ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト


マインクラフト新ワールド開拓中~
マインクラフト新ワールド開拓中~
いつのまにかバージョン1.8がアプデされてたのでプレイ

アプデされたのを知って、クラフト魂に火が付き、一月。
ちまちまやってましたが、ようやく形になってきたので記事にしました。
ちょっと長いので続きを読むで切ります。
・・・長いですよ~気を付けてくださいorz(土下座)
では、感想を。


新ワールドのシード値は6099259139703937106です。
攻略wikiに乗ってたのを使用しましたが、
今は、攻略wikiのシード値ページが更新されたのか、載ってませんでした。

特徴としてはリスポーン地点すぐ近くに村があり、
南下するとバイオームが変化したらへんにもう一つ村があります。
途中に竪穴があるので注意です。

竪穴


というか、この世界は竪穴多すぎです。
リスポーン付近にも地下に大きな竪穴空洞がありました。
真下に掘って、竪穴にあたると落下死するほど、深いです。

とはいえ、リスポーン地点に村があるのはありがたいです。
初日の夜におびえなくてすみます。
ええ、初日に仮拠点を作れずに、壁だけ作った時なんか・・・いまだに怖いです。

動物も羊、豚、牛、鶏のほか、追加されたウサギもいます。
馬、オオカミ、ヤマネコは近くで見てないですね。
結論としてはなかなかの良物件でした。

とりあえず、最初にやったのは村の拠点化です。

村拠点化


モンスターが来れないように簡単な塀を作って、
長屋を作って、ゴーレムも配置しました(現在では3体います。)
長屋も木材だけでできる簡易版です。

長屋


いやはや、自分は村人との取引をバカにしてましたね。
エメラルドさえあれば、ダイヤの斧、ツルハシ、剣が使い放題。
しかもエンチャントまでついてるとは。

うちの村には司書が5人ほどいるので、
サトウキビでエメラルドを大量生産してます。

生産拠点


他には農民が一人いるのでジャガイモ、ニンジン、カボチャを生産してます。
最初は小麦を量産してたんですが・・・種いらない。
倉庫を圧迫するので小麦量産は中止です。

現在はトラップタワーを製作中です。

開発中トラップタワー湧き層

開発中トラップタワー処理層1

開発中トラップタワー処理層2

開発中トラップタワー処理層3


処理層は落下式(現在は着水用の水設置中)、
チキンジャッキー対策にディスペンサー設置予定
アイテム回収は落下位置にホッパーを配置して回収

湧き層は全部で4層
1層目はゾンビビックマン用兼エンダーマン対策(エンダーマンを発生させないための天井)
2~4層は高さ2マスでゾンビやスケルトンといった普通のモンスター用です。

モンスターを処理層に落とすのはクロック水流式です。
記事にするのを忘れてたんですがorz
前のワールドでピストン一つとトロッコでできるクロック水流式が完成したのでそれを使います。

トロッコクロック水流式1

トロッコクロック水流式2

トロッコクロック水流式3

トロッコクロック水流式4

トロッコクロック水流式5

わかりにくいですが、トロッコが通るとピストンが引っ込んで、水を流す仕掛けです。
レールの長さなどは何回も繰り返しました。

実はここが一番難しかった。
水を流す感覚が早かったり、遅かったりすると、
3層のうち、どれかが水浸しになって、モンスターが湧かなかったりしました。
作ったのが昔なので上の層か下の層か覚えてないですorz

この仕掛けの利点は材料の節約ですね。
ピストン一つで済むのは良いことです。

今回はもう一つネタを仕込む予定。
今週中にはトラップタワー完成予定です・・・たぶん。

では、トラップタワー建設します。
スポンサーサイト

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://syouakm.blog.fc2.com/tb.php/566-a086c582



