ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





マクロス30プレイ中②~(ネタばれ注意)
マクロス30プレイ中②~(ネタばれ注意)
アールヴ洞窟はどこじゃ~~~~!!

結果としては見つかりました。2時間ぐらいさまよってから。
掲示板とか見ると迷ってる人は結構いるみたいです。
一応ネタばれ注意なので、
位置情報はいちばん下に貼っときます。
では、感想を。

登場キャラ、トップバッターはアルト~
バジュラを守る騎士として、敵として戦います。
良かったな~アルト、姫ちゃうで。

仲間になったアルトとシェリル
もちろん、セットで出撃してもらってます。
劇場版のラストはよかったからな~

2番バッターはバサラ~
でも、どっかいっちゃった

3番バッターはミレーヌ~
ストーリー的に必要なのは「6人の歌姫」らしいからバサラは除外されるのかな?
シェリル、ランカ、ミンメイ、ミレーヌ、シャロン(それともミュンか?)、サラ?(ゼロは見てないからわかんないや)の6人か?

4番バッターはイサム~
シェリルといい、バサラといい、イサムといい、本当にどこにいても関係ないな。
自由な人たちだ。

カムジンさん、なにやってんですか?
プロトカルチャーの遺跡のせいで暴走し、輸送艦を襲うゼントラーディ。
それを止めるために、マックスとミリアの娘であるミレーヌと手を組む。
・・・うん、ここまではふつうの話だ。
正気に戻ったゼントラーディ達に
「おおし!正気にもどったか!それじゃあ、ゼントラーディとしてあの輸送艦を襲え!」
うろ覚えだけどこんな感じだった。
つまり、カムジンは元々暴走していたんだ!!

いきなり、バンキッシュレースでイサムと対決。
無理、追いつけん。
スーパーパックつけててもVF-1ではYF-19には勝てんわ

で、新型機YF-30「クロノス」で対抗
・・・性能差で勝てるよ!!
いいのかよ!?パイロットの腕ほとんど関係ないよ
とはいえ、ポイントを取るのにはパイロットの腕が必要です。
そのポイントが砂漠のせいで見えないけどね!!
照り返し&緑の半透明のポイントのせいで見えねー

高速スクロールステージ
バルカンが当たらん。というか、
すごく派手な縦シューティングゲームだ。前後左右にしか動けん
敵は上下移動してたから、実はできるのか?

バンキッシュレースはバルキリー関連の装備のみゲット
レース関連はちょい苦手です。

しかし、すごい世界だな。
普通にVF-0とか大量に飛んでるし、
アレってマクロスゼロの機体で、試作機みたいなもんでしょ?

石版の場所
物語において重要なアイテム「石版」
遺跡や守護兵器のコロニー?を倒した場所、モアイ像みたいにいっぱい立ってる小さい塔?の上、
さまざまな場所にありました。
クリアするだけなら必要ないけど、
理解するために必要なんだろうな~
隠し機体の登場条件とかはやめてよ。wiki必須やん。

パワーアップアイテムは出撃中の全員に効果あり。
できれば6人そろった時に使いたいけどなかなかそろわない(泣)

採取系アイテムの場所を自分なりに調べました。
固まってる場所は、
ユーリア貝、ユーリア群島の自分の船のすぐ近くの砂浜(1度取ったら時間おくか?何機か倒すかで復活)
ウロボロス石、ベルヴェルグ遺跡の個室で9個ほど取れる(遺跡を出入りすれば何度でもOK)
樹液、世界樹と呼ばれるでかい樹の下(クエスト期間中だけかも?)
ウロボロスサボテン、地図でもわかるくらいでかいオアシス付近
他の固まってる場所はまだわからないです。

機体にはレア度があって、同じ機体でもレア度の高い機体は強い。
というか、ランク1もランク2も中身は一緒。
違うのは改造できるポイントが増えて、改造できる最大値が増えること。
ランク3になれば、古い機体を最後まで使えるかもです。

自分の愛機シリーズ
YF-29(30th)→VF-01A(スーパーパック装備)→VF-01Sスカル小隊長機(スーパーパック装備)
個人的にはYF-29(30th)を最後まで使いたかったんですが、
性能があかん。VF-0と同じって。さすがにキツイ。
で、乗り継いだんですが、次の機体を何にしようか悩んでます。
反応弾は対艦能力が高かったのでできれば欲しいんですが。
ええ、砲台をつぶすのに一番なんですよ、あれ。

YF-19シリーズかVF-22か
VF-19Aレイブンズ仕様は反応弾と似た武器を持ってる。
VF-19Sは基本能力が現在トップ。SPAも射撃系で使いやすい。
VF-22はダブルマシンガンとピンポイントバリアでの防御力が優れてる。

う~ん、レイブンズ仕様かな?使うとしたら。
難点と言ったら原作知らないぐらいだし。
VF-19Sは現在性能トップでも、新しい機体出たら抜かれるだろうし。
VF-22は防御が高いだけだもんな(ダブルマシンガンには惹かれます)
というわけで、金の力で一気にフルチェーンします。

最後に地図を載せます。
これからやる人の助けになればいいんですが。
いや、実際問題、輸送クエストとかで輸送先が分からないって(笑)
攻略WIKIが整うのは先だろうしな~

○が街、×が遺跡、△が洞窟、□が基地を表してます。
長くなるので羅列で失礼。
ユーリア群島
ユーリア群島_地図
○1ダオレン ○2ブリダイシティ ○3ユエ ○4ボーウェン ○5レオボルドシティ
×1ベルウェルグ遺跡 ×2ヴァーヴス遺跡 ×3ヴェルンド遺跡 ×4ガンクレリ遺跡 ×5バーレイヴ遺跡
△1ミーミル洞窟 △2ラサトスク洞窟 △3ニーズホッグ洞窟
□1フォボス基地 □2ファロス基地

シエラ砂漠
シエラ砂漠_地図
○1クリーフタウン ○2モリコーネビル ○3ラマード ○4ユルゲン ○5ラグバ
×1アルファズル遺跡
△1ヘイズルーン洞窟 △2アールヴ洞窟 △3ドウェルグ洞窟
□1オルコス基地 □2ノモス基地
?1?2は洞窟か遺跡っぽくて、?3は街みたいですが、まだ入れないので位置だけ記入しました。

せめて、「街で情報を聞く」コマンドがあればもうちょい楽だったかもですね~
まぁ、その場合、色んな街に行って情報を集めるクエストが出そうですが、
・・・すでにあるか!(笑)

では、寝ます。


コメント
地図ありがとうございます。
アールヴ洞窟どこじゃ~と探していてここを見つけました
[2013/03/03 18:27] URL | アルシオン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://syouakm.blog.fc2.com/tb.php/328-45fa2556



