ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト


PC版マインクラフトプレイ中~
PC版マインクラフトプレイ中~
村よ!私は帰ってきたぞ!!

やっと帰ってこれました(泣)
プレイ開始から、ゲーム内時間で二十数日かかりました。
ええ、拠点予定地の探索とベット生産にです。

長かったな~
本当に長かったな~
なんで、ベット作成と拠点予定地の探索に二十数日かかったんだろうか?

マップの影響ですね。
たぶん森林バイオームだと思いますが、
木が多すぎて、空が見えにくいから目印の木材塔も見えない。
というか、似たような地形ばかりで見分けがつかないのが難点でしたね。
地図も完成したし、周りの木も伐採中なので今後は問題なしです。

今の状況は村の木の壁、簡易拠点建設、植林場設立、動物集め終了です。

第1段階(発見当時)
村状態1

第2段階
村状態2

第3段階
村状態3

最初は村をフェンスで囲っていたんですが、
近くにいた馬三頭を連れてきて問題発生orz
こいつらフェンスをジャンプで超えやがる。
仕方ないので、高さ8幅2の木の壁建設しました。

1400753274964.jpg
ウォーターシールド

高さ8なのは村はなだらかな坂になってるので、
一番高いところに合わせるのと設計ミスでそうなりました。
最初は高さ5だったんですが、
対クリーパー用ウォーターシールド+ネズミ返しが失敗したので、
高さ5まではウォーターシールド、6~8はネズミ返しにしました。

幅2なのは1マスだと動物がバグで貫通するとか。
せっかく、というかようやく集めた羊を逃がしたくないです。

動物集めに関しては、
釣竿ではなく、エサで集めました。
まさかエサを持っていれば寄ってくるとはorz

とはいえ、苦労もありました。
馬、豚、牛は近所にいたんですが、
やっぱり羊はいないorz

とりあえず村周辺をらせん状にグルグル回りながら範囲を広げて捜索
山の向こう、谷になってる所にいたよorz

簡易地図
CAM00027~01

村側からは山に登れますが、羊側からはほぼ直角、ネズミ返しになってる谷なので、
ジャングルを遠回りしないと連れて行けなかったorz

最初はバカ正直に羊が通れる道を切り開いてたんですが、
やってられるか~!!
ストレスで頭が回りまくりました。
上る道がないなら上る道をつくればいいじゃないか!(この程度でも頭回ってます)
切り開いた時に出た木で谷に階段を作りました。。

まずは小麦で羊の数を増やし、
幅5マスの階段で山を越え、谷を降り、川を越え、谷を上って、村に到着。
到着時には半分の3頭になってましたね~

簡易拠点は村の出口を兼用してます。
窓がないので村人に家と認識されず、ドアの開閉はないです。
また、簡易拠点なので、長方形の豆腐型拠点です。

植林場は村の空き地に白樺を適当に配置しただけのものです。
くっ付いた木

PC版だとくっ付くのか。
苗木の回収率はくっ付いた方が悪いですが(葉の量が減ります)
とはいえ、原木の回収は楽です。

次はトラップタワー建設のために材料集めとアイアンゴーレムを見ることです。
木材、レッドストーン、鉄、金、ガラス。
トラップタワー建設完了は1、2週間と見てます。
なにせ、トラップタワーの設計図も完成してませんからね~

おまけにPC版だと、
スニーク移動しながら、ブロック設置できないのが痛いです。
天空トラップタワーの予定なので、
床を作り終わるまでに何回落ちることになるやら。

では、トラップタワーの設計図考えます
スポンサーサイト

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://syouakm.blog.fc2.com/tb.php/536-2c786aed



