ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト


PC版マインクラフト買うぞ~(スマホ版のトラップタワーも作りました)
PC版マインクラフト買うぞ~(スマホ版のトラップタワーも作りました)
XBOX版から初めて、スマホ版もプレイ、次はPC版だ!!

いや~XBOX版やめてからだいぶ経ってたんですが、(約2年)
先日スマホ版のマインクラフト購入してから、
マインクラフト熱が再熱しました。

スマホ版のトラップタワーが完成して、切りが良いのでPC版ゲットです!
既にアカウント作成、Vプリカの入金も済んでるので、
後は購入画面に必要なこと打ち込んで、メール待ちですね~
wiki見ると2~3日かかるらしいので待ちの一手です。

ということで、
せっかくトラップタワー作ったので設計図込みで紹介を。
設計図
スマホ設計図①
スマホ設計図②
スマホ設計図③


基本的にいろんなサイトを見て作ったのでオリジナル性は低いです。
オリジナルは3枚目の回収水路だけですね。

1枚目の画像は水流落下式です。
攻略wikiにも乗ってるポピュラーなものです。
PC版だと32m離れてると動かなくなるので使えないらしいですorz

2枚目の画像は処理層(水没式)ですね。
水の源泉が床から、たったの3マス上にあるという驚愕な代物。
最初は「これじゃ無理だろjk」と思い、10マス上にに設置してました。
結果、全然処理できなかったorz

ならば初志貫徹と3マス上に水の源泉を設置。
早い早い、どんどん処理されていきました(笑)

失敗した原因は横の水流でした。
モンスターが勢いよく落下すると、
下が水なので落下ダメージはありませんが、
床付近まで落ちます。

床にはアイテム回収用に横の流れがあり、(3枚目の画像)
それに引っ張られて上がれなくなるようです
マインクラフトには天才がいるんだな~と思った瞬間です。

3枚目の画像はオリジナルのアイテム回収水路です。
最初に4つの水路に分けて、最終的に1つの水路に合流するように作りました。
高さを書くのを忘れてたんですが、
上向きの逆凹の水路が一番高く、(高さ3)
次に左右の水路が高く、(高さ2)
下向きの一本道の水路が一番低いです。(高さ1)

特徴としては水路が合流するときにアイテムだけが落ちて、
合流するようにしてます。
水は源泉込み8マスでピタリと止まるようになってるので、
アイテムだけが押し出されて、下の高さの水路に落ちます。

回収ポイントにキャラを置いて放置すれば回収も楽です。

難点
システムの都合なんでしょうね。
ゲーム起動時に処理層の壁を突き抜けて、モンスターが出てくることがあります。
1マスではなく、2マスで壁を作れば大丈夫らしいんですが、
最初に突き抜けてきたのがクリーパーだったので、超焦りましたorz

全体図
Screenshot_2014-05-16-14-01-56.png
処理層
Screenshot_2014-05-16-14-04-23 (1)
沸き層(床のみ、3マス高さを開けて同じものを乗っけて、層を増やします)
Screenshot_2014-05-16-14-02-41.png

長くなりましたが、これでトラップタワー説明は終わりです。
実はPC版での新型トラップタワーも考案中です。
処理層は同じ水没式(XBOXからずっと水没式です)
アイテム回収も今回と同じ形式を範囲マシで。
沸き層はピストンを利用したものを考えてます(たぶんクロック水流式)
稼働時の重さがちょい心配ですが、たぶんうまくいくと思います。

・・・ちょっとだけ紹介動画見てきました。
ほとんど一緒やんorz(自動トロッコ、ピストン)
そりゃあ、自分が考え付くようなものは皆考え付きますかorz
ただ、自分が考えてるのはピストン一つで動くので、
ちょっと違うものになりそうです。

でもまあ、これから大変そうです。
マインクラフトは「こんなのできたぜ!」と自慢するゲームでもありますから。
自分も長ったらしくトラップタワーの説明してるしね!!

では、マインクラフト購入してきます。
スポンサーサイト

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://syouakm.blog.fc2.com/tb.php/533-af9649a0



