ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト


マクロス30クリア後感想~(ネタばれ注意)
マクロス30クリア後感想~(ネタばれ注意)
クリアしてみて、「ここはよかった」や「ここはちょっとな~」というのを書いていきます。

では、ストーリーから

・いろんな時代のキャラのやりとりが面白かった。
・ラストバトルで全員参加は良かった。
・実際はあるかもだけど、1週目にYF-30に追加装備が欲しかった。ラストバトルで追加装備が壊れつつもラスボスを倒すのはロマンです。
・テイルズオブディスティニー2のラストみたいにキャラが消えていく(元の世界に戻る)瞬間の別れが見たかったです。
・ラストバトルでメイ・リーロンやハンター達の増援が欲しかった。(現代に生きる人達と言う意味で。ほとんど過去の人でラストバトルだったから)
というか、メイ・リーロンの出番があれで終わりってのもな~
・同じ理由(ラストがあれ)でカムジンやD.Dやノーラの援軍もいいかな?
・とはいえ、全体的にまとまっていて良かったと思います。

DLCでストーリー追加とかある・・・わけないかな~
う~ん、もしかして続編への引きなのかな?
ウロボロスオーロラが解けたら、外の世界が一変してた。とか、
実は過去のキャラ達は帰れてなかったから帰る方法を探す。とか。
だから、敵役のカムジン達は倒されずにまだ残ってる?

実際の話、敵役が残ってるから続編出そうと思えば簡単に出せそう。
だけど、新作アニメの話も聞かないし、きっかけがないと期待薄かな?
次はシステム面から

自分的サポートスキルランキング
1位ミーナ
2位シェリル
3位ランカ
HP回復系はほんとうに使いやすかったです。
特にミーナは防御も上がるので落ちにくくなるので1位
続いて、攻撃力上昇で対雑魚戦で効果を発揮しまくったシェリルが2位
能力の凶悪さは1位だけど、使い勝手が悪かったランカは3位(対雑魚戦なら止めなくてもいいし、エース級には効かないらしい)
サラや未沙など能力アップ系以外なら同時使用可能みたいですが、効力微妙なのが多かったです。

・敵のスナイパーは怖かった。1,2度あれでとどめ刺されたことがありました。けど、それがちょうどいい難易度になりました。
・開発システム、集める楽しさがありましたね。
・クエスト、続編があるなら多種多様化してもいいですね。
・トリプルSPAをすると追加装備をパージする(自分のせいかな?)

・敵を倒した時のアイテム。これは何とかしてほしかった。敵が多いと回収できないし、倒した場所じゃなくて、爆発した場所だから、回収も大変だった。
せめて、回収武器(特殊3の位置)があるバルキリーとか、アイテム回収のアイテムや仲間に回収してもらう指示があっても良かった。

・ファイターモードの操作が軽すぎる。
リアルモードだと空気抵抗がないから曲がりすぎて逆に使いづらかったです。
・アニメがしょぼかった。動きがほとんどないのはマイナスです。
・自分もそうですが、多くのプレイヤーを悩ました「地図」。位置に関して何らかの情報は欲しかった。
・街や遺跡の名前が神に関する名前なのは面白かった(氷河の街は時間関連の女神、砂漠の遺跡はオーディンの別名、他の名前も関連あるかもです)
・フィールドを自由に動けるのは気にいってます。

システムはほとんど変わってないらしいので、新システムにちょっと問題があったくらいでした。
次は新作が出るとしたら、個人的にやってほしいことです。

・とりあえず新作出てほしい(マクロス系は結構面白いです)
・PSPのオリキャラ登場(トライアングルやると結構個性的でした。)
・複数人による協力プレイ(協力プレイ時のみ難易度アップ)
・ファイターモードでの空気抵抗感実装(リアルだと使いずらすぎる)
・特定キャラを組ませるとスキルなどが変更(オズマとブレラを僚機にするとどっちがランカの兄かでケンカしつつも、とばっちりで敵を撃破とか(笑))

最後の妄想が一番見たいですね~

最後に評点するなら5点満点なら4点です。
問題点ではなく、改良した方がいいかな~というのがちょいちょいありました。
まぁ、楽しかったし、これからもたのしむんですけどね!!

2週目はイージーモード(とりあえず、全機体の設計図出して、オートバトル見てきます)
3週目はアルティメットモード(最強チームでクリアを目指します)

では、寝ます。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://syouakm.blog.fc2.com/tb.php/332-fb9b5253



