を見ます。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://syouakm.blog.fc2.com/tb.php/310-b3e7afd3



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。