ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





地球防衛軍4 オンラインイージークリア~
地球防衛軍4 オンラインイージークリア~
頑張った。度重なるフリーズにも負けずに頑張った。

とりあえずイージーモード全ステージクリアです。
調子がいいとフリーズ起きないんですが、
悪いと数面クリアでフリーズ。
面のせいか、一回やったらフリーズってのもありましたorz
フリーズのせいで少し評価下がってるだろうな~
今回は新武器、新敵、小ネタについて書いてきます。
では感想を。

新武器(すでに紹介済みの上位武器は省き)

イプシロン装甲レールガン
戦車なのに貫通弾、しかも照準レーザー付きで使いやすい。
公式だと旋回に難ありとあるけど、砲塔+車体の旋回で十分使える。
難点は護衛用のマシンガンがしょぼい点(ただし3人乗りという点は○)

対地戦闘ヘリ ネレイド
オートキャノンがまじで便利。
航空戦でも相手より上にいれば簡単に迎撃できる。
ロケット砲は・・・操作性が上がれば○かな?
8発を一斉発射するのはいいけど、大型生物以外は当てづらい。

ベガルタファイアウォーリア
接近戦以外にも中距離戦も可能になったゴールドコートの上位版
ノーマルベガルタと違い、敵陣に突っ込める機体となった。
散弾砲がお気に入りです。
ドラゴンなどの飛行する敵に「対空戦闘!」って感じで撃ちまくってます(笑)
地味に火炎放射器も対空戦闘に使えるし、ジャンプ力もある。
・・・本当に対空用かも?

メルトバスター
プルート
ベガルタヘビーキャノン
は手に入れたばっかで、まだ使ってません。
ただ、プルートは使えるかが微妙(NPCが乗ってくれたら使えるのにorz)

サテライトブラスター
自分は使ってないけど、他のPCがよく使ってたのでたぶん使える武器。
一番いい点はNPCの連絡
どうも、不正アクセスで使ってるようでオペレーターがめっちゃ焦ってる(笑)
ただ、後半のステージになると使えない面が増えてくる。

リムベット・ランチャー
単発式のリムベット。威力が向上していて使いやすい。
リムベットシリーズは全弾発射するまでが大変だったのでこれはうれしい。

アサルトビートル
カブトムシタイプなのにピョンピョン跳ねて敵に向かう。
見ていて和むけど、
これならリムベットでいい。

とりあえず、新武器はこれくらいです。
あるステージでプロテウスに乗れたんですが、
自分は別ルートで攻撃したため、乗れなかったorz
ベガルタファイアのデビュー戦だったからな~

新敵

ドラゴン
乗り物に乗ってれば怖くないけど、
乗ってないとすっげーうっとしい敵
死角から舞い降りてきて、ぱくり。
そのまま空高くまで登っていく。
その後、地面に付くまでが長いんだ・・・

あと、食われたまま建物に突っ込まれ、倒すと、
建物内に監禁される(たぶんバグ)
たぶん、爆発系武器がないと脱出不可(自分は持ってなかったので脱出できなかった)
とはいえ、壊したら裏世界に落ちるかも?


アメリカ版に比べたら、そこまで強くない。
飛ぶ軌道が単純なので、羽アリのほうが強かった。

新型ヘクトル
盾持ちが一番厄介。
タイマンだと常に盾を向けてきてダメージが通らない。
幸いにもリムベットを地雷にしたので倒せたけど、
他の兵科はどうするんだ?

大型輸送船
当たり判定が大きくなり倒しやすくなった気がする。
イプシロンで狙撃するときはこっちの方が楽。

ディロイ
2で出てきた長足かと思ったら、攻撃方法が多く、厄介な存在。
一応、各部位は破壊して攻撃方法が奪えるけど、
奪いきる前に倒せるのが、また厄介

アースイーター
デスティニーか!そうなんだな!
アースイーターの上に巨大生物たちの空中都市やダイクラントを作って、
最終的にはベルクラントで殲滅するんだな。
あれとほぼ一緒だから、ラスボス倒してた後はやばそうだ。(デスティニー2)

巨大戦艦
変形してマクロスになる敵戦艦
エアレイダー支援要請の的
サテライトブラスターで焼くもよし。
超大型ミサイルをぶつけるもよし。
ビーコンつけて、自走砲+高速ミサイル群着弾「やったか!?」をやるもよし。
ある意味、エアレイダーが天敵。

ラスボス(ラストステージ込み)
ベガルタで行けばよかったorz
イプシロンだと射角の問題で離れるか何かに乗り上げないと攻撃が届かない。
雑魚敵もあんまり出さないから回復手段が限られる(インフェルノなら救護車必須か?)

小ネタ
ラストステージ中に気づいたんですが、
ライフベンダーは乗り物に乗ってても効果アリ。
つまり、乗り物にライフベンダーを付けて(付けれたっけ?)
HPがやばい味方を載せて、逃げる。
ライフベンダーの効果が終わる頃には、
味方も回復、自分も回復、乗り物も回復と緊急避難としてはなかなか良さそうです。

NPCが乗り物の銃座に乗ってくれない理由を考えてみた。
たぶん、救護車が判別できないからだと。
他の機体ならPCが乗り込めばNPCを追い出せるようにすれば良い。
だけど、救護車に乗り込まれると貴重な回復物資を使われるからだと思います。
・・・まさか、NPCを載せるという発想がなかったはないよね?

アーマー稼ぎ
自分の場合はM17のイージーでやってます。
ウイングダイバー+おまけで出撃
輸送船を一つだけ残して、落ちてきたクモに真横からレイピアスラスト
ボタンはセロテープで固定

これの利点はウイングダイバーが動かない点です。
クモに当たらないようにちょっと離れてても、
レイピアスラストならクモを吹っ飛ばせるので倒し漏れもないです。

巣穴稼ぎに関してはどうやるのかはさっぱり。
巣穴の上でレイピアを撃っててもいつの間にか動いてやられてました。
稼ぎ効率はどっちの方が良いのか?

いや~なんとかファンタシースターの大型アプデに間に合った。
今週はいろんな難易度に行くために武器集め+アーマー集めかな?

では、出かけてきます。

テーマ:地球防衛軍 - ジャンル:ゲーム


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://syouakm.blog.fc2.com/tb.php/391-6560bac9



