ショウの無駄話ブログ
見ているアニメを中心にゲーム、料理、コミックなどなどを書いていきます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
好きなマンガはネギま
好きなキャラはエヴァンジェリン
好物はお酒全般
気が向いたら更新にしました・・・更新ストップのフラグ?



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

K (3)
MAG (4)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト


マインクラフト、仮トラップタワー完成~
マインクラフト、仮トラップタワー完成~
俺が!俺たちが!天空トラップタワーだ!

とりあえずトラップタワー完成しました。
とりあえずなのは問題がいくつか発生して、
それを修正してないからですorz
では、感想を。

現在のトラップタワーは
・クロック水流式
・湧き層は3層(高さは2マス)
・処理層は落下式
・通常時の高さは地表から約50マス

レアドロップはできませんが、
矢など通常ドロップは問題ありませんでした。

そして、俺が!俺たちが!天空トラップタワーだ!のネタです。

天空(自分)


トラップタワーの高さ+ブロック積み上げタワーで、
処理層までの高さを128マスにすることです。

利点は
・トラップタワー建設時に高さ128から落下死がなくなる
・農作業や畜産していても稼働してる。
・建設現場までの往復が楽です(地表にあるので)

欠点は
・直接倒せないので、レアドロップはなし
・天空時は放置プレイ専用

欠点もありますが、落下死が少なくなったのはでかかったです。
なにせ128マスもあると落ちるまで時間かかるうえに、
もう一度、上まで上がるのに時間がかかりますから。
・・・うん、落ちるのも一瞬だといいんですが、数秒は怖い。

とはいえ、天空トラップタワーの利点を全部取ったわけじゃないんですよね。
先人の知恵を超えるというのは難しいことです。

続いて問題点orz
・クモはなかなか落下死しない(チェスト内部を見ると糸があるので落下死はしてるようです)
・防具を装備したゾンビやスケルトンが生き残ることがある
・建設中、ソンビピッグマンはプレイヤーから32マス以内でしかスポーンしないことも知りました。
・完成後、レアドロップは直接攻撃しないと出ないことを知った。

クモや防具ゾンビなどに関してはハーフブロックの穴を開けて、攻撃することで対処

新しいトラップタワーを増築予定です。
天空部分に増築か、屋上の上に増築。
もしくは農場の上に別のトラップタワーを建設するかで悩んでます。
レアドロップに関しては処理層を溶岩式に切り替えできるようにできないか考えてます。
どっちみち、大規模な改築が必要そうです。

まぁ、鉄や金に関しては備蓄がまだあるので、
矢がたまり次第、
先にネザー探索を進める予定です。
運が良ければそっちでゾンビピッグマンのスポーンブロックがあるかもですし。

では、ガンオンやりながら設計図を考えます。
スポンサーサイト

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://syouakm.blog.fc2.com/tb.php/570-45766c34



