ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





地球防衛軍4初プレイ~
地球防衛軍4初プレイ~
俺が!俺たちが!EDFだ!!

どうも、エアレイダーの黒紅です。
PC名をショウにするか悩みましたが、
ファンタシースターでも黒紅だし、こっちにしました。
今回は長くなるので「続きを読む」で切ります。
では、感想を。

まずは兵科の感想。

・エアレイダー
パーティ支援向き兵科
乗り物呼んで、砲撃、敵陣突破
設置兵器で味方の回復、防壁設置
支援砲撃で集団を吹っ飛ばす。
難点は直接攻撃の手段が少ないこと。

これはなかなか面白いです。
特に乗り物が何台も呼べるのがナイス。
乗り物のHPがやばくなったら乗り捨て、
新しいのプリーズ!!が楽しい。

難点の直接攻撃?がリモコン式グレネードランチャーのみ。
使い勝手は結構良い。
ミスってもリロードしたら爆弾消えるし。
ただ、囲まれると弱い。
爆弾で自分を吹っ飛ばすのは痛いから。

地下以外のマップなら使い道が多そうな兵科です。
地下だと乗り物使えないし、支援砲撃もないorz
ついでに乗り物に乗らないと敵空母も撃墜できないorz

・レンジャー
今までの地球防衛軍隊員
武器が豊富だからどの場面もイケル。
難点はグレネードランチャーがちょっと使いづらくなった。
まっすぐ飛ばなくなったから、定点爆撃ができない。

とはいえ、スナイパーライフル使いたいのでちょいちょい使用。
最悪、地下戦はこっちで行かないとだし。

・ウイングダイバー
ペイルウイングと変わりないと思う(1回しか使ってない)
任意リロードができるので性能的にはアップ

たぶん、最強兵科はここでしょ。

・フェンサー
重装、槍、盾持ち、モンハンにそのまま出れそうなキャラデザイン。
こっちも一回しか使ってませんが、
ムズい。
武器ごとにアクションがあり、
それによっての移動スピードなどの能力が変わる。

鈍足なので、ブースト移動が欲しいところ。
しかし、他の装備のアクションも気になると、
マルチプレイだと、新武器が出ても気安く使えない。

ただし、ダブルガトリングは男のロマン。
(反動がでかすぎて使えるかどうかもロマンの一つ)

以上が各兵科の感想です。
次はシステム面

チャットが多すぎ!
マルチプレイ中、十字キーを押すと定型チャット欄が出てくる。
その数、100を超える!
・・・あほか!そんなにあっても使い切れんわ!!

唯一良い点はチャットに音声がついてることと、
EDFの掛け声が数種類あること。
一番の難点は戦場にいると「よろしくお願いします」のチャット欄が消えること
そのせいで、新しく入ってきた人に返事ができないorz

カラーチェンジ
変えれる場所は2つだけ。
もうちょっと変えれる場所が欲しかった。

味方NPC
レンジャーだけではなく、ウイングダイバーも確認。
ひょっとしたら全兵科存在するかも。
・・・NPCの爆撃支援はこえ~

敵による拘束
アリの噛みつきに拘束効果アリ。
噛みついてるアリを倒さないと脱出不可。(まだ、囲まれた状況はないけど、やばいか?)

新クモの糸
継続ダメージアリで自分のところまで引っ張る。
そしてクモの巣にぶつけて拘束
こっちも拘束してる対象を倒さないと脱出不可

厄介なのはクモの糸
建物を貫通して飛んでくるから。
敵が建物の向こう、だけどPCは建物を通過できないから、
動けない。しかし、ダメージあり。
一回食らったけどこれはキツかった(敵はビルの屋上にいました)

オンラインとオフラインの面解放は共有してない。
オフラインで16面までクリアしたので、
オンラインに殴り込みじゃー!!
部屋作成・・・1面しか選べない!!
というわけでやり直したしorz(まぁ、エアレイダー育ってなかったから良いけど)

以上のことから結論
えらい楽しい、でら楽しい、ファイナル楽しい
略してEDF楽しい。
これは、少なくともファンタシースターの大幅アプデまでははまってる。
というか、今月はずっとはまってると思う。
やばいのはトルネを見れないこと・・・仕方ないよね

では、寝ます。

テーマ:地球防衛軍 - ジャンル:ゲーム


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://syouakm.blog.fc2.com/tb.php/386-b882f6ec



