ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





バトルフィールド4(PS3版)プレイ中~
バトルフィールド4(PS3版)プレイ中~
FPSは久しぶりだ~

PS4版、もしくはPC版でやりたいですorz
面白いです。面白いんだけど、プレイ人数が増えればもっと面白いのに・・・
MAGやってたせいか、人数が物足りない。
なんで日本はPS4の発売が遅いんですかね~
では、感想を(今回は長いです)

PS3版は乗り物が強い!
特に戦車、高速艇、戦闘ヘリが強いです。
なぜなら、攻撃できる人数が少ないから!!

えーとですね。
PS3版は12人VS12人とPC版の32人VS32人よりも対戦人数が少ないです。

さらに4種類の兵科毎に装備できる物が変わり、ロケットランチャーを装備できるのは工兵だけ。
一応、他の兵科にも対乗り物用武器はありますが、
基本、砲撃、待ち伏せや特攻武器です。

で、味方の12人が4種類の兵科に均等に分かれたら・・・攻撃できるのは3人orz
この3人がマップにバラバラにいたら、戦車と1対1ってのもありえます。
というか、結構そうなります(兵科の好みは人それぞれですから)

おまけに乗り物は乗る人によって、強さが変わる。
上手下手とかではなく、このゲームには経験値があるorz
ビギナーが乗った戦車は初期装備
ベテランが乗った戦車はカスタマイズ済み
上手な人が敵にいたら、結構きついです。

これがPC版なら乗り物の数は変わらずに人数は増えるので、
乗り物がそこまで脅威にならないと思うんですが。

ただ、戦車や高速艇に関しては、伝家の宝刀があります(BFシリーズは初参戦ですが)
C4特攻!!
スピードの速い4輪バギーや水上バイクなどにC4を設置
敵乗り物に突っ込んで、直前で脱出、爆破
「してやったぜ」( ̄ー ̄)ニヤリ

難点は(特に二つ目と三つ目)
水上バイクなどでは脱出できない(水の中だとC4のスイッチが押せませんので、本当に特攻になる)
戦闘ヘリよりも高速艇の方が強い
高速艇がジャンプできそうなジャンプ台がない

敵の装備を奪う
このゲームでは援護兵のアイテム以外に弾丸補充する方法がほとんどないです。
例外はマップに落ちてる強力な武器
敵の装備を奪うことに関しては他のゲームでもあるので不思議ではないんですが、
装備を全入れ替えなのが、キツイ

例えば自分が工兵で倒した敵が突撃兵
敵を倒した→弾が切れた→敵の装備を奪う→サブウェポンも強制的に奪う
→ロケットランチャーが無くなる→敵戦車への対抗手段無くなる→アーメン(実話ですorz)
せめてメインウェポンだけにしてほしかった。

兵科毎の個人的感想(1行)
突撃兵 味方を回復できる器用貧乏兵。人数が増えれば生きるか?
工兵 対乗り物専門かと思いきや、近距離戦にも強い。が遠距離はキツイ
援護兵 弾丸補給できるので、味方に一人いれば心強い
偵察兵 スナイパーライフルが単発式で使いづらいが、アイテムが強力

突撃兵が個人的には苦手です。
味方を回復できますが、そもそも味方が少ない。
その上、乗り物に有効な武器も少ないし、
アサルトライフルは遠距離ならDMR、スナイパーライフル有利、
近距離ならPDW、ショットガン有利でやっぱり器用貧乏感が強いです。
どうしても単独で使える工兵、偵察兵がメインになってしまう。

分隊の謎
1分隊5人らしいです。
最大味方人数はPS3版は12人、PC版は32人
・・・端数は!?
あ~うん、たま~に、自分含めて2人しかいない分隊はこのせいか?

射撃演習場
これは便利です。
なぜ、今までやってきたFPSになかったのかと言いたいくらい。
手に入れた武器を試す時や、スナイパーライフルの練習に良いです。
アプデのおかげで全乗り物の練習ができるのもグー

感想はとりあえず、ここで終わりです。
他にもゲームモードの感想などを書きたいんですが。
・・・眠い
続きは明日書きます。

では、寝ます。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://syouakm.blog.fc2.com/tb.php/473-ae7bd5ca



