ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





ニセコイ 楽の和風ケーキにチャレンジ~
ニセコイ 楽の和風ケーキにチャレンジ~
とりあえず、羊羹は成功です。

101話で楽が作った和風ケーキにチャレンジ中です。、
資料が少ないので、半分想像ですが(101話の乗ってるジャンプがないorz)
では、チャレンジ内容を。

和風ケーキ予定

ざっくりと作り方を考えると
①は羊羹でケーキの上部分を作ります
②は固まった羊羹の上にスポンジを乗せます。
③はスポンジの側面に羊羹を付けます。
④③の羊羹が固まったら、ひっくり返して完成
になりました。

③のためにサイズの違うスポンジケーキを焼く容器を買いました。
小さいサイズの容器でスポンジを焼き、
大きいサイズの容器で①を作り、②を乗せ、③の羊羹を流し込む予定です。

今回は①③の部分の羊羹を作ってみました。
意外と簡単にできました。
ぜんざいに粉寒天加えて水分飛ばして容器に流し冷えたら完成です。
和風ケーキ羊羹


ざっくりすぎるか?
①お湯に粉寒天を咥えて、混ぜ溶かす。
②餡子を咥えて溶かしながら、水分を飛ばす。
③しゃもじを鍋の上で滑らせて、底が見えそうになったら容器に移す。
④冷やして完成
うん、意外と簡単でした、もっと難しいと思ってましたし。

ひっくり返したときに表面が意外ときれいなので、
手直しが必要ない分、生クリームよりも楽かもしれない。

ちなみにこれが容器に入った羊羹です。
和風ケーキ容器


この上にスポンジを乗せ、間につぶあんを挟み、
側面に羊羹を流し込む予定になっています。
羊羹を流し込むのを2回に分けるのは
羊羹が固まる前にスポンジを置くと底まで沈みそうなので。

次の試作品であるスポンジケーキです。
こちらは問題がありすぎです。
・オーブンがないのでフライパンで作る。
・きな粉の分量がいまいちわからない。
・和風ということで小麦粉版以外にも米粉版も作る予定
・ノウハウがないので失敗のイメージしかない
ですね。

フライパンで焼くことに関しては問題なさそうなんですが、
初っ端からアレンジ版作りますからね。
素直に普通のスポンジケーキ→きな粉入りスポンジケーキ→
きな粉入り米粉スポンジケーキにするか?
最低でも三枚作るのか~
スポンジケーキでおなか一杯になりそう。

ちなみに和三盆と黒豆は載せる予定はありません。
黒豆を咥えるとバランス調整がさらに難しくなりそうですし、
和三盆に至っては加工する技術がないです。

では、風呂入ってきます。

テーマ:ニセコイ - ジャンル:アニメ・コミック


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://syouakm.blog.fc2.com/tb.php/525-2b461729



