ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト


マクロス30プレイ中⑤~(ネタばれ注意)
マクロス30プレイ中⑤~(ネタばれ注意)
ストーリークリア~、いや~楽しかったです。

これはなかなかの良作でした。
自分的には難しくもなく簡単でもない。良い具合の難易度。
ストーリーも歴代オールスター登場で面白いし。
登場キャラを少なめにしたおかげで各キャラに愛着が持てました。
これはぜひとも続編が欲しい所です。

2回目の高速スクロールバトル
なるほど、高速スクロールバトルはファイターモードオンリーじゃなくてもいいのか。
ガウォークモードになれば、射角がとれて、戦いやすかったです。

マックス、ミリア、ガムリン洗脳解除
一条を見て変らぬ姿でビックリするマックス
マックスを見て変らぬ姿でビックリする一条
・・・自分は一条が正しいと思います!!
十数年後の元同僚の姿が変わってなかったらビックリするわ。

アルト、シェリル、マックスの話はなしかな?
アルトを撃ったマックスの話は興味あったんですが。
サヨナラノツバサを歌ってるから劇場版の二人だと思ったんですが。

バサラ、遂に登場。いいとこどり。
あ~うん、これはな~ちょっと納得できないかな?
シェリル、ランカ、ミンメイ、ミレーヌの4人の歌姫がシャロンに対抗できないのに、
バサラの歌で勝てるとか。
5人分の歌の力だと思いたい。

シンが仲間に、D.D、ノーラ、ハーヴァマールを抜ける。
シンが仲間になるのはわかりますが、
D.D、ノーラが抜ける理由がよくわからない。
マクロスゼロ見てなかったからな~戦う理由を知らないせいか?
・・・それとも、ここで死ぬと歴史が狂うからストーリー上しかたなく?

イサム、復活
まさか、シャロンが保護していたとは。
おまけに専用のYF-29まで用意して。
ここまで来ると、ミュンの分身体ではなく、一個の生命ですね。

イサム、ボルドのミュンの取り合い
どっちが、ミュンを乗せて飛ぶかでケンカしてます。
待てよ?シャロンがこの世界で機能停止したと言う事は、
マクロスプラスはどうなる?
ボルドが生きているからプラスそのものは終わってないだろうし。
・・・イサム、ボルド、ミュンの仲が元に戻って、大団円?

ミュン、大人の対応
ケンカする二人を置いといて、さっさと進む。
OVA内ではこんなかんじじゃなかったけど、OVA終了後だと、こんな感じかな。

アイシャ、ハーヴァマールに操られ、ミーナを連れ去る。
ゼントーラーディをコントロールする技術を藤堂が研究していた。
だから、アイシャに純粋なゼントラーディか聞いたのか。
完成したのはシャロンの技術の応用かな?
洗脳装置を付けられたのは一人でハーヴァマール基地に行った時か?

さらわれた二人を助けるためにリオンはYF-30で出撃する。
・・・ちょっと待った。改造なしデスカ!?
装備品チェックも出来ないし、アイテムは直前の物かよ!
弾3は使わないから持ってきてないぞ!!
でもまぁ、防空施設は事前に破壊してるしなんとかなるか?
・・・無理!リオンにサポートキャラがいない。
自分の戦闘スタイルはサポートスキルでHPを回復しつつ戦闘する。でしたから。
アルトのサポートキャラにランカがいるのが唯一の救い(でも、シェリルが良かった)

藤堂、歴史改竄システムと同化し、掌握。
あかん、これは完全にフラグやん。
TV版のグレイスが同化出来たのって、多分だけどインプラント化してるからでしょ?
・・・後、蛇足ですが。藤堂って本当に純粋な人類?あの耳は違うでしょ。

ハーヴァマール基地にリオン、アルト二人で突入(せめてもう一人ください)
どうやらYF-30は改造なしの初期設定のようです。
使わない格闘と第三武器で攻撃したらダメージ通りましたから。
無改造VF-30とフル改造VF-19レイブンズ仕様ランク2どっちが強いか?(特定の武器を改造できる19の方かな?)
ちなみにアルトは専用YF-29(同じく無改造、せめて、こっちだけでも改造しとけばよかった)

とりあえず、敵と接敵、ランカで動きとめて、SPA連射
パイロットの腕がまったく関係ない詰まらない戦い方ですが、
無改造の機体でどうせいと?唯一の救いはSPAが全弾発射の所です。

3回目の高速スクロールステージ
今までの面と違って、敵は一人ですが、前方に防衛装置が大量にあります。
しかし、会話シーンのためのステージというのが感想です。
ガウォークモードで後ろを取って、強制的に前へ、もう一回後ろへ。をすれば簡単でした。

助かった~、マイシップに戻れた。
やっぱり、基本性能はこっちの方が上ですが、改造しまくった部分に関してはVF-19の方が上でした。
ただ、基本性能が高すぎて、改造の余地がない。
アルトのYF-29も同じでした。

やっぱりバサラはいいとこどりか!
フィールドを突破できないリオンをサウンドエネルギーで後押しする。
って、サウンドバスターをどっから持ってきた?

歌姫達による合同ライブ(一人違うのが混じってます)
残念ながら、全員で一曲はなかったです。
ですが、代わる代わる歌い手が変わるのは燃える!
難点はサポートスキルが使えないことです(せっかくのBGMが変わるのが嫌です)

アイシャを助けるのがちょい大変でした。
ミーナはラスボスの前面(お腹?)、アイシャは背面(背中)にいるので、
いったん回り込まないと助けれない。
しかし、苦労したおかげかアイシャエンド見れました。

ダダダダダダ、ダン!
いきなりビックリだわ。
クリアデータのセーブ。クリア特典の説明とは珍しいパターンです。
アイテム、機体持ち越し、レベルそのまま、
他にも、リオン以外のキャラ操作可能、開発機体の増加、
機体カラー5の追加(自由に色付けできるみたいです。)
キャラの服装チェンジ、仲間にならなかったキャラの操作も可能。
これはもう1週やってみようかなと思わせます。
とりあえず、もう1週したらこのシーンのセリフが変わってるか見たいです(笑)

次はどの難易度でクリアしようか迷ってます。
個人的にはイージーモード専用のオートバトルが見てみたいけど。
もっと強い機体に乗って、強い敵と戦いたいので難易度を上げるか?
う~ん、悩みます。Zzz
うん、さすがに眠いです。
ゲームをクリアしての感想や公式サイトのアンケートは明日書くことにして。

では、寝ます。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://syouakm.blog.fc2.com/tb.php/331-55291216



