ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト


劇場版魔法少女まどか☆マギカ見てきました~(ネタバレ有)
劇場版魔法少女まどか☆マギカ見てきました~(ネタバレ有)
初日に行ったのに、ブログは火曜日。もうちょっと早く書いた方がいいかな?

とりあえずネタバレしない関連から。

劇場販売グッズ
11時頃に行ったんですが、
すでに半分くらい売り切れでした。
自分はパンフ3種類購入(今作と前作合わせて3種類)
なんで前作のパンフが売ってるのかが謎でしたが、
前は買えなかったのでラッキーです。

来場者特典のミニ色紙はほむらオンリーでした。
自分はほむら派なのでうれしいです。

自動発券機はあまり並んでなかったですね。
やっぱり時間かな?
なのはを見たときは朝イチの回だったし。

では、ここからネタバレ込になります。

最初は物語シリーズとコラボ
押尾(下の名前は忘れました)がマナー関連の注意事項を説明してました。
自分はつばさタイガーまでしか見てないので、キャラはわからないのですが、
見たこともないキャラでした。

銀魂といい、まどか☆マギカといい、
最近の映画は予告と本編の境目をあいまいにするのが流行ってるんですかね?
まぁ、今回の説明シーンはDVDに入ってるか謎ですが。

本編開始
わけがわからん・・・わからないよ。

魔女っぽいのが登場し、
その使い魔に紛れて魔法少女版まどか登場
最初は神まどかが魔女を浄化してるシーンかな?と思ってたら、
さやかや杏子、マミが登場・・・どうなってる?

先生怖いっす
あちゃー、振られ続けて、
遂に宗教に手出しちゃったか~
おまけに終末系のせいで人間版魔女になってるし(笑)

転校生ほむら(三つ編みバージョン)
なぜか、杏子も同じクラスにいるし。
・・・もう一回最初から初めてハッピーエンド狙い?

5人の変身シーン(一番似てるとしたらセーラームーン系?)
杏子の変身シーンがダンサーっぽくて良かったです。
ただ、所々に魔女っぽさがありました(ちょっと怖いよ)

ほむら、まどか、マミの合体技
マミを経由してほむらとまどかをリボンで巻き付けて、
ほむらの時間停止発動。マミとまどかはリボンでつながってるので動ける。
まどかの矢にマミのリボンがついて追尾する矢
あれは反則だわ。

ケーキの歌
和やかっぽい感じなんですが、
歌詞の一部とか後ろにいるべべとか怖いっす。

序盤は日曜の朝にやってそうな魔法少女っぽかったんですが、
所々に魔女っぽいのが紛れてて・・・微妙にこわいですよ。
特に変身シーンとか、ケーキの歌らへん(先生は別次元)
マミの頭にシャルロッテがいたのはツッコミいれたけど(心の中で)

おかしい世界
まどかやさやかいるし、魔女がいるし、
杏子が学校に通ってて、ほむらがまどかから受け取った弓を持ってない。
魔法少女の敵はいるけど平和な世界。
最初に気づいたのは「ほむら」でした

たぶん、ほむらが能力や判断力で最も信頼してる杏子に相談。
杏子のいた街に行こうとするも見滝原市から出られない。
この時点で記憶が操作されてることにほむらが気づき、
ストーレートヘアバージョンのほむらに。

まず、ほむらが疑ったのはマミの連れてるべべ(魔女シャルロッテ)
時間停止を使い、尋問するもマミの妨害で逃げられる。

ほむらとマミの戦い。
すっげーの一言でしたね。
マミは無制限に出てくるマスケット銃を
ほむらは盾の中にある大量の銃で応戦。

時間停止できるほむらの圧勝じゃない?と思いきや、
ほむらの足にリボンを巻きつけて、停止の効果を受け付けないマミ
ほむらが自分を撃って、マミの隙を作り、リボンを撃ち切って、ほむら勝利。
・・・かと思ったら、戦ってたマミはリボン分身でした~
ハンデはあるものの、マミって強かったんだな~

リボンに拘束されたほむらを助けたのはさやか
また、ここはベベの結界でない矛盾点を教える。
さやかが活躍してる!?
いろんなSS見たせいか、さやかに強いイメージや活躍するイメージが・・・

ほむらがおかしいと感じたのは「さやか」、「べべ」、「」
3つめなんだっけか?う~思い出せんorz

ほむら、魔女が誰か気づく、気づいてしまう。
自分は答えを間違えてました。
てっきりまどかが魔女化してたのかと思ってた。
大きさはさまざまとはいえ、市一つ分の結界なんて、
よっぽど強力な魔法少女が元でないとできないだろうなと。

ほむらは能力はともかく、さやか以下の素質。
さやかの魔女の結界はそこまで大きくなかった。
マミ、杏子は魔女化していないけど、さやかとそう違いはないだろう。
となると、というか、素質的にまどかだ。と考え、

さらに魔女の結界は「現状維持」、
まどかの願いは「過去と未来の魔法少女を救うこと」
反転した願いとしては合ってる。
つまり、まどかが魔女化したんだ!(ドヤッ)
・・・違ってました~orz

まさか、ほむらが魔女だったとは(正確には違いますが)
インキュベーターがほむらを遮断装置に押し込め、
まどかの力が届かないようにして、魔女化させる。
遮断装置を解除し、まどかを呼び寄せ、インキュベーターでも認識できるようにする(この行は記憶があいまい)
最終的にはまどかを操作するのが目的

結界はほむらのソウルジェムの中にあった。
自分のソウルジェムの中だからありえない結界が作れたんですね~
考えてみれば、自分の結界内だから、時間停止が使えたのか。
さらに結界内で魔女化し、内部にいるマミと杏子に倒してもらうことで、
まどかは自分を認識できずに来れないから、インキュベーターは認識できない。

最大の欠点は魔法少女の中でほむらだけ絶望から救われない。
まどかを救うほむららしいといえばらしいです。

そして、それを防ぐために矛盾点「さやか」と「ベベ」、「まどか」
まどかが力を持って入ったら、インキュベーターに気づかれる。
だからまどかと力を分けて、力はさやかとベベが預かって入る。

ここからがすごかったですね~
ほむらの使い魔軍団(ソウルジェム内だからか量がすごかった。)
対するはまどか、さやか、マミ、杏子の魔法少女
+まどかが救った魔女の使い魔軍団

最後はインキュベーターの遮断装置も壊し、
魔女化しつつあるほむらに神まどかが近づいて円環の理に導いてエンディング。
うぅ、これでほむらも救われるのか(泣)

・・・はい?・・・はい・・・はい~~~!?
近づいたまどかの手をほむらが掴み、ニヤリ。
「この時を待っていたわ」(こんなセリフでした。ちょっと違うかも)
ほむら、神まどかの導きを拒絶して、
魔女化せずにまどかを力から切り離し、
概念であるまどかに干渉したことで自分も概念になる。
え~と、ほむらの素質ってかなり低かった気が。
愛か!愛の力で素質をカバーしたのか!?

CMにもあったほむらのソウルジェムが壊れるシーン。
ソウルジェムはグリーフシードではなく、
ダークオーブになり、(グリーフシードの変異種という感じかな?)
ほむらも概念になり、まどかは神になったが、ほむらは悪魔に。

ほむらによる世界改変
さやかもベベも生きている。
魔女の使い魔がそこらじゅうにいる。
ただし、さやかは魔女の力を失い、記憶も書き換えられてく
これも考えてみれば、記憶の書き換えはまどかが概念になった時の特徴でしたね。
つまり、冒頭の時点にほむらは概念の素質があったのか。

転校生はほむらではなくまどか
ほむらがまどかを案内し、廊下で以前と同じように質問する。(質問内容はちょっと違ったと思います)
自分の存在にとまどってるまどか(神の力の切り離しが完全じゃない?)
まどかの答えにほむらは将来自分はまどかの敵になるかもしれないと。
そこでエンド

まどかが力を取り戻したら、概念に戻るから、
ほむらはそれを阻止する敵になる。

う~ん、自分はほむら派ですね。
愛に狂ったほむらと見えますが、本当に狂ったのか?
まどかの行動(概念になる)を受け止めるだけが愛じゃないと思います。
ほむらとまどかは互いに相手のために動いたと考えてます。

ただ、なんとなく思ったのが、
ほむらが救いたかったのは誰?
わかりづらいかもしれませんが、
最初に会ったまどかを救いたかったんじゃないかな?と思いました。
自分でもよくわからないんですけどね(笑)
繰り返す時間軸でも多少の差がまどかにもあったと思ったら、
ひょっとしたら、最初のまどかとの約束を守りたかったのかな?と。
まどかという存在を救いたいのではなく、まどかを救いたい
うん、やっぱりわからないや!

CDは
カラフルは10月30日
君の銀の庭とmisteriosoは11月6日販売のようです。
自分は先行配信でカラフルと君の銀の庭はゲット済みです。(10月27日配信)
残ったmisteriosoはいつ配信か気になってます。
ついでにケーキの歌も配信されないかな?
ポイント残ってるから配信されたら即ゲットです。

続編はあるんでしょうか?
これで終わりでもいい感じはあります。
方法はともかく、ハッピーエンドの一種ですし。

ただ、続編が出るとしたら、
まどか、さやか、マミVSほむら、杏子かな?
杏子はほむらに賛同しそう。

確かにやり方に問題はあったけど、
みんな生きていて、インキュベーターの脅威もない。
ほむらが宇宙を壊そうとしなければ、良い世界になる。
ベベはどっちだ?

どうでもいい感想としては
目玉焼きのなかざわ君ですね(解放されたときベンチで後ろ向きに寝てた)
魔法少女にまどかの家族に先生がほむらの結界内に巻き込まれるのはわかる。
先生はまどかの母親と関連性あったし。
ただ、なんで中沢君も巻き込んだし。
目玉焼きの質問の時、ほむらいなかったやん

おまけ

劇場版鷹の爪団見るの忘れてた~orz
映画館行ってから気が付いたよ。

109シネマズそばのゲオが潰れてた。
・・・まぁ、当然かな~
映画館のすぐそばにレンタル屋あってもな~
映画館で見た後に自宅のTVで映画見るのはちょっと。
ツタヤと違って郵便返却できないから、返却も難しいし。

まどか☆マギカ見て、
今年の目標であるネギまのエヴァの絵の構図がまとまりました。
ほむらの黒部分や映画館の暗い劇場内がヒントになったかな?
今は、どうやって描くかなどを考え中です。

では、晩御飯の準備します。
スポンサーサイト

テーマ:魔法少女まどか☆マギカ - ジャンル:アニメ・コミック


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://syouakm.blog.fc2.com/tb.php/458-b4764ed7



