ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト


豚軟骨とごぼうの煮つけ作りました~
豚軟骨とごぼうの煮つけ作りました~
あ~うまい、歯ごたえがあるってしあわせ~

胃腸風邪から完全復活したので、
豚軟骨とごぼうの煮つけを作りました。
病気の時はやわらかいものばかりだったので、
噛みごたえがあって、味も旨いし最高でした。

豚軟骨とごぼうの煮込み


太い軟骨は少し硬いので食べませんが、(歯や顎が丈夫な人は食べれるかもしれませんが無理はしないでください)
細い軟骨は柔らかいので食べれます。
コリコリっとした食感が最高でしたね。
ごぼうも美味しくいただきました

味付けは醤油みりん酒だけなので、
締めに卵ご飯にタレをかけるともうたまらん。
卵とタレでふわっとなったところをスススーと一気にすする。
あ~日本人で良かった~
では、作り方を

まずごぼうのアクとり、
今回はササガキよりも大きめに切ったので、
5分ほどアクとりしました。

次に豚軟骨を茹でこぼしします。
沸騰したお湯に豚軟骨を入れ、5分ほど煮て、
取り出したら、流水でかるく洗い流します

茹でこぼしにはアクを取るためのと
余分な脂をとるための2種類あるそうです。
今回の場合は・・・どっちなんでしょうか?
料理のプロじゃないからわからないです。

最後にアクとりしたごぼうと豚軟骨を鍋に入れ、
調味料として、みりん、薄口しょうゆ、酒を1対1対1の割合で入れて、
煮込めば完成です。
豚軟骨1パック、ごぼう半分に対して調味料はお玉1杯分ずつ入れました。

卵ご飯にタレをかける時は卵とご飯を混ぜてからかけた方がおいしいと思います。
冷たいタレでもいけますが、自分はあっためたタレを使うので、
卵が固まらないようにするためです。
あくまで半熟が大事です。

次は何を作ろうかな?

では、別の記事を書きます。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://syouakm.blog.fc2.com/tb.php/502-34a20328



